【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/ エロ映画で一番好きなのは1976年のイタリア映画「スキャンダル」かな
青い体験のサルヴァトーレ・サンペリ監督でリザ・ガストーニとフランコ・ネロ主演 >>295
WOWOWで半年か1年くらい前1ヶ月に3回くらいやってたから録画した
WOWOW便利だよ 70年代のような映画はもう作られないのかね
今のCGまみれの作品は観る気も起きない >>356
寺山の「さらば方舟」を見た後マルケスの「百年の孤独」を観たら腰抜かしたんだわw >>736
アサインしてた役者がブッチして仕方なくやったらしいね
その割にノリノリだけどw ジョン・カザール出演作
ゴッドファーザー 1972
カンバセーション 盗聴 1974
ゴッドファーザーPARTU 1974
狼たちの午後 1975
ディア・ハンター 1978 キャリーは本気で怖くて印象的だった
けど70年代もので満足したものといえば
アニー・ホールとか
ベニスに死すとか
アクションじゃないやつだな >>741
批判してる意見の中にも、へぇーその視点は無かった、ってのがあったりするから面白いよ
ただし、ほとんどが自分は嫌いだとか良さが理解できない、ってだけなのを稚拙な理屈こねて駄作と断言してるのがほとんどなんだけどね ダーティハリーが2位はないわ。
刑事映画ならフレンチコネクションのほうが格が上。 デパルマは一気に凋落しちゃったな
最近撮った「パッション」は面白かったけど >>747
ネロと言えばヒッチハイクを忘れるな!
コリンヌ・クレリー >>663
ジェーン・フォンダはコールガールが好きだったな
世にも怪奇な物語で弟と恋人役やってるのは笑ったが >>728
「いちご白書」1回だけ出てるみたいだけど60年代だと思われてる
でも日本公開はギリ70年の7月だな
好きな映画ですよ俺も フリードキンも70年代という感じだが
今見ても面白いのはアルトマンだね スティーブ・マックイーン大好き
上位にないのか、クリントの
ダーティハリー1カッコよすぎ
もぐもぐしながら銃を取り出す。
やられるのが黒人だから今なら
問題になるのではないか。 タクシードライバーはその評価より
ほとんどの人が見てるのがすごいよ 意識高い系70年代ベストはこれだな
詩人タゴール
ボギー!俺も男だ
木靴の樹
アマルコルド
弾丸特急ジェットバス ジェーン・フォンダの最高傑作は
バーバレラだと思う デ・パルマの最高傑作は
殺しのドレス、いうことはいうまでもない。
Dressed to kIll
デ・パルマ節の最高傑作やった。
81年に日比谷スカラ座で見た。 >>1
アメリカの停滞凋落期を見事に描いたディアハンターがないな ジェーンフォンダの最高傑作は
チャイナシンドロームなことは言うまでもないが、
ジェーンフォンダはいろいろな映画に出ていて名優やった。 「スキャンダル」とか「ヒッチハイク」とか公開当時大興奮した
モザイク映画を今はXVIDEOで無修正で見るのはおじさんの密かな楽しみ
でもたいていはなんだこの程度かと意気消沈するw 当時スターウォーズとか未知との遭遇とかエイリアン見に行ったわ
青い珊瑚礁とか愛と青春の旅立ちとかって80年代だったんだな 70年代のアメリカ映画ってなんか気だるい空気が漂ってるんだよね、それがいいんだよ
ダーティーハリーみたいなヒーロー物のアクションでもどっか気だるさがある ディア・ハンターは一見良さそうだし、
あの、1978年にはアメリカでも日本でもヒットしたが、
脚本的に、物語的に、冷静に考えると、おかしな点がある。 >>395
うちの母親がアナーキーな人で5歳くらいであれ観に連れていかれて人生変わった気がする
母親「凄くない?生首だよ!一緒に行こうよー」
って感じで大分トラウマだった記憶 >>777
悪魔のシスターからボディ・ダブルまでが最盛期だよね >>783
結局ベトナム後遺症で能天気にはしゃげなかったんだろう。 タクシードライバーは
当時の時代背景だのベトナムどうのこうの言いたくて評論家がベトナムと絡めて話す内容だのはどうでも良い
今も昔もそういうこと言うヤツらが湧いて出てくるけど
そんなのに流されず作品自体を見よう
作品自体ベトナムとかどうでも良いわって作りになってることに気付くだろ
ベトナムと絡めれば作品が深く見えてくるなんてことはなく 逆に
エクスキューズを与えることでキチガイの怖さを矮小で浅薄なものにするだけ ロミオとジュリエットをひとり寂しく観に行って
オリビアに本気で恋をした中学生時代
そして布施明を本気で嫌いになったw 俳優だと70年代はバート・レイノルズだな
あの頃は何でもバカ売れしていた アメリカはベトナム戦争の影響で
1968年から1974年まで暗かった。
その後、復員してきた若者が戦争の経験で人生観が変わり、
ドラッグをやったり、退廃的な輩も居た。
ニクソンのウォーターゲート事件もあった。
カーター大統領のころもイランアメリカ大使館人質事件。
イケイケドンドンのレーガン大統領が出る80年台になって明るくなった。
日本映画も70年代は、
パワフルな角川映画以外は暗かった。
80年台半ばになって急に明るくなってきた。 メルブルックスも70年代だろ?あれは気だるく無いぞ、ヤングシリーズととぅびーおあのっととぅびーだな アルトマンのロンググッドバイは70年代である事を意識しまくった映画だった >>783
よく転換点とされるロッキーでさえニューシネマっぽい気だるさがあるしな >>783
パニックインスタジアム、ブラック・サンデー、ジェットローラーコースターなどテロリストや無差別殺人を扱う映画が多かったなぁ 70年代ロジャー・ムーアベスト
北海ハイジャック
ワイルドギース
私を愛したスパイ >>777
>>787
まさかのアンタッチャブル全否定! >>797
一番おかしいのは、
デニーロがサイゴンにいったときに、
薬物中毒のニックがロシアンルーレットをやっていて、
二人で対決して、死ぬ。
それまでずっと何年もロシアンルーレットに勝ち続けて、
デニーロとの勝負で初めて負けて死ぬ、
ありえん展開やろ。 >>789まあベトナム戦争の影響が大きいだろうけど、アメリカンニューシネマ以降ロッキーやスターウォーズが出てくるまでの70年代中期ぐらいまでのアメリカ映画の雰囲気が好きだな
ガルシアの首とかどうしようもない刹那的な感じがたまらん >>792
うちのかーちゃんも布施明のファンだったから
オリビアハッセー嫌ってたわ タランティーノが70年代B級映画ファンなんだよな
コフィやスウィッチブレイドシスターズなんかは彼の影響で普通に見れるようになった ゴッドファーザーだとあのシーン好きとかで盛り上がりそうだけど
タクシードライバーだとあそこの解釈はとか討論になりそう誰でも評論家になってしまう でパルマは初期の作品のほうが全然いいよ、ありゃあ評価されてくわ。段々崩れてくわな >>804
その映画自体は面白いんだけど、メジャースタジオで撮るようになってから作家性が失われて、だんだんつまらなくなっていった
そういった意味では彼の分岐点のような作品 >>799確かにロッキーも前半は良かった、フィラデルフィアのどんよりした空気とか一人の部屋に帰ってきて亀に餌やってるシーンとかいいよね >>799
スターウォーズでさえ序盤は今見るとニューシネマぽい >>593
「太陽を盗んだ男、あまり面白くなかった」と言ったら、知り合いに「あの主人公は学生運動崩れだ」と言われて納得。 デ・パルマは
愛のメロディーとか、ファントムオブパラダイスとか、
ヒッチコックタッチ、
その頂点が殺しのドレス、dressed to killやったが、
その次が、タイトル忘れたが音響技師の映画やったな。
ボディダブルでいまいち、やった。
ここまでは、ミステリー・サスペンス路線やった。
その後は路線が変わって、大作路線、いうか、
デ・パルマ独特のエロスとサスペンスでなくなってしまった。 >>818
blow out, ミッドナイトクロスだね 「キャリー」はラストのアレで絶叫する女子中高生の悲鳴がセンサラウンドすぎてビビッたw 70年代的10本
ロング・グッドバイ
ファイブ・イージー・ピーセス
ラスト・タンゴ・イン・パリ
タワーリング・インフェルノ
悪魔のいけにえ
惑星ソラリス
ミツバチのささやき
ガルシアの首
ガントレット
ラスト・ワルツ 小さな恋のメロディ
あの歌を聴くと今でもキュンとなる >>819 そやね、
ナンシー・アレンがエロくてよかった。
デ・パルマと離婚したが。
いずれにせよ、
デ・パルマはヒッチコックを現代的にした、
エロい緊迫感のあるサスペンス路線をやめた時点で終わった、思う。 ペキンパーはニューシネマ全盛期の70年に
ノスタルジックな砂漠の流れ者撮ってるんだよな
あれもすごい好きだけど >>827
デパルマはやっぱりセックスだよね
タクシーでアレしてクラクション プーー!!は大爆笑した >>829
ワイルドバンチやガルシアなんかの陰に隠れてるがアレ大好きだよ
ユーモアのセンスが好み >>825
アナ・トレントの可愛さしか覚えてないな
ミツバチのささやき >>808
ミッドナイトクロスやろ
Blu-ray化おめ マーロウが好きな人は
ロンググッドバイよりロバート・ミッチャム主演の「さらば愛しき女よ」がお薦め >>827
「ファム・ファタル」とか近作の「パッション」はその頃への回帰路線で楽しめたよ
デパルマのファン以外には勧めないけど さらば冬のカモメが面白かったけど70年代かどうかは知らない >>806
生き残るために鬼になったのが、ニックが迎えに来てくれたことに気付いて鬼が去ったんだよ >>834どっちもいいね、Jニコルソンのチャイナタウンとかも好き >>21
映画悪魔の手毬唄は原作をはるかに超えた傑作だよ 昔はヨーロッパの映画も色々あったんだが
狼は天使の匂いとか砂のミラージュとか
スピルバーグ以降雰囲気変わったなぁ映画界 パチーノ、デニーロ、スタローン、トラボルタ
コッポラ、スコセッシ、デ・パルマ、チミノ
イタリア系ばっかし 「タクシードライバー(1976)」は、ニューシネマの傑作「ファイブ・イージー・ピーセス(1970)」に対するスコセッシの答えのようなところがある
社会からドロップアウトした主人公が、最後につながりを見つけ出すラストの前者と、最後につながりを絶って消え去る後者
両作共に70年代を代表する傑作だが、現代に於ける知名度では圧倒的に差がついてしまった 天国の門 大失敗後消えたマイケル・チミノだったが
死んだ時性転換していて退いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています