【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531149428/ >青山学院大学第二経済学部卒
経済学部かよ。
ゴーストライターがいそうだわ。 ★改訂版対照表★ver.6 (1/2)
■美しい顔
それぞれのリストには番号がつけられていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。
■遺体
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術痕などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
□美しい顔
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。お母さんと思われる特徴の番号があれば、みんなここに」
彼は小さな紙切れと鉛筆を手渡した。
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳〜六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。
□遺体
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳〜四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。
■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。
□美しい顔
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
□遺体
遺体からこぼれ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。
■美しい顔
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。
■遺体
よく見ると、その医師は県警から派遣された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。
□美しい顔
あちらこちらで毛布の隅や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだしていた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。
■美しい顔
なぜ警察も自衛隊も助けに来てくれない。日本はどうなってしまったんだ。
■3・11慟哭の記録
なぜ警察も、自衛隊も助けに来てくれないのか、日本はどうなってしまったんだろうと思いました。 スペリオールの「響」が評判で映画化されたりしてるからな
リアル響を作り出したい空気があったかも ★改訂版対照表★ver.6 (2/2)
□美しい顔
そろそろ一度も自宅に帰らずにいるのも限界と言って無理やり出ていく人がある。
だけど遠くまで行けば胸まで泥水に浸かることになる。着替えはない。泥を落とす水もない。
つまり行けばもう戻ってこられない。家も残っているのかはわからない。
道は泥水で底が見えずマンホールのふたも空いているという。
それでも自宅へ向かう人がいる。行った人の安否はわからない。
□3.11 慟哭の記録
そろそろ一度も帰らずにいるのも限界が近づいてきていて、
私の職場の人も一人、二人と、水がまだ胸まである中、矢本まで徒歩で帰りました。
市内が全域冠水しているので、一度濡れたら着替えもないし、泥を流すこともできないので、
体育館へ戻る事はしないで、絶対に家までたどり着く決心で出発して行きました。
後で聞いたら、下が見えないので、側溝のふたが水圧で外れていたのがわからずに落ちてしまい、危なく溺れる寸前だったり、 何かを踏んで足の裏を切ったりしたそうです。
■美しい顔
それは空の暗い日だった。
朝から時折雪がはらはらと舞ってきていた。
最初に誰かが波が見えると言った時、私には何も見えなかった。何回か海の方を見たけれど、海の境と空の境がよくわからなかった。とても静かだった。
■3.11 慟哭の記録
するとその中の人が「波が見える」と言い始めました。私も見たのですが、雪が降っていて空が暗く、海の境と空の境がよく見えなかったのですが、白い煙のようなものが見えたのです。
(中略)
すると間もなく「シャバ、シャバ、シャバ」と音が聞こえてきました。絶え間なく聞こえてくるのですが、とても静かなのです。
□美しい顔
「お母さん?この避難所にはいないはずだよ。キョウカさんがもしいれば誰よりも働いてくれるだろうからすぐにわかると思うけど」
(中略)
看護師をやりながら日頃から町内会やPTA、福祉関係のボランティアに走り回り、いつも他人のために尽くしてきた母を、みな、いればすぐわかるはずだと言った。
□3.11 慟哭の記録
「お父さん見つからないの?」「お母さん見てないよ」「お父さんが避難していたらすぐわかると思うけど、見かけないよ」という情報ばかりだった。
私の父は数年前まで町内で自営業を営んでいて、私たちが小さい頃はPTAやら、体育協会などで活動していたので、町の人たちには顔なじみの父だった。
「お父さんが避難所にいたら率先して働いてくれると思うから絶対わかるけど、見かけないよ」
■美しい顔
近所のおばさんが「仮埋葬になるかもしれないっていうのよ。火葬場がぜんぜん動かないって。めども立たないんだって。
だけど自分の子どもを土に埋めて砂をかけろっていうの。私は埋葬なんて絶対にいや。絶対にいやなのよ。だから今何か方法がないか探しているのよ」と言ってるのに
■3.11慟哭の記録
父が見つかってから町の係の方に「ご遺体をどういたしますか?」と尋ねられた。(略)
そんな私の気持ちを察したのか、係の人が現状を話してくれた。
県外の火葬場しか稼働していないこと。その火葬場も大変混んでいて、いつまで待てばいいのかもわからないこと、
町では仮土葬の方針であること……「仮土葬」……うちの両親たちをそんなことにさせてたまるか!土に葬るのだ。(略)
自宅に戻ってから仮土葬以外の方法を探した。何の知識も伝もないのでインターネットで調べた葬儀社を紹介してくれる企業に電話で相談してみた。 >>64
なるほど
実際に読んで見る気になったよ
群像か ありがとう パクリで異論はないだろうが、普通はもう少し隠そうとするよな、それさえしてないというのは、どういう考えなのか?
そこは不思議だな 今の時代、ばれないということはありえないからな
全然関係ないものでもそうなのに震災をテーマにして震災の本からパクれば、どう考えてもすぐばれる。この人の思考回路を知りたい >>65
俺の書評を書いておく
「KAGEROU」
フォントが大きくて読みやすい
「美しい顔」
文字が小さくて読めない!
結論
水嶋ヒロ、だーい好き >>70
内容を参考にするのは許されるにしても、描写や表現を真似るってのはどういう神経してんだろ 今どきの賞レースは学歴不問、美顔不問ですか?
林真…いや何でもないっす >>67
あれっそうか無料公開してたんだ
ありがとう!
しかしいいのかな無料で >>70
>>73
これはアウトだな
文章ごとパクってるやん 女の悪者が出てくると容姿論議になるから論点がズレるんだよな 『3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震』 P.93
二日目、体育館の入り口に壁新聞が貼られました。新聞の内容は私達が聞いているウワサと、大体同じ内容でしたが(略)
何の情報もないので信じるしかなく
(略)
四日目、やはりこの日も救援に来る人は誰もなく、どこかの人が好意で少ない食料を分けてくれるぐらいでした。
(略)
石巻は宮城で二番目に大きな町なのに、ラジオから聞こえてくるニュースは他の地区の被害ばかりで、
私たちの状況がこんなに大変なのに何の報道もされない事に憤りを感じていました。
そんな所へ腕に新聞社の腕章をつけカメラを持った人が体育館に現れたのです。
友人は写真を撮ることに怒っていましたが、私は、私達の状況を早くみんなに知らせて助けに来て欲しいと思いました。
しかし少し時間が経つと今度は、私達には何の情報もないのに取材されて、私達にも情報を得る権利がある、
そんなふうに思えてきて思わず記者に声を掛けたのです。
「私達は何の情報もないのです。何故助けが来ないのか?古い新聞でも良いので体育館へ届けて欲しい」。
すると記者は「私達では判断できませんが、上の者と相談します」と言い残し体育館を去りました。
『美しい顔』 P.25〜26
五日間、本当にどこからも救助はこなかった。一切の情報もなかった。他の地域のことも噂としてしか入ってこない。
ラジオもこの地域のことは何も言わない。
(略)
そんなときだった。
この体育館に、東京のテレビ局の腕章をつけた人がカメラを持って現れたのだ。
それが、すべてのはじまりだった。
外部の人がはじめて入ってきた、これでようやく情報がもらえる。そう思って私たちは飛びついた。
するとマイクをあてがわれたのは私たちのほうだった。
しかし、私たちには、悔しいとか屈辱的だとか、そんなぜいたくな気持ちを抱いている暇などなかったのだ。
被災者こそがまず真っ先に情報を得る権利があるんだなどということを偉そうに言ってる暇はこれっぽっちもなかったのだ。
命がどうなるかということを前にして人間としての尊厳などそんなものにこだわる暇はこれっぽっちもなかったのだ。 これだけ著名人が評価しているのに一般人のお前らは内容が不満な訳?
具体的に何がおかしいの?? 学生時代から文章力あったんだろうか?
