【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) >>795
どういった点が普遍的なの?
社会に対する鬱憤みたいなものは誰もが感じてる事だとは思うけど、
それだけで評価されてるとは到底思えない。 >>804
アパッチ野球軍の小学生に比べたらたいしたことない >>794
あの狂気じみた執着力はすごいよな。視野が10°くらいしかない感じ
ポパイに比べるとハリーはなんかかっこつけてる >>803
昔と違って左に偏ってる映画評論家が少なくなったんじゃね >>797
自己レスだけど
女性初監督×
女性監督初オスカーノミネート◯ 猿の惑星をパクった子供向けの日本の番組、猿の軍団ってのあったな
宇宙猿人ゴリってのは後にスペクトルマンに改題された >>768
そうなんだけど
主人公が暗殺しようとする大統領候補の政治家は
たまたま女がそいつの事務所に居たからで
その政治家がベトナムをどう考えてるかとかの思想は全く関係ない
主人公は最初から最後までその政治家の思想信条など一切気にかけない
タクシードライバーがホントにベトナム云々がテーマだったら
暗殺の理由としてそこに踏み込む筈
もう一度言うけど
タクシードライバーのテーマの骨子にベトナムはあんまし関係ない 燃えよドラゴン。
Mr BOO。
サタデーナイトフィーバー。
グリース。
かな。
あとアメリカングラフィティー >>797
ひどいな
サウスパークでもかなりネタにされてたけど弄りやすいのかね
ナナ・ムスクーリみたいに美人だったらそんなこともなかったんだろうか >>803
当時気取ってむりくり持ち上げてたような、尖った映画はもう忘れちまったんだと思う >>807
それは知らないけどw
昔は法律もヌルかったんだね >>796
そうなんだ。詳しいな。でも以前スレ立った時は、本当にみんながみんななんでやー状態になった。
ラスベガスにちょくちょく行くって人が解説してたから信じてたわ。そもそもそのニュース自体が間違ってたのか
その人がホラ吹いてたのかは今では分からん。 >>804
ウォルター・マッソーの胡散臭さが面白いだけだな 基本アクションもの中心しか見ないから、(映画ファンって訳でもないのでw)、
ロッキーとか燃えよドラゴンとか激突!とか。。。w イージーライダーは見ても内容がよく分からなかった。 >>821
ピッチャーの女の子も可愛いしねw
リメイクでも投手は女の子だったけどブサイクなのなんのってw
可愛くて映画で説得力のあるスピードボールを投げれる子役って奇跡だったんだな >>823
まぁあれは音楽と風景を楽しむ映画だろうね
俺も図書館でみたけど意味わからんかった
退屈なんで20分ぐらい寝て画面みてもストーリー進んでないみたいで逆に笑ったわw >>719
「ザ・フライ」は80年代半ばなんで対象外だな
秀作と名高い1・評価の低い2、個人的にはどちらも好きな映画だけどね
1の悲劇的な結末は勿論だが2の痛快というか胸のすくハッピーエンドも捨てたものじゃないよ
始祖である「蝿男の恐怖」は古過ぎて未だ観た事がないが、今でも鑑賞に堪えるものだろうか・・・ 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』が、
ついにゴッドファーザーを超えた映画ができた、と絶賛された時に、
さんざん無情な西部劇を撮ってきたセルジオレオーネだからこそ
ゴッドファーザーを超える映画が作れた、と書いてた人がいた。
やっぱり西部劇が最強なんじゃないかと、モヤモヤしたわ。 >>823
かっこいいと思って見てて
最期衝撃だった ジョーズの8割は
ジョン爺さんの音楽で成り立ってる タクシードライバーは主人公がそうなように映画としても不器用な映画だよな。
曲は素晴らしいな。今も曲流れるとすぐこの映画の映像を呼び覚ませられる
スコセッシのその後の功績への評価だろうな
黒澤で言えば姿三四郎か虎の尾を踏む男たちみたいなものか
いや好きな映画なんだけどね >>817
そうだったんだ。猿の軍団♪っていうオープニング以外全く記憶にない
やはり子供番組でも出来の悪いのって記憶に残らないもんなんだな カッコーって話が極端すぎて何が良いのかわからんわ
ジャックニコルソンはほかに色々あるだろ >>805
太陽を盗んだ男もそうだけど社会に対する怒りを物語として転化する
能力が抜群に優れてるんだよポール・シュレーダーは
それが見てわからないんだったら説明しても無駄じゃない? >>813
いやいや、誰もそんな面でベトナム云々を語ってるわけじゃないよ。
主人公が精神的におかしなった要因がベトナム戦争にあって、
そういった事が評価されてる理由なんじゃないのって主張 昔の映画って静かすぎて眠くなるよな
BGM少な過ぎ キネマはいつから考え変えたんだ?
