【訃報/芸能】加藤剛さん死去 80歳 時代劇「大岡越前」、映画「砂の器」など出演 ★3
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加藤剛さん死去 80歳 時代劇「大岡越前」、映画「砂の器」など出演
2018年7月9日 05:30 スポニチ Sponichi Annex 芸能
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死去した加藤剛さん
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死去した加藤剛さん(1973年撮影)
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1970年から99年まで30年の長きにわたって放送された「大岡越前」で主人公の江戸町奉行・大岡忠相(ただすけ)を演じ続け、お茶の間に親しまれた加藤さんが静かに天国に旅立った。
タバコも吸わず、酒も飲まず、人一倍健康に留意していた加藤さんだが、昨年12月19日に次男の俳優・加藤頼(らい、37)と一緒に出演したテレビ朝日「徹子の部屋」での激痩せぶりがネット上で話題になり、ファンを心配させていた。
関係者によれば、亡くなった経緯などは「お別れの会」の日程が正式に決まってから家族が発表する予定という。
早稲田大学文学部演劇科で学び、4年時の60年に20倍の難関を突破して俳優座の養成所入り。62年にTBSドラマ「人間の条件」で主人公の梶を演じて一躍注目を集めた。64年に養成所を卒業して俳優座の座員となり、翌65年1月に安部公房作の「お前にも罪がある」で舞台デビュー。
知性あふれる二枚目ぶりは映画界やドラマ界からも注目され、野村芳太郎監督の「五辯の椿」(64年)や小林正樹監督の「上意討ち・拝領妻始末」(67年)に出演。平幹二朗さん、長門勇さんと共演したフジ「三匹の侍」では見事な剣さばきで魅了した。
以降も多くの映画、ドラマに出演。映画は熊井啓監督の「忍ぶ川」(72年)や和賀英良を演じた野村監督「砂の器」(74年)で存在感を示した。とりわけ、過去のあるピアニスト和賀英良を演じた「砂の器」は日本映画史にも残る名作として名高い。
ドラマの代表作となった「大岡越前」では、私生活でも親友だった医師役の竹脇無我さんを11年8月に亡くし、「天下の名医 榊原伊織が自らを助けることなく…」と手書きの追悼文でしのんだ。忠相役は2013年に東山紀之(51)にバトンを渡したが、昨年1月3日に放送されたNHK・BSプレミアム「大岡越前スペシャル 白洲に咲いた真実」に物語の鍵を握る浪人役でゲスト出演。
新旧越前の共演で話題を呼び、加藤さんは「久しぶりの京都の撮影所。なじみのスタッフに迎えられてうれしかった」と感慨深げに話していた。
今春2月に公開された綾瀬はるか(33)と坂口健太郎(26)がダブル主演した映画「今夜、ロマンス劇場で」が最後の出演作となった。
◆加藤 剛(かとう・ごう)1938年(昭13)2月4日生まれ、静岡県出身。早稲田大卒。62年、TBSドラマ「人間の条件」でデビュー。65年に「お前にも罪がある」で初舞台。01年に紫綬褒章、08年に旭日小綬章を受章。柔道2段。俳句をたしなみ、無類の猫好きでも知られる。女優の伊藤牧子(81)と68年に結婚。長男の夏原諒(43)、次男の加藤頼(37)も俳優。
★1が立った日時:2018/07/09(月) 04:16:08.45
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531097615/ >>93
結局、ちゃんと素養がある役者がやらないと、薄っぺらく仕上がってしまうよな
着物の着こなし、時代劇特有の発声や茶目っ気とか…
渡辺謙や真田広之や中井貴一よりも下の世代はカッコよく主役張れる俳優が思いつかん >>83
この子役、ボサボサの髪を劇中で本当にバリカンでクリクリの丸坊主に刈られていくシーンが印象的だったな。
さっぱりした頭になると、なかなかイケメンで、後の加藤剛になるのも納得出来る顔立ちだったわ。 >>89
脇も主役級何人も豪華で草
そらおもろいわ
ギャラで制作費ヤバそうだが >>103
この頃はまだまだ時代劇全盛でスポンサーもちゃんとついてたから問題ないんでしょ 先月か先々月に砂の器観たところだわ…まああの映画については加藤剛よりも子役の方がインパクト大きかったが いつまでも若い、というイメージがあったが逝ったのか・・・
俺も古い人間なので、加藤剛さんで思い出すのは1960年代に
放映していた「三匹の侍」かな。丹波哲郎と入れ替わる形で
レギュラーになった。そういえば平幹二朗と長門勇も亡くなっ
たな。映画は岩下志麻と共演した「影の車」が印象に残ている。 >>12
それがまたいいんだよね。
とにかく鬱になるほど暗いサウンドに合う。
あしたのジョーの尾藤のルルル〜
も収録のとき歌詞忘れてルルルと言って
それが採用された。
そんな大雑把さや大らかさが人間的で名曲を生み出すと思う。
今の時代には無理だね >>48
お前を作っちゃった父親から罪滅ぼしとして模範を示すべきだな。一刻も早く 関ヶ原が良かった
宇野重吉、森繁久彌が出てたやつ
石田三成を熱演 >>89
肌の色艶が若々しい
シワが入って味が出てきた顔ももちろんよいがこの顔でリアルタイムで見たかったな >>66
村上弘明の上司役でお見かけしたが確かに違和感あったわ
何年前のドラマか忘れたけどすでに痩せてたなあ スーツが浮いちゃってるような感じで 美しい人
だけど、ただ美しいだけじゃない
雑誌のインタビューなどではしっかり
ご自分の意志を語り伝えていた
そういう律義で真面目で優しい全てが
大岡越前そのものに表れていたと思う
奇跡のキャスティングだった 大岡越前で片岡知恵蔵と親子演じてたな
吉宗役の役者がいつもドタバタと大岡家に上がり込むとこみて一緒に見てた爺ちゃんに
「この人失礼やなぁ」って言って笑われた記憶(´∀`) 砂の器は名作だけど、ところどころご都合主義っぽいのがなぁ
島田陽子が物証のシャツを刻んだモノを電車の窓から捨てる→それをたまたま見た人が新聞の投
書欄に投書→その新聞をたまたま丹波哲郎が見る→部下の森田健作が沿線を探したら、かなり日
数が経ってるのにシャツの切れ端を見つける、ってのが 水戸黄門、大岡越前、江戸を斬る
交互に放送していた頃のナショナル劇場は良かったなあ 今や民放時代劇は絶滅状態だからな。
あの時代は良かった。
加藤剛の死は一つの時代の終わりを感じる。 >>108
全話あるけど一部は画質劣化してるので総集編が手頃だろう。風と雲と虹との主な役者で、
〘鬼籍に入った人〙
小林桂樹、新珠三千代、緒形拳、中谷昇、蟹江敬三、長門勇、峰岸徹、大地喜和子、星由里子、佐野浅夫、西村晃、高橋昌也、細川俊之、米倉斉加年
〘存命〙
山口崇、宍戸錠、草刈正雄、吉永小百合、多岐川裕美、五十嵐淳子、真野響子、露口茂、木の実ナナ、吉行和子、奈良岡朋子 うんと子供の頃にみたのでタイトルも覚えてないけど、加藤剛さんが肩にグレーの猫を乗せてたドラマが好きだった 栗原小巻が高潔な人だったってコメント出してたけどまさにそんな感じ。こんなにきれいな顔と中身が揃ってる人は中々いないね。 ロマンス劇場の悟ったような穏やかな表情が印象的だった 古き良き美しい日本人っていう感じの人がまたいなくなっちゃったのか。
寂しいな。老害とか無縁なイメージ。
今の老人は変な人と品がない人しか残ってないからね。 今のドラマはカメラに向かって変顔して叫ぶだけだからな美しい人は生き残れない 誰も同意してくれないけどロバートレッドフォードによく似てると思うの >>110
きまじめで一本気の正義感役で融通が利かないが悪人ではない
まさに最近の三成像そのものだった ずっと大岡越前のイメージだったから>>1の画像がショックだ >>115
映画にダメだししてるのに、お前の書いてる内容が映画と違うって恥ずかしい (女性)「身体が最高潮に達する瞬間を写真で捉えたい 」そう思っ(画像集)
http://zghru.cdotfree.com/7.jpg 篠田三郎とか悪人をやれない人はかわいそうだな
いや篠田三郎もやったけど合わない
七人の侍で真面目な侍をやってた人たちが
生きるではヤクザやってたのは驚いたわ
あれが役者っても思った ガキの頃夕方に再放送母ちゃん好きでよく見てたな大岡越前とか水戸肛門
風車の弥七とかウッカリ八兵衛も死んだな >>139
誤字とか八兵衛が死んだとかわざとやってんだろうけど訃報スレでそんなことして何が楽しいんだ 人の死に便乗した糞なネタやるゲス。
大岡裁きならどうするんだろうな? 訃報スレッドも数多ある5ちゃんの1スレッドに過ぎない
故人に特別な思い入れのない大半の人にとっては訃報スレッドへの書き込みもだってね暇つぶし
そんな書き込みに引っかからずにすっと通り過ぎればよい >>137
篠田さんは品があり過ぎて悪役無理だったけど、あれだけ爽やかオーラを放つ人はそういないし、
今の若い俳優とは比べ物にならない美形だわ。
ウルトラマンタロウはとにかく正義の味方だからハマり役だったし。
でも、金閣寺の映画で最後に金閣寺を燃やしてしまう僧侶は、篠田さんだからこそ哀れを誘う、名演技だったぞ。
イケメンだから坊主頭もまた似合うんだわ。 >>47
お亡くなりになったのは6月。
何故豪雨の時に公表したのだろうか 加藤剛も竹脇無我も大根言われてたけど
美声だし台詞もきちんとしてるし今の時代からすればよい役者だよ
昭和は文学青年が役者になってインテリ多かった
上様の山口さんも旧家の出で加藤さんとは早稲田時代から知り合いだよね >>129
言われて気がついた
キャラ的にもかぶる
レッドフォードまだ現役なんだってな
最近もトレイルの映画やってた >>137
宇津井健は陰のある善人とかもはまらないからな。 大岡越前は今見ると凄く面白いんだが、派手な殺陣のシーンが少なくて子供の頃は退屈に感じたなあ
時代劇で1番好きなのは大江戸捜査網だった 子供の頃からずっときれいだなあ、と思って見てた
あらためていろんな写真を拝見して、特にそれぞれの造作がどうのとは思わないんだけど
雰囲気、佇まい、にじみ出る何か、まとう空気含めて
やっぱり「美しい人」だったとしか言いようがない >>130
すまん単純なミス。しかし、将門の伯父の中でも長兄役のみ存命とはしぶとい。 >>147
加藤剛が大根とかとんでもない
そんなこと言うのは役者見る目がない俗物だわ
喚いたり大袈裟芝居が上手いと思い込んでるような低レベル
台詞がきちんとしていて観客の心を打つ芝居ができる人が上手い人
今の薄っぺらイケメンなんかとは格が違う
上手い栗原小巻と組んで一番はまった人
今上手い女優相手役に出来る主演男優ゼロ
相手役も下手糞が喜ばれるようなダブル下手
まさに絶望的なひどさ 黒の斜面では、妻が岩下志麻で愛人が市原悦子だったな
影の車では、妻が小川眞由美で愛人が岩下志麻だったな
どちらもなかなか面白かった >>115
それを言うなら加藤剛が苦学して音大に行ってピアニストというのがどう考えてもありえんだろ(笑) >>159
そもそも加藤嘉から加藤剛が生まれる訳無いだろ 竹脇無我と加藤剛のふたりとも亡くなったんだなあ
大岡越前好きだったからさびしいわ みうらじゅんのバカレコード・シリーズの候補に
入ってたな
「風と雲と虹と」が 俳優のレコードあるある
早く言いたい
(中略)
語り入れがち ハンセン氏病はちゃんと治ると劇中でも触れられているではないか。 ダウンタウンの松本が「一番のイケメンは加藤剛」と言っていたな
今風のイケメンでは無かったかもしれないが、合掌 >>164
昔はうつるとか誤解されて忌避されてたよな。
何かのドキュメンタリーでハンセン病の人が相手にコーヒー出すときに気を使ってカップを手で渡すのではなくて棒か何かで押し出すように出していたのが記憶にある。 >>161
一番好きだった山口崇が亡くなったら泣く、というかどうしよう
悲しすぎる
天知茂もとっくにいないし… マネージャーで映画プロデューサーの古賀伸雄も少し前に死んだ おおかえちぜん と思ってたら
おおおかえちぜん だった。 >>16 自分認識はピーター・オトゥールとかぶってたわ。
グレゴリー・ペックもそうだけど、こういうザ・二枚目みたいな顔のスター俳優へったね。
(ジョージ・クルーニーやアミハマレベルでは今一歩及ばぬ気がする) 砂の器面白かった。
推理小説として良くできててそれを見事に映像化したというところか
まあとにかく役者がすごくてしらけさせない
子役の人はチビノリダーにも見えた(笑) 大岡越前では加藤、竹脇、山口、
天知、松山とか皆タイプ違ってしかもバランスの取れた配役ってのが昭和のドラマにはあったね >>99
東山は自分を姜尚中だと思ってるから
キメ顔するのだよ。
徹子の部屋で「もう最後になるかも」と録画するとだいたい半年以内で亡くなる
加藤剛さん親子出演も録画してた。
合掌。 ハンサムの代名詞だな
イケメン、二枚目、色男、美男子、美形
どれもちょっと違う
軽薄さや女たらしな色悪風の色気ではなく、誠実さが真にあるのが素晴らしい >>159
武満徹とか、家にピアノもなく、音楽教育を受けずに独学で世界的な作曲家になった例もあるが
まあ、コンサートピアニストは3、4歳から英才教育しないと無理だがね >>147
伊丹十三がゲイリークーパーの演技力を絶賛していたが、
無駄なことをしない名優っているよね >>129
同意
晩年の老け方もそっくり
肥満や薄毛は回避したけど、痩せてショボショボになってしまった…… 今どきのTVドラマ、映画の主役とかは
殆どがジャニ系かモデルあがりばかり
要は業界全体が女性に媚び過ぎただけなんだけどね
小劇団系から出てくればまだ良い方で
大手の新劇系から出ることは滅多にない
加藤さんのようなタイプがメインストリームになることは
多分今後もないであろう現状がとても残念 こういう顎がしっかりした二枚目ってなかなかいなくなったな
美声と顎のしっかりさって連動してるのでは
ピーター・オトゥールも顎しっかりしてたな >>89
なんちゅー豪華キャストかつ二枚目集団。
イケメンとかちゃらい言葉では表しきれない。
三枚目もちらほらいるけど(笑) 加藤剛は子どもの時に観た印象では、精悍で若々しい印象だったから、1938年生まれと後に知って驚いた。
田村正和とか古谷一行なんかと同世代と思っていた。 NHK大河の「風と雲と虹と」が子供の頃大好きだった。OPがカッコ良くて、ツべに上がってるの見てしまう。
竹脇無我さんと天国で再会されてると良いな。
謹んでご冥福をお祈り致します。 >>182
劇団上がりが上手いというのも単なる思い込み
どこの出だろうと上手い人もいれば下手な人もいる >>182
挙げ句の果てに大泉洋みたいなのが主演だもんな…
加藤さんも泣いてるだろうね ドラマも映画もそりゃ昔のほうが素晴らしいよ
でもそれは「人」の責任じゃない 子供の頃、夕方から再放送してた大岡越前を
じーちゃんとよく見てたなあ
時代劇の大スターさんだったね 大金持ちばっかり狙うから庶民には人気の大泥棒が
遂に捉えられ磔になることに
泥棒の息子が父親に憧れては困ると母親は悩む
忠相が泥棒に「息子のために無様な死にざまを見せてくれ」と頼むって話あったな
なんか胸に残ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています