【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★5
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531213203/ >>502
書くことないのに無理やり文字を詰め込んで、ようやく原稿用紙3枚にもってきた夏休みの読書感想文を、
小説の場に持ってきてしまった感じ。 >>661
句読点の使い方が変わってるね
あとあなたも改行した方がいいよ >>627
そこはまったく条件が違うだろう
一度就職出来てる以上、そこに就職できたという価値ができる
内部事情に触れずに、大人の事情で本人が真摯に転職先で仕事をしたいアピールすればいけるだろう
悪い事してた当人達なら知らんが
そういう奴程口をぬぐって転職するのはうまそうでもある
学生はこれから自分達で苦労して就職すればいいだろう
その大学を選んだのも自己責任だろう
今回の件とはまったく関係が無い >>668
何でアメなのかと思ったらそれか
掘ったらもっと出て来そうだな
>>670
改行で思いついた
もしかして、元自体がスマホか何かで打っていて
改行とか出来なかったとか?
それで、面倒なのでそのまま出した
印刷して出すのかどうか知らないけど、コンビニのコピー機で印刷して改行とか、さらにヘンになったのも構わず提出、
だって面倒だから、とかw >>673
くもの糸いちばんに奪って切れて沈んでいったやつだよ
罪は償わないと 盗作とか剽窃の意味もわからず叩いてる馬鹿ども
人の足を引っ張る暇があったら自分の人生見直せ
ただネットで騒がれてるからってノリで批判して
けったいな御託並べやがってこのクソやろうども
だからお前らは生まれてから一度も成功もせずに
けつの穴のちっちゃい了見で嫌われてるんだボケ
しかも作者が可愛いからって不埒な妄想しやがる
いますぐ死んで地獄で叩いたこと後悔すべきだわ 検索すると作品を擁護してるの本当におじさんばっかりなんだよな
「参考文献書かなかったのは良くない、でも作品は素晴らしい。彼女にしか書けない」と文筆業のじじいどもが長々考察書いてる
滑稽すぎる
女性の擁護が少なく感じるけど批判もそこまで多くないのは読んでる人自体が少ないだけかも
山田悠介を引き合いに出す人がいるけど失礼だ
山田悠介は自力だし盗作してない 女に縁がない人達って的はずれだよね
はっきりいって間違いだらけだわ
出版社のいうことの方が正しいでしょ
世間知らずのネット弁慶どものことなんて無視でいいわ
がんばって批判に負けないで賞取ってほしい
早く発狂するあんたらの姿が見たいわ
いっぱいライト浴びて輝く北条さん見て悔しがってね! >>680
ネット弁慶なんて馬鹿は言ってるけど今は少なくなった読者層だからな書き込んでるのが
読者を無視したらどうなるか思い知れ ここはテレビ局の掲示板じゃないんだから、縦読みにする意味はない
話を流すな 要するに芥川賞取るには事務所の力が必要?
又吉とか
その前から怪しい受賞多いよな
ヤケに美人のやつとか
ゴキブリ韓国(ゴキ韓)では
日本の豪雨や大地震を
国を挙げて【お祝います】ニダ〜! <ヽ`∀´>〜♪
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/aa/3cd4ff77cd2a2f91403cb2da7d7c7336.jpg
<ヽ`∀´>「日本人がいっぱい死んでうれしいニダ!」
<ヽ`∀´>「今日もお酒が美味しいニダ!」
<ヽ`∀´>「もっともっと死ねばいいニダ!」
<ヽ`∀´>「日本人の不幸だけが生き甲斐ニダ!」
<ヽ`∀´>「日本人は立憲民主党に投票するニダ!」 このスレに来るような人は長文に目が滑らないタイプばかりだろうから
縦仕込んでも逆に発見されにくいと思うわw
同じ労力使うならキレのいい改変コピペでも考えた方がまだマシだ >>389
意外と小柄なのね。
170くらいあるかと思いきや。
椎名桜子か又吉の二匹目のどじょうを狙おうとして大失敗ということかな。
でもおかげで誰が適当なこと言ってるのかがよく分かったから、ある意味興味深い騒動だw >>676
盗
人
も
う
も
う
し
い
※やりなおし! この人本気でパクりの感覚欠如してると思う
承認欲求こじらせてるだけで小説書きたいわけじゃない偽物
授賞しても枕で数年生き残るだろうけど編集と結婚して消えるパターンしか見えないw この子は個人のポートレートモデルなんかの依頼は全て断りつつも
企業モデルなんかは薄給でもなんでもいいからとにかくお受けします!
ってスタンスだったのね
とにかく何でもいいから世に出たい!
という必死さが窺える 小説における参考文献の引用方法がよく分からない
傍から見るとパクリに感じるんだが 最初から誰々の作品を参考にしましたと表示すればいいのに騒がれてから後付けで言い訳するとかよくわからんな講読者バカにしてるんじゃないの? 参考文献を最初から書いてあったとしても叩かれたと思うけど 三流出版社がやるならわかるけど、群像がこんなことするなんて信じられないな
盗作新人を守るとか言って、このままフェードアウトさせるつもりだろうね。
真相はわからないままになるのかな 北条先生のイメージソング
Mr.Childrenのフェイク もし小説末尾に参考文献の記載があったら群像新人文学賞とれなかったんじゃないの、って思うしね
どう擁護されようと、ズルしてデビューした点はやっぱモヤモヤしちゃうわな >>53
パクリはパクリ
講談社の編集真っ青で法務部に入れ知恵してもらって論点変えただけ [講談社]は[人の作品]を[丸パクりした作品]を[黙って発売]して[利益を得ようとしていた]って本当なんですか?
ひどい出版社ですね! >>389
もう5000円でやんなくてもいいだろ
北条なら話題性で単価10万円だよ >>693
過去のワークス見るとポトレも受けてる
推測するに、結婚して旦那から
ポトレは危険な目に遭うかも知れんから止めろって言われて
企業案件のみになったんじゃねえの?
モデルの時は4歳サバ読んでるな
まぁ無名モデルのサバ読みは当たり前だが。 群像じゃなくて文藝っぽい感じしたんだけど最近の群像はこんななの? ■■■在日朝鮮人性犯罪者北川潤の罪状を告発■■■
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500 :名無しさん@1周年:2015/08/22(土) 13:56:45.33 ID:bQxF9mYzO
で?、少年の肛門は裂けてたのか裂けてなかったのか発表はまだかよ
チンコ握って待ってるんだが
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>
> 「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
> 「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
クソワロタwww 良くも悪くもこんなに芥川賞結果発表が待ち遠しいのは初めてだわ >>389
すげー悲しくなるな
5kでここまで書くのか 処女作がまるっとパクリで何が作家だよ
こんなんで作家って肩書がつくんだったら(盗作でテレビ業界から消されたアイドル)安倍なつみは伝説の詩人だわ バルザックは、ナポレオンの肖像画を卓上に飾り
それを眺めては、「この男が剣で為したことをペンで為そう」と己を奮い起こした
栄達のために、文学を為すことは悪ではない
ー芸術家は金銭名声を求めてはならぬ
日本には、芸術家に聖職者的態度を求める信仰があるけれども、おかしな話やで
文学を信仰の対象にするのはともかく、文学者に聖人を求めるちゅうのは
(またそういうこと言うやつに限って文学など読んだこともないんやな)
「モデルでは掴めなかった栄光を作家として掴もう」
こう思うことは、なんも恥ずかしいことあらへん 芥川賞だの何だの、もうつまらないから辞めちゃえよ。
ゴミクズみたいなお笑いにもやっちゃったんだろ?
意味ないじゃん >>713
そやけど、金と名誉を集めるんには聖職者面するんが一番手っ取り早いやん 大地を震わす和太鼓の律動に、甲高く鋭い笛の音が重なり響いていた。熱海湾に面した沿道は白昼の激しい陽射しの名残りを夜気で溶かし、浴衣姿の男女や家族連れの草履に踏ませながら賑わっている。
こんなのに芥川賞あげちゃったらもう
何でもありだと思うんですよ この文章力で新人賞?という疑問は置いておくとして、
担当編集者の仕事も怠慢過ぎたね
公開されてる「経緯の説明」を読んだけど
4月20日の「机上のそれらの本を目視しました」って
編「資料はどんなもの読まれました?」
北「えーと、そこの机に置いてある本なんかを」
編「(ちらっとだけ目をやって)あ〜そうなんですね」
だけで終わりでしょ
何でその日に本を借りていくなりして確認しなかったのか
あんな雑なコピペ、すぐ訂正・削除できるものだったのに >>714
そりゃ勿論なんも恥ずかしいことやあらへんのですけど、
剽窃は恥ずかしい事です >>717
あんまり文学詳しくないけど、その文とっ散らかってない?
読みづらいな >>712
優秀な俺が認められないのは、俗物だらけの社会が悪い
政治が悪い
資本家が悪い
年長者が悪い、
アメリカが悪い
二六時中、不平不満をまき散らす自尊心の怪物がはこびる時代
むしろこういうガッツのある女性を好ましく思うひとは、多いわな
駅前やネットで不平をブツブツつぶやくだけなら、まだ害はないからええ
人を引きずり落とすことに、陰気な快楽を見出すようになったらおしまいやで >>720
https://i.imgur.com/0mOZAUH.jpg
https://i.imgur.com/JQAM40q.jpg
芥川賞は正直言って選者と一般の読者の乖離がすごい
かといって最近の本屋大賞なんかも広告代理店の活躍で
本当に面白い作品とは到底言えないものしか出てこない >>584
ミヤネ屋では擁護ばかりだったのを見ると、他の報道番組も期待できない。 そもそも芥川賞とはどんな作品に与えられるもんなのよ。 >>672
普段本読まないから
読みやすい文や読みにくい文があることに
気がついてないんやろ >>725
本来は才能があると認められた純文学新人作家に与えられるものだが、
現実では話題性重視でちょっと顔の印刷がいい女とか知られている芸人を優先して選出 どうせ素人の文章なんだし
素人の文章なんか無断でパクっても
プロが一部書き換えたから
オリジナルだろwww
というのが日本の文壇らしい傲慢な言い訳 >なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。
だったらまず被災地に行って自分の目で見るのが普通じゃない?
ノンフィクション本を書き写すだけで理解できると思ってるの?バカなの?バカか 昔もパクり騒動があったという人がいるが
今はデータベース化したもので同じような表現がないか検索してるから
出版社の人間が気付かないわけないと思うんだよなあ
そしてマイナー作家ならともかく石井光太がデータベースに入ってないなんて
考えられないんだが コピペではない
本を横に置いて一字一句書き写してそこからちょこちょこ改変改悪したんだよ
佐野真一の初期の著作の頃にはワ−プロもなかったから
パクられ元の本を手書きで書き写したのだろう、想像すると病的な物を感じると検証サイトで言われていたが
ワード機能を使ったって手間は大して変わらんよ
まあ読み取りソフトを使った可能性もあるけどね >>388
小学3年生ぐらいの作文なら、独自性のある表現と褒められそうw >>730
プロである石井氏の文章を
これがデビュー作である新人作家が書き替えたって話。
手記を出した震災者の少女も一応出版デビューしてんだから
この新人作家よりかは先輩。 >>738
被災者の出した手記集からもパクってるのは無視するのが日本の文壇らしい というかさ
なんで「まだ」候補に上がっているの?というほうが不思議というかね >>>「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、
>>>理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。
>>>そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。
>>>それが『美しい顔』という小説になりました」
>>>山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。
???? 芥川賞やっちゃって
日本の純文学の自殺が見られるというのも
見世物として面白いかもな 講談社の下っ端は、あの素行の悪いジャニタレを切れないテレビ局の下っ端みたいな気分だろうな 純文学の定義を時代に合わせて拡張してればここまでの衰退にはならなかったかもなw >>299
> パクられたほうの小説を絶版にしたとかだろ
> 講談社も新潮社もまとめて不買だわ
平野のパクリ元となった佐藤の小説、新潮社で絶版になったあと講談社から出ていたんだぜ。 これはノンフィクションをベースにした小説でしょ
ならノンフィクション部分はコピペが適切
っていうかそれがリスペクト
引用形式?そんな野暮なことしたら小説のリズムが失われる
これは論文ではないのだ
ノンフィクション他書から独自の物語を生み出した新しい小説
批判している人は新しい形式についていけない古い人間w ビジネスだからな
講談社からすれば、売れるなら何でもいい筈だよ
もっと炎上して話題になってくれと思ってる
北条は最初は書籍化を拒否ってたかもしれない
しかし、講談社側にあれやこれや口車に乗せられて、こうなっている可能性もある これだけの物語を書ける人なら、フィクション部分だって自分の文章で書けるのは簡単なんだ
でもあえてそれをしなかった
それはそのまま採用することで元文章にリスペクト示したかったからなんだよなあ ✕ フィクション部分だって
○ ノンフィクション部分だって そんなにリスペクトしているなら、はじめから参考文献として付記するのでは?
授賞式でも、参考文献へのリスペクトについて語るのでは? 山梨県の整形女が2011年にテレビを見て東北にムカついた
↓
読書感想文で東北に嫌がらせしてやろうと思いつく
↓
スケベな選考委員が読書感想文に新人賞を与える
↓
芥川賞の候補になる 同じ日本国内なのに現地に取材に行ってないことがもてはやされる理屈がわからん >>724
ネットリンチ呼ばわりしたらしいけど
新潮社は掲載号発行後即リアルで対応してるわけで
ネット関係ない >理解しようと試みることさえできない人間
こりゃ自分のことだな。 >>754
そのくせです。
バレた直後に「大きな衝撃と深い悲しみ」を表明したのです。 講談社の社内調査で参考文献の存在が明らかになったんだよね?
北条先生は最初のヒアリングで直ぐには参考文献を明示できなかったと。
つまり参考文献を明記しなくてはいけないという概念がなかったと。
でも北条先生自身は最初から参考文献を明記するつもりだった、と。
矛盾してるよね? >>754
リスペクトの表し方は人それぞれ
元文章を採用することが、式場で口先だけの口上を述べることよりも最上のリスペクトだと思ったのでしょう
口先だけ東北に同情するより、何も言わずに募金するほうが上みたいな感じですね
>>749
>>752
余りに俺の意見が正論すぎて一切反論できず、釣り呼ばわりすることでしか己の自我を保つことが出来なかった人のレスwww 裁判までいけばいいよ
問題は遺体の引用よりも、慟哭の手記の引用だと思うわ
手記の方は事実の引用ではなくその人の魂の借用だわ 残念なのは、北条氏のルックスが中途半端なこと。文壇の中では美人作家、なのかもしれないが、一歩外に出れば、32歳の中年女性では世間は盛り上がれない。
その点でも、講談社がなぜここまで意固地になるのか理解できない。 新しい時代についていけてない法律と人の例 >>763 【サッカー】<FIFA>『美女サポ』放送に警告!テレビ放送で「魅力的な女性」のカットを減らすように要請...
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531349760/
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