【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/ >>789まあベトナム戦争の影響が大きいだろうけど、アメリカンニューシネマ以降ロッキーやスターウォーズが出てくるまでの70年代中期ぐらいまでのアメリカ映画の雰囲気が好きだな
ガルシアの首とかどうしようもない刹那的な感じがたまらん >>792
うちのかーちゃんも布施明のファンだったから
オリビアハッセー嫌ってたわ タランティーノが70年代B級映画ファンなんだよな
コフィやスウィッチブレイドシスターズなんかは彼の影響で普通に見れるようになった ゴッドファーザーだとあのシーン好きとかで盛り上がりそうだけど
タクシードライバーだとあそこの解釈はとか討論になりそう誰でも評論家になってしまう でパルマは初期の作品のほうが全然いいよ、ありゃあ評価されてくわ。段々崩れてくわな >>804
その映画自体は面白いんだけど、メジャースタジオで撮るようになってから作家性が失われて、だんだんつまらなくなっていった
そういった意味では彼の分岐点のような作品 >>799確かにロッキーも前半は良かった、フィラデルフィアのどんよりした空気とか一人の部屋に帰ってきて亀に餌やってるシーンとかいいよね >>799
スターウォーズでさえ序盤は今見るとニューシネマぽい >>593
「太陽を盗んだ男、あまり面白くなかった」と言ったら、知り合いに「あの主人公は学生運動崩れだ」と言われて納得。 デ・パルマは
愛のメロディーとか、ファントムオブパラダイスとか、
ヒッチコックタッチ、
その頂点が殺しのドレス、dressed to killやったが、
その次が、タイトル忘れたが音響技師の映画やったな。
ボディダブルでいまいち、やった。
ここまでは、ミステリー・サスペンス路線やった。
その後は路線が変わって、大作路線、いうか、
デ・パルマ独特のエロスとサスペンスでなくなってしまった。 >>818
blow out, ミッドナイトクロスだね 「キャリー」はラストのアレで絶叫する女子中高生の悲鳴がセンサラウンドすぎてビビッたw 70年代的10本
ロング・グッドバイ
ファイブ・イージー・ピーセス
ラスト・タンゴ・イン・パリ
タワーリング・インフェルノ
悪魔のいけにえ
惑星ソラリス
ミツバチのささやき
ガルシアの首
ガントレット
ラスト・ワルツ 小さな恋のメロディ
あの歌を聴くと今でもキュンとなる >>819 そやね、
ナンシー・アレンがエロくてよかった。
デ・パルマと離婚したが。
いずれにせよ、
デ・パルマはヒッチコックを現代的にした、
エロい緊迫感のあるサスペンス路線をやめた時点で終わった、思う。 ペキンパーはニューシネマ全盛期の70年に
ノスタルジックな砂漠の流れ者撮ってるんだよな
あれもすごい好きだけど >>827
デパルマはやっぱりセックスだよね
タクシーでアレしてクラクション プーー!!は大爆笑した >>829
ワイルドバンチやガルシアなんかの陰に隠れてるがアレ大好きだよ
ユーモアのセンスが好み >>825
アナ・トレントの可愛さしか覚えてないな
ミツバチのささやき >>808
ミッドナイトクロスやろ
Blu-ray化おめ マーロウが好きな人は
ロンググッドバイよりロバート・ミッチャム主演の「さらば愛しき女よ」がお薦め >>827
「ファム・ファタル」とか近作の「パッション」はその頃への回帰路線で楽しめたよ
デパルマのファン以外には勧めないけど さらば冬のカモメが面白かったけど70年代かどうかは知らない >>806
生き残るために鬼になったのが、ニックが迎えに来てくれたことに気付いて鬼が去ったんだよ >>834どっちもいいね、Jニコルソンのチャイナタウンとかも好き >>21
映画悪魔の手毬唄は原作をはるかに超えた傑作だよ 昔はヨーロッパの映画も色々あったんだが
狼は天使の匂いとか砂のミラージュとか
スピルバーグ以降雰囲気変わったなぁ映画界 パチーノ、デニーロ、スタローン、トラボルタ
コッポラ、スコセッシ、デ・パルマ、チミノ
イタリア系ばっかし 「タクシードライバー(1976)」は、ニューシネマの傑作「ファイブ・イージー・ピーセス(1970)」に対するスコセッシの答えのようなところがある
社会からドロップアウトした主人公が、最後につながりを見つけ出すラストの前者と、最後につながりを絶って消え去る後者
両作共に70年代を代表する傑作だが、現代に於ける知名度では圧倒的に差がついてしまった 天国の門 大失敗後消えたマイケル・チミノだったが
死んだ時性転換していて退いた タクシードライバーは70年代の真夜中のカウボーイみたいなもんだろ
スコセッシの最近の映画沈黙ーサイレンスもよかったし。さすがだよ 昔の映画は音楽が美しいな
記憶に残るものが多いわ
最近のはどうもな 激突!
