【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年 ★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠)
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531303410/ 日本の俳優でデニーロやパチーノに匹敵するのは誰かって考えると
なんだかんだ言ってやっぱり高倉健だな
もう、この人が出てるだけで文句なしに観たいって思えるのは
健さんしかいない >>906
けしてひとりでは観ないでください
のCMだけでビビってた >>903
もっとオーバーアクトするのかと思ったら
ちょうどいやらしいところをつくような演技で感心した
スコセッシの演出か知らんが >>911
演技力ではそうだな
高倉健は「見てたくなる」スターだが名優ではない
緒形の「復讐するは我にあり」とかとんでもないわ >>895
値段気にしないなら配信サービスより絶対にツタヤの宅配レンタルがいいよ >>900
どうせならアニメが充実してた方がね
おれは
ただ保存がねえ
やっぱどうしても自由に保存できないと不安になる
若い子だと割と抵抗なさそうで
その点はおれは昔のイメージが捨てきれないなあ メル・ブルックスのブレイジングサドルのメタ映画性はもっと評価されてもいい >>914
ツタヤでしょ
おれはその点はホント怖がりというか
申し込み前に何か問題が無いか調べて
ポスト投函と聞いてあっ怖いからやめようと
ただ父親がツタヤでCDレンタルしててね
えっオンラインのレンタルやってんのって言ったら
そうだよと
だってそれ怖いでしょって言ったら
なんで怖いのと
なにか事故があってもおれは知らないよと言ったら
いいよと
でも一応我が家のIT担当のおれを通して欲しかったというか >>908
健さんは、クリント・イーストウッドとかシュワちゃんとかスタローンでしょうよ 健さんはジョン・ウェインやジャン・ギャバンのように演技力は大した事なくても存在そのものがスターの系列だと思う 「ジャッカルの日」「探偵/スルース」も70年代
リメイクされてるからそっちしかしらない人も多いだろう あれ好き
G馬場が空港で待ってたら高倉健が挨拶に来て
「馬場さん試合ですか?」
けど馬場はフンてな態度だから行っちゃった
で付き人に え〜と越中だったかな
「なんだあいつは馴れ馴れしい」
「えっ高倉健さんですよ」
水戸黄門しか見ないG馬場は
なんとあの高倉健を知らなかったという >>912
「太陽」 予告編だけでもみるといいよ
できれば是非DVD Blu-rayらで
史実とは多少違うのかもしれないが、日本人は誰しもが考えさせられるんじゃないかな そしてイッセー尾形がすごい >>928
東野栄治郎が声かけてたらニコニコだったわけかw >>907
ザルドスはバリバリ70年代だよ(74年)
大阪ではOS劇場で公開しててOSは全指定シネラマで料金高いから敬遠してた映画なんだけど
阪急梅田駅でキモイ40代に声かけられて「ザルドスのチケットあるんだけど一緒に見ない」ってナンパされた
でもチケット売り場行ったら当日券買ってて「これはヤバイな」と思ってたら映画の途中で手を握って来た
映画の後半からはどうやって逃げるかばかり考えてた
その後食事に誘われたがなんとか手を振り切って逃げるようにサヨナラした
俺の人生の中では「ザルドス事件」と呼んでるw 「狼は天使の匂い」は昔のテレビ90分枠吹き替え版で再見したい >>934
あのコネリーはある対象をぐっと惹き寄せるよなw >>932
東野英治郎ならもう飛び上がって両手で握手して
背中にサインしてもらって
その日の試合も
「今日の馬場は不敵な笑みを浮かべていますね」
「珍しいですね」
だよ このなかで、年代の縛り無しでも必ずトップテンに
ランキング入りするのはゴットファーザーだけ ベストにも何も入ってこないだろうが
アルドリッチの「北国の帝王」とかニューシネマ関係無しの面白い映画がたくさんある >>939
それはないw
スターウォーズやら未知との遭遇やら時計じかけやらたくさん入るぞ >>937
そういうことだったのかw
まさかショーン・コネリーがキーワードだったとは
今知ったわ
言われて見ればわかる気がする 健さんの日本侠客伝や昭和残侠伝はブルースリー映画のひな型
一部は70年代映画
74年にザヤクザっていうハリウッド製作の任侠映画にロバートミッチャムとW主演での出てるけど、あの頃の肉体見ると、たぶん高倉健が日本で最初のマッチョスターだよね 映画といい、音楽といい、ファッションといい、古き街並みといい、人間性といい
70年代というのはある意味奇跡
全てにおいてすばらしい年代だ たださっきゲオに行ってきたら
無かったよ小さな恋のメロディ
こうなるとすごく見たくなる不思議
イントロダクションだけ見れたけど
父親の読んでる新聞に火をつけて燃やすとは
えらい悪ガキだな >>947
80年代も捨てがたいけどね
ただ80年代の最後2年くらい
ちょっと浮わついちゃっただけで このスレ読んでたら、やたら色々見たくなって困るw
できうれば、名画座の片隅に座って見たいもんだが、今となっては無理なのでDVDを借りてこよう
まあ、それが手軽にできるのはいい時代でもあるのだろうが、ちとさびしいね 70年代の映画って音楽がいいよね。エクソシストやMASH、ひまわりやモンティパイソンとか好きだわ 007好きな人には
ガイ・ハミルトン監督「ナバロンの嵐」がお薦め
70年代のオールスター映画なのも楽しい ラストシューティスト
ジョンウェインの死で西部劇は終わった 70年代の映画みるならアンプやスピーカーも70年代のもの
にしないとね、サンスイとか >>948
うちにはwowowで放送したBDを2枚も焼いてあるんだがな
万一を考えてw 70年代映画キーワード
パニック
オカルト
カンフー
アメリカン・ニューシネマ
巨大生物
宇宙
ベトナム
ヤクザ
ほぼこれで網羅できる サンスイとかダイヤトーンとかデンオンとか
懐かしいw >>957
WOWOWは違法コピー防止のため1回しかダビングできない仕様なんだが 70年代は大人が良しとされてた時代
80年代は若者が良しとされてた時代だね >>960
だから再放送の度にとって何回も保存してる >>953
西部劇を終わらせたのは、西部劇がネイティブアメリカンの差別であるとの社会運動
マーロンブランドがそれでゴッドファザーの時
アカデミー賞を辞退し大きな問題となった タクシードライバーは、音楽と映ってる街並みがいいだけで
ストーリーとかはクソ
音楽と古き良き街並みに助けられてやんの
なんかもっとさあ、こんないい映画がかったのか、ってのがないかな?
ランキングも普通すぎてつまらんし >>862
ウディ・アレンの映画、良かったかなと思ってまた見てみたら
「あれ?こんなつまんなかったっけ」と思う マーフィの戦い(1971)ってエディマーフィは出てこないんだな >>962
レイジング・ブルとかチャンプなんてのもあるし、「ボクサー」追加で ニコルソンが凄く良かった時代
ニューシネマ系でもニコルソンが出てると今でも見れる 70年代で一番面白かったのは、クレイマークレイマーかな ロシア人の監督でなんていったけ?
日本の昔の首都高をロケ地にして近未来描いたやつ
あれいいじゃん、 >>967
何が苦しいんだか?
wowowって一度放送すると数ヶ月間何度も再放送するのがルーチンなんだが >>974
タルコフスキーの惑星ソラリス
日本の普通の高速が未来空間って、どうも笑っちゃう >>962
嫁(エイドリアン)がマフィアの家系でヤクザ
イタリアの種馬で(部分的に)巨大生物
生卵一気飲みでオカルト
かな?(´・ω・`) 去年マリエンバートでが忘れられない
フジテレビの深夜に放映してた あー惑星ソラリスか思い出した。
もう一回見ようっと >>965
タクシードライバーは
アメリカンニューシネマって呼ばれた作品群の代表作、シンボルとしての一位なんだと思うよ 戦争を知らない世代どころかもはや戦争に関与しない我々日本人にはタクシードライバーは難しいんよ
だから深く考えずただ楽しめばいいんよ ヒッチコックも一応70年代に2作品出してるんだよね
フレンジーはまあ…ともかく、ファミリープロットはそこそこ面白いんじゃないだろうか タルコフスキーは神様だろ
ソラリス、ストーカー、鏡・・・
そのタルコフスキーが神と崇めたのは黒澤だけど >>990
エーッ!俺はフレンジー肯定派でファミプロはダメだな >>862
セックスドールのパロディサイトにこんなのがあった
Q:未成年少女のドールはないんですか?
A:ウッディ・アレンが買い占めてしまいました >>975
それいちいちブルーレイに録画するアホなオッサンは日本でおまえくらいかとw >>987
>>1の本文すら読まないんだなおまえは >>992
全員悪人で胸糞悪すぎるんだよなフレンジーは
ファミリープロットはシャレが効いてて楽しい >>990
ファミリープロットは70年代らしい映画で好きだ
音楽はなんとJ・ウィリアムス
でもヒッチのベストはもっと昔の作品 >>994
コピーワンスは知ってても放送パターンは
知らなかったので
苦し紛れの意味不明なツッコミし始めたかw スピルバーグの70年代監督作品は
激突、ジョーズ、未知との遭遇だったな
未知との遭遇は子供の頃観て意味がサッパリ
わからなかったけど最近見直したら面白かった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9時間 43分 53秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。