【音楽】米上半期の音楽消費動向、「人気ジャンル1位」ヒップホップの勢いがさらに拡大
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽セールスなどの実態を調査し報告するニールセン・ミュージックが、アメリカにおける2018年の上半期レポートを発表。「ヒップホップ/R&B」の人気がさらに拡大していることが明らかになった。
アメリカにおける音楽消費動向では、2017年の上半期に史上初めて、「R&B/ヒップホップ」がもっとも人気のあったジャンルに。R&B/ヒップホップ作品の総合ユニット(1ユニット=アルバム1枚の売り上げ相当)は前年の上半期に比べて17%上昇しており、R&B/ヒップホップ作品は音楽消費の全体の25.1%を占め、これまで1位だったロックを2位(今期は23%)に押し下げた。この傾向は下半期も変わらず、2017年の年間でも、「R&B/ヒップホップ」は音楽消費の全体の24.5%を占め、「ロック」(20.8%)を2位に抑えてジャンル1位となっている。
そして今回発表された2018年上半期のレポートによれば、「R&B/ヒップホップ」の勢いがさらに増していることがうかがえる。2018年上半期のユニット総数は、前年上半期と比べて13.8%増(およそ2億7000万ユニット)と市場が拡大している中、R&B/ヒップホップ作品が占める割合は31%となり、ジャンル1位に。2位のロックは23.1%となっており、2017年上半期(R&B/ヒップホップ=25.1%、ロック=23%)と比べて大きく差を付けた結果となった。
実際に、2018年上半期でもっともヒットした作品は、23歳のヒップホップ・アーティスト、ポスト・マローンが4月に発表した『beerbongs & bentleys』で、2018年6月28日まで累計およそ179.1万ユニットを記録した。また上半期3位も、女性ラッパーとして史上初の記録をいくつも打ち立てている25歳、カーディ・Bが4月に発表したデビュー・アルバム『Invasion Of Privacy』(累計およそ111.3万ユニット)であるのに加え、3人組の若手ラッパー・グループ=ミーゴスが1月に発表した『Culture II』が上半期4位(累計およそ108.8万ユニット)、記録的なヒットとなった映画『ブラックパンサー』のサウンドトラック的作品で、新世代ラップ・スターのケンドリック・ラマーがキュレーターを務めた『Black Panther: The Album』が上半期5位(累計およそ105.8万ユニット)と続く。
さらに、人気ラッパー/プロデューサーのJ・コールが4月に発表した『KOD』が上半期7位(累計およそ79.4万ユニット)、ポスト・マローンが2016年12月に発表した前作『Stoney』が上半期8位(累計およそ78.8万ユニット)、今年6月に20歳の若さで急逝した新進ラッパーのエクスエクスエクステンタシオンが3月に発表していた『?』が上半期9位(累計およそ76.9万ユニット)と、実に上半期のヒット作品トップ10中、7作がヒップホップ作品となっている。
>>2以降
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000002-notr-musi 偏見とか全くないんだけどさ、今の今まで一度たりとも日本のHIPHOPでいいと思った奴がいない。全部猿真似にしか見えない。海外に対抗できる奴いないの? そのヒップホップ系が多いアメリカ市場でBTSがビルボード1位取ったのは正に韓流パワーが示されたってことだな >>39
こういうのがダサい
リル・ウェインが大ヒットしたあたりでヒップホップはおかしくなった でかいケツの姉ちゃんと札束はお決まりなのかね
馬鹿っぽくて嫌い >>16
年寄りがMigosとか聴いてたら気持ち悪いからね
年寄りは年寄り向けの音楽を聴いてればいいんだと思う ダサすぎて見てて恥ずかしくなるんだよヒップホップって >>52
俺カッコイイだろ?みたいなDQN丸出しだからな
見てられない >>52 詞も
・オレはすごいぜ金持ちだぜ みんなオレについてこーい みたいなのか
・オレのダチが警官を撃ち殺したぜ みたいなのが多いw Drake - God's Plan
https://youtu.be/xpVfcZ0ZcFM
- Nice For What
https://youtu.be/U9BwWKXjVaI
Blocboy JB & Drake - Look Alive
https://youtu.be/NV-3s2wwC8c
Bruno Mars - Finesse (Remix) feat. Cardi B
https://youtu.be/LsoLEjrDogU >>55
Bruno Mars - Finesse
これは結構好きなんだが馬鹿っぽい女が台無しにしてる
和訳を見ると嫌になるけど >>24
43才でも通じるよな
>>35
白人だからじゃないの?
お尻がいっぱいの
G-Easy -No Limit
https://youtu.be/l_lblj8Cq0o
ASAP Rocky - Praise The Lord
https://youtu.be/Kbj2Zss-5GY きれいなねーちゃんがいっぱい
Rae Sremmurd - Powerglide
https://youtu.be/95Rzsn-zjr0 アメリカHP主流になるにつれアメリカの音楽が世界的ヒットから遠ざかっていくなあ 洋楽の有線がかかってる店に行ったらスペイン語の曲がいくつもかかってた
最近の流行りなのかな 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ ようつべやspotifyのおかげで
流行りの音楽を聴く必要がなくなったわ JAY-Zとかsnoopで止まってるからなにがなにやら >>65
逆
配信サイトのおかげで若いやつらは古い音楽は一切聴かなくなった >>65
逆
配信サイトのおかげで若いやつらは流行り物だけで古い音楽は一切聴かなくなった 70年代後半からビルボードチャート追っかけてるが、RUN-DMCが登場した辺りから、正統派の音楽が廃れたのと相まって、一気にブラック系が押し寄せた感じ >>39
年取ったってことなんだろうけど、こんなんきつい
若い時数年間限定の音楽じゃないかな
>>38
これらみたいなヒップホップ興味ない人が聴いてもかっこいいと思えるのは今誰?
イントロだけでウワッて何かわかるでしょ
今もしかしてサンプリング流行ってない?
だから興味わかなくなっちゃったのかな >>39
まんますぎてなー
日本人にはjazzyとかchilloutが向いてると思う 今はPost Maloneってのが一番売れてるらしい やっぱ楽器弾かなくていいし他人の曲サンプリング
すればいいだけだから手軽なんだろうな ポスト・マローンも売れてるがドレイクのほうが更に売れてる ケンドリックラマーとかドレイクとか聴いてみたけどだせーわ
おっさんだから80年〜00年代のラップのが好き ポストマローンはジャスティンビーバーの2歳年下で
弟分で前座して売れたから、アイドル枠なんじゃないの
ライブだとオジーオズボーンみたいな動き
https://youtu.be/4CBep_MSI14 >>70
声がいい
>>71
Cardi BとRae Sremmurdは? わからんのは、音楽は必ず廃れたりするでしょ?ジャズがエレベーターミュージックといわれてるわけだし。
ヒップホップの中にも、うわ5年前の流行りでダサっ、みたいな事は起こってるの?
ヒップホップの中ではどんな新しいアイディアがでてきているの? >>76
この2人、同じレコード会社だから大喜びだろうね
ドレイクはマイケルジャクソンやローリンヒルを
サンプリングして懐かしいかんじで
ポストマローンはレイシュリマー兄やG-EAZY、
ニッキーミナージュなどと共演してて楽しい 昔ほどではないがホモフォビアだし拝金主義
そういうヒップホップを日本のパヨクが持ち上げる意味が分からん。舶来コンプレックスなのかねw >>23
今の若い世代は今までならコーンとかスリップノット聴いてバンド組んでメタルやる様な奴らがバンドやらずにトラップ始めるからな え?全米でも180万ユニットしかないの?
秋元先生の廃棄物商法のが上じゃん >>16
マジレスすると海外のお前等もそんな感じだから安心しな。
ラップ死ねって白人爺さんは多い。
80〜90からブラックミュージックは流行ってたけど
他ジャンルを凌駕するものでもなかった。
若い層が繋いできたムーブメントなんだよ。
日本の洋楽離れの原因は、一つじゃないが少子化が大きい。
ドレイクやカニエをJPOP風解釈で訳す若者がいなった。
KOHHは、アメリカのトラップをJラップ風に訳したけど
若者の母体が少ないんだから、対したムーブメントにならない。
要するにメロディーないと大衆が理解できない流れは
90年代のアメリカ人も同じ
ラップやソウルは昔からあるようで
今のムーブメントを作ってるのは今の若者だってこと 日本人はいま音楽自体聞いてないだろ
たまにアニソン聞くくらいって奴が多そう >>74
今はサンプリングとかほとんどしない
つべでZaytovenのトラックメイキングでも見てみ ボーカリストとしての才能もなく
楽器買う金も、それを習得する根気もない連中がやる音楽でしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています