【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★2
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531149428/ >>9
小説の評価なんていかにいい加減かを示している
こいつら雁首並べて恥晒してるわけだわwww >>293
佐村河内絶賛してしまって後に引けなくなって、ゴーストが天才だったと言い張ってた人たちみたいになりそう 個人的には剽窃だろうが抄録だろうが強奪だろうが好きにしろとは思う
問題なのは下らないという事だ
敢て容喙すると、例えば被災した子供達の作文に比肩する瑞々しさが作家にあるのかという事であって、
現場に行かないのも大目に見られないし、其れはパースペクティブな視点を持った態度で挑む為には現場の空気を肺一杯に吸い込む必要があるからなので、
借用した文のオリジネイター達が何に苦悩し何を超克しているのかという理解の誤謬が気になって仕方がないのだ
しかも言い訳にセンスも諧謔も真摯さもない
これじゃあクリエイターではないと誣告されるのは当然だし、人の道に悖る行為と晒されるのを甘んじて受け入れるべきだな まずタイトルがキモい。
なにが美しい顔だよ。
アホか 芥川賞なんて随分前から商業主義になってるからな
こういう候補者を選んだのも出版業界の自業自得だね こんなのを文学と言い張っていいのか?
文学ってそこまで落ちたのか? >>287
60年前にマスコミ受けのいいイケメン長身の
一橋大生が取った頃から いやいや、どう考えても賞の選考に影響あるだろう…
パクっても受賞しちまえばこっちのモン、って考えてたってことか? 参考文献っていってるけど、
こいつの場合単にパクリだからなwww 被災地を取材に来る記者達を馬鹿にする小説を
その人たちの記事や著作を盗作しながら書いて金儲けって外道過ぎ 百歩譲って作家がそう思い込んでたとしても、編集は何してたんだ? ジッパーとファスナーという表現が混在していることの説明になってないなw >複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。
いまの大学生のコピペ多用のレポートみたいなものか ゴーストに書かせて自社アイドル作家にしようとしたのに大爆死w >>313
ゴーストならもうちょっとうまくやるんじゃなかろうか 審査員が赤っ恥
おぼちゃんのコピペだらけの論文と変わらん っていうか、悪質なのはコピペしといてバレたら
「実は参考文献にしようと思っててーっ!それを単行本で巻末にのせようとしてたのが事実でーっ!」
いや、指摘されなきゃ絶対そのまましらばっくれたろ、お前 こう言うのを「コピペ」って言うんですがw
表現自体をコピペするってこいつの表現才能ゼロってことだろww ノンフィクション作家の表現だけパクるならまだしも、ノンフィクションの中にある実際の被災者の声をそのまま自分の作品に盗用したのは、許せないしありえない >>314
ゴーストなんかやっつけ仕事だよ
ゴースト経験ある作家が言ってたけど
他人の作品で本気出すわけない いまきた人向け
パクリ疑惑検証ログはこちら
>>70
>>73
>>86
>>90
完全にアウトです >>315
こいつ中身もオボちゃんと変わらんと思うぞ。
自己顕示欲だけの才能ナシ女w >>1
他を引用してるなら盗撮じゃんw
なんだその言い訳 文章のトレース問題はその後も、2010年に葵ゆう氏のライトノベル『ユヴェール学園諜報科』が、
同じ角川ビーンズ文庫の雨川 恵氏の『アネットと秘密の指輪』の文章表現を流用し、絶版回収となっています。
以下の文章は、『日刊テラフォー』の記事に掲載された、問題箇所の一部です。
≪ユヴェール学園諜報科≫
学生寮は、うんざりするほど広かった。
アルベルトが住んでいた家なら、ちょっと手を伸ばすだけで何にでも触れることができたというのに。半ば泣きたいような気持ちで、フランツのあとをついていく。
≪アネットと秘密の指輪≫
邸宅は、うんざりするほど広かった。ちょっと手を伸ばすだけで、何にでも手が届いたあの屋根裏部屋とは違う。
アネットは半ば泣きたいような気持ちで、階段を駆け下りた。
完全なトレースではなく、一部手直しして書いていますね。
おそらく、作者は、ちょっと手直ししてしまえば、バレないし、問題ないだろう、と考えたのだと思います。
この一箇所だけなら、見逃されたでしょうが、その他にも類似箇所がわんさか発見されており、
いくらなんでも、これは参考にしたとしか考えられない状況になっていました。
また、あまりに文章の類似箇所が多かったため、ストーリーそのものも、大変似通ったものになっています。 >>308
「震災現場に行った事のないのにこの表現力!すげー!!」
って思ったんだろうなw 青学二部卒で文才も知能も乏しい北条が盗作を行い,編集者,芥川賞選考委員らと性交を重ねた挙句,芥川賞候補になった。
それだけ 「美しい顔」
表題が自己愛的で、まず読む気がせんな
整形チョンを思い出すし、ブスには見向きもされないだろ
小説の中身は、災害の深刻さを扱ったものらしいけど
表題とはただちに一致せんな ミスマッチだろ
盗用もあるみたいだし、著作権を知らなかったみたいな作者の言い訳は通らないだろ >>293
ああ、また高橋源一郎か!
「君も作家になれる」とか口説いてそう
室井佑月とかいうどうしようもないのが
作家面して残ってるんだが
あの女を何とかしてから次を作れよから >>38
庇うつもりはないがそりゃあんたが違うわ
事があればって回転だろ >>302
文学ってそもそも娯楽・趣味だから
囲碁将棋と同じ
大学で文学を学ぶなんてそもそも噴飯ものw 寝るだけで取れる芥川賞w
モンドセレクションより安くなったなw っていうか絶対「参考文献」として出す気なかったでしょ?
継ぎ接ぎ作品だって自分からばらすわけねーもん
審査員は「これぞ震災文学ぅ!」って持ち上げといて、実は他の震災作品読んでもいなかったのがバレて赤っ恥 こういう案件に激おこするおまえらの事が俺は好きだよw 被災者でもないのにこんな小説書ける訳がない
選考委員もパクリだとは薄々分かってはいたけど講談社には逆らえなかったんだろうな >>334
こいつのamazon購入履歴見てみたいよねww 小保方賞を作るべき。ジャンルを問わず、理系の受賞も可能なやつ。 盗作することを軽んじてきたが作家生命が危うく感じてきて
急いで釈明で逃げ切ろうとしてるのがアリアリと見える >>125
この流れで例えを出す必要があるのか
しかも電マじゃやりすぎだろ >>286
それを自分が調べて脳内で物語に仕立てたって事で発表してるからめちゃくちゃ悪質
長い月日と金かけたノンフィクション作家の労力を手軽に盗んでしれっとしてるんだから本当に恐ろしいわ >>63
左は一緒に群像新人評論賞を受賞した石橋正孝さんだ
距離近いも何も同じ受賞者だから中央に集められただけ 文献を参考にするとしてもその文章表現まるまる写しちゃダメでしょ
どういう言葉を選ぶかって作家の最大の腕の見せ所でしょうに >>67
そろーりそろり連発でイライラして読むの止めたw 学歴無し
職歴は売れないモデル
拙い文章
30過ぎて作家デビューで何故か持ち上げられる
良くあるモデルやアイドル崩れが業界人の◯◯になってパターンですね >>336
いや書けるよ
現地にいって実際に丹念に取材して被災者の話をたくさん聞けば
その気が遠くなるような作業は全部他人からパクったけどw 盗作を認めて謝罪したほうがまだ将来望みあったんじゃねえのか 青学二部
B級モデル
年齢詐称(モデル時)
整形面
参考文献
すべてがフェイク
胡散臭さの塊 最初から仕込みの操り人形なのでは
出版社と業界関係者の 取材もしない
文章も丸パクリって恥ずかしいな小説家として >>350
取材って莫大な時間と費用と労力が必要な地道な作業だね 俺が震災時に見た遺体
車の窓から上半身が出た所で力尽きた人、橋の欄干に引っ掛かりぶら下がってた人、角材が体に突き刺さった人…その他多数
現実は小説ほど生易しいもんじゃない 現地に行ったこともなくソノ地の震災小説書けるねえからな
クズさ半端ねえよこの女 DeNAのキュレーションサイト問題思い出したわ。
パクリ過ぎだろ(笑)
そもそもノンフィクションの文体を文学がトレースしていいのか?って問題の方が重要だと思うんだが。
ノンフィクションから抜いていいのは「ブルーシート」「警察官」「避難所」とかのワードを抜き出して、自分の文体で再構築するのが文学じゃねーのか? >>2
ものを書く人間として、プライドないのかっていうレベルでアウト。
審査委員もひっこみつかなくなって馬鹿みたい 司馬遼太郎だって他人の書いた本を参考にして自分がいなかった時代の小説を書いているんだから別にいいだろ? 小説の「参考文献」なんて、そもそもは他人の労力を利用しますよってことだろ
特に歴史小説なんて参考文献なしには成り立たないぞ
「過去にあったこんな犯罪をモデルにした小説」とかよくあるが、
そういうのも当然小説家自ら取材してるわけじゃないし
これが問題なのは文体までパクったことだろ
いったん消化してない 賞を受賞→実はこれ参考文献です〜(文章ほぼ丸写し)
舐めすぎだろ
これだからま〜んはとか言われるんだ 本当に隠す気なかったなら、受賞のことばで「私は被災地に行ったことはありませんが、いくつかの参考文献を本作のヒントにさせていただきました」くらい書くだろう >>364
一冊書くたびに古本屋街から関連文献買い漁ってトラック一台分の資料をかき集めた司馬さんか
情報源がマイナー過ぎたり、あるいは大量にすぎるから、一つ一つが薄められてるだろうね
当然文体パクリなんかしないし >>220
でも、あの若い二人は作家として順調に書き続けたよ ちょっと足を伸ばせば行ける場所であり、そう遠くない日の出来事で専門的な話でもないのだから自分で取材ぐらいして書けよww 学術論文の類いなら
参考文献引用文献をきちんと明示して
〜の…によればー
みたいな表現で表すが
文芸においては
自分で創造した文で構成するのが基本だから
この吐き気するメスは
いくつかの本から
単体の文章を多数抜き取り
組み合わせてるかなり悪質な部類
文才はなくかなり悪質な腐った
小保方なみの事例 >>364
それが参考文献だろ
キャラの内面の表現とか自分で考えた 文体パクリって漫画でいうならトレースみたいなもんだからな
もうありえないレベルで駄目ですね
まあ、日本を代表するスポーツマンガにもその疑惑あったけど いやいや、これコピペちょっと改変感すごいやん
色んな本からの出来の悪いパッチワーク
審査員もそこまでお馬鹿じゃないだろうし出来レースだったのかな? >>350
そういうことだな。
他人の取材努力を丸パクリしたわけだ。 もうとっくに芥川・直木賞ってぶっ壊れてる
商業主義てんこもり
買って読む価値すらない
昔の本読んだほうがいい 参考文献って変化させずにそのまま借りてくるんじゃないのか? 読んでないからよく分からんが
デザインの佐野レベルなの? >>378
これで石井光太がパクッてたら笑えるけどな 売り出しのスタートラインから失敗しちゃって
この人どうするんだろうな。
パクリや盗用のイメージを
ひっくり返すだけの才能があるとも思えんし >>364
過去の文献を参考に
自分の頭で文章構成
自分の言葉で文章をつくるなら
当然ゆるされる
この吐き気するメスは
単体の文章を多数抜き取り
ほぼそのまま組み合わせてるだけ
かなり悪質な部類 >>374
キャラどころか史実まで変えやがるからなw >>362
毛布でくるまれてる
はいいけど
ミノムシはアウト >>384
サンジャポあたりに出てきそうだな
色々と話題の美人作家として ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています