【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) >>881
狂った原因とかトラビスがもともとああいう気質だっただけで
女に邪険にされて溜まりに溜まった不満が爆発しただけでしょ。
これと言って決定的な理由もなく殺す相手も誰でもいいというところが恐ろしいわけだから >>890
懐かしい。あったなそんなの。あと、スペースオペラじゃないけどNHKでアトランティスから来た男とかもやってた気がする。 >>900
そうなんだw
恋愛映画も私は語りたいわ 時計仕掛けのオレンジがベスト5に入ってないのは納得できないな 自分が子供の頃、タワーリング〜は、2週に分けてテレビで放送してたな。 イージーライダーは、基本は個人趣味的なMV(ミュージックビデオ)だと思うけど
保守主義的な偏見に最後まで理解されずに貶されるとか、
最終的にはどうでもいい通りすがりの南部的なオッサンに
ゴミのように殺されるとか、
そういうところがアメリカの本質を突いていると深読み評価されたんだろうなと。 必要以上に考えて作品を見失うな
おもしろくないならそれで終われ >>903
第3世界からの映画が注目されてきた時代でもあるのでこの中にアート系で入れるなら詩人タゴールかこれだろうな >>906
NHKって結構SFドラマやってたね
眉村卓とか中学生もの >>897
ベトナム戦争に絡めることによって評価されてるというのが自分の勝手な想像なんだけど。
そうではないみたいだね。
もちろん社会に対する苛立ちみたい部分は分かるけど、結局はその部分が普遍的なテーマってことなのかな。
聞けば聞くほど、尚更 >>1みたいに上位にくるとは思えないし、
しっくりこないし共感できないし自分には合わない映画だと思った。 ゴッドファーザーpart3 は ドン(アルパチーノ) と相談役(ロバートデュヴァル)の対立が一番の主軸になるはずであった
その内容に不満を持ったロバートデュヴァルは表向きはギャラが折り合わなかったことにして役を降りた 過去にオールタイム・ベストやっても「自分が青春時代の時の映画しか思い入れありません」って選者が多くて
票が偏ってたからな。
年代区切ったほうが、らしい結果がでるわ >>910
ヘンリーフォンダのバカ息子のピーターフォンダが何作ったんだ?って注目効果はあったんだろうね
ひさびさ恐る恐る大丈夫マイフレンド観ようかな
当時試写会で観たわ ドラクエの発売日とエマニュエル夫人放映日のワクワク感は異常 >>917
確かに
淀長も双葉十三郎の対談なんて知らん映画の事ばかりだし 347 名無しさん@恐縮です 2018/07/11(水) 15:39:00.97 ID:4XAPZvri0
>>331
ベトナム戦争とかの社会的な背景が理由だろ。
評価してるのも真の意味で理解できるのもアメリカ人だけだよ。 >>908
やっぱり好みって大きいな。時計仕掛けのオレンジ(Clockworked Orange)は作品としては評価されるべきとは思うけど、俺の琴線には全く触れなかった。
むしろ乱交(Orgy)もののAVでClockworked Orgyてのを見たときの方が感動したw スレ汚しすまんw
日本もアメリカも結構AVのパロディタイトルの元ネタが映画のタイトルだったりして、それが秀逸だったりするんだよな。大笑いした覚えがある。 イージーライダーのおそらく着想は
アメリカのテレビドラマ、ルート66ではないかと思う
今でもルート66を旅する企画は見かける。この前もトリバゴ姉さんが旅してた >>916
ヴァチカンの腐敗も史実に基づいてて
結構際どい内容だったけど(法皇暗殺とか)そういうシナリオだったのか >>914
眉村卓は知らないわ。筒井康隆のタイムトラベラーは見てた。原作に限りなく近くて、リメイクが時をかける少女になったんだよな。
かなり大昔の話だけど。 ポセイドンアドベンチャー
おばあちゃんが亡くなるシーンは泣いた
刑事の嫁が死ぬところはトラウマ >>915
君は日本人として日本に住んでるのかもしれないが
もし外国に独りポツンと住んでみたら
ひょっとしたらトラビスのような孤独も味わえるかもしれない >>915
童貞、キモオタ、ストーカー体質、反社会的社会不適合者、ロリコン、女嫌い
この辺りを踏まえたりシンパシー感じるアンチヒーロー好きが熱狂するカルト映画であって普遍性はないと思うよ
大抵の女の人は嫌悪感を抱く映画 >>925
ピーターフォンダもデニスホッパーも
自慢のチョッパーバイクを見てもらいたかっただけだと思うw
最後この映画をまとめたのは誰なんだろうな
ってきっとジャックニコルソンだと思うけど >>918
村上龍といえばトパーズは今見ても独特でなかなか良いと
聞いたから観てみたいw ランボーがないなと思ったけど82年か
スタローンはロッキーの時より若く見えるな >>915
中途半端に幸せだと理解できんかも
俺は底辺だから鏡の前で"You talkin' to me?"とかめちゃくちゃ理解できる >>730
難解ってのはよくわからんけどリドリーは面白い作品を心がけてるのはわかる
ミステリアスな部分は残しつつもストーリー運びはテンポ良くてハラハラドキドキさせてくれるね >>918
あいつ、大丈夫マイフレンドの時に撮影時の感想聞かれて広田レオナとかを前にして、「日本に来て世界にこんな不細工な人種がいるのかとビックリした」とか言ってたからな。
あれで見る気完全に失せた。父親はいい役者だとは思うけど、レイシスト丸出しのやつの映画は見れない。 >>934
トパーズ観てないな
16mmで撮ってあの頃映画に意欲的だったよな >>928
なぞの転校生とか、たぶん眉村卓
時かけの元はそういえばタイムトラベラーか ジョーイが無い
と思ったらあったか
無い方がなんとなく良かったが >>933
イージーライダーのバラードは当時ラジオでもよくかかっていい曲だった
ルート66から発想された映画というとトラック野郎がある >>740
ブレードランナーの新作は俺も面白かったな
小道具や世界観に新しい発想が乏しい的な批判もわかるけど今の現実の科学や生活が進みすぎて見た目のインパクトの面白い物がリアリティを追及されたら困る的な感があるから仕方ない
AIの件は同意
キューブリックが死んだ時はお世辞抜きに初めて惜しい人を亡くしたって心から思った >>131
嫁が車爆弾で殺された件、逃げ出した裏切り者はアメリカに渡ってピザ屋で働いていた
だがマイケルにバレて殺害される
撮影はしたがカットされた >>556
難解なのは2001年
何回チャレンジしても食いつけず挫折
時計仕掛けのオレンチに至っては
最後まで一応観るけど顔はずっとこんな( •᷄⌓•᷅ )੨੨
オサレでも意識高い系でもなくひたすら不協和音を奏でて観客を不快にしたいんだなって印象しかない
主役の鼻デカ俳優の顔も不快、やることなすこと不快
理解出来ないから難解と書いたけど、シャイニングとフルメタルジャケットは名作でしたね >>943
なぞの転校生か、それ見てたわ。時かけの元のタイルトラベラーの方が原作に忠実。
あれで評価されて後に映画になって何度も作品作られてる。関西でハイヒールとやってる深夜番組で、筒井がほんまにあの作品は金稼いでくれるわー、美味しすぎるわーって本音言ってた。 >>947
姉ちゃんもいい役者だとはは聞くけど、作品が思いつかないんよ。 タクシードライバーは傑作だよ
社会の負け組 テロリズム 普遍的な人間像を浮き彫りにした スタンリー・クーブリックの70年代
A Clockwork Orange (1971)
Barry Lyndon (1975)
The Shining (1980)
. >>950
一作目が良かっただけに続編がクソ過ぎた。 >>725
ワロタw
原作はホンマに酷いからなあw
今日の金田一人気は市川監督とドラマの功績やと思うわ サスペリアは面白かった
当時バレエやってた同級生女子には不評でオーメンのほうが上らしい >>348
デ・パルマの事かああああああああっ?! ____ ____ . ___ ___ .
./ | / | / | . / __ \
/ /| |. / /| | ./ /| | . ./ / / /
./ / .| | / / .| | / / .| | . / / / / .
/ / | | / / .| | ./ / | | . ./ / / /
./ / .| |. / / | | /. . . ̄ | . / / / / .
/ / | |/ / .| | ./ / ̄ ̄| | . . / / / /
./ / .|. /. .| | / / .| | . / / / / .
/ / | / .| | / | / \ . ./  ̄ ̄ / .
 ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ ̄ .
____ ____(●) (●) ___ __ __
./ | / | (__人__) / | . | | / / .
/ /| |. / /| | ./ /| | . | |/ / .
./ / .| | / / .| | / / .| | . | ./ .
/ / | | / / .| | ./ / | | . | /
./ / .| |. / / | | /. . . ̄ | . / .|
/ / | |/ / .| | ./ / ̄ ̄| | . / .|
./ / .|. /. .| | / / .| | . / /| |
/ / | / .| | / | / \ . / / | |
 ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ . ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ .  ̄ ̄  ̄ ̄ >>942
主役の女の子がトイレでバイブだコケシだをバッグから落としてリア充女子大生に嘲笑われるシーン観たら萎えるよ
リアリテイなさすぎて
あんなもんポーチや容れ物に入れずに裸でバックに入れるだらしないバカがいるはずがない
居たら嘲笑されたいから
文章なら許せても映像化すると龍はあざとい
春樹はよいけど このランキングに入ってる作品がテレ東の午後のロードショーで流れてるのを見た時は、
ああ、こんな面白い作品でも、もうゴールデンで流せるだけの力が無いんだなあってちょっと悲しくなった。 >>954
2001はもう難解とはまったく思わないんだよな
どこかで変換して今ではとっても素直に真摯に撮られた映画だと思う
よく無人島に一本だけ持ってく映画は?ってあるけど
俺は2001を持ってくかも
もう一本ならカリオストロかなw
どちらも何度観ても飽きないから >>958
確かに
「9時から5時まで」
「モーニングアフター」
「黄昏」
この程度しか思い浮かばないな >>725
ひたすら女優に手をつける人でもある。ある程度のところでリリースしてやればいいのにリリースしないから
女優が婚期逃したりする。罪作りな人。 >>91
と、おれも思ってた。でも今観てみ、
ラストシーンでええっ!ってなるから。
そりゃねえよ!って。 金田一さん、あなたの推理は間違いだらけ
って本が出た >>968
前にインディー三部作放送してたけどもっと昔の名作放送すればいいのに
新しいなやろうが昔の名作やろうが数字はたいして変わらんだろ
金かかるのかな? 70年代イタリアのエロと言えば
アラビアンナイト、デカメロン、カンタベリー物語の
パゾリーニ3部作もいいw >>955
色んな流れが上手くはまって大ヒットに繋がった
時かけの前の眉村原作ねらわれた学園のテーマ曲は守ってあげたい
ユーミンは「未来は霧の中に」「ジャコビニ彗星の日」などで宇宙や不思議への興味を示していて
それが起用に繋がったのではないかと勝手に推測
曲の大ヒット、薬師丸人気で時かけが実現したんじゃないだろうか >>954
オレンジは不快なのは同意
ガイジを救い用のないガイジとハッキリ描くの目的だからねえ ウォリアーズは評価低いんだな
あの雰囲気が大好きなんだけどね >>962
片岡義男との対談で言ってた
「実は僕何回読んでも意味分からなくて分からないまま撮ってたんですよ」って
>>971
ショーケンが市川崑について話してるうちに段々腹が立ってきて最後に
大っ嫌い!で締めたのは有名な話 80年代の傑作のストリートオブファイアはウォリアーズが根源だよね >>968
そりゃ一昔前からレンタルで観れるわ今は配信で観れるわだからな
そもそも、名作に限らずゴールデンで映画流すから今日は帰ってコレ観なきゃなんていう時代じゃないし
つーか、ジブリやハリポタ等の常連を除けば地上波はどれだけゴールデンで映画やってんだか ドンシーゲル→サムペキンパー→ウォルターヒルは好きな映画監督 >>970
9 to 5ってあんまり印象に残ってない。黄昏については父親の演技は素晴らしかったけど、娘はバーターというイメージしかない。
多分俺の見方が偏ってるんだろうけど、この人ってエクササイズやってたのと、やたら大物と結婚してはその度ありえない慰謝料貰って離婚してたイメージしかないわ。 >>577
俺は歌う目に見えなき騎士のくだりで横隔膜が痙攣するくらい笑ったわ小学生の頃だったが >>40
ペキンパはやっぱガルシアの首なんだよなー >>987
好き好き
イーストウッドはてっきりドンシーゲルが師匠だ思ってたら大の黒澤フリークだったんだな こないだビューティフルデイみて
タクシードライバーみたいだなって思ったとこだったんだよ >>414
キャリーはあのラストが良いんじゃねぇかなぜ変えちまうよ 70年代ペキンパーいい映画いろいろあるけど
地味だけど砂漠の流れ者が好きだわ >>702
多分アルジェントとフルチを同列にするとアルジェントのおっさんが癇癪起こすぞ 簡単にベスト10なんか選べるわけないよな
70sだけでも5ジャンルは必要
いろんなベスト10で語りたいな
面白かったわ >>1000ならタクシードライバーが地上波で放送される このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 8分 41秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。