悪魔の棲む家
シンドバッド黄金の航海とかも夢中でみたな
テレビの洋画劇場だけど トレーシーハイドはその人気故
来日して沖雅也と映画撮ったが途中でトラブって帰国してる タクシーはあのまったり感がいいんだよな
寝る前に流してビール飲みながら寝落ちしてた 才能が枯れ果てる監督がほとんどなのに、スコセッシとかウディ・アレンとか凄いとしか言いようがない >>698
あれ、夜中迄眠れない時にテレビの深夜劇場で見たけど、設定と映像が素晴らしかった(監督は誰だか知らんが)。
あれだけ有名な作品になるだけはあるなと思った。 >>852
バーナード・ハーマンの音楽が素晴らしいね >>847
天国の門は傑作だよ。
あれはアメリカの恥部、黒歴史を描いた作品だから
マスコミからボイコットされた。 マイケル・チミノは天国の門のあとイヤー・オブ・ザ・ドラゴンで気を吐いてたじゃん モンテ・ウォルシュのリー・マーヴィンも好きだったなぁ 各国の70年代映画この1本を決めよう
アメリカ タクシードライバー(スコセッシ)
フランス セリーヌとジュリーは舟でゆく(リヴェット)
ドイツ さすらい(ヴェンダース)
イタリア ベニスに死す(ヴィスコンティ)
ソ連 ストーカー(タルコフスキー)
イギリス マーラー(ケン・ラッセル)
ギリシャ 旅芸人の記録(アンゲロプロス) >>853
どっちもすごい勉強家だからな
偉人への尊敬が凄いし
まぁそれだけならそういう奴らはいっぱいいるだろうけどw
ウディは名優がこぞって出たがるしな ウディ・アレンは完全に終わってる
「ウディ・アレンはハリウッドじゃ 監督じゃ無くて単なる変態扱いだった」@たけし
連中東海岸大嫌いだからな ラストタンゴ・イン・パリはほんとにやってたとか
女優が怒ってるとかいろいろ話題になったが正直あの手の映画はなんなんだかさっぱりわからん >>862
養子に手を出して他の家族から総スカンじゃしかたがない >>601
俺が映画を見て生まれて初めて感動してサントラまで買ったのが
がんばれベアーズ セクハラプロデューサーのポン引きみたいなことしてたタランティーノがいまだに映画作れてるのが不思議 >>859
ストーカーが一番だな だが国の評価では逆 >>862
ウディアレンのおかげでスカーレットヨハンソン好きになったのに >>840
若山富三郎は人間としてはかなり問題がある人だったらしいけど
役者としては素晴らしいよね。
「悪魔の手毬歌」でもなんとも言えない哀愁があった。 >>862
個人的には、近年でも数年に一本は面白く感じるな
女と男の観覧車は久しぶりに楽しめた。
ケイト・ウィンスレットのヒステリー演技が面白かったのが一番の要因だが スコセッシファンの俺でさえディパーテッドでのオスカー受賞はおかしいと思うw
じゃあスコセッシの作品でどれがオスカーにふさわしいかというと・・・カジノだね
おまえら、今「カジノよりグッドフェローズだろ!」ってツッコみたくなっただろ?
でも俺はスコセッシがグッドフェローズで試したことがカジノで円熟してるような
そんな気がするんだよ ウディアレンはドロリコンなんだろ
調査すればヤバイ話 沢山出てきそう 実はスコセッシで好きなのは「明日に処刑を」と「ミーン・ストリート」 さっきCXで千葉ちゃんが「ハリウッドで・・・」とまだ言ってたが
70年代コッポラから東映に
「千葉とパチーノ主演で」と言うオファーがあったんだよな
岡田会長が断ってしまったが
「ザ・ヤクザで高倉貸して酷い目に遭うた!お断りや!」と ウディアレンと言えば最近初めてマンハッタン観たんだけど洒落にならんストーリーだったw
ロリコンであることに関しては昔からオープンだったんだな >>873
功労賞みたいな感じでしょ ギルトロだってシェイプオブウォーターがキャリアで
一番ってわけじゃない
タクシードライバーでもレイジングブルでも取れなくてインフェアナルアフェアの
リメイクでGETだもんなw ヒューゴも狙ってるっぽい感じだったな アメリカングラフティとかめちゃめちゃ好きだけどなぁ
スターウォーズと同じ様に大きな影響を与えた映画だと思うけど
イージーライダーとかランキングに入ってそう >>880
ポール・ニューマンがハスラー2で主演男優賞とかイーストウッドの許されざる者が作品賞とかね イージーライダーは1969年だよ
その製作、公開時期が絶妙だったので歴史に残った作品でもある スコセッシのジ・アイリッシュマンはやくみてえよ
デニーロ、パチーノ、ジョーペシだぞw
ハーヴェイカイテル、アンナパキンも アメリカン・グラフィティはエンディングの演出とか後世の映画にかなり影響与えてるよな ディアハンターだろと思ったら4位にも入ってないってセンスなさすぎるだろ 傑作でもなんでもないがロバート・ワイズ監督の「オードリー・ローズ」というオカルト映画が妙に印象に残ってる サイレンス オーディション
小松正夫はスコシッシの前で「しらけ鳥」を演ったらしい
磔刑で溺死するオイダ・ヨシの役だったろうけど
波に呑まれて 「ガク」と死んだり「ズンズンズン」と生き返る親分は
グッドフェローズのショー・ペシに比肩で来たのに 勿体ない 70年代ってまた微妙なんだよなぁw
80年代以降ほどバカ明るくないし60年代以前ほどシリアスでもない
ただ、監督のメッセージ性は色濃く残ってた最後の良い時代だったのかもしれない >>885
すごいキャストだな
でもみんな年取ってるんだろうなあw >>889
イッセー尾形が絶妙だったな
窪塚のキチジローは良かったよ >>855
公開前に亡くなってしまったな。
エンドロールの最後にハーマンの名前が出てくる。
https://youtu.be/Uk4yjHq--ks 70年代対外的ベスト1
邦画 八つ墓村
洋画 タクシードライバー
70年代心のベスト1
邦画 君よ憤怒の河を渉れ
洋画 カサンドラ・クロス >>749
wowowというか
おれもあきらめてdTVとかNetf〜とかに入ろうかなあ
レンタル派だし
手元に残したい派だから入ってないけど 70年代くらいが一番中途半端だな
やっぱ映画はこのあたりから格段に進歩した
今はまた停滞してるが >>895
いっかい入ってみろ 便利さに虜になるかもしれん
クラシック作品の多さではU-NEXTだけどな >>889
小松の「親分」だからな
マフィアのボスも演じられただろうにw >>895
今どきのオッサンは無料お試しすら知らんのかw >>892
イッセー尾形はすごい
乾電池から一人芝居の「都市生活カタログ」で一躍業界人注目の舞台人に数えられるようになったが、俳優としてもね
「太陽」は震えた 昭和天皇そのもの以上 >>888
ロバート・ワイズってスター・トレックとかアンドロメダ・・とか砲艦サンパブロとか、結構無差別に撮ってるよね ホラーの黄金時代
エクソシスト 1973
ゾンビ 1978
悪魔のいけにえ 1974
ハロウィン 1978
サスペリア 1977 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。