【NHK朝ドラ】「半分、青い。」秋風ロス広がる 鈴愛に引導 初めてサングラス外し涙 ネットもらい泣き 「第81話は神回」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180704-00000064-spnannex-000-view.jpg
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜前8・00)で朝ドラに初出演した俳優の豊川悦司(56)が“怪演”し“変人”を愛すべきキャラクターに創り上げた人気少女漫画家・秋風羽織は4日に放送された第81話で、創作に苦しむ弟子の鈴愛(永野芽郁)を思い「漫画を、もう、辞めたらいいと思います」と引導を渡した。事務所の壁画に3羽の鳥と涙を青いペンで描き入れた秋風の“ラストシーン”は、豊川自らが提案。インターネット上には早くも「秋風ロス」が広がった。
第81話は、鈴愛(永野)は締切から2週間遅れて漫画を完成。読み終えた秋風(豊川)は及第点の出来だと鈴愛に伝える。秋風塾で散々もまれて育った鈴愛は秋風の気遣いを含んだ答えに自分の限界を悟り、秋風と菱本(井川遥)に漫画家を辞める決心を伝える。鈴愛の固い意志を感じた秋風は鈴愛をはじめ、自分の元を巣立っていったユーコ(清野菜名)ボクテ(志尊淳)ら元アシスタントたちへの思いを打ち明ける…という展開。
最後の秋風塾。「私はもう、あんなに好きだった漫画が苦しいだけになってしまいました」と涙ながらに打ち明ける鈴愛に、秋風は「漫画家を、辞めたらいいと思います。あなたはアイデアがとてもよかった。言葉の力も強い。しかし、その構成力のなさは、物語を作る力の弱さは、努力では補えないと思います。漫画を、もう、辞めたらいいと思います」。その声は震えていた。
3人の弟子に生原稿を贈り、菱本は「あなた方3人は秋風羽織の生涯たった3人の弟子です」。そして事務所に1人、秋風は初めてサングラスを外し、オフィス・ティンカーベルの壁画に3羽の鳥と涙を青いペンで描き入れた。秋風の目は真っ赤。涙をため、今にもこぼれ落ちそうだった。
SNS上は「トヨエツ、カッコいい。三羽の鳥たちが巣立つ。一筋の涙。ああ、秋風羽織ロス」「秋風先生の表情。サングラスの奥で泣いている瞳。鈴愛への言葉。最後の素顔公開しての落書き。すべて良かった。秋風神回。ロスっちゃうなぁ(泣)」「秋風先生がこれから出なくなるのが一番悲しい」など、惜別の声が続出。「秋風先生の親心に朝から号泣です」「秋風先生のサングラスを外した目が真っ赤なのがもうたまらん…。とうとう涙腺決壊」「秋風先生の優しさと、引導を渡さなければならないつらさ、鳥たちが巣立った寂しさ。秋風先生に泣いた」など、もらい泣きの声が相次いだ。
「『漫画をもう辞めたらいいと思います』とサングラスの奥で泣きながら言ってあげた秋風先生。それはスズメを才能の呪いから解放してあげると同時に、最後の子どもが手を離れてゆく瞬間でもあったのよね。秋風先生にとっても、手放しがたい9年間だったのだろうな」「漫画家を引退した鈴愛がユーコやボクテと一緒に晴れた『空』の下で解放感に浸っていることより、秋風先生の心に『空』いた穴の大きさや喪失感の方に私は目が行く。最初は人間嫌いだったのに、大切な弟子たちがいなくなることが嫌だと思うまでに秋風先生自身が変化していたのだ」などの書き込みも見られた。
秋風はドラマ前半を牽引した人気キャラクター。鈴愛が差し入れた岐阜の郷土料理「五平餅」を食べ「うんま(うまい)!これは真実の食べ物だ」(第24話、4月28日)と第一声を発するなど序盤は“変人”ぶりやコミカルさが際立ったが、終盤は結婚が決まったユーコに「ここ(オフィス・ティンカーベルと秋風ハウス)から送らせてほしい。ここからお嫁に行けばいい」(第70話、6月21日)と親心も。豊川が硬軟自在に演じ、視聴者の笑いと涙を誘った。
豊川と脚本の北川悦吏子氏(56)はドラマ史に残る名作、TBS「愛していると言ってくれ」(1995年7月クール)を生んだ戦友。2人のタッグはTBS「Love Story」(2001年4月クール)以来17年ぶり。
制作統括の勝田夏子チーフプロデューサーは「たぶん北川さんとしては豊川さんに決まろうが決まるまいが、豊川さんをイメージしながら脚本を書き始めていたと思います。鈴愛にガーッと言われてシュンとしちゃったり、秋風は漫画は天才ですが、性格的には子供みたいなところがありますよね。秋風は欠点もいっぱい持っていて、弟子と同じ土俵でやり合っちゃったり。そこがチャーミングに見えつつ、師匠としての重みもあるというのが秋風の存在の仕方。それは、北川さんの豊川さんに対する絶大な信頼があってこそ描ける振れ幅なんだと思います」と“究極のアテ書き”だと説明。
以下ソース
7/4(水) 11:27 スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00000064-spnannex-ent このタイミングで花とゆめに一瞬に咲けが載るの?遅すぎない?
それとも、載ること自体が何かの展開がらみ?? 何回神回言ってるんだよこのドラマ バーゲンセールか? カモメ三羽と壁面画に涙の青マジック
定食屋で泣いてしまって恥ずかしかったぞクソ 脚本家が自ら神回とかいう朝ドラw
えしこは病気だろ 漫画家なんて日本だけの過労死労働。週間漫画なんて狂気の沙汰だよ 内容がないから中村雅俊に歌わせて終わらせるドラマか あの泣き顔だけですべて持って行ってしまった
すげーわ 酷い内容だけど昔の恋愛ドラマの神様の頃の信者が持て囃してる印象だわ なんかもう、今日最終回で良かったんじゃねって感じだったわ
別に、この後スズメがどうなるとか興味湧かないしw 物語が作れなくなったら原作者と組むとか
いろいろ延命方法がありそうなもんだけど 面白いとは思ってみてるけどなんかもうちょいワクワクさせてほしいわ
ここまでは幸せに生まれた主人公が少しずつ何かしらを失っていく話だよな 北川悦吏子って脚本ひどすぎね?他のもこんなもんなのか? >>6
何回も言ってたか?記憶にないが
神回なんてそんなに無かったし。 わらえんかとべっぴんさんのあのザマを見たら全然面白い
明日からはメンバーががらりと代わる >>26
カーネーションの婆ちゃんって、ナレ死じゃなかったか?
俺の記憶違いかな んで漫画家やめてどうすんの?
普通の生活して恋愛とかもして漫画家に復帰するの? >>35
100円ショップに勤めて恋愛して結婚して離婚する >>32
脚本家もニュースサイトも連呼してるから検索してこいよ >>34
開始早々遺影が映って本人のナレで「おはようございます、死にました。」 >>37
脚本家が言ってるのは知ってるが、全部ひっくるめろとか
知るか
おまえみたいにヒマじゃねーし >>38
それは婆ちゃん=正司照枝じゃなくて、糸子本人だろが >>32
北川がTwitterで何度も何度も言ってた
漫画家の話してるのに漫画を好きそうな人間が
誰もいない奇妙さ
>>24みたいなことがまるで示されてなくて
北川の書きたい話に事象をあてはめただけで
次々とキャラクターを無駄遣いしてるし >>39
これは醜い反論
ずっとこのスレに貼り付いてる暇人のくせにwwww この話はこれでいいんだけど
例えばデスノート式のタッグの組み方とかいろいろやり方はあるよね つまんないドラマだよ
というか駄作
そんな騒ぐほどのもんじゃ全然ない 洗濯洗剤のCMのトヨエツ好き。
昔の防虫剤のエロいのお〜ってやつも。 >>44
ずっとこのスレに貼りついてるもくそも、さっき立ったばっかりだろ
キチガイかおまえ 朝ドラは傑作が山ほどあるからしんどいわな
おじいの15分の光は名言だったけど歌わせるなボケ すずめにも泣かされるけどやっぱり今日が一番泣けた
さすがトヨエツ 構成力がないならそこ重点的に指導してやれって話
秋風塾から逃げたボクテが成功してるし
教える才能なかったのか シーナ&ロケッツのユーメイドリーム
青春を感じたなぁ 主役のトヨエツが居なくなってドラマどうやって続けるの?馬鹿なの? 1人で書けないなら、仲間見つけろよ
こいつは何がしたいねん 主人公が精神的な疾患を抱えてるようでいまいち楽しめないんだよな
片耳が聞こえない設定とか大して役に立ってないし主人公のキチっぷりだけが目に付く
純と愛コースに片足突っ込んでるからここからどう盛り返していくかね 夕方に再放送してるカーネーションの方が遥かにおもしろいな カーネーションの再放送録画を15分からかけてしのいでる
里山→カーネーション録画→こころ旅 >>10
オレはシーナロケットで涙でた
くらもちふさこよりシーナを蘇らせた >>6
Yahooの記者に金払って記事書いてもらってるんだろ
朝放送してすぐ神回だの○○ロスだもんw >>73
鈴愛は1971年生まれ。「ユーメイドリーム」がヒットしたのは
1979年。
普通に知ってるだろ。 永野芽郁が棒過ぎて話にならなかったw
なんだよあれw
御笑いコントっすかw いつ見ても主人公の女が生意気で周りを振り回す場面だから観るのやめた
田舎出身の天然で一途な女設定は萎える いかにも女が書いた脚本 >>81
あ?あんなに感情を露わにして、涙流せる女優が棒とか
どんだけ演技わかってねーんだよ >>78
この世代はまず博多もんラーメンのCMで旦那のほうを知る 律は結婚してしまったし、漫画家編も終わるとなるとどういう未来がまってるのか想像出来んな
鈴愛が苦しむ姿を見るのがツライわ やっぱり、主人公が可愛いとアレだよね
わろてんかだと主人公の鼻の穴がずっと気になって話が頭に入ってこなかった
(´・ω・`) 祐子の結婚の時に正装のモーニングを着ていたから
その時に鈴愛の結婚シーンも撮っていると思う 「漫画家を、辞めたらいいと思います。
あなたはアイデアがとてもよかった。言葉の力も強い。
しかし、その構成力のなさは、物語を作る力の弱さは、
努力では補えないと思います。
漫画を、もう、辞めたらいいと思います」 >>83
脚本家を一度テレビで見たが、明らかに危ない人だった。 このドラマの主人公は
アスペルガーのパラノイア
の異常者にしか見えない
顔がそこそこ可愛いだけに怖い >>91
この身も蓋もない言いっぷりは応用効きそう そもそも商業漫画なんか一から十まで漫画家がストーリー考える訳じゃないだろ。
編集とかが指図するんじゃないの? 20代と50代なら経験差が出て当然だのに、もう諦めるんかw
早過ぎやなw >>99
To Loveるの矢吹は、自分だけでも描けないことはないけど暴走するからと原作脚本つけてもらってるし、構成なんかで編集が口出すのは普通にあるよ
ご都合主義は構わないけど、もう少し漫画家の実態掘り下げても良かったんじゃ? 鳥山明ですら編集のマシリトが口出しまくってほぼ原案みたいなもんだったんだろ
編集者が助けるだろ普通は 明日から愛してると言ってくれにトヨエツと元恋人役で共演した麻生祐未が、登場するからまだまだ余韻に浸ってくれ! >>101
「チェイサー」って漫画知ってるか?
編集者はずっと原稿待ってるけど、内容に口出しするシーンは
一切無いぞ。昭和30〜40年代だが。
最近は編集者(ジャンプ全盛以降)も一緒に協力して作ることが
増えてるだろうけど、時代が違うことをまず理解しろよ。 自分で神回とか言っちゃうところが時代遅れのババアなんだよ
自分の過去の作品持ってきたり私物化してるのも痛い
2人に恋愛で関わってくる人物を嫌な感じにするのも昔の少女漫画や夢小説みたい 批判してる奴、観てるんだなとりあえずw
まぁアンチは人気のバロメータってわけで
鈴愛はこの後どうなるのかな、、 ひよっことわろてんかを楽しくみてたんだけど
これは高校生かなんかになったときぐらいに見なくなった
早く終わってひよっこやわろてんかみたいに見てて楽しいのをやってほしい >>109
コンビニやいろんなバイトをするが
まともに働いた経験が少なく
環境に適合出来ず流れ流れて
風俗にでも行ってもらいましょう 実家の食堂手伝いに帰ればいいのに
なんで東京に残るんだ? >>114
岐阜の食堂は弟が継ぐ予定で遠慮してんだろ 人間的な魅力に欠ける主人公をよくぞあそこまで
サポートし続けたわ秋風先生
秋風先生がいなかったらこのドラマ見る必要ない 主人公が何かあるごとにヒステリックでしんどい
この主役の子は別の朝ドラで見たかった >>23
今日このまま最終回なら打ちきりっぽくていい >>84
いやぼーだな。こんな演技下手だっけと思ってみてるわ。 ユーコを見ると、トーキョートライブのおっぱいや
パンチラで抜いてしまいたい衝動に駆られる めいの演技が下手で見ていられなくなってきた
特に目を左右に揺らすのがダメだ >>106
すずめ28歳の時代は、さすがに昭和30〜40年代の光景じゃないよ
秋風先生も編集者に口出しされて自分のマンガを無茶苦茶にされたっていう
経験があっただろ >>109
今回はつまらないけど朝ドラは梅ちゃん先生からだけど習慣なっちゃってね。
純と愛&まれ&べっぴんさん、もしっかり見たさ。これに並ぶくらいつまんない。まぁ個人の好みだろうけどさ。 振られた瞬間から、今度は律〜律〜っておかしくねーかこの主人公w >>137
スズメを律がサイボーグ化して世界を救う 28歳で漫画家やめて恋愛経験もないって悲しすぎないか 聞こえない左耳とマグマ大使の笛は最終的に何かしらの形で回収してくれるものと期待してるわ 秋風先生のボクテがスズメだけは破門しないでください
と頼んだ時の「えーーーー」という演技が好き ここから10月までなにやるんだろう
現時点でもすずめが不幸すぎてな 秋風塾は2人が漫画書くの辞めても破門した1人が売れてるらしいから成功したのか失敗だったのかよくわかんないけど秋風的にはやってよかったってことだな >>106
>>103
鳥山明の頃でもこんなんだったよ シナロケはイケメンで顔が長い旦那がドラマに出ていたことしか知らない >>1の内容見た感じでは豊川が退場するとは思えんのだが こんなヤフーのトヨエツゴリ推し記事を丸々信じてるアホもいるんだよなぁw 律がどうやってあのしっかり嫁と別れるかが今後の楽しみ 子供時代はホントにいいドラマだなと思って見てたんだけど
主役が結構ドロドロメンヘラで大人編きついわ こんなんで神回いってたら、
夕方に再放送してる
カーネーションなんか
毎日神回やんけ! 秋風先生無き後北川先生は誰に入れ込むの?斎藤工くん? >>159
絶対違うと思う
それじゃスズメと再婚できん 辞めろ辞めろ
実際の漫画家の現場を見ろ、昔から這い上がる力が無い下っ端は使い捨ての消耗品なんが現実や
早く別の道を探した方がええ
ピッチャーの肩が消耗品みたいなもんや >>157
押さえちゃだめ
一人だけで監視
も昔のことらしい 1回も見たことないんだけど、 ちょっとわかりやすくまとめてくれ
最低3行 まあ場合によっては5行くらいまでで >>168
同じ日に生まれた運命的なイケメンに夏虫色に振られ
月が屋根に隠れる 代表作は師匠に書かれ
漫画の才能が枯渇し都落ち 仲間には恵まれた わかった よくある朝ドラだ 毎日見て感情移入でもしない限り見なくて良さそうだ
>>170 ありがとう トヨエツはもう回想シーンでしか出て来ないのかな?