もし昔の同級生に聞いて無かったらとんでもない奴だぞ。
文章力なんて急に出る才能じゃないしさ。
最近紙媒体売れないからって出版界は暴走しすぎなんじゃねえの。 「3.11慟哭の記録」p.111
その日の帰りに近くのドラッグストアに盗みに入った。誰かが裏口のドアの鍵を壊したのだろう。
たくさんの人が店内から使えそうな物を持ってきていた。私も入った。
この震災で私は、普段当たり前のように金を出せば手に入る物が買えなくなる恐怖、つまり物がただなくなっていく恐怖、飢餓への恐怖を嫌というほど思い知らされた。
だからこの時も、ただ「生きたい」という感情のみで動いてたと思う。悪いことをしていると考えないようにしていた。
「美しい顔」P.51
店とはいえ他人の家なのにみんなどんどん入っていく。それが盗みだ、ということに私は気付かなかった。いや気付いていたのかもしれない。
でも悪いことだとは思わなかった。
(略)
私はそれを、悪いことだとは感じていなかった。なぜだろう。なぜだったろう。そのときにはわからなかった。でも今になってようやくわかる。
それは、単に、生きようとすることが良いことだからだ。盗むことを迷いもしなかったのは、生きることに迷いもしなかったからだ。 >>55
ありえないよ
参考文献ってそういう事じゃないから
コイツのは丸パクリ
だから参考を記すつもりだったなんて言い訳で許される問題じゃないと相手側出版元から抗議されてる
そもそも参考文献に載せれば済む問題じゃないのにそれすら載せてないという二重のアウト案件 参考文献というか
本文丸写しして文字数稼ぐ夏休みの読書感想文というか >>89
◆『美しい人』 すばらしい文章力◆
>>私の下顎は外れるくらいに下に下がって楽器のシンバルのように「かーーさーーぁぁぁぁん」と叫んだらしかった。
>>ちょん、と軽く肩を叩かれて、私はあまりにも驚いたせいで首筋を痛めた。
>>これはしぶしぶオーケーという時のイエスである。
>>多くのものが順々に音をひそめていく
>>腰を曲げたおばあさん
>>公民館では二十人くらいが固まってカーテンで寝た。
>>圧倒的な物資不足に窮していた
>>働いている警察官たちは今私を誘導する彼のごとく凛としていた。
>>私は奥さんの首に巻いてあるマフラーがわりの色々な布を見ていた
>>奥さんを睨みつけ、舌に力を込めてもう一度言った。
>>と彼は言いたくないことを言うときの男子生徒みたいに言い、視界を覆う広さの貼り紙を目で示した。
>> 高台には光景に気絶してその場に倒れる人もいた。
>>かぎ爪になった指で飴の袋のひとつをあけはじめてた
http://silver-gym.net/wp-content/uploads/2015/08/s_hughjackman6.jpg >>86
被災者の手記は淡々としている
そこに北条氏は「ぜいたく」「偉そうに」などと
東京からテレビを見ていた時のバイアスがかかった第三者的な加筆をしている
丸パクリより悪質な引用方法だねこれは >>86
>>90
このへんはコピペではないけど、重要な要素を拝借してるね でもさ、皮肉なことにこの件でこの2冊が売れるわけなんだよねぇ
パクられた人はなんならちょっと嬉しいかもよ
本も名前も売れるんだからさ
美人さんの方は、開き直ってこのこと小説にしてほしいw 「美しい顔」比喩表現まとめ(前半部分のみ)
私はてるてる坊主のように
天使の微笑みのように
銅像のように
毒ガエルを飲み込んだヘビのように
鬼畜のように
鬼畜のように(2回目)
切り株のように
笛のような
干し芋のように
角をいじくられたカタツムリのように
ブルドッグのように
電動マッサージ器のように
野良犬のように
これラノベかなろう小説ですわ >>11
講談社が北条を守る決断をした、というよりは
守らざるを得ない大人の事情があるんだろうな、ってことかな 立松和平を思いだした
くぐったらもう死んでるんだな パクリかどうかの比較表、議論してほしいってさ
貼れと言われていたものは貼ったと思う
漏れていたらすまん
>>70
>>73
>>86
>>90
おやすみー >>86
よくもまあぬけぬけとほざけたものだな
ここまでパクっといて
恥を知れゴミコピペ魔
しかし講談社は地に落ちたな 会見もせずインスタに鍵かけたりHP消したり、武装して外部の攻撃を防御してるとこがアホ丸出し >>100
電動マッサージ器のようにがめちゃくちゃ気になるw 【3.11】東北人は山下智久がとった行動を忘れない
山下智久へのメッセージ
サンドウィッチマン伊達「西に逃げた奴は帰ってくんな!」
/⌒\ /⌒\ 西へ レッツゴー!
(;;;______,,,) (;;;______,,,) いきのこりたい♪
丿 ! 丿 ! いきのこりたい♪
─ ( ヽノ ─ ( ヽノ
─ ノ>ノ ─ ノ>ノ ←山Pと彼女
─ レレ ─ レレ
【ジャニーズ】山P、交際中の外国人女性と東京を脱出し石垣島でバカンス 女性誌記者「震災にはあまり関心がないのでは…」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1302798167/
目撃!山下智久、山田優らと石垣島のキャバクラで泥酔!豪遊!(週刊文春)
【ジャニーズ】震災後に疎開し女遊びの山下智久にKAT-TUN・田中聖が激怒「人間として信じられねー」[4/26]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1303821718/
【ジャニーズ】ダンスNG連発の山下智久、半笑いで「オレ、安室さんに合わせますよ」・・・安室奈美恵ブチ切れ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1308147793/
山下智久&錦戸亮のNEWS脱退理由は闇人脈と素行問題
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jr/1318690926/
【ジャニーズ】山下智久、NEWS脱退を語る「原発から逃げたらオリコン1位が取れなかった。それが凄く悔しい」
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1351084644/ >>75
何度も言うようだけど事実の表現は独占できないから
なので裁判になってもたいていノンフィクション書いた側が負ける
ノンフィクションの著作権はフィクションに比べると狭い >>110
https://i.imgur.com/ZxlyYwc.jpg
KAGEROUは行間も広めで文字も大きく
読みやすいと概ね好評でしたよ >>90
悪質な盗用のみならず糞みたいな文章力のなさで劣化コピーになってる
パクリ元の方がはるかに優れてるのが一目瞭然
しかし酷いなこれ
完全なるパクリ
恥知らず 雑誌で小説読むとか無くなったからな、いちいち作品の最後に参考文献なんて羅列してあったっけ 美術で言うところの「コラージュ」や、サンプリングを用いたクラブミュージックとかもあるけど、
それならそういう技法同士で競い合うべき。
小説家のコンテストじゃなくて「剽窃家」のコンテストを講談社が新設しろよ。 まず、>>86の被災者の方は、自分たちにも情報を得る権利があると考えてアクションを起こしてるのに、美しい顔はそこをいじってそんな余裕なんかないってステレオタイプな被災者像に押し込められてる。
次に、>>90の被災者の方は、はっきりと盗みだと認識(盗みに入ったと明記)したうえで、でも悪いことだと考えないようにしていたと葛藤しているのに、美しい顔はそこをいじって極限状況だから盗みだと気づかなかったかもしれないとこれまたステレオタイプ。
本当の被災者像みたいなこと言ってた気がするけど、被災者の方の手記をステレオタイプなものに押し込めてるのはどっちだよって思ってしまう。
まあ、そもそも文章そのまま引っ張ってきてることが問題の本質だけど、こういうところも疑問だわ。 校正段階でチェック入るだろ
ナニ刊行時に直せばいいって
こいつどうつもりなんだ >>95
ほんとそれ
ひたすら不快
何より文章力がなさすぎて糞駄文に劣化させられてる
こんなゴミを無理矢理持ち上げて売りだそうとした馬鹿ども終わってんなw ただでさえポンコツの芥川賞の権威を更に貶めてまあ
水嶋さんが受賞したポプリ賞と同じぐらいしか価値なくなったんじゃないの >>120
「弁護士のくず」裁判ですら負けただろ
あれなんか事実の丸パクリ
でも事実だからということで通った
遠藤誉の「チャーズ」裁判でもそうだ
あれなんかどう見ても山崎豊子は「チャーズ」内容パクってるけど
結局山崎側の勝訴
…反対の例上げて見ろよw >>125
お母さんは電動マッサージ器を違う使い方してたかもしれないと思ってしまうのは不謹慎ですか?w >>117
テレビで見たアホ弁護士のそのまま鵜呑みにしちゃったのかw
事実は独占できないが事実に関する個人の文学的表現は独占できるから
オリジナルの描写を丸写ししてる時点でアウトです これだけ話題になったんだからもういいんだよ
これからずっと話題になったもん勝ちなんだよ
小説など終わりなんだこいつらが終わらせたんだよ 早大の渡部直己教授がセクハラか 別の教授は「口止め」
https://www.asahi.com/articles/ASL6W0DY3L6VUTIL078.html
食事に連れ出し「俺の女にしてやる」
文芸評論家として知られる早稲田大学文学学術院の渡部直己(わたなべなおみ)教授(66)
から、セクハラやパワハラ被害を受けたとして、元大学院生の女性(27)が早大側に
被害を申し立てたことが分かった。早大は調査委員会を設置し、「事実確認を踏まえ、
厳正に対処する」としている。渡部氏は辞表を提出した。
申立書によると、女性は2016年4月に現代文芸コースに入学。
昨年4月、指導教員だった渡部氏から指導の名目で呼び出され、大学近くの店に
2人での食事に連れ出された。その席で「俺の女にしてやる」などと言われた。
それ以外の場面でも、足元をじろじろ見られ、頭や肩を触られるなどしたという。
女性は別の男性教授に相談したが、「大したことない」と言われたほか、
相談窓口などに行かないよう「何度も口止め」されたという。女性は精神的な苦痛から
大学に通えなくなり、今春に退学。6月に被害を申し立てた。
渡部氏は朝日新聞の取材に「教育熱と恋愛感情をときどき間違えてしまう。
相手の気持ちを考えられなかったことは、教育者として万死に値する。
本当に申し訳ない」と話した。具体的なやり取りの有無は「弁護士と大学
に問い合わせてほしい」とした。 >>133
水嶋先生のポプラ賞と芥川賞って権威の差ではどんくらい違うんかね? 日大よりひどい早稲田ラグビー部
監督が公金横領で逃亡
マネージャーとは不倫
全部隠蔽の早稲田大学
早稲田大学ラグビー部で「不明朗会計」 創部百周年記念「米国遠征」も中止に (選択出版)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180702-00010001-sentaku-soci >>126だけど、>>90の方は少し微妙かな。
でも、原文の方の、「悪いことだと考えないようにしていた」と、美しい顔の「悪いことだとは思わなかった」の間には、短いかもしれないけれども決定的な距離があると思う。
よくわからないのが、メディアで喧伝されたのと違う本当の被災者像みたいな話なら、なぜ手記の思いを改変して使うのかがよくわからない。 女というだけで何をしてもいい・たとえ無能でも無条件で優遇されて当然と傲慢に振る舞う女と
女というだけで鼻の下を伸ばして下駄を履かせて甘やかすオサーンの組み合わせが
フェミニズムだと勘違いされてきた悲劇 https://i.imgur.com/BjxC9JH.jpg
すまん
誰がこの赤い罫線のところ
何が言いたいのか分かったら教えてくれ 芥川賞受賞してねーし
まぁ受賞云々は本質と関係ないし >>46
この受賞のことばもパクってそうな文体だな >>117
無理
事件事故の報道なんて似たり寄ったりになるはずの新聞記事ですら
著作権侵害・盗作・パクリと認定されることがある >>19
下の写真はフォトショやり過ぎだろ
ホクロが有ったり無かったり、肌がAVのパッケージより酷いじゃん。
なんかこういうの見ると女は不憫だなあって思う
浅ましいわ
北条が悪いんじゃなくて、加工もしてるこの写真撮ったカメラマンが無能なのかな?
これってモデル仕事で使う宣材写真だろ
こんなのクライアントに見せても実物と違うんだから参考にならないだろ
寸借詐欺じゃんw そもそも本件は著作権「法」以前の文学的倫理観であったり本作の作品価値であったりの問題。
法は最小限度の規制でしかない。 小説で文章丸パクリとかあるの?
参考文献提示とかの問題じゃない気がする 小顔命
前髪命
頭隠して頬も隠す
斜に構えるも要諦なり >>155
下の写真は本人がモデル時代の宣材写真を講談社に提供したんだろうな
ヘッタクソな多灯ライティングが売れないモデルだったことを偲ばせる 宣材写真は隠し切れない嘘くささを放っていたけど
実物はかなり濃い顔なんだな >>19
こういう写真に加工するとシロウトのモデルが自分で勘違いするんだよ
カメラマンがアホ過ぎるわ
デリヘルのパネマジよりタチ悪い ノンフィクションから抜き出して切り貼りした風景に
1度も行ったことないまま想像した都合の良い心情を刷り込んでるのか
悪質だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています