【映画】 「70年代外国映画ベスト・テン」発表!『キネマ旬報』創刊100年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1919年の創刊以来今年で100年を迎える『キネマ旬報』。これまで創刊70年、80年、90年と節目ごとに「映画史上のベスト・テン」アンケートを行ってきましたが、創刊100年を迎えるにあたり、趣向を変え10年ごとに区切ったベスト・テンを行うことにしました。
その第1弾として、『キネマ旬報』7月下旬特別号では、本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた、1970年代外国映画ベスト・テンをお届けします(次号8月上旬号では第2弾・日本映画篇を掲載します)。
第1位 タクシードライバー
アメリカ建国200年であると共に、ジョン・フォードの『捜索者』から20年目の作品。これはタクシーという現代の駅馬車の運転手が、堕ちた少女を奪還する現代の西部劇。南北戦争ならぬヴェトナム帰還兵が、ネイティブアメリカンの姿で狂気の武勇を振るう。主人公のみならず監督自身を鏡に映した本作は、合衆国そして映画をも映し出す。(文=南波克行)
第2位 ダーティハリー
サンフランシスコ市警のハリー・キャラハン刑事とスコルピオを名乗る犯人との対決を描き、イーストウッドの当たり役としてシリーズ化された。「加害者の人権」というテーマを盛り込み、犯人にヴェトナム戦争のパラシュート部隊の靴を履かせることで“帰還兵”の問題を指摘。本作の社会問題に対する先見性には驚かされる。(文=松崎健夫)
第3位 スター・ウォーズ
本作を見る者は、あのファルコン号の銃座の躍動をもろに体感し、ワープ突入では全身に圧を感じ、目も眩む高所をオビ=ワンと共に実感する。最良の無声映画では、音がないのにまるで音が聞こえるようだ、とはよく言われることだ。同様に「スター・ウォーズ」は、座席が動かないのにMX4Dを体感できる、最高の2D作品だ。(文=南波克行)
第4位(同点2作品) ゴッドファーザー
マリオ・プーゾのベストセラー小説を原作に、ニューヨークのマフィア、コルレオーネ一家の愛憎と血の絆を映し出したアカデミー賞作品賞受賞作。血で血を洗う組織間の抗争劇は“マフィア映画”ブームを呼び、日本でも『仁義なき戦い』を生む原動力になった。後に3部作のシリーズになり、一族の壮大な叙事詩が綴られていった。(文=金澤誠) ゴッドファーザーは文句なし
逃走した先で嫁さんが誤って爆破された場面があるいるのかは疑問だけど
タクシードライバーが名作ねえ?
中島みゆきが自分の歌に入れてたけどw
タクシーードライバー苦労人と見えて〜 卒業って思ったが60年代なんだな
70年代っぽいけどなあ 70年代って
一番映画を観た年代といえる
ラストショー スティング アメリカングラフティ
追憶 エイリアン ヤングゼネレーション
ミッドナイトエクスプレス
どれも素晴らしい一本(*'ω'*) この辺りが入って無いな。
↓
「悪魔のいけにえ」 (1974)
「ゾンビ」 (1978)」
「未知との遭遇」(1977)
「エイリアン」(1979) ジーン・ワイルダーって
70年代っぽいよな
大陸横断超特急やヤングフランケンシュタイン 社会派やパニックやアクションやサイコばっかりじゃなくてラブコメも入れて入れて
ファウルプレイ
グッバイガール
シェフ殿ご用心
天国から来たチャンピオン
みんな洋画劇場で見た、いい時代だった
テレビでやってなかったら子供はこんなの見ないよね タクシードライバーが妙に受けいいのって
ベトナム帰りとかジョディフォスターがとか病んだ社会がとかじゃなくて
主人公が体鍛えて
手作りで銃ギミック作って
鏡の前でサッと取り出したりしてるとこのせいだと思うんだよな >>132
69が凄すぎる
カウボーイやイージーライダーや猿の1もそうだったと思う >>10
そうだよな、エイリアン入ってるはずだよな
それとも79年だから80年代扱いされてるとか? このランキングなかなか公平だ
