【声優】「ガンダム」ガルマ役・森功至氏の声優事務所が破産 出演依頼の減少から事業継続が困難★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ガンダム」ガルマ役・森功至氏の声優事務所が破産
2018年07月04日 13時02分 公開
東京商工リサーチによると、テレビアニメ「マッハGOGOGO」の主人公・三船剛などで知られる声優、
森功至氏が経営する声優事務所「オフィスもり」(東京都中野区)が、6月27日に東京地裁より破産開始決定を受けた。
オフィスもり閉鎖のお知らせ=オフィスもり公式Webサイトより
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1807/04/l_an_mh_02.jpg
森氏は「機動戦士ガンダム」のガルマ・ザビ役など多数のアニメに出演しているほか、「めざましテレビ」のナレーターなどでも知られている。
同事務所は声優やナレーターの養成所運営なども手掛けていたが、出演依頼の減少から事業継続が困難となり、
6月13日付けで同事務所は閉鎖されていた。負債額は調査中という。
森氏を含め、所属声優の多くは「プラスワンカンパニー」に移っている。
Copyright c ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/04/news075.html
★1:2018/07/04(水) 19:34:19
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530700459/ 諸君等が愛してくれた、ガルマ・ザビは死んだ!何故か! 君はよい声優であったが、君の経営手腕がいけないのだよ 「オフィスもりには大気圏を突破する性能はない、気の毒だが。しかしオフィスもり、無駄死にではないぞ。お前が連邦軍のモビルスーツを引き付けてくれたおかげで撃破することができるのだ」 代表作がガンダムのマイナーキャラ程度のやつが自分で事務所運営するなよ >>22
森さんならガッチャマンが一番有名だと思う >>8
結構いっぱいいたんだな、でも知ってるというか聞いたことある名前がサッパリない ナレ仕事に強い大沢が堅実って理由もそういう事か
声優業界のビジネスシステムの研究 ―業界全体に影響を与える供給プレイヤー間の協調行為―
http://www.waseda.jp/sem-inoue/file/archives/2011_sotsuron_seiyu.pdf
@需要が不安定
アニメ業界では四半期に一度作品の入れ替わりがおこるため、
それにともない声優も四半期ごとに新たな仕事を探す必要が生じる。
そして、声優プロダクションの収益は自社声優の出演料に比例する。
つまり、四半期ごとに声優の仕事量が変動するとともに、声優プロダクションの収益も変化する。
大量の声優を抱え込んだところで、その多くに仕事が来なかった場合、
固定費分を回収できなくなる可能性もあるので、
声優プロダクションにとって固定費を増大させることは非常にリスクの高い行為である。
A供給が不安定
仮に毎期一定の収益が見込める様な声優を自社で抱えていたとしても、
固定費を増大することはリスクの高い行為である。
なぜならば、声優の移籍を制限する規則は存在せず、稼ぎ頭の声優が移籍・独立することもあり得るからである。
特に多くの声優を抱えるようになると、声優が「自分はうまく管理してもらえないのではないか」と危惧し、
移籍・独立しようとすることがある。 倒産しても私は冷静だ
良い友人もいるしな
それでもダメなら仕事を捨てるし 声優がナレーションで重用されてきたのは
アニメや洋画、海外ドラマが大衆的なエンタテインメントで知名度があったのも大きいと思う
立木文彦以降、人気ナレーターが育っていないというか
謀ったなシャア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
がんばれ。 >>2
「フフフフ、ガルマ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい」 >>25
あっそうかガッチャマンのリーダーか
と考えるとよく聞く声だな
物事を深刻化してしまう声というか この際だから、ザビ家の人全員集めて事務所作ったら良いのに >>37
青二プロダクションだって
「青」野武とはせさん「二」の
声優主導設立のプロダクションなんやで 沢城みゆきを見るとどうにかして国民的声優にしたいという
声優業界の涙ぐましい努力を感じるのだよな 手癖が悪くて、声優の共演断られることが多くなり
ナレの仕事に移行してたとヌー速で見た。
声優は女癖悪いの多いなあ。 ワンピとかには出演してないの?
ドラゴンボールとか 古川登志夫にしても、うる星やつらの主人公であるはずなのに
ドラゴンボールのピッコロとばかり紹介されるのだから
一般向けにはメジャータイトル あるいは今でも話題になりやすい作品が
強調されがちなんじゃないのかな なんでガッチャマンじゃなくまずガルマ?
頭おかしいんじゃねの糞ニワカ >>46
小杉十郎太の人生最大の功績は
「あのお方」にパイプカット勧めたことだと思う >>44
名跡を継がせているだけで
自分で勝ち得たものが無いから
いつまでも前任者と比較されるだけなのにな
大した声優でも無いのに過度な期待され過ぎなんだろうけど
あれがマシになるぐらい今は人材がいないんだろうね 中国も声優ビジネスが拡大しているようだけど、
中堅・ベテランになるとナレーションにシフトするしかないという
日本みたいなことにはなってほしくないな >>8
無名ばっかりな上にドル売りや枕できる若い女もいない 同じタツノコのテッカマンもやってたな
ガキには分かり辛くて打ち切りだったが渋くてハードなSFだったよ >>41
近所のドラッグストアの店内放送も立木だったw
「会員に入ればポイント○倍!」とか
ゲンドウにそんなこと言わせんなと思った たしかザンボット3の人だよね
最後自爆するんだっけ
もう帰る〜ことない〜宇宙の〜星よ〜♪
さらば〜さらば〜もう会えはしはい〜♪ >>59
青二のようなナレーションで稼いでいる事務所でも
アニメで有名な声優は多いからな >>1
ガルマ「は、図ったな!!」
こんな言葉を思いついたが、すでに概出なんだろうな・・・w >>61
立木なんてエヴァで注目されるまでは大した事無かったのになあ
あれもまた作品人気 キャラ人気で自分の声を商品化して行く機会を掴んだって所だろうか >>67
PSの昔のゲームではそのシーンで
私の復讐は、お前からだ。
という台詞が足されててビビった。 決まってた声の仕事が突然のタレント起用でなくなる話とか普通に聞くからな マッハGoGoGo
ガッチャマン
サイボーグ009
テッカマン
あたりか >>44 >>55
そういうのも十分キモいぜ。
産休の件といい、沢城に親でも殺されたんかよ >>30
育ってないというか、現状有名な人がいい仕事を粗方やってる状態なだけだと思うが
お笑い芸人と似たような構造だよ
若手がナレーションの仕事を全然やってないというわけでもないし しかしガルマなんてまずまず悪くない声なのに
やっぱ縁故とか優先なのかねえ
・完全に声優でいけそうな人
アムロ ブライト ミライ カイ
ララァ ハモンさん
ギレン ドズル キシリア
フォウ 鈴のファラ
・まずまずな人
フラウボゥ セイラ ハヤト リュウ
カツレツキッカ ハロ マチルダさん
シャア ランバラル ミハル
ガルマ ドズル
ジュリド シロッコ レコアさん
エルビアンノ ルー・ルカ
プルプルツー ハマーン様
カテジナさんおかしいですよ
ベルトーチカさんもおかしいですよ
・どう考えても向いてない人
ウッソ シャクティ
カミーユ ファユイリィ エマ中尉
ジュドー リィナ キャラ クールジャパンという声掛け運動について(´・ω・`) 飛んで火にいるアホウドリって、言われてた人か・・・ >>37
堀内賢雄「経営が上手く行き過ぎてすまない」 報道番組のナレーションはアナウンサーがやるべきと考える人が増えてきたら
声優には逆風だろうな
俳優やお笑い芸人でもナレーションをやる人が増えてくるかもしれないし >>71
カイジのだが!これでいい!のナレーション好きだけどな >>77
深刻な声だから今のアニメで使いにくいのかね
ガッチャマンなんか
空き缶が落ちているっ!
触るなベルクカッツェの罠かも
みんなふせろ!
バッ ゴロゴロゴロ ビビー
パシュン‥‥
ふう助かった
ぐらい深刻だものな
タツノコは大体深刻だよな
絵柄は一瞬軽いポールとかでも
ニーナ誘拐が主題という深刻さ
パックンの目って怖いよなと誰かが >>89
クレヨンしんちゃんのまさお君の人はニュースのナレーションやってるね ガッチャマン、藤堂さん、タイガーマスク一時代役、伊集院少尉 歴代ラーメンマンの一人だったか。
初代:故・蟹江栄二
二代:森功至←ココ
三代:小野健一 ガッチャマンのG1号とタイガーマスクの代役ってイメージ 戦いは数だよ兄貴!
声優事務所に関しては、ザク100機よりドム10機、ジオング1機の方が戦力 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています