【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★5
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531213203/ これ、芥川賞選考会までに問題箇所を修正する時間はないだろうから、
今の形のまま評価するんだよね?
もし、後で修正かけたらまったくの別物になるかもしれず、下手すりゃ原型をとどめないこともあり得るわけで、それ考えたら審査対象に
できるのかな。
逆に言えばこのまま審査するなら後で改変して
はいけないのでは? >>581
つーかJkと小さい弟(実は兄だけど)って設定
絶賛公開中の映画と同じじゃねーかよw 差別された韓国で気づいた ふるさと日本
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71R58gUlIcL.jpg
日本のために尽くすことこそ在日の生きる道
韓国の大学で学び、兵役にまで就いた在日朝鮮人3世帰化人の著者が、
ニュースの表面からは決して見えてこない韓国・北朝鮮情報の裏側、在日問題の真実を暴く。
<本文より>
私は反日同胞からネトウヨ認定されているようですが、反韓や嫌韓という意識とは少し違います。
憎しみはプラスの結果を生み出しませんから。私はなるべく、冷静に、反日同胞に真史を知ってもらいたいと考え、
彼らが一番、反論できない手法、韓国の新聞をソースにして語りかけることにしたのです。
★ブログ版
在日朝鮮人から見た韓国の新聞
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/
>朝鮮に行っていろんな立場の人に会ってきましたが、ある程度、共通するのは南朝鮮経済の閉塞感に危惧している事です。
>今の状況では100年経っても復活することはない。
>それを打破するためには、日本の資本と技術をどうにかして南朝鮮に移管させる事が重要だと考えているのです。
>
>そのために、多くの南朝鮮の若者を日本の企業に潜り込ませ、日本のメディアを乗っ取ったと同様に日本の大企業を侵食し、
>数十年後には日本の資本を南朝鮮に移して経済の復活を目論んでいる。
>
>ですから、日本企業の人事部の皆様!
>
>日本の国富を、企業の資本を失わないために、南朝鮮人の雇用には日本人となった元韓国籍の者として、
>やめた方が良いとアドバイスさせていただきます。雇用したとしても、
>正社員登用のないアルバイトなら良いのでは?という甘い考えも捨ててください。
>
>必ず、あなたの会社は将来、乗っ取られる事になりますから。 >>389
とても芥川賞を狙う人間の文章とは思えない
それにしてもあさましい女だな 北条さんたぶん山田詠美も好きだと思うんだが、どう転ぶかね >>589
おまえらなら>>389の文章を芥川賞取れるように書き直せる 著作物にあたらないものの種類と、利用をする際の注意点
https://business.bengo4.com/category5/practice506
> もっとも歴史的事実を素材にしているからといって、司馬遼太郎の小説「関ヶ原」が著作物でなくなるわけではありません。誰もが利用して良いのは「事実」そのものであって、
> それを表現した文章ではないことに注意する必要があります。ノンフィクションの著作から、事実を拾い出して新たな文章を書くことは問題になりませんが、
> 具体的な文章をある程度の長さで使うと、著作権侵害の可能性があることになります。
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何度も言われていることだろうけどノンフィクションを参考にするのは悪くない
読んで己の中で咀嚼し表現すればOK、新たな文章を書くことは問題にはならない
しかし北条裕子のそれは咀嚼したのちに自らが生み出した表現とは言い難い部分が大変多かった
「ノンフィクションの著作から(中略)具体的な文章をある程度の長さで使うと、著作権侵害の可能性がある」
だそうだが、長さ的にはどうなの? >>523
>聡明で公平たる審査員が
絶賛して、全員一致で芥川賞に選んで
これが解らない一般人はおかしい!キャンペーンを張って
理解できないねっとのこえ()を無視するストーリーが出来てるかと
ほら、ネットのこえ()とか少数派だからw
だって、候補に選んだのは文藝春秋
押したのは講談社だよw
新潮社だって、自社の所を修正だけすればOKなんだろ?
大手出版社は全員ぐるでしかw >>585
それが講談社が修正を拒んでいる理由
修正を認めたら、芥川賞は辞退しないと筋が通らないから >>591
ああ思い出した
アイコニックっていう整形したおした坊主頭のタレントいたよね
資生堂やらが担ぎ倒した割には消費者はドン引きで、
その後、押し出した勢いを維持できずに消えていった子
あの感じにも近いね 子宮系を調べると、スピリチュアル、ニューエイジ関係の話が出てくる
「ふんどしデトックスで霊的エネルギーを得られる?」みたいな
文学においてなにを子宮系と呼ぶのかは、なんとなくわかるけれども
「理性に重きを置く男性原理は、本質の周りを回り続けるのみで、永遠に本質そのものに触れることはできない
真理の探究も、個人の救済もなしえない
理性を越えたところにある肉体的確信のみが、真理を告げ、人を救う」
こういう女性原理への崇拝が、底にある作品だろ?
いや、でも、みんな好きでしょ?子宮系?
男はみんな好きだと思うよ
女は、馬鹿にされてると思うのかもしれないけど
ー永遠にして女性的な力 われらをして天に昇らしむー
ワーグナーにもゲーテにも、底には、女性的なるものによる救済願望がある
偉大な芸術家は、男であっても全て子宮系よ >>590
「将来いい男になるなと姉の欲目なしに思った」ってとこは山田詠美っぽいと思った
でも全体として山田好みではないと思う
酷評されてしまいそう >>599
姉が弟を男として見たら山田詠美っぽいのか?
山田詠美もそんなこと言われたら怒るぞ 山田詠美はブラックなネエチャンだけども、文学オタクっぽくて基礎はちゃんとしてるんじゃね
この北条さんってのはあんま本自体、読んでなさそうw >>599
ちょっと自意識が過剰になってるjkの自分語りっていう時点でもうエイミーだと思った
>>601
ぜひぶち切れて欲しい >>602
山田詠美は三島由紀夫大好きだから
北条さんとは違うわいな >>596
じゃああくまで参考文献表記だけで押し通す
つもりなんだ。
あー、ほんとに小保方になっちゃうね。
論文撤回しなかったためにどうなったか…。 講談社は国民全てを敵に回して、北条と心中するつもりだよ
芥川賞落選が決まれば、音羽ビルでは何百人も首吊るだろう
本土決戦を主張して原爆を落とされた旧日本軍のような最後 >>598
黒川伊保子もそんな感じの事を本に書いてるけど
同時に男が本質なんてものに興味を持ってない事も見抜いてたなあ >>606
危機意識高かったら、既に他の仕事探して転職先見つけてるよ
沈む舟からはネズミも逃げ出すものだ >>607
>男が本質なんてものに興味を持ってない
オボや北条擁護してるのがおっさんしかいないのが
これを完璧に証明しちゃってるのが面白いなあ >>606
無駄に伸びてると思ったら本当の気違いがいるのか これあぶり出されなかったら単行本刊行時も間違いなく黙ってたろ >>611
女性らしい視点と若い感性で紡ぎ出す
まばゆいばかりのパッチワーク文学のあけぼの >>608
盗作推奨する出版社出身の編集なんて
他の出版社が雇うわけない 盗作っていうかコピペだよな
パッチワークとか糞コラ小説ってジャンルだろ 擁護してくれてるような記事見たけど、結局自白したのか。
擁護した記事書いた新聞は反省文掲載かな。 >>607
>>615
あー納得
真実とか本質とかってより
男は持論だわな
そこらのおとーさんでもみんなそんなもんだし >>572
小林秀雄なんかを評価してるんだ
ふーんw >>618
そこは本意じゃなかったんです
ボクは反対してました、で桶
どうしても現状が許せませんでした、でもいい
それに、出版社に転職しなくてもいいじゃないか >>624
小学生がノリでくっつけたみたいになってるけど本人的にはOKなのかね、あれ >>625
日大生に同じこといえるか?
惨いぞ、あの子らの就活 >>623
小林秀雄はちょっと有名過ぎて評価するしないっていうレベルの対象やないで そもそもなんで新人賞を取り消さないんだ?
頭おかしいのかこの出版社は 文学性って言葉もずいぶんと便利なもんだよなあ
昨今の文壇で歓迎される「文学性」なんて3通りくらいしかないんだぜ
そのひとつが「年寄りから見て若くて可愛らしい女が
社会的にタブー視されてる事柄を開けっぴろげに書く」なんだ
もうこれ鉄板なのよマジで、これが文学性なの >>630
ひどく納得した(笑)
ちなみにあと2つ教えてください >>629
使い捨て話題性優先の新人賞とりあげられたらわが社の売り上げがwwww >>633
そんなことやってると
ますます信用なくして落ちぶれるよ >>635
もうね、手遅れなんです
手遅れだからこういうことをするんです >>632
ごめん無理だ笑
こんな感じというイメージがあるにはあるんだけど
まだまとまってなくて文章にできそうにない >>635
使い捨てに関してははるか昔からやってることですが >>460
今回の場合コーンがトウモロコシの粒粒だけじゃなくて、工事現場のアレも混じってる感じ >>638
その火を越えて来い!
違うか!?違うか >>638
もうひとつは
「暴力性を秘めた底辺のアウトサイダーが自らの恥部を淡々と晒す」で、どーよ >>638
「排泄物」じゃない?
または
「セクロスを格調高く書く」とか? >>630
1 まんこおっぴろげ
2 アナルおっぴろげ
3 脳みそおっぴろげ
はい、できたよ >>642
あるよねーそれ笑
あと男は性欲の塊じゃなきゃ文学じゃないからね
下劣な欲望を内心にたぎらせていてこそ男だから、文学の世界では 本当に才能があるなら、次回作で芥川賞を狙えばいいわな。
才能あるんでしょ?w 「自然に愛ってものは、世間の作った枠の中に嵌ってることがあるでしょ。それはもう既製品ですよね。
スーパーマーケットで売ってる愛ですよ。だけど同性愛ってのは、それが許されないとか、
世間から嫌悪の目で見られるとか、そういう恐怖感があるから、それだけ人間の愛の形として
純粋でありうるっていうような考えで僕書いてきたわけだ。最近はだけど必ずしもそう思わなくなった。
ていうのは、同性愛自体もかなり普遍化されてきて、そういう風な目で見られなくなってきているでしょ。
そうすると同性愛自体にも不純な形も混じってきて、だんだんそうではなくなってきてるでしょうね」
ttps://www.youtube.com/watch?v=Xy502F3slDo 結構 苦労人なのかもね。
水中モデル志願?の情報がホントなら、東京の派手な芸能人的な世界に憧れて、モデルになって、あんま仕事も無く、不本意な日々・・・?
何かのキッカケで文筆業の方へ転身してみたら、けっこう上手く行きそうで。モデルよりも才能ある?と・・・。
「林真理子先生みたいになりたい。林先生みたいに売れっ子になったら、ゴージャスな生活ができる」と・・・?
なんか、山崎豊子の小説に出てきそうな人物じゃないか? (まあ、山崎豊子の小説って読んだことないけど・・・) >>502
改行が少なくて読みづらい。
改行減らせば文学度が上がるって思ってんのか? >>651
林芙美子やお聖さんみたいなある種の怪物性が無いと難しくない?
林真理子すら怪しいダイエットに手を出したり、靴箱にサンドイッチぶち込むレベルで逝ってるのに
>>630
おっさんの妄想に媚びてるわけね
そら雑人撲滅週間とかパルタイの評価が逆な筈だわww それを新しい豪雨災害の中どさくさ紛れに発言する ゴミの中のゴミ女やな 芸能界に憧れた無名モデル
お顔もしっかりおイジり
とにかく有名になりたい!自己顕示欲は全開
3.11なら同情票で過剰評価
複数の3.11本からパクってパクって
パクリ編集作曲のパクリミュージシャンみたいなことして
憧れの小説家!!
でも、オリジナルで書けばすぐに化けの皮は剥がれるだろなあ
どっかのおっさんから作家への道への全ての手ほどきを受けたんだろなあ 「私は私を売っている」の表現としては、モデルのエントリー文は優れてる >>656
整形云々は興味がない。
だが作家がデビュー時から顔出しっていうのは違和感アリアリ 読めば読むほど、昭和……もっといえば昭和初期の小説を読んでいるようだ。
青空文庫とかにある小説。
「身籠った」なんて、昭和生まれの私ですら言わない。
あえて、レトロ風に書いたのか?
なら、関東大震災とか東京大空襲とかを舞台にすれば、これほど叩かれなかったものを ちなみに、自分は普段、純文をあまり読まないんだが、
純文て、お経のように延々と改行がないものなの? 改行すると怒られるの?
教科書に載っている文豪の文章ですら、もっと改行があったような。 どうしてこんなパクリが参考文献って言葉で許されてしまうんですか? >>657
あの途中から目覚めてマスコミに自分を売りに行くスタイル、なんかあそこだけ浮いてるんだけど編集が口出ししたんじゃないかなっと直感で思っている >>661
純文学云々はどうでもええけど
読み難い書き込みやな…あんた ストーリーが優れていても、土台がパクリじゃやっぱあかんやろ。
講談社は何を考えてるのか? 改行だらけのもあるし、全然ないのもあるし
読みにくさを上回る何かの効果があるかどうかでしょ
ないのとしてパッと浮かぶのは春琴抄と火垂るの墓 プロットがほぼほぼ蛍の墓なのは講談社的にはええんやろうか
にーちゃん、どろっぷー >>502
書くことないのに無理やり文字を詰め込んで、ようやく原稿用紙3枚にもってきた夏休みの読書感想文を、
小説の場に持ってきてしまった感じ。 >>661
句読点の使い方が変わってるね
あとあなたも改行した方がいいよ >>627
そこはまったく条件が違うだろう
一度就職出来てる以上、そこに就職できたという価値ができる
内部事情に触れずに、大人の事情で本人が真摯に転職先で仕事をしたいアピールすればいけるだろう
悪い事してた当人達なら知らんが
そういう奴程口をぬぐって転職するのはうまそうでもある
学生はこれから自分達で苦労して就職すればいいだろう
その大学を選んだのも自己責任だろう
今回の件とはまったく関係が無い >>668
何でアメなのかと思ったらそれか
掘ったらもっと出て来そうだな
>>670
改行で思いついた
もしかして、元自体がスマホか何かで打っていて
改行とか出来なかったとか?
それで、面倒なのでそのまま出した
印刷して出すのかどうか知らないけど、コンビニのコピー機で印刷して改行とか、さらにヘンになったのも構わず提出、
だって面倒だから、とかw >>673
くもの糸いちばんに奪って切れて沈んでいったやつだよ
罪は償わないと 盗作とか剽窃の意味もわからず叩いてる馬鹿ども
人の足を引っ張る暇があったら自分の人生見直せ
ただネットで騒がれてるからってノリで批判して
けったいな御託並べやがってこのクソやろうども
だからお前らは生まれてから一度も成功もせずに
けつの穴のちっちゃい了見で嫌われてるんだボケ
しかも作者が可愛いからって不埒な妄想しやがる
いますぐ死んで地獄で叩いたこと後悔すべきだわ 検索すると作品を擁護してるの本当におじさんばっかりなんだよな
「参考文献書かなかったのは良くない、でも作品は素晴らしい。彼女にしか書けない」と文筆業のじじいどもが長々考察書いてる
滑稽すぎる
女性の擁護が少なく感じるけど批判もそこまで多くないのは読んでる人自体が少ないだけかも
山田悠介を引き合いに出す人がいるけど失礼だ
山田悠介は自力だし盗作してない 女に縁がない人達って的はずれだよね
はっきりいって間違いだらけだわ
出版社のいうことの方が正しいでしょ
世間知らずのネット弁慶どものことなんて無視でいいわ
がんばって批判に負けないで賞取ってほしい
早く発狂するあんたらの姿が見たいわ
いっぱいライト浴びて輝く北条さん見て悔しがってね! >>680
ネット弁慶なんて馬鹿は言ってるけど今は少なくなった読者層だからな書き込んでるのが
読者を無視したらどうなるか思い知れ ここはテレビ局の掲示板じゃないんだから、縦読みにする意味はない
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