23 バックトゥザ
30 エイリアン2 あまり好きでないが
47 ET
50 七人の侍 見てない
59 未知との遭遇
62 卒業
136 アアデウス これちょっと低いな
230 ハウル これ高すぎるな
233 魔宮の伝説
253 ランボー
275 トトロ これも低いな
350 猿の惑星 いや低いだろ
しかしこういうのだとやっぱ激突って入らんのな
意外な所ではポセイドンアドベンチャーと
タワーリングインフェルノも めったに映画は鑑賞しないが
それでも「旅芸人の記録」以外は観たことある タクシードライバーは最後の突っ込みなんて東映のやくざもんそのものだと思った
アメリカがあんなん意識してんだーと驚いた ローマの休日のグレゴリーペック
70年代はオーメンの父親役 「ダーティハリー」は70〜80年代に量産された刑事物アクション映画に影響与えたな。
刑事物アクション映画の元祖的存在。 タクシー・ドライバーのジョディフォスターより、レオンのナタリーポートマンの方が子役としてはエロい 旅芸人の記録は
どちらかというと、80年代単館系のイメージだな
作品はいいけど オデッサファイルとかカプリコン1とかカサンドラクロスとか好きやねん(´・ω・`) 島本和彦のマンガにあったけど
70年代ってビデオないから深夜に映画館が古い名作映画を上映するだけでも客は入ったらしい
一本ヒット飛ばしたら長く儲けられる媒体だったんだな
今だったら名作映画がDVD化されたと聞いて
ちょっと中華サイトを漁ったらタダ視聴しまくれるもんな
1円でも金出すのバカらしくて…
そりゃ映像業界は儲からんわ ゴッドファーザーって超嘘松映画なのになんであんなに人気なの?
スコセッシのマフィア映画の方が遥かにリアルだろ ダーティーハリーのベテラン刑事と若造刑事のフォーマットは
砂の器や、あるいはセブンなどにも見られる >>130
Moon(月に囚われた男)はミニチュア撮影で良かった ニューシネマは雰囲気を楽しむ映画であって
内容的には面白いと言えん >>160
ゴッドファーザーが高倉健や鶴田浩二のヤクザ映画なら
スコセッシのは仁義なき戦いなんだよ >>149
ああ、任侠映画だな。脚本のポールシュレーダーは高倉健のザ・ヤクザの脚本も直前に書いてるから間違いない。
なのに>>1は現代の西部劇とか頓珍漢すぎる カッコーの巣の上ではラストがあれだからな
途中までは神だったが名作にあげる人は少ないか >>162
黒澤映画の野良犬で、ベテラン&新米刑事コンビは描かれてる >>160
基本線が家族愛の映画だからだろ
グッドフェローズとはジャンルが違うんだと思う
作品としてどちらかひとつを選べと言われたら俺はグッドフェローズだが、
不動産屋が謝りに来るシーンと、グッドフェローズの名場面のうちのどちらかを選べと言われたら、
不動産屋を選ぶw 「よう、ドンナントカ」は最高の台詞だし、笑えるw 風と共に去りぬ 1939
ってのはずいぶん古いなあ
そんな古い映画なのな
なんかイメージ的にはベンハーとか十戒の方が古いよな
ベンハー 1959 >>171>>172
黒澤が最初になるのか。
犯人が若い刑事について「ほんと若造だよな」って馬鹿にするのって何だったかな >>177
2位
ゴッドファーザー2を超えられないから バックトゥザフューチャーみにいってドク出たとたん
あーカッコーのキチガイのひとだあーってワラタ ダーティーハリーはフィンチャーのゾディアックとセットで見てほしい タクシードライバーの解釈はとても面白い
ネイティブも交えてベトナムで狂気の戦いを繰り広げたあげくに
独りよがりな世界秩序や正義を振りかざす米国批判であるとともに
ベトナムの毒が米国にも広がっていくという暗い予兆というわけか
>>124
これこれw >>176
大家が来る場面ね
俺は何回見ても面白い
俺は吹き替え肯定派だがゴッドファーザーは吹き替えダメだわ
モゴモゴ喋らなきゃいけないのに日本の声優は滑舌がいいから
モゴモゴになってない >>126
皆に伝えよ!
映画ソイレント・グリーンは駄作だ! エアポートシリーズも好きだった。
乗り物系は全部好きだったな(激突とか)。 しかし最近の映画は脱がないな
とくに邦画
昔はよく多岐川裕美とか無駄に脱いだんだけどなあ >>1
タクシー・・・って
なるほど
悪くないけど、これが意識高い系かw >>40
ワイルドバンチ 最後の銃撃戦での皆殺しが何とも言えない
ゲッタウェイ マックイーンが格好いい このスレ見ても
大体ゴッドファーザーの評価が高いわけな
暴力映画 戦争映画 エロアニメ
は本筋とは違う面白さになっちゃうからあまり好んで見ないんだけど
借りて見てみる価値はあるなゴッドファーザー
エロアニメくらいは見ますがねそりゃ
なにしろ映画好きなもので ゴッドファーザーがダーティーハリー以下ってのはありえない カッコーの巣の上で
真夜中のカウボーイ
スケアクロウ
ゴッドファーザーT U
タクシードライバーはちっとも良さが分からない
あれ好きな人はスパイダーマンも好きだろうね
オタク非モテキモ男がヒーローになって欲しいだけ タクシードライバーは過大評価だな、好きだけど
同時代ならカッコーの巣の上でが傑作だな
ミッドナイトエクスプレスも良かった
ロッキー入ってるのかな?
エポック的にはNO.1はロッキーだと思う
未知との遭遇とゴッドファーザー2が続く感じ
グッバイガールがどこかにポコっと入るといい感じ >>192
ゲッタウェイ最高
スローモーションでショットガンブチかましてエレベーター破壊
見てない奴見たほうがいいぞ タルコフスキー、ホドロフスキー、パゾリーニの映画だな NHKがドンシーゲルのテレフォンやってたな
ダーティーハリー3で相棒になる女優が出てて「お」とおもた スティング(1973)、ひまわり(1970)、小さな恋のメロディ(1971)、チャイナタウン(1974)、カッコーの巣の上で(1975)、ミツバチのささやき(1973)、タクシードライバー(1976)、クレイマー、クレイマー(1979) >>2
>第4位(同点2作品) 旅芸人の記録
こういうさ「俺は映画わかってるから」みたいな意識高い系アピールには吐き気がする >>185
>>186
そうだ、大家だったw
初見、二人の抜群の台詞回し、ドンが前金の札を大仰に渡すシーン、その最中、町の人がドンに挨拶するシーン、
間抜けな大家が其れを見るシーン(気付かないのかとw )、
場面が変わり、大慌てで事務所にやって来た大家のドアを開けるまでの一幕、
ドンと呼び合うシーンw 大仰に札を返すシーン、
大家の突然のサービス、其れを聞いても不服の表情、更にサービスドン、握手、
帰りにまたまた開かないドア、少年がドアを開け、逃げるように帰る大家、
其れを見て少年が面白い町ですね、と言う締めの台詞
ヤクザと町の金持ちの関係が良くわかる素晴らしいシーンだった
大家とドン、二人の喋り方と表情が最高なんだよな >>176
グッドフェローズで最高なのは
ジョー・ペシの「どう面白いってんだ?おれは道化だって言うのか?どう面白いか言ってみろ」と
レイ・リオッタの笑い顔だよな >>204
俺もこれだけは名前しか知らんな
長そうだなぁ、多分退屈なだけだと思う しかしこういうスレのために
通っぽい映画も見ておくべきだな
ここでややマイナーなタイトル出すと
やっぱかっこいいし
しかしおれはいわゆる大作みたいなのしか見ないしなあ 個人的なベスト5なら
時計仕掛けのオレンジ
ゲッタウェイ
タクシードライバー
ゾンビ
エイリアン
ワイルドバンチは60年代の映画だった 「ヤング・ゼネレーション」(原題:Breaking Away)
1979年の作品だぞ、青春映画の大傑作だ >>204
>本誌レギュラーの評論家・ライターなど中心に127名に選んでいただいた
読者アンケートじゃないんだから、そりゃそうなるだろ。 M★A★S★H
狼は天使の匂い
ロング・グッドバイ
スケアクロウ
あと何がいいかな このスレに書き込んでる人次のワールドカップ見られない人が多いよね トランザム7000とかアウトローブルースみたいなアメリカが好きなのよ 『アナコンダ』が五位以内に入っていない映画ランキングは信用に値しない >>10
バリバリアクションの2も悪くないがやっぱりエイリアンは1が至高だな
他、個人的に好きな70年代洋画は…
ロッキー1
ハリーとトント
ポセイドン・アドベンチャー
チャンプ
タワーリング・インフェルノ
悪魔のいけにえ
ここらへんかね ゴッドファーザーは50回以上見た
最初に見た洋画の名作 ゴッドファーザーとスターウォーズは
実は家族の大河ドラマで似てるんだよな
タクシードライバーは孤独な青年の私小説 アメリカンニューシネマの前半とルーカス、スピルバーグが台頭してくる後半で全然雰囲気違うな。
その繋ぎ目になるのが、上にもあるように「ロッキー」だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています