【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★2
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531149428/ >>650
現代風にアレンジしたら、ヤクザ系のものしか思い浮かばない 新潮社「ぱくりやんか…類似箇所の手直ししてや」
講談社「小説という表現そのものを否定する挑発的なコメントに強い憤りを覚えており、厳重に抗議します」
えっと… >>18
被災地に行ったこともないのに、リアルに描写してて素晴らしいとか褒めてた恥ずかしい先生方は、コイツらかよw
何が一流だよ、みっともねーなww 何だこのクズは
スペシャルサンクスぐらい書いておけ うーん、これは芥川賞や直木賞受賞作家って一気に胡散臭く思えてきたw >>656
そいつらおまえの数百倍小説は読んでるけど最近の本は読んでなさそうだな やれやれ、パクリではないかもしれないし、そうかもしれない。 素人にはわからないけどアイデアがでてこなかったり締め切りに終われたりしたら追い詰められて駄目だとわかっていてもすてきだなと思って盗んでしまうのかな 若い女に賞やってブンガクカイを盛り上げようおじさん達の企み失敗wwwwwwwwwwwwwwwww パクったのは認めちゃったのね
そもそもどれぐらいの部分パクってたんだ
全体の1割ぐらい? 講談社は本気でこう考えてるなら出版社として終わりだな
全社員引用について一から学びなおさないと >>9
コイツらが褒めた本は、絶対に買わないようにするよw >>662
評論家は「実際に見てきたかのような表現」と評して
実際そうだった訳だろ
評論家の目は確かなのでは? 過去の名作をコピペして上手く繋ぎ合わせて作品にする小説コラージュの第一人者になれ https://i.imgur.com/plPjCfU.jpg
でもこれが絶賛されるってのは逆にチャンスでもある
お前ら、どうだ書いてみないか?
※モデル経験者優遇 東大が論文盗用防止に使ってるとかいうAI添削君を使えばええだけやのに >>663
評論家をディスるのは的外れだな
被災地にいってリアルに描写してる「遺体」を褒めてんだから 現地行かないで書くのは別に問題ないが
芥川賞目指すくらいなら
素人の手記とか体験談は超えてみせろよとは思った、
大江健三郎の受賞作?に出てきた
完全に創作の「死体洗いのバイト」とか
未だに本当に存在すると思ってる奴いるじゃん ヒップホップじゃサンプリングなんて普通だぞ
何をそんなに怒ってるんだか >>18
そいつらもスターウォーズEP8を絶賛した識者達もただの愚者だったってこった 何も成し遂げてない連中がたった一つのミスをねちっこく責めるスレがこちらwwwww >>679
なるほど、そういうことになるなw
遺体は映画化もされた素晴らしい作品だしな >>618
取材に行けば手間も金も時間もかかるし取材先(被災者)と信頼関係を構築せなならん
パクれば数千円(図書館で借りれば0円)で済むし日常生活を犠牲にせず執筆できる
現地取材してないんだから被災者への配慮なんか気にせずなんでも書ける
これが北条流の「人の悼みに寄り添うこと」なのよ >>683
直木賞はたくさん売った功労賞みたいになってるからな >>689
それこそ元の文章の体験した本人たちに聞きに行ったら良かったのにね >>608
そもそもみなしごなんて
学校と児相ががっつり握って離さないけどね
なにしれっと姉弟で行動してんの?っていう
遺体の確認や引き取りや埋葬許可もらうのも
沼津のおばさんじゃなきゃ無理でしょ
それか福祉事務所の人
「さなえ」が女子高生ではなく
32歳のミニスカおばさんだというなら通るけどね 「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、
理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。
そしてその理解への過程、試みが、
人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。
それが『美しい顔』という小説になりました」 >>677
野崎歓の「正体不明の新人として書くという目も眩むような自由を存分に味わってください。こちらも、まっさらな気持ちで読みます」ってコメント
全てが逆だと考えるとすげえブラックジョークだなww >>687
講談社の人かな?
たった一つのミスとか笑える
そんな簡単なもんじゃないのがわからないんだろうなw メンヘラ女の臭いがプンプンする
ま、女流作家はだいたいそんなもんだがw >>9
ドキュメントタッチの”経験も取材もしてないのに見て来たような現実から目を背けない圧倒的な筆力”という評価のほとんどを差し引いて再協議すればいいんじゃないの?
何も残らなくなるけど 確かに遺体はぶっちぎりで素晴らしい作品だよな
哀しみが何の整形もされずにごろっと横たわっている >>687
お前やこの女と違って実力で世界レベルで成し遂げたことがある人間でーす >>687
北条さんは何か成し遂げたのかな?
まだ賞ほ受賞されてないが この作者はどうせ顔面ごり押し作家だからどうでもいいゴミとしても
講談社のパクっても問題ない宣言には天を仰いだね
作品に対する敬意なんて持ってません宣言ありがとうございます 俺が嫌なのは災害につけ込んでいるような気がしてならないからw >>617
綿矢りさはそうだったかもしれんが
この北条裕子さん(32)は美人小説家としていろいろテレビ出たりしたいんだろう >>675
俺もこの件で評論家を批判してる人の気持ちがわからない
パクリを見抜けなかったのは評論家の責任だ、という主張なら(是非はともかく)わかるんだけど 一流モデルが駄目モデルの後輩をさとすシーンが目に浮かぶ。
「あんたこの仕事をやっていけそうもないから、作家でも目指しなよ。不満だろうけど」 作者が38歳男性会社員だったら何の話題にもなってない
それだけ >>675
つか、素人でも読書好きなら、
文体のちぐはぐさから、おかしいと思うレベルと思うけど。www >>701
略歴がざっくりしすぎだろ
もう少し何か書けよw >石井光太氏著『遺体 震災、津波の果てに』との類似点は弊社の調査により発見し、
>新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良い
指摘が無ければ黙ってたんだろうな。 参考文献って歴史的背景とか郷土資料なんかの参考資料みたいなもんだと思っていたけど
他の小説の文面をパクるのも参考文献と言うのか >>707
自分がこの作品を嫌いなのは
被災者だって醜い人間じゃんwwwみたいな
鼻で笑うような軽蔑が漂ってるから 遺体って有名な東日本大震災のノンフィクション本なのにパクったらバレるって分かりそうなもんだと思うけど
宮崎日日新聞をパクった東国原英夫よりバカ過ぎる >>9
そらノンフィクションをパクってるんだから小説としてはリアリティ半端ないわなw 絶対に嘘
完全な盗作なのに参考文献を提示するなんてあり得ない 群像って去年は若い女が書いた朝鮮学校の小説が受賞してたよな
若い女がそんなテーマで書くのっていう小説が受賞しやすいってことか。審査員に女性が多いし高橋源一郎も大の女好きだしw >>709
批判というより、評論家も素人以下ですね、ってだけだわ。www この人の文章ってなんかどっかで見たような
比喩表現とかなんか簡素なことを色々な文を足してて
読みにくい
パクリ云々以前に読むのがつかれる文 大体はパク側の方がラレよりコネやら宣伝を頑張っちゃうから
醜態を晒すことになる
パク側は作品をプロデュースした気でいるんだろう パクりを知らずに作品として絶賛してる評論家は何も悪くないどころか逆に凄いと思うよ
生々しい実体験から絞り出された言葉を引用もせずにコピーして多少弄った文章なんだから凄くて当然
それをきちんと評価できた評論家は見る目がある >>706
FRIDAYとか、人のスキャンダルで金儲けしてるのが講談社だからな >>709
俺は評論家を批判する
俺の気持ちを説明すると、「パクリ抜きにしても面白くなかったし、文章力も低かった。こんなものを絶賛してた評論家ばバカだろ」である この件ではっきりしたのは、評論家は
本をいっぱい読んで盗作を見抜ける能力があるわけではない。
出版社のパワーで、横車の押し放題が
未だまかり通る。
編集は原稿を受け取るだけで何らチェック機能を有するわけでもない。 >>665
本好きは、かなり前から言ってる。
だから、賞の本も売れなくなってきた。 姑息ないいわけするなよ
新井、藤原、織田〜
在日寄生害虫は
昔の著名なネームでなりすましやるから
質が悪いよな北条 >>150
>>648
>「働いている警官たちは今私を誘導する彼のごとく凛としていた。」
「働いている警官たちは凛としていた」
これに形容する「今私を誘導する彼のごとく」を差し込んでる
「彼のごとく」の唐突感はいなめないけど
おかしな形容を抜けば読めないことはない
おれはそっちじゃなく「遺体が整列して」のほうが気になる
「隙間なく敷かれたブルーシートには百体はあるだろう遺体が整列して」
遺体は整列しないだろ(「整列」と書きたいなら受け身にしろ)
講談社の編集部や校正部は誰も指摘しなかったのか?! 「作品の根幹に関わるものではなく、
著作権法に関わる盗用や剽窃などには一切あたりません」
「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、
強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」
「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを
併記して発表されたことに、
著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、
編集部は強い憤りを抱いております」 >>721
だからその素人以下の根拠がわからないってだけの話 >>4
かなり綺麗な人だな
これで本当に才能あったならね >>732
遺体を擬人化してる表現だろ。
アホかw >>73
小説よりも実際の証言の方が文学的で切々としている
心からの言葉は重くて感情を揺さぶる >>724
その上で剽窃を評価してしまったことを恥じ入れば、信用できるんだけどね >>727
あーそういう批判はいいのよ
そうじゃなくて、パクリなのに気づかなかったの?みたいな批判があるからさ >>559
マフラーがわりの色々な布ってなんだろう もの作ってる現場の人間はもっとあからさまで、
「はあ?素人がパクリの指摘とかしてドヤってるんじゃねえよ」
「すべての創作はパクリに決まってるだろうが」
「それなりの立場とか知識があるやつが言うならともかくもよ」とか言って
開き直ってるよ。知り合いのクリエイターさんはそんな感じ。
自分が作る立場に今いることのみで正当化しようとしている。 >>709
・あきらかに駄作、設定も展開も陳腐
・日本語ガッタガタ
・にも関わらず全員が褒めてる、欠点も指摘しない
みんなで渡れば怖くないって感じ
よって
これを選べと誰かに指示されたんじゃないの?という疑惑が生じる
そんな馬鹿審査員の評論なんかミキサーにかけてトイレに流してしまえ ゴーストライターは俳句の大先生そのまんま東一人にかえた方がいいな。
今のゴーストはぶれすぎ。 でもパクりにちゃんと気づける奴の方が
文章を普段から注意深く読んでるよな >>745
ミニスカおばさんはど素人だぞ
てにをはも怪しい
なろうでも見ないレベル >>747
東国原英男より皆様へ
大勢の方にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳なく思っています。
私は昔から、自分で「素敵だな」と思った句や季語をノートに書き留めておくようにしていました。
そして句を詠むときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて、結果、人の俳句に勝手に手を加えた形で発表してしまいました。
本当に軽率な行動だったと深く反省しています。
ご迷惑をおかけした方々にはお詫びのしようがありませんが、今、誠心誠意あらゆることを深く受けとめ、心から対応していくつもりです。
本当に申し訳ありませんでした。
安倍なつみ 俺はオリジナルしか書いてないけど言ってることはわかるな。応募の時には参考文献とかいらないと思ってたわ。書籍化したらでええやんと
まぁこの人の場合参考文献ってレベルじゃねーけどさ >>714
この感覚自体、表現を世に出したい人間としてはすでに異常だよな >>755
筒井の大いなる助走には勝てないだろうな。
あれで賞を取れないのになあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています