【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★2
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531149428/ >>126だけど、>>90の方は少し微妙かな。
でも、原文の方の、「悪いことだと考えないようにしていた」と、美しい顔の「悪いことだとは思わなかった」の間には、短いかもしれないけれども決定的な距離があると思う。
よくわからないのが、メディアで喧伝されたのと違う本当の被災者像みたいな話なら、なぜ手記の思いを改変して使うのかがよくわからない。 女というだけで何をしてもいい・たとえ無能でも無条件で優遇されて当然と傲慢に振る舞う女と
女というだけで鼻の下を伸ばして下駄を履かせて甘やかすオサーンの組み合わせが
フェミニズムだと勘違いされてきた悲劇 https://i.imgur.com/BjxC9JH.jpg
すまん
誰がこの赤い罫線のところ
何が言いたいのか分かったら教えてくれ 芥川賞受賞してねーし
まぁ受賞云々は本質と関係ないし >>46
この受賞のことばもパクってそうな文体だな >>117
無理
事件事故の報道なんて似たり寄ったりになるはずの新聞記事ですら
著作権侵害・盗作・パクリと認定されることがある >>19
下の写真はフォトショやり過ぎだろ
ホクロが有ったり無かったり、肌がAVのパッケージより酷いじゃん。
なんかこういうの見ると女は不憫だなあって思う
浅ましいわ
北条が悪いんじゃなくて、加工もしてるこの写真撮ったカメラマンが無能なのかな?
これってモデル仕事で使う宣材写真だろ
こんなのクライアントに見せても実物と違うんだから参考にならないだろ
寸借詐欺じゃんw そもそも本件は著作権「法」以前の文学的倫理観であったり本作の作品価値であったりの問題。
法は最小限度の規制でしかない。 小説で文章丸パクリとかあるの?
参考文献提示とかの問題じゃない気がする 小顔命
前髪命
頭隠して頬も隠す
斜に構えるも要諦なり >>155
下の写真は本人がモデル時代の宣材写真を講談社に提供したんだろうな
ヘッタクソな多灯ライティングが売れないモデルだったことを偲ばせる 宣材写真は隠し切れない嘘くささを放っていたけど
実物はかなり濃い顔なんだな >>19
こういう写真に加工するとシロウトのモデルが自分で勘違いするんだよ
カメラマンがアホ過ぎるわ
デリヘルのパネマジよりタチ悪い ノンフィクションから抜き出して切り貼りした風景に
1度も行ったことないまま想像した都合の良い心情を刷り込んでるのか
悪質だな 喧嘩も監視カメラで撮影されている
個人もスマホ (カメラとビデオ) を携帯している
車もドライブレコーダーで撮影している >>169
しかも女子高生の主人公に「精神的売春」とまで言わせてるからね >>141
真理だね
でも俺は小説を書くよ
お前は置いて行く >>176
新「複数の類似箇所が生じていることについては、単に参考文献として記載して解決する問題ではないと考えています」
講「今回の問題は参考文献の未表示、および本作中の被災地の描写における一部の記述の類似に限定されると考えております」
新「北条氏、講談社には、類似箇所の修正を含め、引き続き誠意ある対応を求めています」
講「評価を広く読者と社会に問うため、近日中に本作を弊社ホームページ上で全文無料公開いたします」
この謎理論に基づいて公開されたものですから 自分の主張を被災者目線では書いて欲しくなかったな、まだ早すぎる
東京にいた視点そのままで書けばよかったのに 出版業界も大変だな
いまや作家も作品自体ではなかなか評価されない
水嶋ヒロとか何してんだ? 発覚後にすぐ出なかったコメントって、
今更間がある気がする 講談社はこの程度の引用なら問題無いという認識だろうよ
講談社の出版物が同じ事されても問題無いんだろうね >>146
原文 「悪いことだと考えないようにしていた」
北条「悪いことだとは思わなかった」
原文のほうが揺れがあって切実極まりない
北条のは被災者はこれくらい無感覚になっていてほしいというクズのゲスな想像 >>137
他人の技術によって自分を繕う習性があるんだろう。 講談社も危機管理が全然ダメだね
これじゃあ日大を批判できない この人の日本語、朝鮮人か中国人の日本語っぽくない?
日本語ネイティブ(生まれた時から日本人で日本育ち)が読んだら変な不自然な日本語なんだけど
アマゾンで中国人が日本名使って日本語で大量にレビュー書いてるけど、日本語が不自然で
中国人のサクラだって日本人が読んだら一発で分かるのと同じ
目を整形して髪でエラ隠してるとしたら在日じゃないのかな >>9
もとネタがすばらしいということなんだろうね
「遺体」を読んでみようかな 本人の頭の中では映画化まで決まっていたんだろうがw
ムテキ仕事しろ。 目頭切開って整形どうなのよ?
ヨーダみたいで怖いだけ >>67
昔のドラマ「同情するならカネをくれ!」も入ってるな >>195
見たいか?
俺は1980円なら買うけど 冒頭部分の
優雅なダンスだ (略) そろーりそろり、ステップ、ターン。また、そろーりそろり、ステップ、ターン
ここだけで噴き出したわ 小説書くにあたってノンフィクションを参考にすることはあるだろうが
文体含めた引用って聞いたことないね >>138
じゃあノンフィクション作品全部パクってもいいってことだろ
なんでベストセラーになっても今までパクらんの? 実物本人がブスババアなのに必死に改変して風俗嬢みたいな不自然なフォトショ加工してるのがもうキモすぎて草
何から何までおぞましいな >>200
頭のなかで「そろーり、そろり」と優雅が結び付かない……
暗黒舞踏とかまゆたんカンフーが浮かんでしまう ↓これだもの。美人作家でも無理矢理出してでも必死になるわな。
講談社15年間で売上約30%減(2003年度は1,672億だから、そこからだと?493億)
https://ebooksboy.com/kodansha-sales-to-fy17/
講談社、漫画頼りが鮮明に 雑誌の不振を補えず 純利益36%減
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27150510Q8A220C1X12000/ 自己顕示欲むき出しの奴は目立ちたい有名になりたい
と脳内麻薬に犯されてあれほど類似どころか
丸々コピペしてもそれがバレるという考えすら
なくなっている
とにかく世間からスポットライトを浴びて
シンデレラになりたいのだ キチガイ女 >>9
最初の奴のまるでドキュメンタリーのように詳細に書いていくで吹いたw 芥川賞は話題作りに吉本と結託して又吉みたいな作家を作り出した時点で呆れたが、
こんなもん候補に入れた時点で、下読みの人らは何をしてるのかと幻滅したわ。 出版を支えてる漫画家はこきつかってこんなのを擁護するとか腐りすぎだろ 角川も
「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」
で誰が見ても分かる完コピ本を知らんぷりして
二版刷って1カ月かけて数万部売ったしな こういうケースの場合、どれだけ一致してても、あくまで偶然の一致だったとシラきり通すか、
盗用でしたと謝罪して永遠に消えるかどっちかしかねえんだ、中間なんてないんだぞw
参考文献として名前を出した時点でそこから借用したと認めたのと同じ事なんだぞw
編集とか作者はアホか? >>1
誰かに似てると思ったら幸福の科学に入信したアイドルか女優か知らんけど、あの子の叔母さんにそっくりやな >>1
>「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。
>理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
で、結局、その 『違和感』 とやらは何だったのでしょうか?
>「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。
>そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
「頭の中で震災をシミュレーションして、被災者を追体験して初めて理解できることがあり、それが悼みに寄り添うことにもなる」
と言う意味でよいのかな? >>213
蹴りたい背中とインストールの時に呆れたよ
あれ最終まで残ってたの女ばっかで、候補者の顔見ると
容姿で選んだっていってるみたいなもんで吹いた覚えあるわ >>210
作家なんだから自己顕示欲の塊で当然だろ
引用を見抜けず絶賛してた評論家連が恥をかいただけだ >>31
>一流の教授陣が大絶賛w
何も知らない先生方の権威も守らないといけないから必死なはずだわ 韓国のニュースかと思ったわ盗作を日本人がするとは信じられんアホだ >>207
そうそう、優雅と言っておきながら「そろーりそろり」なんて妙な表現
そしてその「優雅なダンス」「永遠に見てられる(ダンス)」をする男は自分に不快感を与える男なんだと話が続いていく
しょっぱなからひっかかるどころが多過ぎるw 盗作以前に文章がすごいみたいに誉めてる人がいたから読んでみたけど、全くすごく感じなかったな
むしろちょっとひっかかる感じ
ベストなものを書き換えてしまったからおかしくしたって感じ
でも、それってこういうの知ったからそう感じたのかなと
こういうの明るみになる前に読んでみたかったわ >>169
本当それ
それは自分で取材したうえでやる事だよね
超悪質だしこれ擁護した講談社も詰んでるね >>1
誤った認識ってw、そもそも参考文献を付けないことを盗作って言うんだよwww >>211
高橋源一郎のコメントは、解ってて書いてたら強烈だよなw
田中和生のわざわざ『』付けた、『反映』『表現』も、
解ってて書いた『揶揄』かも知れんw >>220
リケジョみたいに女性活躍社会の演出だろ
今の政権周りはけれんが過ぎる 体験もせず、取材もせず、ドキュメンタリー本を読み込んでフィクションを書き上げた
似非ドキュメンタリーだから現実に起きたことを拐いながら表現せざるを得ないので
似た情景描写が出てくるのは仕方ないと思うし素人的であさはかな拝借だと思う
受賞する前提でこねくり回してわからないようにすることもできたはずだが単刀直入な抜き出しは逆に良かったのかもね
ただそこは展開させるための幕間解説みたいなもんで
リアルな話ではないだろうかって思わせる部分は他の心理描写の方だ
この子は天才だと思う
言い方を変えれば売れる作家の視点と考察を持ってる
ヒロ水島先生とは違ってまた作品を出すだろう
そして複数の賞を受賞しちゃうな >>224
筋肉と関節がどんな動きをしていて目を引き付けたのかっていう、想像できる手掛かりがないんだよな >>221
当然でもないし評論家連が恥をかいただけでもない >>9
これは飛び火するだろうなw
帯コメはギャラ発生するけど、これは謝礼いってるのかな? >>221
自己顕示欲がパクる事でしかなく誰でも一冊は書けると言われてるデビュー作がパクリという醜態晒して恥かいた馬鹿を無理矢理擁護すんなよw パクったノンフィクションの本が
大変な労力をかけた取材のうえに出来たものっていうのは素人でも想像できる訳で
その作業をお手軽に省いて自分の脳味噌で書いた風にしたのは本当に罪深いでしょう >>220
それもあったなぁ。昔の事で忘れていたわ。
何か、芥川賞とか貰っても、プレッシャーで書けなくなる作家もいたりする割に、
大して売上に繋がってない気がする。
むしろ、アニメ化してくれた方が、100万部とか売れてくれて、
そっちの方がプレッシャーも無く、長い目で見て得かもと、
『響け!ユーフォニアム』という小説を店頭で手に取って、パラ見して思った。 >>9
「おまんこの具合が大変良かったです!」って書くやつはおらんの?
半分佐村河内現象やんけ 芥川賞って芸人でもとれるギャグ枠だろ
週刊現代賞に名前かえてればよかったのに こんな糞コピペ女、早く損切りしろよ・・。
まさか有力者の猛プッシュでねじ込んだのでそれもできないとか・・。 >>9
要約すると体験していないことで
これだけ内面を掘り下げた作品を書けた北条さんは稀有な才能の持ち主
誉められている部分が引用部分という でもオリジナル部分が多いいんだろ、ステップ、ターンとか
じゃあいいんじゃないの
盗作だーってわめいてる人は、彼女の才能と容姿に嫉妬してるだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています