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【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★2
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2018/07/10(火) 04:02:06.49ID:CAP_USER9
芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html

作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg

http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg

7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。

講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。

小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。

ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。

山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。

「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」

★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531149428/
0710名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:05:16.11ID:lf0lmXjX0
一流モデルが駄目モデルの後輩をさとすシーンが目に浮かぶ。
「あんたこの仕事をやっていけそうもないから、作家でも目指しなよ。不満だろうけど」
0711名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:05:34.71ID:Yv+woFyD0
作者が38歳男性会社員だったら何の話題にもなってない
それだけ
0712名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:06:13.03ID:3Pg7Vrcu0
>>675
つか、素人でも読書好きなら、
文体のちぐはぐさから、おかしいと思うレベルと思うけど。www
0714名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:06:31.09ID:3gz7mCaI0
>石井光太氏著『遺体 震災、津波の果てに』との類似点は弊社の調査により発見し、

>新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良い

指摘が無ければ黙ってたんだろうな。
0715名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:06:56.28ID:xyLMVXDR0
参考文献って歴史的背景とか郷土資料なんかの参考資料みたいなもんだと思っていたけど
他の小説の文面をパクるのも参考文献と言うのか
0716名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:06:56.40ID:qSEOpJpC0
>>707
自分がこの作品を嫌いなのは
被災者だって醜い人間じゃんwwwみたいな
鼻で笑うような軽蔑が漂ってるから
0717名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:07:10.58ID:rHqYLGoK0
遺体って有名な東日本大震災のノンフィクション本なのにパクったらバレるって分かりそうなもんだと思うけど
宮崎日日新聞をパクった東国原英夫よりバカ過ぎる
0718名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:07:14.44ID:k076ietf0
>>9
そらノンフィクションをパクってるんだから小説としてはリアリティ半端ないわなw
0720名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:07:34.94ID:NZBF6N8H0
群像って去年は若い女が書いた朝鮮学校の小説が受賞してたよな
若い女がそんなテーマで書くのっていう小説が受賞しやすいってことか。審査員に女性が多いし高橋源一郎も大の女好きだしw
0721名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:08:03.84ID:3Pg7Vrcu0
>>709
批判というより、評論家も素人以下ですね、ってだけだわ。www
0722名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:08:09.67ID:SOwgdpGK0
この人の文章ってなんかどっかで見たような
比喩表現とかなんか簡素なことを色々な文を足してて
読みにくい
パクリ云々以前に読むのがつかれる文
0723名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:08:20.34ID:TRsThgPp0
大体はパク側の方がラレよりコネやら宣伝を頑張っちゃうから
醜態を晒すことになる
パク側は作品をプロデュースした気でいるんだろう
0724名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:08:32.22ID:Zmpqk4jL0
パクりを知らずに作品として絶賛してる評論家は何も悪くないどころか逆に凄いと思うよ
生々しい実体験から絞り出された言葉を引用もせずにコピーして多少弄った文章なんだから凄くて当然
それをきちんと評価できた評論家は見る目がある
0725名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:08:40.27ID:K0Uv0hcn0
>>4
顔面をさらに改造したな〜
0726名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:08:43.09ID:DQluNDay0
>>706
FRIDAYとか、人のスキャンダルで金儲けしてるのが講談社だからな
0727名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:08:51.07ID:R59YmXUS0
>>709
俺は評論家を批判する
俺の気持ちを説明すると、「パクリ抜きにしても面白くなかったし、文章力も低かった。こんなものを絶賛してた評論家ばバカだろ」である
0728名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:08:54.06ID:KstK08I30
この件ではっきりしたのは、評論家は
本をいっぱい読んで盗作を見抜ける能力があるわけではない。

出版社のパワーで、横車の押し放題が
未だまかり通る。

編集は原稿を受け取るだけで何らチェック機能を有するわけでもない。
0729名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:09:12.09ID:3Pg7Vrcu0
>>665
本好きは、かなり前から言ってる。
だから、賞の本も売れなくなってきた。
0730名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:09:13.18ID:i17eqzsr0
姑息ないいわけするなよ

新井、藤原、織田〜

在日寄生害虫は
 
昔の著名なネームでなりすましやるから

質が悪いよな北条
0731名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:09:26.42ID:XkGHbWH30
高卒か?
0732名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:09:33.30ID:vC0aK9RH0
>>150
>>648
>「働いている警官たちは今私を誘導する彼のごとく凛としていた。」
「働いている警官たちは凛としていた」
これに形容する「今私を誘導する彼のごとく」を差し込んでる
「彼のごとく」の唐突感はいなめないけど
おかしな形容を抜けば読めないことはない

おれはそっちじゃなく「遺体が整列して」のほうが気になる
「隙間なく敷かれたブルーシートには百体はあるだろう遺体が整列して」
遺体は整列しないだろ(「整列」と書きたいなら受け身にしろ)
講談社の編集部や校正部は誰も指摘しなかったのか?!
0733名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:09:34.26ID:XrxjB1T+0
「作品の根幹に関わるものではなく、
著作権法に関わる盗用や剽窃などには一切あたりません」

「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、
強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」

「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを
併記して発表されたことに、
著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、
編集部は強い憤りを抱いております」
0738名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:10:43.08ID:nIWa/+Gi0
>>732

遺体を擬人化してる表現だろ。
アホかw
0740名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:10:53.99ID:5jApQVAQ0
>>34
フイタwwwwww
0741名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:10:54.18ID:ZFejHPfj0
>>73
小説よりも実際の証言の方が文学的で切々としている
心からの言葉は重くて感情を揺さぶる
0743名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:11:04.71ID:mKNAaBH50
>>727
あーそういう批判はいいのよ
そうじゃなくて、パクリなのに気づかなかったの?みたいな批判があるからさ
0745名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:12:53.07ID:ytthpiMm0
もの作ってる現場の人間はもっとあからさまで、
「はあ?素人がパクリの指摘とかしてドヤってるんじゃねえよ」
「すべての創作はパクリに決まってるだろうが」
「それなりの立場とか知識があるやつが言うならともかくもよ」とか言って
開き直ってるよ。知り合いのクリエイターさんはそんな感じ。
自分が作る立場に今いることのみで正当化しようとしている。
0746名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:12:54.78ID:Hu1boaUxO
>>709
・あきらかに駄作、設定も展開も陳腐
・日本語ガッタガタ
・にも関わらず全員が褒めてる、欠点も指摘しない
みんなで渡れば怖くないって感じ

よって
これを選べと誰かに指示されたんじゃないの?という疑惑が生じる
そんな馬鹿審査員の評論なんかミキサーにかけてトイレに流してしまえ
0747名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:13:49.23ID:a/vT4Zzl0
ゴーストライターは俳句の大先生そのまんま東一人にかえた方がいいな。
今のゴーストはぶれすぎ。
0748名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:13:52.25ID:wzhHiAIk0
でもパクりにちゃんと気づける奴の方が
文章を普段から注意深く読んでるよな
0749名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:14:06.99ID:Hu1boaUxO
>>745
ミニスカおばさんはど素人だぞ
てにをはも怪しい
なろうでも見ないレベル
0750名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:14:07.02ID:l0HatDeg0
>>5
後世に伝えられる塩爺の名言。
0751名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:14:15.38ID:QZTLr/Q40
枕で賞の話か
0752名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:14:24.08ID:zBXMn/mr0
>>747
東国原英男より皆様へ

大勢の方にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳なく思っています。
私は昔から、自分で「素敵だな」と思った句や季語をノートに書き留めておくようにしていました。
そして句を詠むときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて、結果、人の俳句に勝手に手を加えた形で発表してしまいました。
本当に軽率な行動だったと深く反省しています。
ご迷惑をおかけした方々にはお詫びのしようがありませんが、今、誠心誠意あらゆることを深く受けとめ、心から対応していくつもりです。
本当に申し訳ありませんでした。

安倍なつみ
0753名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:14:26.18ID:DnoEc+Ty0
>>642
えっ?!違うんだ
0754名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:14:34.53ID:rtpXmGfY0
俺はオリジナルしか書いてないけど言ってることはわかるな。応募の時には参考文献とかいらないと思ってたわ。書籍化したらでええやんと
まぁこの人の場合参考文献ってレベルじゃねーけどさ
0757名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:14:58.25ID:RxW0ule10
>>714
この感覚自体、表現を世に出したい人間としてはすでに異常だよな
0758名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:15:15.25ID:5jApQVAQ0
>>70
完全に剽窃じゃないですか…
0761名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:16:33.50ID:3Pg7Vrcu0
>>734
上に書いたが、文体が明らかにちぐはぐじゃん。
引用部分の緻密で冗長な文と、主語さえもおかしい簡素な文。
ここまで違えばわからないのがおかしいと思うわ。
0762名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:16:40.41ID:O0h9dHPl0
( ´,_ゝ`)プッ
0763名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:16:53.82ID:uMhs+gsg0
>>538
このパクリ女と盗談社は今頃
被災者の言葉でパクれそうなのを
クーラーのきいた清潔な部屋でアイスティーでも飲みながらテレビ越しに次回作のために探してるよ

田舎者が被災者ヅラするなwと鼻で笑いながらね
0765名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:17:23.44ID:due54G/n0
>>716
被災者自身が書くなら分かるんだけどね
行きもしないで書いてるからタチ悪い
0766名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:17:23.61ID:ytthpiMm0
参考文献って正直に書けば
別に金銭も発生しないよな。
でも、明示しなかったというのは
天才アピールなのかな。
0767名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:17:32.77ID:IzUzLCmW0
オタサーの姫って言ってる人がいてワロタ

>>40
継続して火に油を注ぎ続ける才能は凄いねww
0768名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:18:20.49ID:UZXDe/iE0
>>753
終盤、遺体安置所にいた母の亡骸と対面する
この小説で異彩を放つ「奥さん」が死化粧を施してくれていて
ほかの遺体に比べ綺麗な顔してるだろって描写がある
しかしその後
結局「美しい顔」は「私」のことだと判明し
ファッ?となる
https://i.imgur.com/voly8gc.jpg
0769名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:18:26.83ID:SOwgdpGK0
つか参考文献表記してても文章を改変して
自分の表現のようにしたら駄目でねーの
0770名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:18:32.88ID:Zmpqk4jL0
この人いちおう大卒みたいだから学生時代に提出した論文も調査したほうがいいかもね
正しく引用されてなかったら学位取り消しありえるよ常識的に
0771名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:18:36.58ID:3Pg7Vrcu0
>>734
加えると、そういうのは初心者にありがちで、
普通は、まだこなれてない、未熟っていわれんのよね。
それを褒めちぎるって、おかしいから。
0772名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:19:28.05ID:djHD3nU70
論点ずらしてね?
著作権法違反どうこうより物書きのくせに学生のレポート感覚でいいのかっていう
0776名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:21:56.22ID:3Pg7Vrcu0
>>763
そもそも、音楽でも映画でも小説でも、ちゃんと作ってる人は、
生み出す苦しさをわかってるから、こんな簡単に使わんよな。
その時点で、あんまりモノを作ってない奴だと思える。
もしくは、平気でできる性格が真っ黒な奴かどっちかだわな。
0777名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:22:00.88ID:3OdbctvB0
ルポライターとしては相当胡散臭い石井光太の評価が上がってっまう
0779名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:22:15.59ID:sUF4afRO0
何を下敷きにしてどうやって換骨奪胎するかって
センスだよね
芥川も今昔物語集から題材得てるし
0781名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:22:45.70ID:CsxKTS2t0
文章は拙くイチ動作の表現がクドくて無料部分ですら読む気力をそがれる
それでも受賞できた理由が「フィクションでノンフィクションのような臨場感を出せたこと」になってるがそこのキモがパクリじゃお前…
0782名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:22:48.36ID:08sHSyfK0
文学界の小保方かよ
0784名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:23:13.70ID:RxW0ule10
>本当に辛い毎日を送っています。
>私は40過ぎて独身です。つい先日も、こんな事がありました。
>
>ある日、弟夫婦の14歳になる長女の下着類が一切合切盗まれるという事件が起きたのです。あろうことか真っ先に疑われたのは私でした。
>40歳過ぎて独身だというだけで血の繋がった実の弟からこの私が真っ先に疑われたのです。肉親なのに。ずっと一緒に育った兄弟なのに。
>ただただ40過ぎて独身だというだけで実の兄である私が疑われたのです。とても悲しいことです。やりきれない気分です。
>
>ですが、実は盗んだのは私でした。
>が、しかし、事ここに至ってはそんなことは瑣末な事です。論点がずれています。
>
>私が訴えたい事は“私が犯人だと決まってないうちに”既に“私を疑っていた”という事実なんです。つまり40歳で独身だという事は常に『気持ち悪い事をしでかすに違いない』という目で見られている、という現実なのです。
>これではまさに冤罪の温床です。我々40過ぎ独身中年は常にそういった謂れ無き迫害に晒されながら毎日ビクビクして生きて行かなければならないのでしょうか?
>結局私が犯人だということがばれ、弟は「もう、来ないでくれな」と悲しそうに言いました。ですが私はそんな弟を許す事はできません。私が犯人だとばれる前から私を疑っていた、という事実は消えないからです。
>やはり世間一般の人が40歳過ぎて独身だという人間を見る目は偏見に満ちているのでしょうか。





パクったのは私、北条裕子でした。
が、しかし、事ここに至ってはそんなことは瑣末な事です。論点がずれています。
0785名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:23:29.48ID:q4gWauyl0
>>770
学部の卒論なんてこいつに限らず盗作ばっかりだぞ。院生には厳しいけど、学部の学生には教員も大目に見てる
0786名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:23:39.14ID:S5qVNGlv0
>>773
と、思うでしょう?
ところがどっこい、テレビはほとんど取り上げません
同じ穴の狢だから、芥川賞にケチがつくとまずいのよ
0787名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:23:45.89ID:NIKDdJbu0
参考文献に文学的価値があるのでは
0788名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:23:46.12ID:YKvxFZf60
>>150
誘導するかのごとく?
誘導する彼のごとく?
どっちにしろ意味わからない
0789名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 08:24:14.97ID:ujxT+qFm0
参照するデータとして使うなら参考文献と言えるけど
描写をそのままパクってるのを参考文献とは言わんだろ
0795名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 08:24:58.46ID:P47h66py0
表現そのものをパクってるから参考文献がどうのこうのはズレてる
0796名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 08:25:30.15ID:NQsM082Z0
「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」

嘘くせぇ
パクリがバレたあとオマージュだのリスペクトだの言い訳してる輩と同じ神経してそう
0797名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 08:25:54.00ID:5xdYfN6TO
>>768
いろいろ
あったけど
わたしはきょうも
うつくしく
げんきです

??w
0798名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 08:26:01.76ID:UZXDe/iE0
>>786
賞レースに絡む作品や出版社を明確に叩くと
原作権を買ってテレビドラマ化や映画化する今の手法に悪影響が出るからな
脚本家なんてシナリオコンクールで受賞しても
「面白い原作あったら企画書出して」としか言われないかや
0799名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 08:26:03.11ID:08sHSyfK0
菅野よう子の図太さを見習おうぜ
0802名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 08:26:51.18ID:3Pg7Vrcu0
>>779
そこから、どんだけ自分のものとして咀嚼し、
表現できるか?だよな。
今回のは、咀嚼0。
0804名無しさん@恐縮です
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2018/07/10(火) 08:27:27.80ID:3/FUOAcS0
盗作の問題に絡めて細々した文章表現にケチをつけるのはやめたほうがいい。
それを言い出したら、辻村深月の作品も吉本ばななの作品も
いくらでもケチをつけられる。
0805名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 08:27:46.07ID:tXmaDR3r0
参考文献って事実関係とかを知るために使うもので、表現の借用の免罪符ではないと思う
0809名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/07/10(火) 08:29:06.76ID:Hu1boaUxO
>>785
そんなことしてるから日本に馬鹿しかいなくなるんだよ
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