【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
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1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) いろんな意見があってもいいとは思うけど、スターウォーズの方がゴッドファーザーより上ってことは絶対にないわw スターウォーズなんてのは、別にゴミ映画扱いでいいだろ
十分ヒットしてるしいまだにシリーズが続いてんだから
そういう名作的な映画じゃなくて、ディズニーランドみたいなもんだ ジョージルーカスの出世作、アメリカングラフィティもあった 明日に向かって撃てとか卒業はぎりぎり69年頃のはず 時計じかけのオレンジ
惑星ソラリス
赤ちゃんよ永遠に
未知との遭遇
エイリアン
このへんは入れとけ サム・ペキンパーは確実に入るやろ
ガルシアの首でいいか? 70年代だったらタワーリングインフェルノとかでいいんじゃないの >>29 ダントツで1位だわな 普通
2位はゴットファーザーでいい 数々のパニック映画で大興奮したなあ 情報が僅か時代 ほんと楽しかったわ 感受性豊な10代のうちに評価の高い映画をたくさんみた方がいいし自分はそうして来て良かった思う >>7
10は行くな
ただ見るだけの痛い面倒な奴が数えきれんくらい集まってくるよ
今のうちに言っておく1.2.3俺と全く同じ
ゴッドファーザーの代わりにゲッタウェイ >>19
むしろ角川映画が台頭してきて次々に興収記録を塗り替えて
きた時期なんだが。 >>15
今と同じで軽い作品ばかりだな
個人的にはディア・ハンターがベスト 激突
エイリアン
フレンチ・コネクション
サスペリア
エクソシスト
ペーパームーン
そして地獄の黙示録だw
おもしろ映画が多かったな
70年代が最高 キネ旬だったらペーパームーンを入れるかと思ったけど >>これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。
すぐに西部劇に置き換えようとする奴いるよな。どこが西部劇なんだか。
プロでもこんな稚拙な表現なんだな。 七十年代ベストテンっつーか、各年のベストワン十作品てことかな? ザ・ドライバー
バニシングイン60
みたいなのもよかった >>54
俺は見て意味がわかんなかったが、のちの解説で
大統領暗殺とか考えてたキチガイが、少女に入れ込んで
武器フェチになって売春マフィアを殺しまくって
しかしそのキチガイが少女救出の英雄として讃えられるアメリカ社会の
病理をえぐった名作、とかいうのを読んで後付でようやく納得した。 ジョーズは最後までサメのハリボテ出さずに映画作れたら不朽の名作になっただろうなー >>38
まじかー
主役2人の魅力が凄く活きて作品的にも傑作と思うけど時代が外れてたとは
じゃあとりあえずスピルバーグのジョーズか未知との遭遇、まあ両方 >>54
見たことない奴はなんの映画かわからんよな、本当ヒネクレてる
70年代NYのヤバイ雰囲気とベトナムの
後遺症がどう繋がるんか説明せいや ジョーズは後半パートがすごいホークスぽいんだよな
あれこそ西部劇だわ キネ旬て懐古ネタでもイーストウッドを上位に入れなきゃ死んじゃう病気 バニシング in 60
ザ・ドライバー
激走!5000キロ 旅芸人の記録は確かにとんでもない作品だな
10年前に名画座で観たけどこれでアンゲロプスに一時期ハマった
新作撮影していたのにバイクにはねられて亡くなったのが惜しまれる アカデミー賞
1970 パットン大戦車軍団
1971 フレンチ・コネクション
1972 ゴッドファーザー
1973 スティング
1974 ゴッドファーザーパート2
1975 カッコーの巣の上で
1976 ロッキー
1977 アニーホール
1978 ディア・ハンター
1979 クレイマー、クレイマー ジョンカザールの時代かもしれない 吹き替えは岸田森でね >>1
>これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。
この解釈はおかしい 「ゾンビ(1978年)」は無いのか?
「未知との遭遇」も無いな。 >>79
1は69年だと思う
70年代ならSWより上 >>15
ポセイドンアドベンチャーとタワーリングインフェルノ大好きだったな
テレビの前で毛布かぶって見て地に足がついてる幸せを感じてた 70年代いうとレンタル化する前だからほとんど見てないけど
ジョーズとタワーイングインフェルノかな >>81
あ、スティング忘れてた。スティング好きだわー。 印象に残ってるのは
地獄の黙示録。
2001宇宙の旅。
トラトラトラ
年代は知らない。 あとロッキーの最初の2作ぐらいが70年代だっけ
エイドリアーン! 日曜洋画劇場だったかな、無人の黒い車が人襲うやつ
あれ面白かった おっ!
前に印刷した全世代ベスト500みたいなの引っ張りだしてみたら
1位 ゴッドファーザー 1972
2位 レイダース 1981
3位 帝国の逆襲 1980
となっとるな
おれに言わすとなかなか公平だ
ゴッドファーザーは見た事がないが
見てみるか
4 ショーシャンク 1994 知らん
5 ジョーズ 1975
6 グッドフェローズ 1990 知らん
7 地獄の黙示録 1979 見てない
8 雨に唄えば 1952 見てない
9 パルプフィクションしらん
10 ファイトクラブしらん >>67
おそらく続編っぽいスティングの印象があるので
70年代のイメージが強いと思う >>85
SWから一変した
それまではホラーや暗いやつばっか
ニューシネマは最高だが
主人公が死んでばっか ロッキーがアメリカ映画の流れを変えたよね 陰惨な前半から希望の後半の流れに変えた そこからレーガン時代への基礎を作ったみたいな
スタローンはアメリカという国のイコンとしてもっと評価される人だと思うけどね >>83
だよね。
思いついちゃったから書きたくてしょうがなかっただろうな。
いちいち「捜索者から20年」とか西部劇見慣れてる俺は見抜いてるんだぞ的な >>78
音楽業界と一緒で80年代は軽いね
エンタメ色が濃い作品が多いな >>98
ゴッドファーザー見たあとでグッドフェローズも見ようぜ タクシードライバーほど過大評価された映画もないわ
見てて「なんじゃこりゃ」としか思えなかったわ >>98
お前、映画好きちゃうのに何でここにいる? イージー・ライダーが69年製作 日本で70年公開だから
ギリギリはいるんだろうか 70年代ってアメリカンニューシネマで革新的な時代なんだよな。
今のハリウッド映画の基礎を築いた時代。
エイリアン(1978年)なんかは今のハリウッド映画と全く変わらないよね。
古さが感じられない。 >>1
南波克行って人は、妙な解説の仕方する人なんだな パニック映画で意外と埋もれてるのが
チャールトンヘストン主演の大地震
サントラのテーマ曲がとにかく素晴らしい。今も自然災害が来るとあのテーマ曲が頭に浮かんでくる >>101
そういえばロッキーが入ってないのは
キネマ旬報やな、普通入れるだろ ダーティハリーはサントラもいい!
タワーリング〜のサントラをリマスターで発売してほしい。 >>91
パピヨンは
おなじマックィーンでも
大脱走と対局にある映画だったなあ
音楽も印象に残ってる >>6
奇をてらって「ドニーダーコ」とか言い出す奴がいるからおかしくなるんだわ。
これは安心して見てられるような。 時計仕掛けのオレンジ
2001年宇宙の旅
ローマの平日
が入ってない >>106
まあ好き嫌いは分かれるな
俺は音楽が映画史上最高なんで1位だが 一位 プラン9
二位 グレンとグレンダ
三位 怪物の花嫁 >>15
エクソシストはただのホラーじゃなくて、信仰や人間性や親子愛に深く関わってるのが画期的だったと思う >>119
2番目は60年代
3番目は例の映画の続編なのかな >>119
70年代ってんだろ www
ローマとか SF映画はCGのせいですっかりオワコンになったな
この頃のSF映画はよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています