【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/ タクシードライバーは70年代の真夜中のカウボーイみたいなもんだろ
スコセッシの最近の映画沈黙ーサイレンスもよかったし。さすがだよ 昔の映画は音楽が美しいな
記憶に残るものが多いわ
最近のはどうもな 激突!
悪魔の棲む家
シンドバッド黄金の航海とかも夢中でみたな
テレビの洋画劇場だけど トレーシーハイドはその人気故
来日して沖雅也と映画撮ったが途中でトラブって帰国してる タクシーはあのまったり感がいいんだよな
寝る前に流してビール飲みながら寝落ちしてた 才能が枯れ果てる監督がほとんどなのに、スコセッシとかウディ・アレンとか凄いとしか言いようがない >>698
あれ、夜中迄眠れない時にテレビの深夜劇場で見たけど、設定と映像が素晴らしかった(監督は誰だか知らんが)。
あれだけ有名な作品になるだけはあるなと思った。 >>852
バーナード・ハーマンの音楽が素晴らしいね >>847
天国の門は傑作だよ。
あれはアメリカの恥部、黒歴史を描いた作品だから
マスコミからボイコットされた。 マイケル・チミノは天国の門のあとイヤー・オブ・ザ・ドラゴンで気を吐いてたじゃん モンテ・ウォルシュのリー・マーヴィンも好きだったなぁ 各国の70年代映画この1本を決めよう
アメリカ タクシードライバー(スコセッシ)
フランス セリーヌとジュリーは舟でゆく(リヴェット)
ドイツ さすらい(ヴェンダース)
イタリア ベニスに死す(ヴィスコンティ)
ソ連 ストーカー(タルコフスキー)
イギリス マーラー(ケン・ラッセル)
ギリシャ 旅芸人の記録(アンゲロプロス) >>853
どっちもすごい勉強家だからな
偉人への尊敬が凄いし
まぁそれだけならそういう奴らはいっぱいいるだろうけどw
ウディは名優がこぞって出たがるしな ウディ・アレンは完全に終わってる
「ウディ・アレンはハリウッドじゃ 監督じゃ無くて単なる変態扱いだった」@たけし
連中東海岸大嫌いだからな ラストタンゴ・イン・パリはほんとにやってたとか
女優が怒ってるとかいろいろ話題になったが正直あの手の映画はなんなんだかさっぱりわからん >>862
養子に手を出して他の家族から総スカンじゃしかたがない >>601
俺が映画を見て生まれて初めて感動してサントラまで買ったのが
がんばれベアーズ セクハラプロデューサーのポン引きみたいなことしてたタランティーノがいまだに映画作れてるのが不思議 >>859
ストーカーが一番だな だが国の評価では逆 >>862
ウディアレンのおかげでスカーレットヨハンソン好きになったのに >>840
若山富三郎は人間としてはかなり問題がある人だったらしいけど
役者としては素晴らしいよね。
「悪魔の手毬歌」でもなんとも言えない哀愁があった。 >>862
個人的には、近年でも数年に一本は面白く感じるな
女と男の観覧車は久しぶりに楽しめた。
ケイト・ウィンスレットのヒステリー演技が面白かったのが一番の要因だが スコセッシファンの俺でさえディパーテッドでのオスカー受賞はおかしいと思うw
じゃあスコセッシの作品でどれがオスカーにふさわしいかというと・・・カジノだね
おまえら、今「カジノよりグッドフェローズだろ!」ってツッコみたくなっただろ?
でも俺はスコセッシがグッドフェローズで試したことがカジノで円熟してるような
そんな気がするんだよ ウディアレンはドロリコンなんだろ
調査すればヤバイ話 沢山出てきそう 実はスコセッシで好きなのは「明日に処刑を」と「ミーン・ストリート」 さっきCXで千葉ちゃんが「ハリウッドで・・・」とまだ言ってたが
70年代コッポラから東映に
「千葉とパチーノ主演で」と言うオファーがあったんだよな
岡田会長が断ってしまったが
「ザ・ヤクザで高倉貸して酷い目に遭うた!お断りや!」と ウディアレンと言えば最近初めてマンハッタン観たんだけど洒落にならんストーリーだったw
ロリコンであることに関しては昔からオープンだったんだな >>873
功労賞みたいな感じでしょ ギルトロだってシェイプオブウォーターがキャリアで
一番ってわけじゃない
タクシードライバーでもレイジングブルでも取れなくてインフェアナルアフェアの
リメイクでGETだもんなw ヒューゴも狙ってるっぽい感じだったな アメリカングラフティとかめちゃめちゃ好きだけどなぁ
スターウォーズと同じ様に大きな影響を与えた映画だと思うけど
イージーライダーとかランキングに入ってそう >>880
ポール・ニューマンがハスラー2で主演男優賞とかイーストウッドの許されざる者が作品賞とかね イージーライダーは1969年だよ
その製作、公開時期が絶妙だったので歴史に残った作品でもある スコセッシのジ・アイリッシュマンはやくみてえよ
デニーロ、パチーノ、ジョーペシだぞw
ハーヴェイカイテル、アンナパキンも アメリカン・グラフィティはエンディングの演出とか後世の映画にかなり影響与えてるよな ディアハンターだろと思ったら4位にも入ってないってセンスなさすぎるだろ 傑作でもなんでもないがロバート・ワイズ監督の「オードリー・ローズ」というオカルト映画が妙に印象に残ってる サイレンス オーディション
小松正夫はスコシッシの前で「しらけ鳥」を演ったらしい
磔刑で溺死するオイダ・ヨシの役だったろうけど
波に呑まれて 「ガク」と死んだり「ズンズンズン」と生き返る親分は
グッドフェローズのショー・ペシに比肩で来たのに 勿体ない 70年代ってまた微妙なんだよなぁw
80年代以降ほどバカ明るくないし60年代以前ほどシリアスでもない
ただ、監督のメッセージ性は色濃く残ってた最後の良い時代だったのかもしれない >>885
すごいキャストだな
でもみんな年取ってるんだろうなあw >>889
イッセー尾形が絶妙だったな
窪塚のキチジローは良かったよ >>855
公開前に亡くなってしまったな。
エンドロールの最後にハーマンの名前が出てくる。
https://youtu.be/Uk4yjHq--ks 70年代対外的ベスト1
邦画 八つ墓村
洋画 タクシードライバー
70年代心のベスト1
邦画 君よ憤怒の河を渉れ
洋画 カサンドラ・クロス >>749
wowowというか
おれもあきらめてdTVとかNetf〜とかに入ろうかなあ
レンタル派だし
手元に残したい派だから入ってないけど 70年代くらいが一番中途半端だな
やっぱ映画はこのあたりから格段に進歩した
今はまた停滞してるが >>895
いっかい入ってみろ 便利さに虜になるかもしれん
クラシック作品の多さではU-NEXTだけどな >>889
小松の「親分」だからな
マフィアのボスも演じられただろうにw >>895
今どきのオッサンは無料お試しすら知らんのかw >>892
イッセー尾形はすごい
乾電池から一人芝居の「都市生活カタログ」で一躍業界人注目の舞台人に数えられるようになったが、俳優としてもね
「太陽」は震えた 昭和天皇そのもの以上 >>888
ロバート・ワイズってスター・トレックとかアンドロメダ・・とか砲艦サンパブロとか、結構無差別に撮ってるよね ホラーの黄金時代
エクソシスト 1973
ゾンビ 1978
悪魔のいけにえ 1974
ハロウィン 1978
サスペリア 1977 日本の俳優でデニーロやパチーノに匹敵するのは誰かって考えると
なんだかんだ言ってやっぱり高倉健だな
もう、この人が出てるだけで文句なしに観たいって思えるのは
健さんしかいない >>906
けしてひとりでは観ないでください
のCMだけでビビってた >>903
もっとオーバーアクトするのかと思ったら
ちょうどいやらしいところをつくような演技で感心した
スコセッシの演出か知らんが >>911
演技力ではそうだな
高倉健は「見てたくなる」スターだが名優ではない
緒形の「復讐するは我にあり」とかとんでもないわ >>895
値段気にしないなら配信サービスより絶対にツタヤの宅配レンタルがいいよ >>900
どうせならアニメが充実してた方がね
おれは
ただ保存がねえ
やっぱどうしても自由に保存できないと不安になる
若い子だと割と抵抗なさそうで
その点はおれは昔のイメージが捨てきれないなあ メル・ブルックスのブレイジングサドルのメタ映画性はもっと評価されてもいい >>914
ツタヤでしょ
おれはその点はホント怖がりというか
申し込み前に何か問題が無いか調べて
ポスト投函と聞いてあっ怖いからやめようと
ただ父親がツタヤでCDレンタルしててね
えっオンラインのレンタルやってんのって言ったら
そうだよと
だってそれ怖いでしょって言ったら
なんで怖いのと
なにか事故があってもおれは知らないよと言ったら
いいよと
でも一応我が家のIT担当のおれを通して欲しかったというか >>908
健さんは、クリント・イーストウッドとかシュワちゃんとかスタローンでしょうよ 健さんはジョン・ウェインやジャン・ギャバンのように演技力は大した事なくても存在そのものがスターの系列だと思う 「ジャッカルの日」「探偵/スルース」も70年代
リメイクされてるからそっちしかしらない人も多いだろう あれ好き
G馬場が空港で待ってたら高倉健が挨拶に来て
「馬場さん試合ですか?」
けど馬場はフンてな態度だから行っちゃった
で付き人に え〜と越中だったかな
「なんだあいつは馴れ馴れしい」
「えっ高倉健さんですよ」
水戸黄門しか見ないG馬場は
なんとあの高倉健を知らなかったという >>912
「太陽」 予告編だけでもみるといいよ
できれば是非DVD Blu-rayらで
史実とは多少違うのかもしれないが、日本人は誰しもが考えさせられるんじゃないかな そしてイッセー尾形がすごい >>928
東野栄治郎が声かけてたらニコニコだったわけかw >>907
ザルドスはバリバリ70年代だよ(74年)
大阪ではOS劇場で公開しててOSは全指定シネラマで料金高いから敬遠してた映画なんだけど
阪急梅田駅でキモイ40代に声かけられて「ザルドスのチケットあるんだけど一緒に見ない」ってナンパされた
でもチケット売り場行ったら当日券買ってて「これはヤバイな」と思ってたら映画の途中で手を握って来た
映画の後半からはどうやって逃げるかばかり考えてた
その後食事に誘われたがなんとか手を振り切って逃げるようにサヨナラした
俺の人生の中では「ザルドス事件」と呼んでるw 「狼は天使の匂い」は昔のテレビ90分枠吹き替え版で再見したい >>934
あのコネリーはある対象をぐっと惹き寄せるよなw >>932
東野英治郎ならもう飛び上がって両手で握手して
背中にサインしてもらって
その日の試合も
「今日の馬場は不敵な笑みを浮かべていますね」
「珍しいですね」
だよ このなかで、年代の縛り無しでも必ずトップテンに
ランキング入りするのはゴットファーザーだけ ベストにも何も入ってこないだろうが
アルドリッチの「北国の帝王」とかニューシネマ関係無しの面白い映画がたくさんある >>939
それはないw
スターウォーズやら未知との遭遇やら時計じかけやらたくさん入るぞ >>937
そういうことだったのかw
まさかショーン・コネリーがキーワードだったとは
今知ったわ
言われて見ればわかる気がする 健さんの日本侠客伝や昭和残侠伝はブルースリー映画のひな型
一部は70年代映画
74年にザヤクザっていうハリウッド製作の任侠映画にロバートミッチャムとW主演での出てるけど、あの頃の肉体見ると、たぶん高倉健が日本で最初のマッチョスターだよね 映画といい、音楽といい、ファッションといい、古き街並みといい、人間性といい
70年代というのはある意味奇跡
全てにおいてすばらしい年代だ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。