1位のタクシードライバーは昔から評価してたけど
スターウォーズとかダーティハリーみたいな作品は
昔はバカにしてなかったっけ? >>830
ワンスアポンアタイムインアメリカはいいよな
まだラストのデニーロの笑顔で論議されてるみたいだけどw
いい加減気付けよ!
的な 私の中での70年代の映画
1位 スターウォーズ
2位 ロッキー
3位 ショーズ
4位 エクソシスト 4
5位 スーパーマン >主人公が精神的におかしなった要因がベトナム戦争にあって、
こんなこと示唆するようなシーンあったっけ? 70年代の洋画いいよな
パニック物とかホラーとかダーティメリーみたいな車物とか >>813
テーマとは言ってないよ
背景として暗い影が降りてる程度
今熱狂してる人間にとってはベトナムなんて関係ねー
映画自体がトラヴィス自体が脚本自体が音楽がー素晴らしいんだーって主張したいんだろうけど、
当時評価されたのは「ホラ又だよベトナム戦争のせいでこんな人間が生まれるんだ」って見方があったと伝え聞いてますよ
リアルタイムじゃないから空気感までは体感してないけど
全然好きじゃないけどイージーライダーとかカッコーの巣の上でだって主人公が厳密に戦争にどんな思想持っていたかなんて描かれてない
ただ徴兵嫌だ、戦争ウザいって理由で無茶苦茶やる
それが許されるくらいベトナム戦争がアメリカを陰鬱にしていたのだと思うよ
実際にトラヴィスがどんな思想だったかとか描いた方が、個人的には野暮だと思うけどね
実際、やりたくもない戦争で人殺ししたトラウマで不眠症にまでなってる人間はある程度時間おかないと思想なんて持てないと思うよ
7月4日に生まれての主人公は下半身麻痺になって一生SEX出来ないという明快な絶望感があったから反戦運動に身を投じただけ
そこまで行かないモヤモヤしたトラウマを抱えた帰還兵とかアメリカ社会がタクシードライバーを受け入れたんだと思う >>823
昭和の終わりごろ、
田舎の高校の学園祭で今で言うサブカル厨連中がドヤ顔で上映したんだけど、
わけわかんなーい!!と全校生徒の大ブーイングの嵐だったww
(所謂バカ高校でもなかったんだけどね)
サブカルなんて一般世間のほんの一滴でしかないと、田舎の高校生の俺にも見も蓋もないほど可視化してくれた瞬間だった トラヴィスが凶行に走った理由は正義感
アメリカが戦争に走ったのも元は正義感だし
正義感のかけらもなく他人の悪事は無視して快楽だけを追求してる圧倒的多数の人間には
正義感なんぞ持ってる一部の人間は異常者にしか見えない
特に70年代はそういう時代だったのだろう
ヒロイズムも嫌われた時代だったし
ベトナム経験者のトラヴィスにとっては政治家は偽善者で悪の権化だったのかもしれない
まあ正義の定義が人それぞれ異なるのが問題なのだが >>1
まぁ順当だな。ジャッカルの日が何位かは知らんが >>838
アメリカンジゴロはどの辺が
自分には至極普遍的でとてもよく出来たラブストーリーに見えたんだが ダーティハリーのドンシーゲルならアルカトラズも良かったな ジョーズ
激突
スティング
弾丸特急ジェットバス
ファイブイージーピーゼス
この辺かな >>17
タワーリングインフェルノ
ニセ株詐欺師役のらっきょうおじさんってダンス踊るの上手いんだな
https://youtu.be/Opqm1q85nfY
墜落死する猫BBAも何気に名女優さんだな
https://youtu.be/VP6sbDPB8cw >>835
同じ頃ってスターウォーズに触発されたのか知らんけど、スペースオペラが流行ってて、真田広之主演の宇宙からのメッセージってやつもやってた。
これは凄まじくしょぼかった。あと、海外ものが原作の早川文庫からの実写化でスターウルフってのもやってた。
幼い頃に地球の6倍重力がある星に連れていかれたせいで、超人的な身体能力を持つ地球人孤児って話。どれも映画じゃなくてテレビだけどな。 >>104
ワンスアポンナタイムインアメリカだろ。
ゴッドファーザーのイタリア系に対して
ユダヤ系のギャングの話しだから ゴッドファーザー(1972)
監督 フランシスFコッポラ 33歳
ドン マーロンブランド 48歳
長男 ジェームズカーン 32歳
三男 アルパチーノ 32歳
弁護士 ロバートデュヴァル 41歳 >>823
イージーライダーは自主映画の最高峰なのよ
なんか映画撮りてぇなぁってボンボンのピーターフォンダとジャンキーのデニスホッパーが無計画に旅に出てすぐ予算も底ついてまだ学生だったジャックニコルソンが金かき集めてきてようやく完成出来たインディーズ映画
もうジャンキーばかりで作ったのに超無名で仲間のステッペンウルフの主題歌は大ヒットするわ
アカデミー賞にノミネートされるわ。
ロッキーよりアメリカンドリーム映画なんだよね >>116
大脱走も音楽が印象に残るだろ。
両方ともいい映画だよ 逆に2010年代でやってくれ
まったく思い浮かばないんだが ざっとスレ読んだがチャンプが出てねえw
あれより泣ける映画は未だに見当たらないんだが
同じくらい泣けたのは21世紀に入って綾瀬はるかのICHIまで待たなければならなかった
上戸彩のあずみもよかったな >>855
もちろん推察して、ポール・シュレーダーのコメンタリーや
元ネタのジョージ・ウォレス狙撃事件を調べた上でベトナム従軍自体が原因ではないと判断してる >>847
ベトナム戦争の負債(帰還兵の精神的損傷)が、
70年代以降のハリウッド(エンタメ)映画に、
エンタメ以上の深みを与える恰好のネタになった、というのは
まったくアメリカの皮肉ですな。
最終的にはランボーまで。 70年代はいわゆる恋愛系映画が衰退していった時期かな
その中で頑張ってたトリュフォーの作品が入ってないのが残念なのだが スティングとかロッキーとかもっと良いのがある
スターウォーズはない
ゴッドファーザーも悪くないけど、
悪党のマフィアの物語でそこまでじゃないだろ >>870
じゃあ、何が原因なの?
狂った主人公の背景には何があるの? 5ちゃんっていつも思うけど映画好きが多いよね
映画のスレが立つと伸びるし語るし意外な感じ >>867
一応毎年アカデミーノミネート作品はチェックしてるがほとんど忘れてるここ10年 >>874
ロッキーを作ったスタターンはベトナムなんて関係ねー
僕ちゃん貧しい所から這い上がるんだーアメリカンドリームは最高だー
爽やかできよきよしいな >>882
映画、洋楽、プロレスはおっさんホイホイ3大ネタ >>823
基本、デニスホッパーって自己中で訳わからない作品作る人だしな。合う合わないが激しい人だと思う。
あの人がジョディフォスター主演で映画撮った時、ジョディがガチレズだって知ってるのに、
必要のないシャワーシーンを何度も何度も取りなおしたり、
後でカットするの分かってるベッドシーンを自分を相手役にして何度も執拗に取るから、ジョディがガチギレしてたしな。今なら確実にMeToo案件。 >>208
186に対しての返答は間違ってるぞ
グッドフェローズをよく見なさい >>862
猿の惑星のあとに謎の円盤UFOとかああいうの出てきた
早川文庫というと火星人ゴーホームなんてのも流行った >>209
あれペシのアドリヴって聞いたんだけど
ほんとかな? >>865
普通の映画として見てた。そう言う視点で見てなかったわ。勉強になった。ありがとう。 >>839 >>847
ベトナム云々て設定が時代性と合致して良い雰囲気になったのはそうだろうが
ただそれだけなんだよ
いつの時代に誰がタクシードライバーを観ようとも
タクシードライバーの骨子にベトナムがあると勘違いしてはいけない
ただのキチガイがヒーローになっちゃった!! w って映画でそこが良いのだ!! と思わずに何かしら深いところがあると思うと見誤る
やはり>>795の方が仰るくらいのカンジで見た方が良いと思う
大統領候補の政治思想は観る者が推測しなければいけない程度にしか語られないしそもそも主人公がそんなんハナっから意に介してないんだから
スコセッシがベトナムで云々する気が一切ないと捉えるべき >>823
あれはMV(ミュージックビデオ)みたいなもんだと思う >>881
そんなんどうでも良いんだよ!! って映画と捉えた方が良いよ w
でも そこが良いんだよ タクシードライバー >>882
スレのテーマによっては伸びないことも多いよ。恋愛映画とか >>267
諦めろ
アメリカは今も昔も変わらん
ブラックホークダウンの黒人の描写も
酷いもんだ マシューモディーンニコラスケイジの「バーディ」や
ハリソンフォードの「刑事ジョンブック」は80年代なんだよな?
俺的には同じ流れでどっちも傑作 場違い的にアンゲロプロスの作品が入っているが
全編観た人など、ほとんどいないだろ
アートシネマをランクインさせたのも、キネ旬の意地かな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。