【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★2
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531149428/ >>898
しかも同世代の若者がボランティアで現地に赴く中
自分は東京の下宿で布団をかぶっていた
にもかかわらず「美しい顔」では
そのボランティアたちを心から軽蔑する描写 >>890
まじか すごいな
たしかに評論家に盗作の有無まで問うのは酷ではあるな 釈明しなきゃならないような作品に賞をやること自体が間違ってる。
文壇も出版社も外国人や外国系が多すぎて、日本人が許容できる倫理観の枠を
超えすぎてる。
これって電通と佐野が日本を世界で貶めたオリンピックのエンブレムみたいだな。 小説はよく分からなくて
原文の方に強く心を揺さぶられる
いま読めてよかったわ
骨格に詳しい者としては目もそうだけど
鼻と顎のラインが…
これも「美しい顔」だね >>70
□美しい顔
あちらこちらで毛布の隅や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだしていた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。
なんかこの
「『あちらこちらで』取ったり読点の位置変えたからオッケー感」
にすごい嫌悪を覚える 震災を題材にすることの罪深さよりも
震災当事者の言葉を切り刻み馬鹿にすることの方が罪深いと思うんですが
そこはなんとも思ってないんですね 講談社がこの作者をここまで守る理由が分からない
引くに引けない状況なのか
もう盗作作家のイメージ付いちゃって売り出すにも無理だろ フィクションという形で震災をテーマにした小説を書くことを罪深いことだと自覚している
違和感が何年経っても拭えない
理解したい
でも被災地には一度も行ってませんw
リアリティは他人の本からパクリますww >>907
群像は前回は受賞者なしだったぞ
次点の「天袋」って作品は掲載されてたから読んだけど
ホームレス化した女が声優志望の見知らぬ女のアパートの天袋に忍び込んで生活するという
狂った小説だった 今頃
講談社「先生、次回作は『美しい顔 大雨篇』書きませんか?」
北条「まとめてる本ありますか?あれば書けます」
と話してそう これを押し通したら講談社も文句言えんくなるんとちゃうの 女子大生みたいなかっこしてるけど32才のおばさんだよね?
メンヘラ臭がすごい >>906
世代が違いすぎるだろw
あっても間に何人か違う女がいる? 要するにコピペの達人なんだよ。過去のレポートや答案は
全部コピペだから本人も盗作と言う意識は無いと思う。
つまり死ぬまでコピペで困らない時代が遂に来たのだという事。 >>913
あちらこちらで、の有無がすごく重要じゃね?
あちらこちらで、を削除したら
ひとつの納体袋からねじれたいくつかの手足が突き出しているように誤認され
千手観音菩薩のご遺体なのかと思ってしまう 小説読むのは推理小説と歴史物くらい
文学の自分語り的な感じが苦手だ 普通は最低現地取材するもんじゃね?
そもそも震災を書く資格すらないよ >>925
しかも主人公の女が天袋で生活しているところに
アパートの住人である声優志望の女の子のストーカーが
合鍵を作って侵入してくる
怖いよ >>889
小保方もあの割烹着や物のない実験室等胡散臭さ全開だったけど
疑問呈したら「ブスの嫉妬」扱いで叩かれた
その点この人は初っ端からコピペバレてたおかげで擁護も少ないな >>924
なるほど。ノンフィクションなら千手観音の御遺体は想像しないが、小説ならそれもあり得るか ほぼ全員ブスというか、最早いちいち触れもしないほど当たり前にブスしかいない作家界では、
北条さん程度でもが美人扱いになるし、本人が一番それをおいしがっている。 >>894
こないだ北条スレで知ったとこだw
才能無いのに文壇のおっさんパワーでデビューしちゃうとつらいね >>916
震災で気がついた違和感てようするに
テレビ画面の中のキャラクターではない、
本物の他者の人格の存在に気がついたってことだろ
まあそれが25歳ってちょっととろいけど
なぜ自分の人格で未知の存在を全部塗りつぶすって方向に行くんだ
違和感を突き詰めるのが作家性ってもんだろ… >>155
いやいやフォトショ使用しなくてもある程度はライティングで可愛く取れるし
そもそも修正って普通は別料金でデフォじゃないからね
依頼した方が「ココとココとココをこんな風にしてください。自然に」って納品データ見てから更に依頼したんだろ >>915
ここで見捨てたらこのまーんがヤケ起こして枕リスト公表しちゃって更に大騒ぎになるからじゃないの?(白目) テレビでは原作権問題があったり小説家のコメンテーターも困るからやれないね
ネットに残して糾弾するしかないのが歯痒い 小保方は細胞に刺激を与えたら肝細胞になるというまあありがちではあるけれど
誰も公言できなかった新ジャンルを宣言してみせた
この作家はただのコピペやから小保方とは格が違うただの小物や >>932
でも文学界は男も全員ブスなんだよ
金回りもよくない
チヤホヤされたいか? 講談社にはまともな知識を持った編集者はいないのね! >>918
今ならまとめサイトって便利なものがあります >>945
ハゲも多いしな。
東野圭吾くらいか売れてかっこいいのは。 これ作者本人はともかく、講談社の編集者は言い訳出来ないよな
体験ないのに詳細な描写があれば、
「何か参考にした?」とか裏を取って当たり前だし
仕込み受賞、美人小説家の誕生! と騒いで爆売れさせようって商法の
あまりにも稚拙なやり口だわ
そもそもこいつが自分で書いたのかも怪しい話 >>948
元気なときに読むことをおすすめする
ちょっと凹んでるときに読むのはあんまり進めない
結構きついので 今度から講談社はパクられても文句言えないなwwwww
と思ったけど講談社はパクってばっかかwwwww クリエイティブの基本は自分を強烈に肯定すること
だからパクリと整形をさらけ出せたらこの人は本物になれるかもしれないね 新潮社の反論
http://www.shinchosha.co.jp/news/article/1317/
ほんと、行ったことも見たことも聞いたこともないことを書くにあたって、どう言うことかを参照する「参考文献」と他人が自らの努力と信頼関係で作り上げた作品の表現をまるまる盗む「パクリ」は区別しないと 参考文献に載せてもパクリはだめだろう
なにをいってるんだこのひとは?? 日本人はバレなきゃいいでエグイ事するから陰湿
中国韓国の民度責めるけど大して変わらない ほんとネットの時代は悪いことできなくなったよな。晒されて一生の恥になるし >>179
そうか。俺も女とおっさんはダメだと思ったよ。
すぐにセックス絡みにしてしまう。
科学者の名声も作家の名声もセックスとバーター・・・情けない。 >>18
佐村河内をヨイショしてた、偉い先生方と被るわ()
新垣氏が佐村河内を褒めてたのは壮大なギャグだが
北条ヨイショは、出版業界の腐敗がハンパないことの証明でしかない。 群像の編集部も新人賞は経歴だけで決めたんだろうな
売るためとはいえなんか興醒め ちょっと読んだけどつまんないよね
轍もなく評判になりますよ
とは全く思えない >>943
それも違うけどな。当時すでに世界中の何百のラボで化学物質で万能細胞作る研究は進んでいて
通称ケミカルIPS、ただ遺伝子組み換えより手順多い上に不安定で使えるレベルに至ってなかった
それ背景に「私なら酸だけでできまあす。天然由来だから安全安心」とやった
日本のマスコミは一切ケミカルIPSについて報道しなかっただけ 佐々木敦(評論家)
「これはちょっと相当に凄い小説である。力作と書いたが、まさに言葉に宿る「力」が尋常ではない」
ノンフィクションから「言葉」をパクったおかげだね 震災ものなら水上滝太郎の
銀座復興の方が全然面白い >>862
そこなんだよね
どだい無理な話なんだよ >>150
はじめに出てきた警察官(今私を誘導する彼)と
安置所で働いている警察官たちが居て
どの人もおなじように凛としてたってことではないの 現代文学の代表が村上さんだもんな
そんな時代には新人もこの程度だろうな >>868
金原さんは妊娠中だったから、気の毒ではあるんだけど
放射脳になっちゃって、自主避難まではいいけど
避難しない母子は金が無いから避難しないだけみたいなことを
書いて顰蹙を買ったんじゃなかったけ?
そりゃ被災地の人は怒るよね…
柳美里とかどっちにしろ極端な人が多いよね。 >>943
ハーバード大学の教授が証明していないけど公言していた チャックって今はあまり使わないんじゃ……ファスナーだろ 水上滝太郎の「銀座復興」
これ国民文学でないのが不思議
太宰の人間失格みたいなうんこじゃなくて >>973
クズ過ぎるってよりクズとしても凡庸だよ >>960
新垣作曲佐村河内プロデュースと考えれば別に問題ない >>973
ぶっちゃけ
単行本になるまでバレないと思ってました
という言い訳をカッコつけてるだけだからな >>976
一つの文章の中にチャックとファスナーどちらも出てくるんやで >>972
実際そうだろ
避難する金を東電が出すべきだった >>559
ハリーポッターの翻訳本みたいな文章だな >>943
>2010年にチャールズ・バカンティと大和雅之は独立に刺激で細胞が初期化されるアイデアを思い付き
Wikipediaの小保方さんのところから 俺の接した警察官は他県からヘルプで来ていて目の奥から滲み出る不安を隠しきれていなかったし、
役所の人間は自分も被災しているが義務に駆られて点呼をしていたし、
自衛隊員は寡黙に給水車の側で様子を伺っていた 評論家が恥かいたという前提で語っている人がいるが、そうか?俺にはそうはおもえない
パクリなんてわかるわけがないんだから、その責任を取れと評論家に言っても無理がある >>495
判る
いかにも考え無しにコピペ切り貼りしてます、って白状してるようなもんだし >>150
>働いている警察官たちは今私を誘導する彼のごとく凛としていた。
彼のごとくって単なる変換ミスじゃないのか。
誘導するかのごとくならわかるけど、彼のごとくっておかしいよ。 >>924
あちらこちらがあるんだから「いくつか」は必要ないようにも思える
遺体の方の「いくつか」は無造作感が伝わるんだよね 被災地に行ったことない自分がまるで被災者のようなリアリティのある描写をした
私の作家としての才能すごいでしょ
という触れ込みだった(論者もその点をマンセーしてた)のに
それがリアル被災者の言葉を盗んだだけだとわかったらそりゃ批判されるだろう
著作権云々というのももちろんだがなんつーかセコすぎ矮小すぎなんだよこいつ >>985 だから新ジャンルを確立したと書いてないやろ。宣言したんや
宣言するのはバカだったからなのか、自信満々だったのかわ知らんけど >>983
チェルノブイリで強制移住させられた村の住民死亡率が上がったのは
移住によるストレス
住み慣れた土地や村のコミュニティを失ってストレス急上昇、
精神的肉体的疾患を引き起こした
だから移住もそこに住み続けるリスクとの比較をした上で行うべきだし
住み続けることを選択した人たちが「金がなかっただけ」かどうかはわからない
引っ越す選択をした時は東電が金出したれとは思うけど >>924
毛布の隅と納体袋は別物だからそれは無いと思うけど 編集者「う〜ん、なんかこうやっぱり状況描写にリアリティ無いんだよね」
編集者「現地で取材してる?あ、してない。…だよねえ」
編集者「じゃあ、とりあえずこの辺りのルポタージュと読んで見て」
(『遺体』などいくつかの本を渡す)
こんな感じかな。 だから新ジャンル、サンプリング小説の誕生を宣言したらよかったんや >>993
きみのことは批判はしていないよ。
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