【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★2
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531149428/ >>827
まあ論文で確認したいのは関連研究との齟齬だから、アブストラクトを記載しないのは悪質だようんざりする >>838
最近は初動間違えて大事になる事が多いねえ
リスクヘッジが足らんわな >>838
次の展開、もう進んでたんじゃないの?
本の取材から、テレビとか映画とか。 >>842
あんまり良すぎると逆効果だけどね。
ほどほどにリアルな塩梅でないと。
また、そういう顔でないと実社会で無頼がまともに相手されないし。 剽窃チェッカーとか使って調べないんだろうな。審査側にも身に覚えがあるだろうから。 >>827
新聞で海外特派員のコラムとかあるけど
現地の新聞をそのまま翻訳しているだけ
日本にいたままでも書けるじゃんてのばっか まあ美人作家?という神輿で一儲けしようとした連中がいたのは間違いない >>836
こいつ自体、若手作家の金魚の糞みたいな存在だけれどな >>838
「新潮社さん、これでおたくの本も売れまっせ」 >>841
この小説とだぶる。
大枠では整ってるが、一つ一つが違和感あって、
全体として魅力ない。 選評者は仕方ないでしょ。こういう剽窃を弾くのは1次とか2次審査を担当する編集者。
表現丸パクリが多いし、元の作品が優れてただけでしょ。ただ、フィクションとノンフィクションという
ラベリングで感じ方が変わってしまうのは不可避的なことだけど、第三者から見て滑稽なことは否めない。 >>842
顔見てから小説買うとか考えたことない
むしろ顔を知らない作家がほとんど >>818
小説のようなノンフィクションを小説がパクったという・・・・ 漫画村批判してた講談社にこんなパクリまくった奴がいたってのが笑える
こいつ擁護するのかな >>809
大体さ、一部の上位大学の学生ならともかく、偏差値50以下の学生に原稿用紙50枚以上のオリジナルな論文なんてかけると思うか?大学全入時代にもはや無理なんだよな 問題はおっぱいがどの程度かだよな
本質を見誤っちゃいかんよ 顔写真はバリバリに修正してんのに、文章は修正しないのかよ 引用って作者が取材するのが難しい専門的な部分を
物語の舞台にリアリティ持たせるためにするようなイメージだ
例えば震災ならば避難所の様子や遺体安置所の様子、
更に震災後の避難状況、支援状況等のデータ部分だね
しかし今回は被災者の手記から心情や行動、
手記の著者である被災者の文学的な表現まで盗んでた
そして被災者に勝手に自分の心情を語らせたり
警察や地元の人が心を痛めながらも心配って人々を運び込んだ遺体安置所を
「酷い場所」呼ばわりした >>817
新潮出身だから難しいんじゃない?
なにを言っても中立とは見なされない
群像出身の龍が審査員降りたような感じ 芥川賞って純文学なんでしょ
文章でいかに表現できるかを評価される賞なのにその表現をパクったら話にならないでしょ
まあ芥川賞じゃなくても駄目なんだけどさ 金原ひとみって受賞した時怖そうなねーちゃんだったけど、今は綿矢りさより雰囲気いいな >>864
どう修正していいかわからないから丸パクリツギハギなんだろ文壇村ももっと綿谷みたいな人材が欲しいだろうなアホだな コピペ小説はあかんやろ。何を考えてんねん。あほちゃうか。 書籍購買の為に作られた美人作家の巨像って本書くかな >>867
ほんとそれ
自費出版だとしても本屋にこれ並んでたら
今回の盗作疑惑が発覚した段階で棚から撤去されるレベル
にもかかわらず群像新人文学賞を辞退もせず
「選考対象になる意思はありますか?」
と確認される芥川賞候補からも降りず
まさに厚顔無恥 >>838
もう止まれないから
炎上してでも、今後、こいつを売り出す可能性に掛けている
行けるところまで突き進む方針
メディアでも活躍できる女流作家の資質はある、容姿的に 佐野研二郎みたいやな。これからもバンバン仕事入るで
ちょっと変えてささっと配置やし かわいいチャンネーにブンガクデビューさせたいのなら
10代の本好きでルックスのいい女子何十人も集めて
ブンガクアイドルグループとしてデビューさせたらいいよ
古今東西の古典から最新作まで文学作品読ませてエリート教育、
小説書かせて新人賞に応募させて誰か一人でも受賞・デビュー出来たら大成功 >>94
ダメなのもあるが
東北の女子高生が見ている描写としてOKなのもある印象
とにかく剽窃したらそこで試合終了だがな 「遺体」は、刊行時、本屋に平積みされてて、手に取った。読み進めるのが辛かった本。 小原貴洋
もう気づいていると思いますが夢は偽装です。
鏡の世界の私の夢を見せることもあれば
天〇か病棟ではアフロディーテが偽装していることもあります。
また私自身の映像も鏡の世界の私を見せていることもあります。
鏡は風呂に入れない?のでタイムで本人と判別可能だと思います。
先方に私の本物の夢を見せるつもりは毛頭ないようです。
私を〇〇に仕立てたいようですが、私は倍です。
私の薬に脳を溶かす薬を入れて後頭部を溶かしてきた
久〇木と教授ら医師一同ですが
今度は前頭葉が溶けるもしくは委縮する成分を薬に入れ始めました。
薬に何も入っていない状態で私に与えられることはないです。 >>879
本は売れず、アパレル関係の店やってたけど金回りが悪く
ついこないだ破産したらしい >>874
でもさあ、容姿で活躍してる作家っている?
メディアでもてはやされてる小説家って
元放送作家ばっかりだぞ >>874
さすが人のスキャンダルで金儲けしてる講談社のやりそうなことだな >>877
それやると時間と金が掛かって集まったJKがアホなら小説が書けなくて水の泡みたいな事態になるからやらないだろ >>873
盗んだ材料が良ければ美味しいものが出来上がるんだから騙されるのはわからなくもない
1人なんかうさんくささを感じてた人がいたって聞いたけどその人は凄いと思う >>836
まったくだ
ミニスカおばさんはいつも自分の書いてることの矛盾に気がつかない
頭が弱い >>881
映画見たけど、ノンフィクションだから胸が痛かった >>9
元ネタが素晴らしいということなんやろなぁ
この美しい顔(笑)を読む必要はなさそう >>884
画像で見ると濃すぎるけど、
実物見たら確かに少し目を見張ってしまうかもしれない顔。 震災をテーマにした小説を書く事を罪深い事だと自覚してて
何年経っても拭えないほどの違和感があって
理解したいと思ってるのに現地で取材しないのはなぜ? >>897
太眉にフェラチオさせると上下する眉毛に辟易するぞ 書評を書いてて自家中毒に陥ってるような人もおるな
自分の表現に溺れてまうんかな こういうことがあるから小説家は他人の小説を読むべきじゃないよね
(´・ω・`) >>895
一回、「勝者」って評価が定着しちゃうと
どんな無茶しても、そうそう叩けない雰囲気ができてしまうみたいよ。
特に同業者は嫉妬ととられると自分の評価に響くからね。 ミニスカをはく年頃じゃないよと誰か諭してやりなさい >>883
アパレル関係っていかにもパトロンがいましたって感じ
パトロンがミニスカおばさんに乗り換えたから破産したのか? >>898
しかも同世代の若者がボランティアで現地に赴く中
自分は東京の下宿で布団をかぶっていた
にもかかわらず「美しい顔」では
そのボランティアたちを心から軽蔑する描写 >>890
まじか すごいな
たしかに評論家に盗作の有無まで問うのは酷ではあるな 釈明しなきゃならないような作品に賞をやること自体が間違ってる。
文壇も出版社も外国人や外国系が多すぎて、日本人が許容できる倫理観の枠を
超えすぎてる。
これって電通と佐野が日本を世界で貶めたオリンピックのエンブレムみたいだな。 小説はよく分からなくて
原文の方に強く心を揺さぶられる
いま読めてよかったわ
骨格に詳しい者としては目もそうだけど
鼻と顎のラインが…
これも「美しい顔」だね >>70
□美しい顔
あちらこちらで毛布の隅や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだしていた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。
なんかこの
「『あちらこちらで』取ったり読点の位置変えたからオッケー感」
にすごい嫌悪を覚える 震災を題材にすることの罪深さよりも
震災当事者の言葉を切り刻み馬鹿にすることの方が罪深いと思うんですが
そこはなんとも思ってないんですね 講談社がこの作者をここまで守る理由が分からない
引くに引けない状況なのか
もう盗作作家のイメージ付いちゃって売り出すにも無理だろ フィクションという形で震災をテーマにした小説を書くことを罪深いことだと自覚している
違和感が何年経っても拭えない
理解したい
でも被災地には一度も行ってませんw
リアリティは他人の本からパクリますww >>907
群像は前回は受賞者なしだったぞ
次点の「天袋」って作品は掲載されてたから読んだけど
ホームレス化した女が声優志望の見知らぬ女のアパートの天袋に忍び込んで生活するという
狂った小説だった 今頃
講談社「先生、次回作は『美しい顔 大雨篇』書きませんか?」
北条「まとめてる本ありますか?あれば書けます」
と話してそう これを押し通したら講談社も文句言えんくなるんとちゃうの 女子大生みたいなかっこしてるけど32才のおばさんだよね?
メンヘラ臭がすごい >>906
世代が違いすぎるだろw
あっても間に何人か違う女がいる? 要するにコピペの達人なんだよ。過去のレポートや答案は
全部コピペだから本人も盗作と言う意識は無いと思う。
つまり死ぬまでコピペで困らない時代が遂に来たのだという事。 >>913
あちらこちらで、の有無がすごく重要じゃね?
あちらこちらで、を削除したら
ひとつの納体袋からねじれたいくつかの手足が突き出しているように誤認され
千手観音菩薩のご遺体なのかと思ってしまう 小説読むのは推理小説と歴史物くらい
文学の自分語り的な感じが苦手だ 普通は最低現地取材するもんじゃね?
そもそも震災を書く資格すらないよ >>925
しかも主人公の女が天袋で生活しているところに
アパートの住人である声優志望の女の子のストーカーが
合鍵を作って侵入してくる
怖いよ >>889
小保方もあの割烹着や物のない実験室等胡散臭さ全開だったけど
疑問呈したら「ブスの嫉妬」扱いで叩かれた
その点この人は初っ端からコピペバレてたおかげで擁護も少ないな >>924
なるほど。ノンフィクションなら千手観音の御遺体は想像しないが、小説ならそれもあり得るか ほぼ全員ブスというか、最早いちいち触れもしないほど当たり前にブスしかいない作家界では、
北条さん程度でもが美人扱いになるし、本人が一番それをおいしがっている。 >>894
こないだ北条スレで知ったとこだw
才能無いのに文壇のおっさんパワーでデビューしちゃうとつらいね >>916
震災で気がついた違和感てようするに
テレビ画面の中のキャラクターではない、
本物の他者の人格の存在に気がついたってことだろ
まあそれが25歳ってちょっととろいけど
なぜ自分の人格で未知の存在を全部塗りつぶすって方向に行くんだ
違和感を突き詰めるのが作家性ってもんだろ… >>155
いやいやフォトショ使用しなくてもある程度はライティングで可愛く取れるし
そもそも修正って普通は別料金でデフォじゃないからね
依頼した方が「ココとココとココをこんな風にしてください。自然に」って納品データ見てから更に依頼したんだろ >>915
ここで見捨てたらこのまーんがヤケ起こして枕リスト公表しちゃって更に大騒ぎになるからじゃないの?(白目) テレビでは原作権問題があったり小説家のコメンテーターも困るからやれないね
ネットに残して糾弾するしかないのが歯痒い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。