下手したら中村雅俊も昨日の歌のシーンを最後にナレ死するかもしれん 泣けた朝ドラってちりとてちんの渡瀬恒彦くらいだわ。 ひよっこも前半のラジオ工場の時が面白かった。
後半は詰まらなそうだな >>172
戦争体験者の中村雅俊は80歳くらいの設定だから昨日の電話は死亡フラグかもしれないね
トヨエツは祐子の結婚の時に髪をセットしてモーニングを着ていたからその時に今後の鈴愛の結婚シーンも収録したと思う
トヨエツが着物を着ていたシーンも恐らく収録は1日だろう これだけ漫画漫画で話すすめてきて、
結局漫画やめるってのがもうねw 1位が驚きの結果に…「美人度が高い国ランキング」トップ10
http://guolz.zizefw.com/7.jpg >>158
捨てられるんだよ
人付き合いのヘタクソな男は嫌ですとか もう漫画の話は終わりです
このあと結婚して子供産んで離婚して
バツイチ同士で律と再婚して
なんかを発明するお話です そもそも片耳だけならそこまで悲観するほどのことでもないし
両耳とか他にも障害抱えてるならまだしも >>172
俺は中村雅俊は自分の歌の弾き語りをやると見ている >>163
白線流しの長瀬智也がそれだった
原沙知絵と死別して、酒井美紀とやり直すところで終了 >>27
いつも中身スッカスカだよ
語彙も教養も無い代わりにバブル臭い雰囲気で誤魔化してばかり 鈴愛「つまらないといってください!」
秋風・視聴者「つまらない」 一人なって紆余曲折ありながらまた漫画家として覚醒すると予想 >>192
それを依頼されて断っての選曲だと思う
昨日の歌は「あの素晴らしい愛をもう一度」よりも「ふれあい」の方が合っていた。 朝イチ待ちでつけてるけど、洗濯干したり食器洗ったりしてるからちっとも流れが
わからない。このドラマのめり込んでみてる人いるのね。
くらもちふさこは秋風先生なのか?佐藤健はえ、何?離婚するの?
繋がりが不明。 >>201
よっぽどの暇人なんだろうから、あらすじ見てこればいいじゃんw >>184
最終的に、とある発明をするのがゴールで、それまでは蛇足のドラマ トラックで何処に行こうとしていたの?引っ越し先ってまだ決まっていないよね?
そもそも無職だと、賃貸契約も出来ないだろうし…
あの道路交通法違反してまで乗っていたトラックは、どこに向かっていたのかマジレス欲しい… >>158
心ここにあらずでスズメの漫画読んでて、キモがられる、とか
清が再び出てきて流されるままにダブル不倫、とか
不妊症、セックスレス、とか
会社を勝手に辞める、とか
まあ色々考えられるけども >>17
朝ドラで男性に泣かされる
あまちゃんの「お調子者」駅長以来だ
トンネルの出口から惨状を見た時の >その構成力のなさは、物語を作る力の弱さは、努力では補えない
こういう連中が日本の小説マンガ映画ドラマアニメ界にはいっぱい >>208
>>>その構成力のなさは、物語を作る力の弱さは、努力では補えない
脚本家が自分に向けて言ってるかのように思えた ヒロインの同僚アシ役の清野なんやらいう子が、アシのときにはすごいきれいに見えたのに、結婚して子持ちになって急速にオバサン化してるんだが、
これは類いまれなる演技力の発揮なのか? >>206
清が出てきてダブル不倫が一番みたいww 秋風は急激に人間的成長を見せたのに主人公は人間的に成長するどころかドンドン嫌な性格になっていってるよな あまりに見ていてイライラするので、
今週から見るのをやめた
すると、一日気分よく過ごせるじゃないか
あんな脚本に煩わされていたことがあほらしい
時間のある時偶然見た夕方の『カーネーション』
あまりに名作で、尾野さんの演技も素晴らしく、
これぞ朝ドラとつくづく感じた 年齢を重ねるにつれ成熟する男性
外見に限らず性格も劣化していく女
まさに! >>53
45分も張り付いてる暇あるなら検索してやれよ 辞めるシーンのとこだけ初めて見たけど、漫画家なるドラマで漫画辞めます!→ハッピー みたいな描写は意味わからんかた ゆうこに漫画で人に与える力は人一人の人生を超えとるって力説していたあの情熱は結局、才能が無かったということで終わりを迎えたという解釈で間違いないよな? >>110
>見てて楽しいのをやってほしい
そう、朝から陰鬱なの見たくない
おでん女、パン女、いつの間にか婚
女は腐るから早く結婚しろ
結婚葉書の花嫁貶しまくり
この脚本家の性格自体が余程イジケテ
ひねくれてるんだろうな
秋風の退場と鈴愛の漫画家ギブアップと共に私もギブアップだわ 主人公がダメだってのをよく見るけど、これは律がクソ男ってだけの話だよなあ >>221
自分ではそう思ってないから、自覚がないからあの脚本を書けたと解釈すべきなのかな 半分青いはNGワードにいれてんのに
なぜか復活して表示される呪いがかかってるな……
何度NG指定すればいいんだ…… 構成力とか一番努力で補えるやんってTwitterで本物の漫画家達がツッコんでるな >>75
Yahooの記者って何?
Yahooは転載してるだけだぞ? 努力ではどうにもならない構成力のなさを
長年そのままにしてたって、師匠としてどうなのよ?
原作者を噛ませるとか、能力高い編集と引き合わせるとか
補う手段はいくらでもあっただろうに。
っていうか、なんのための漫画家編?
これからダメ男にひっかかって孕まされて
シングルマザーになって・・・って展開に必要なステップか? >>51
葵わかな 芳根京子 高畑充希 土屋太鳳 井上真央 多部未華子
ここらへんと較べたら永野芽郁は余裕で勃つわ俺 ステマが酷い
常に神回と騒いでる
内容はくだらねぇしこんなの見てる奴アホだろw 結局色々あって漫画家に復帰
トヨエツも復帰
そうなるのに決まってるやん >>6
作者が自分で言ってるだけだろ
実際は紙回ばかり 秋風羽織は出オチだけだった。もっとエキセントリックな人かと思ったら普通の良い人だった。 >>233
あらすじはもう出てるよ
男と結婚して離婚して母親の世話して
扇風機作る >>213
あれも朝ドラとしては異質な脚本だけどね
朝ドラの基本パターンは無視なので
これぞ朝ドラという感じとは違うよね
あまちゃんは朝ドラの基本パターンを出して
ヒロインって大体こんなやつだよねというパロディドラマ 秋風は後継人的に裏から手を回していた
エピソードもあるのに
書けないスズメに原作を別に付ける道を提案しなかったんだよな
先のエピソードが無ければスズメを飼い殺しのようにしたのも分かるが
漫画家引退がこのドラマのターニングポイントになるはずなのに
素人の視聴者すら納得させられる必然性を用意してない
オリジナルの漫画にこだわるスズメと秋風のエピソードが用意されていない
食う為だけの引越し屋のアルバイトと
秋風先生の紹介の漫画無関係のイラストの仕事
そのどちらも流れに矛盾していてただの蛇足
穴だらけの設定で突っ込まれ放題 視聴者からの疑問やツッコミを
脚本家本人がいちいちツイッターで解説してるんだろ?
NHKもなんでそんな中途半端な脚本を通すんだろうな
脚本会議が盛り上がれば完成品には何も反映されなくてもOKなんだろうか >>199
「天花」「純と愛」「まれ」の悪い所が凝縮しそうだなw >>199
マジで? 実際いる漫画家の話じゃないの? >>225
おまいのNG範囲の設定が間違ってんじゃねーの(棒 この脚本家「リアルでは褒められてばかり」とか自分で「神回」とか言っちゃうし、
ネタバレするし、わざとアンチを煽るような事してそれを楽しんでるフシがあるな
「オマエらがギャーギャー騒ごうがワタシは売れっ子脚本家なのよ。業界ではみんな褒めてくれるのよ」ってか 秋風のモデルは岩井俊二らしいね。
>>244
ヒロイン発表時点で「主人公が一大発明を成し遂げるまでの話」って公表されてたよ。
なんとも言えない気持ちになったの覚えてるわw >>247
ヤカンの穴のような生活に密着しているけど、誰もそれを「発明」だと意識しないようなものだといいんだけどな。
この脚本家で主人公の性格からしてそれは無い。
ロボット関係で見た目からしてわかりやすい壮大なものの予感。
と、同時にその発明品が本作の象徴となるオチになるんだろうな…。
序盤はいいお話が多かったのに…。 >>7
あれをもう少しさらっと描写すればいいのに、とおもったわ。
青い空と白い軽トラを一度アップに撮って徐々に引きで全景にして、つづく。でいい。
3人で歌ってるのは何なんだあれは?軽トラ運転手はほったらかしか。 >>249
運転手が週末の休みを利用して引っ越しの手伝いにやってきた律だったら祭りだったのになw
劇中ではただの業者扱いだろうしいいんじゃね?
と今おもったけど、荷物が少ないにしてもどんだけ危ない業者でどんだけ安いプランなんだよw。 >>6
日本には八百万神(やおろずのかみ)がいらっしゃいまして 先週からめっちゃ泣いて見てたけど
昨日はあんまりぐっと来なかったw >>247
意味わからんな。次に期待しよ
漫画家のくだりいらんわ。 誰も見てない朝ドラ
本当に放送されてるのかどうかも定かではない >>230
ステルスじゃなくダイレクトだよ
脚本家自身がそう発信してるんだもん
>>240
感傷にひたって落書きしてないでちゃんと詫びろと思ったが
鈴愛も鈴愛で三流にしかなれないなら辞めるなんて言ってたから
お互い様なのかなとも 詫びる必要はない
才能の問題
原作付き?そんなに絵が上手いの? 面白くない訳じゃないんだよ
だからクソとは言わない
一部のキャラクターが明らかに好意的に描かれていて
秋風と律は脚本家が俳優の事を好きなんだなと分かる
ボクテはホモネタを入れたかったんだなと分かる
だからその辺の出番が多い回は断片的に面白くなるし
神回宣言は「アタシの推しを見て」って事で
今後投入される俳優もそのパターンだろうが朝ドラでやる事じゃ無い
終わったらタイトル聞いて何割が主人公と筋書きを思い出せるんだろうな このドラマなんか全て中途半端で、見ていてモヤモヤするというか、スッキリしない。 >>260
だからタイトルが、半分青い
よく見ろや まあ確かにここ十年で
途中で見なくなって
そのあと気にならずに
最後まで見ないで済んだのはまれだけだ わろてんかよりマシ
その程度
脱落するほどひどくはないが、北川悦吏子の感性が古臭くて時々閉口する BBAになってから律とくっついても面白くないなw
すずめは1971年産まれ設定なんだね >>88
今回の主人公だって、もんごうイカみたいな鼻が気になって
話が頭に入ってこないぞ 別に泣きそうにもならなかった。
再放送のカーネーションのほうがよほど泣ける。 >>267
女なのによくそれ書けるね、恥ずかしくないのかなという感じはする 脚本家がすずめに何をさせたいのかわからんあたりは
嫌でもまれを思い出すというか。。。 >>273
無色……透明でも白でも、黒でもない……無…無の色……。
俺たちは、半分じゃなく、完全無職…ッッ! 「赤いとこ」のBGMの出し方が神回。
>>276
久しぶりに出てきてワロタ。 >>199
どうしてそーなるwww
今日見たけど話が全く見えんなんぞこれ 秋風は耽美なSM漫画家にしてほしあった
朝ドラ的に無理だが… この主人公片耳聞こえない設定なのに絶対聞こえてるよね
ていうか脚本家も既にこの設定忘れてるだろ >>203みたいなレスで、人生観ってモロ出しになるな
夢も持たずに一攫千金できる人間が勝者だと思ってるようなゲーム脳にありがちな >>191
俺はあれはハンディキャップではなく、」誰もが抱えるコンプレックスの象徴だと思ってる スズメがいまいち可愛げがないよな
語尾も「〜だ」とか変な言い方するし秋風先生に対して偉そうに言うし 心底気持ち悪い
犬HKだったり朝ドラなせいなのかなあ
こういう視聴者の声を見るたびに気持ち悪くなる
キモい国になってしまったなあ 発明ってどうせ主婦になって「ダイエットスリッパ」みたいなの作るだろ。 2、3回チラ見したら全部中村雅俊がギターで弾き語りしてたけど毎話中村雅俊が歌ってるドラマなのか >>278
>今日見たけど話が全く見えんなんぞこれ
連続テレビ小説
2017年02月22日
2018(平成30)年度前期 連続テレビ小説「半分、青い。」制作のお知らせ
失敗って、楽しい。
今日とは違う明日が、きっと見つかるから―
私たちの社会は、いつから失敗を恐れ、
許さないようになってしまったのでしょう。
そんな社会は窮屈です。
連続テレビ小説第98作「半分、青い。」は、
脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル作品。
故郷である岐阜県と東京を舞台に、
ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、
高度成長期の終りから現代までを七転び八起きで駆け抜け、
やがて一大発明をなしとげるまで、
およそ半世紀の物語を紡ぎだしていきます。
何かを半分失っても、他のやり方で前に進めばいい。
あぶなっかしくもバイタリティーあふれるヒロインの冒険が、
2018年の朝を明るくします。 半分の青空 〜昭和から平成、七転び八起きのヒロイン
ヒロイン・鈴愛は高度成長期の終わりに、
岐阜県東濃地方に生まれました。
子どもの頃、病気で左耳を失聴しますが、
それを乗り越えた経験が彼女を強くします。
雨が降っても、片耳しか雨音が聞こえない。
でもその雨が上がるとき、空が半分、晴れる。
半分だけの青空って、ちょっと面白いんじゃない?
―― そんな風に思えるようになった彼女は、
漫画家になるという大志を抱いてバブル期に上京。
しかし、夢は瞬く間に破れ、結婚して娘を授かるも離婚され、
シングルマザーとなって故郷に戻ります。
失敗だらけの人生ですが、ヒロインはそのたび
「やってまった」(=「やってしまった」)と明るく呟きながら、
生き抜いていきます。 失敗は半分“成功” 〜現代のモノづくり「ひとりメーカー」
失敗を繰り返し、先の見えない人生を送るヒロインが
やがてたどりつくのは、失敗こそが新しい発明の母となる
モノづくりの世界。
3Dプリンタなどデジタル技術の進歩により、
今や個人でも「ひとりメーカー」として
自由に試作と改良を重ね、
大手には作れない製品の開発ができるようになりました。
たくさん作ってたくさん売るだけではなく、
誰でも自由にモノづくりができる時代が到来したのです。
ヒロインもまた、
病身の母のためにそよ風のような扇風機を作り、
全くの素人でありながら、
家電業界に「新風」を巻き起こしていきます。 もう半分の自分 〜約半世紀ごしの恋
ヒロインは、大胆なひらめきとアイデアの持ち主。
一方、同じ日に生まれた幼なじみは、
真面目で理論派の技術者ですが、社交性に難ありの男性。
二人は言わば、互いの半身でした。
それぞれ一度は別の人と結婚するものの、
約半世紀に渡ってつかず離れずの微妙な距離で
互いを見守り続け、
やがて扇風機作りをきっかけに「ふたりメーカー」
――公私共にパートナーとなっていきます。 秋風が登場したその日にトヨエツ演技素晴らしいって記事
しばらくしてこのドラマは秋風でもっているって記事
秋風ラスト回にトヨエツロス記事
ここまでわかりやすくゴリ推してもまだ振り回されるアホがいるからなぁw ゴールドマンサックス勤務のエリートが、高卒の女と結婚するとは到底思えないんだけど…(´・ω・`) 秋風先生が最後に描いた鳥と涙
下手すぎ
線ヨレヨレ 原作つければいいじゃん
漫画家がすべての要素を備えなくちゃいけないなんてのは幻想だ カーネーションの実況では「時間経つのが早い。半分青いの15分よりカーネーションの
30分の方が短く感じる」ってみんな言ってるけどそんなにつまらないの? 朝の出勤前に軽く見たいだけの視聴者がとても堪えられるとは思えん展開がまってるのか ちょうど今Amazonプライムでゲゲゲの女房やってるんだよな
ゲゲゲは実話とはいえ漫画家描写の差が歴然すぎてなぁ >>296
ゆうこが漫画家辞めるとか言ってた辺りが95年でそれから子供産むとか数年立ってるので
一応もう2000年前後に入ってたはず 現代物で十分視聴率取ってるから今のところは成功作
秋風先生退場で残りどうなるかってとこだな 秋風先生がすずめの実家に謝りにいって
なかなか謝らせてもらえない回がおもしろかったな
もう出てこないのか 残念だ いいキャラだったな秋風先生 登場人物が北川女史のお気に入りばかりだね。
これで常盤貴子が出てきたらもっとすごいことになる。 >>310
まるで橋田壽賀子みたいだね
春よ来いで失敗したけど 今までもクソだったけど今日のクソっぷりと言ったら
漫画家編とはいったいなんだったのか >>303
ストーリーのテンポも違うし、何より登場人物の存在感に深みがある。
リアルタイムで観ていた頃、戦争でヒロインの人生に関わっていた男たちが次々と亡くなった。
戦争の中で泣く事すらヒロインは、忘れた終戦後初めて地車の姿を見つめているうちに、男たちの在りし日の姿を思い出して慟哭した。
このシーンだけでも泣けたよ。 クソだクソだと言いつつこのドラマ見ている奴
そんなにつまんなければ見なければいいのにね ギャーギャー大騒ぎしたあげく漫画家辞めたので見るのやめたよ もう最終回でよかった。
もう美談を汚す、◯◯のその後…的話を
時間が残ったから後付しましたーという内容だろ? >>319
>結末だけ教えてください
>>290-294 神回のバーゲンセールと秋風のゴリ推し
内容はただの駄作 今日から唐突にいろんな人が出てきてびっくりした
(´・ω・`) >>325
今日は新キャラ出しすぎ
しかも木曜に新展開ってアホかw >>321
事故で両手不自由になった律の為にテンガを発明します 今朝見たらチャンネル間違えたのかと思うぐらい
別のドラマになってた 今日からつまらなくなった 男は脚本家の好みの俳優しか出てこなくて、女は使い古した女優しか出てこない
麻生祐未の劣化が酷かった >>319
地方スーパーマーケットの会長にまで上り詰めたが、息子たちに経営を任せたところに中央からの大型スーパーが進出してきて大ピンチ
右翼の大物になってた初恋の人に助けを求めて事業が持ち直したところで終わり このドラマ、主人公に障害があるってい部分が
障害があるから甘やかされて育って屑になったという意味にしかなっていないから
紹介者とかその関係者からも不評なんじゃないの?
とにかく主人公がクズすぎ 主人公が自分からフラグをへし折るバカさ加減に泣いた >>237
えぇ…、普通にサクセスストーリーでいいのに 今日の見たけど後半の失速感は半端無いな
新しい舞台と役者に期待出来る要素が全く無い
もう潮時だな トヨエツロスはあるが
嶋田久作の使い方が好きなのでok 須藤理彩がドラマに帰って来たから応援する
ついでに子供も出しちゃえ 合コン相手って、ゴールドマンサックスとかなんでしょ。
女子アナとかスッチー(吉本じゃない)とかが好む相手でしょ。
珍獣を見る様な、物珍しさはあるかもだけど、
あんなにガサツで、敬語もろくに使えない高卒の雀を選ぶ訳が無いよね(´・ω・`) 菱本っちゃんロスだよ
井川遥は毎回ピンクハウスの違う服着せられて何のプレイだ お前らこの後の展開知らんの?発明家になるんだぞ。主題歌のタイトル見ろよ >>303
圧倒的にカーネーションが面白い。
一気に6話くらい見てしまう。
秋風から離れる時は皆泣いたなんて言ってるが俺は全然泣けなかった。
カーネーションは何回か泣いた。オノマチの泣き方はスゴイ上手。 連続テレビ小説『半分、青い。』
総集編(前編)
7月7日(土)
[総合]
午後3:45〜5:13 >>27 アイデアはあるが構成力はない
秋風が雀にいったことばだが北川まんまだな
コネタうんちくなだけでアイデアでさえないが >>361
朝8時15分に出発しても十分ゆとりを持って始業時間に間に合う職場なんて世の中にはいっぱいあるんだよ
つか視聴者の大部分は専業主婦かパートだろ >>361
NHKの昼休憩テロだよ。職場の休憩所では暗黙の了解でNHKからチャンネル変えられないから嫌でも毎日見させられる 寒い展開になってきた
もう総集編の後半を見れば充分かな ネットに書き込みそれを拾い記事にする
本当楽な世の中だな 漫画終わったら男アサリにはげむ主人公
深夜ドラマでいいよ 毎回母から勝手にあらすじ聞かされるけど聞いてるだけでストレス感じる
よくそんなの見てられるなと思う そりゃあまちゃんがいきなりアイドルグループに加入したのにも驚いたけど、
美しすぎる○○みたいなのが流行ってたのと、AKBも勢いがあった頃だったから
まだ面白く見られたんだよなぁ。
こっちはマンガ家辞めて100均バイトで男漁りだもんなぁ… 最初は佐村河内守かと思ったけど良かったよ、トヨエツ 朝ドラって見たことないんだけど、これ気になってるんだよなぁ
今からでもまとめてみるべき?面白いの? 主役の子は少し前までの綾瀬はるかのポジションにおさまりそうだよな
おっぱい小さいけど綾瀬よりかわいい 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・半分、青い。
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!
03w(416-) 20.3 19.9 20.3 20.0 20.2 18.3 [19.83] 恋したい!
04w(423-) 19.3 20.9 20.9 19.2 19.4 18.0 [19.62] 夢見たい!
05w(430-) 17.4 18.5 20.9 17.9 18.3 18.0 [18.50] 東京、行きたい!
06w(507-) 20.0 19.6 19.8 19.9 20.7 18.6 [19.77] 叫びたい!
07w(514-) 19.0 20.4 20.2 20.3 20.6 19.8 [20.05] 謝りたい!
08w(521-) 21.6 20.9 21.1 20.9 20.9 19.5 [20.82] 助けたい!
09w(528-) 20.4 19.1 21.1 20.2 20.5 19.7 [20.17] 会いたい!
10w(604-) 19.8 19.0 21.9 21.3 19.4 20.0 [20.23] 息がしたい!
11w(611-) 21.7 21.0 21.2 20.0 21.6 21.7 [21.20] デビューしたい!
12w(618-) 23.2 20.8 21.2 22.5 21.3 20.6 [21.60] 結婚したい!
13w(625-) 21.1 21.0 20.9 21.9 21.1 21.5 [21.25] 仕事がほしい!
14w(702-) 22.5 22.7 22.0 23.2 **.* --.- [22.60] 羽ばたきたい!
全話平均 20.36 (20.359756) 朝ドラバブル
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.1% (-0.3%) わろてんか
20.4% (+0.2%) 半分、青い。 (暫定) >>376
もうちょっと前に言ってくれてたら同じ朝ドラでも夕方にやってる方の「カーネーション」を推したよ
自分は「カーネーション」初見組だけど断然こっちの方が面白くて深みがあった
今からでも間に合うかな? プロアシで続けりゃよかったのに
ドラマにはならんか 秋風羽織のキャラが魅力的すぎたな
ドラマ終わってしまった感が強い
こういうのをロスと言うのか >>383
わからんけど、ググってみるわ。ありがとー 在日NHKはロスが好き? 韓流ドラマの冬のなんとかのヨン様ロスが最初ww >>73
少しズレているスズメより10年上の世代の話が多すぎる 北川が好きな曲ユーメイドリームのゴリ押し
10年以上ズレてるわ >>376
5ちゃんねるを楽しむ方法としては、視聴したあとこの板とかドラマ板であーだこーだやるには
月〜土で放送している朝ドラは絶好の素材だよ。
自分はガンダムつながりで『まれ』から見始めたけど、もう朝ドラ無しのネットライフとか考えられない。
そりゃあ作品によってはつまんないこともあるけど、見た後はいつも楽しいw。 >>376
お話は半分終わっちゃったけど、幸いにもおととい第3部?とてもいうべき新エピソードに入ったので、
日曜のまとめ番組みたら割合憑いてこられるかと。 >>382
花子とアン→マッサンで数字を下げてるんだ
マッサンの方が断然面白かったのに不思議だ 先週土曜のすずめの絶叫みたいなんは面白いけど
要所要所で律・秋風・すずめ・裕子が吐くポエムが全然響かない 半分、青いはオープニングのラップをひろげた笑顔をみたらもう満足なのでそこでテレビを消す >>400
「おっはよ〜〜」
が
「もういいよ〜〜」
担って脳内に響くんだよな >>386
漫画家になったきっかけは律に勧められたから
しかし律と縁が切れ
自分の能力的にも漫画家の天辺に登れない以上未練が無いのです
元々絵は上手いし親の影響で漫画読んだりしてたが描きたいという衝動があった訳でもないのが鈴愛 >>382
まれが純愛より視聴率いいのが驚き
個人的にはまれのほうが酷い朝ドラ 設定が某映画のパクリという話が出てきているが
それについては、NHKとしてはどういう見解なんだろう >>403
まれは土屋太鳳&山崎賢人で一応美男美女
純愛の夏帆&風間俊介とは比べものにならない 100均編の、微妙に空気に一体感がないかんじはどうしたらいいんだ このまま律とは終了??
このまま他の男とどうこうされてもキツイわ >>408
鈴愛も律も後にバツイチになって、岐阜に帰郷して再婚する予定らしい。
仕事でもプライベートでもパートナーになるという公式説明なので。 土屋さんの複雑な胸中をよそに、ファンからは「山崎賢人さんに激似」「賢人君かと思った」と、山崎さんそっくりだという意見が殺到。
確かに、黒目がちできりっとした大きな瞳と、唇の形、すっとした顎のラインがよく似ています。
2人はNHK朝の連続テレビ小説「まれ」や映画「orange−オレンジー」などで共演しており、過去には交際疑惑が浮上したことも。ファンの間では、仲が良く、顔も似ていることから2人合わせて「けんたお」の愛称で呼ばれています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています