【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★2
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531149428/ せめてアリバイ作りで被災地に行くぐらいの知恵は働かせろよw >>763
そもそも、音楽でも映画でも小説でも、ちゃんと作ってる人は、
生み出す苦しさをわかってるから、こんな簡単に使わんよな。
その時点で、あんまりモノを作ってない奴だと思える。
もしくは、平気でできる性格が真っ黒な奴かどっちかだわな。 ルポライターとしては相当胡散臭い石井光太の評価が上がってっまう 何を下敷きにしてどうやって換骨奪胎するかって
センスだよね
芥川も今昔物語集から題材得てるし 文章は拙くイチ動作の表現がクドくて無料部分ですら読む気力をそがれる
それでも受賞できた理由が「フィクションでノンフィクションのような臨場感を出せたこと」になってるがそこのキモがパクリじゃお前… >本当に辛い毎日を送っています。
>私は40過ぎて独身です。つい先日も、こんな事がありました。
>
>ある日、弟夫婦の14歳になる長女の下着類が一切合切盗まれるという事件が起きたのです。あろうことか真っ先に疑われたのは私でした。
>40歳過ぎて独身だというだけで血の繋がった実の弟からこの私が真っ先に疑われたのです。肉親なのに。ずっと一緒に育った兄弟なのに。
>ただただ40過ぎて独身だというだけで実の兄である私が疑われたのです。とても悲しいことです。やりきれない気分です。
>
>ですが、実は盗んだのは私でした。
>が、しかし、事ここに至ってはそんなことは瑣末な事です。論点がずれています。
>
>私が訴えたい事は“私が犯人だと決まってないうちに”既に“私を疑っていた”という事実なんです。つまり40歳で独身だという事は常に『気持ち悪い事をしでかすに違いない』という目で見られている、という現実なのです。
>これではまさに冤罪の温床です。我々40過ぎ独身中年は常にそういった謂れ無き迫害に晒されながら毎日ビクビクして生きて行かなければならないのでしょうか?
>結局私が犯人だということがばれ、弟は「もう、来ないでくれな」と悲しそうに言いました。ですが私はそんな弟を許す事はできません。私が犯人だとばれる前から私を疑っていた、という事実は消えないからです。
>やはり世間一般の人が40歳過ぎて独身だという人間を見る目は偏見に満ちているのでしょうか。
パクったのは私、北条裕子でした。
が、しかし、事ここに至ってはそんなことは瑣末な事です。論点がずれています。 >>770
学部の卒論なんてこいつに限らず盗作ばっかりだぞ。院生には厳しいけど、学部の学生には教員も大目に見てる >>773
と、思うでしょう?
ところがどっこい、テレビはほとんど取り上げません
同じ穴の狢だから、芥川賞にケチがつくとまずいのよ >>150
誘導するかのごとく?
誘導する彼のごとく?
どっちにしろ意味わからない 参照するデータとして使うなら参考文献と言えるけど
描写をそのままパクってるのを参考文献とは言わんだろ >>779
シェイクスピアも底本あるのばっかだな。 表現そのものをパクってるから参考文献がどうのこうのはズレてる 「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」
嘘くせぇ
パクリがバレたあとオマージュだのリスペクトだの言い訳してる輩と同じ神経してそう >>768
いろいろ
あったけど
わたしはきょうも
うつくしく
げんきです
??w >>786
賞レースに絡む作品や出版社を明確に叩くと
原作権を買ってテレビドラマ化や映画化する今の手法に悪影響が出るからな
脚本家なんてシナリオコンクールで受賞しても
「面白い原作あったら企画書出して」としか言われないかや >>768
私は母ちゃんの幽霊だったのか。
ミステリー的によくあるネタかな。 >>779
そこから、どんだけ自分のものとして咀嚼し、
表現できるか?だよな。
今回のは、咀嚼0。 盗作の問題に絡めて細々した文章表現にケチをつけるのはやめたほうがいい。
それを言い出したら、辻村深月の作品も吉本ばななの作品も
いくらでもケチをつけられる。 参考文献って事実関係とかを知るために使うもので、表現の借用の免罪符ではないと思う >>785
そんなことしてるから日本に馬鹿しかいなくなるんだよ あたしの考える震災とテレビで見たり被災者手記の震災とは違う、違和感おぼえた
→じゃあ現実を書き換えてあたし好みの震災、被災者にして違和感解消
というのが"謝罪文"の趣旨
北条の感じたという罪深さも人を傷つけてでも書きたいという小説家の性、
というステレオタイプな小説家像に酔ってるだけ
実際には他人を傷つけてもこの人が罪悪感を覚えていないのは明らか >>804
なんだよ他にもサンプリング名人がいんのかよ
ちゃんとクレジットに書いとけよ 田口 ランディ(たぐちらんでぃ)さん
1959年東京生まれ。作家。2000年に初の長編小説「コンセント」でデビュー。
2001年「できればムカつかずに生きたい」で第1回婦人公論文芸賞を授賞。近年は、
福祉や医療、原発、水俣問題をはじめとする現代社会が抱える問題や宗教、精神、生死
などをテーマに、小説やノンフィクションを執筆。 著書に、「アンテナ」「モザイク」(新潮文庫)「富士山」「ドリームタイム」「被爆のマリア」(文春文庫)「キュア」(朝日文庫)「サンカーラ」(新潮社)「座禅ガール」(祥伝社)などがある。 盗作というかパクりの明確な定義ってのが果たしてあるのか、暗黙の阿吽の呼吸なのかどうか、どうなんだろうね。 表現の仕方こそ肝だから
ストーリーの基本の部分のパクリよりタチ悪いよ 文学賞めった切りだっけ?
あの人らなんか言わないのかな 石井光太自体が、東南アジアが舞台のルポルタージュで、
事実とはとても思えないドラマチックな場面描写をふんだんに入れていて、
出た当時から「作者の創作では」と疑われていた >>796
ただの言い訳、それさえも白々しい
ネイマールの転び方のほうがまだかわいい まあここで折れるか踏ん張るからで
障害獲得賃金が億単位で変わってくるからな
悪魔に魂を売ってでも堪え忍ぶだろうよ >>817
その時の立場によって言うことが180度変わる人がやってるようだし
あまり期待しない方が
もしクソ味噌に貶したとしても、単に今回は新潮に味方した方がいいと判断しただけかもしれんし >>804
「盗作」部分との表現の落差が問題なんでないの >>809
その卒論の資料のために図書館で集めた分厚い専門書をいくつか見てると「あっ!」ってなることが多い
まったく同じ文章が載っていたりと、専門書同士でもパクリあってたりする。しかも参考文献記載無し ルックスで選んでるのが丸わかりの恥ずかしい選考委員 >>816
本当にそう。
たとえば、おなじストーリーでも、
表現により違うから小説の意義があるわけで、
今回のは、小説自体を否定したのとおなじ。 >>496
谷崎潤一郎の春琴抄なんて句読点少ないぞ >>822
その代わり生涯笑い者だし、生涯パクリとうしろ指さされるけどな いままでこれが通用すると思ってたなら、他にも絶対やってるな
レポートとか卒論とか企画書とか >>817
豊崎由美ツイッター↓
@toyozakishatyou: 5月10日の時点で「類似」を発見していたにもかかわらず、芥川賞候補作にしたいという日本文学振興会からの打診を、どうして受けてしまったんだろう。 >>67
プロットはいいと思うぞ
剽窃した時点で問題外だが
まさか芥川賞はとらないと思う 講談社はなぜあそこまで強気の対応に出たんだろうか
最初の指摘の段階で、「あ、これは・・・」と現場のにんげんなら思うはず もはや担ぐ御輿がこんなんしかおらんのかw
哀れすぎる
文学って本当に終わってたんだな 小説家、脚本家
何でもそうだが、容姿は大いに関係があるね
顔がいい方が売れる >>827
まあ論文で確認したいのは関連研究との齟齬だから、アブストラクトを記載しないのは悪質だようんざりする >>838
最近は初動間違えて大事になる事が多いねえ
リスクヘッジが足らんわな >>838
次の展開、もう進んでたんじゃないの?
本の取材から、テレビとか映画とか。 >>842
あんまり良すぎると逆効果だけどね。
ほどほどにリアルな塩梅でないと。
また、そういう顔でないと実社会で無頼がまともに相手されないし。 剽窃チェッカーとか使って調べないんだろうな。審査側にも身に覚えがあるだろうから。 >>827
新聞で海外特派員のコラムとかあるけど
現地の新聞をそのまま翻訳しているだけ
日本にいたままでも書けるじゃんてのばっか まあ美人作家?という神輿で一儲けしようとした連中がいたのは間違いない >>836
こいつ自体、若手作家の金魚の糞みたいな存在だけれどな >>838
「新潮社さん、これでおたくの本も売れまっせ」 >>841
この小説とだぶる。
大枠では整ってるが、一つ一つが違和感あって、
全体として魅力ない。 選評者は仕方ないでしょ。こういう剽窃を弾くのは1次とか2次審査を担当する編集者。
表現丸パクリが多いし、元の作品が優れてただけでしょ。ただ、フィクションとノンフィクションという
ラベリングで感じ方が変わってしまうのは不可避的なことだけど、第三者から見て滑稽なことは否めない。 >>842
顔見てから小説買うとか考えたことない
むしろ顔を知らない作家がほとんど >>818
小説のようなノンフィクションを小説がパクったという・・・・ 漫画村批判してた講談社にこんなパクリまくった奴がいたってのが笑える
こいつ擁護するのかな >>809
大体さ、一部の上位大学の学生ならともかく、偏差値50以下の学生に原稿用紙50枚以上のオリジナルな論文なんてかけると思うか?大学全入時代にもはや無理なんだよな 問題はおっぱいがどの程度かだよな
本質を見誤っちゃいかんよ 顔写真はバリバリに修正してんのに、文章は修正しないのかよ 引用って作者が取材するのが難しい専門的な部分を
物語の舞台にリアリティ持たせるためにするようなイメージだ
例えば震災ならば避難所の様子や遺体安置所の様子、
更に震災後の避難状況、支援状況等のデータ部分だね
しかし今回は被災者の手記から心情や行動、
手記の著者である被災者の文学的な表現まで盗んでた
そして被災者に勝手に自分の心情を語らせたり
警察や地元の人が心を痛めながらも心配って人々を運び込んだ遺体安置所を
「酷い場所」呼ばわりした >>817
新潮出身だから難しいんじゃない?
なにを言っても中立とは見なされない
群像出身の龍が審査員降りたような感じ 芥川賞って純文学なんでしょ
文章でいかに表現できるかを評価される賞なのにその表現をパクったら話にならないでしょ
まあ芥川賞じゃなくても駄目なんだけどさ 金原ひとみって受賞した時怖そうなねーちゃんだったけど、今は綿矢りさより雰囲気いいな >>864
どう修正していいかわからないから丸パクリツギハギなんだろ文壇村ももっと綿谷みたいな人材が欲しいだろうなアホだな コピペ小説はあかんやろ。何を考えてんねん。あほちゃうか。 書籍購買の為に作られた美人作家の巨像って本書くかな >>867
ほんとそれ
自費出版だとしても本屋にこれ並んでたら
今回の盗作疑惑が発覚した段階で棚から撤去されるレベル
にもかかわらず群像新人文学賞を辞退もせず
「選考対象になる意思はありますか?」
と確認される芥川賞候補からも降りず
まさに厚顔無恥 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています