【音楽】エレカシの宮本「ミスチル、スピッツの真似もできないけど、理想と敗北を歌い続ける」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エレファントカシマシの23枚目のオリジナルアルバム『Wake Up』のテンションが高い。「Wake Up」「夢を追う旅人」「RESTERT」「旅立ちの朝」……など全12曲。曲名にも表れている通り、不屈の心がヴォーカルの宮本浩次の声でぶれることなく歌われていく。
「どんなに悪ぶってきても、ふり返れば僕たちはいつも“理想と敗北”を歌い続けてきました。それしかできないというかね。バンドのメンバーも50代になりましたけれど、人間って、変化はしてもなかなか成長はしないのかな、と感じています。デビュー当時から最新作まで、結果的に一貫して1つのテーマを歌えてきたことは幸せです」
人には、なりたい理想の自分がある。しかし、なかなか望み通りにはいかない。そんな現実へのやるせなさ、怒り、悲しみ、それでも前を向こうとする歌詞が、リスナーから共感を得てきた。アルバムに収録されている多くの曲は2017〜2018年のデビュー30周年ツアー中につくられた。昨年、ツアー中の大宮ソニックシティを訪れたら、バックヤードに宮本の声が響いていた。
「あれはアルバムの2曲目の『Easy Go』です。最近は実際に歌いながら歌詞を書くことが多くなりました」
ツアーは47都道府県すべてで行われ10万人を動員。さいたまスーパーアリーナでの最終公演には同世代の仲間、スピッツとMr.Childrenもかけつけた。
「30周年のツアーは、エレカシ史上最高のライヴでした。自分たちに誇りを持てた。どの会場にもお客さんが集まってくれて、30周年記念のベスト盤も高セールスで、初めて紅白歌合戦にも出場しました。30年間続けてきてよかった。歌手でよかった。はっきりと思えた1年です。僕個人のことをいいますと、この1年で顔が変わったんですよ。ツアーのスタート時は、期待と不安におののきながら道の端を遠慮がちに歩いている、50代なのにちょっと書生さんみたいな顔でした。それが、手前みそになりますが、エレファントカシマシのヴォーカリストとして自信をもって歌う男の顔になった。自分でもびっくりしました」
その宮本のマインドがストレートに反映されているのが、アルバムのラストナンバー、「オレを生きる」だろう。
「たとえ笑われようが、夢を抱いて、オレはオレの人生を生きるしかないことを歌っています。エレカシはミスチルの真似も、スピッツの真似もできません。僕はユーミンにも桑田佳祐さんにもなれません。エレカシはエレカシとして、理想と敗北を歌っていくしかない。でも、それこそが僕たちが勝負できるテーマです。30年かけて確信することができました」
事実エレカシは何度も大きな危機を乗り切ってきた。レコード会社から2度も契約を切られた。宮本は耳の病気で手術もした。それでも立ち上がり、逆境すらも歌詞や音に反映させた。このバンドは、宮本浩次が思っていること、感じていることを背伸びせず、謙遜も卑下もせず等身大で歌い演奏する。裸の自分をさらけ出してきた。だから、宮本の歌は宮本が歌わなくてはならない。ほかのシンガーがカヴァーしても、魂を伝えきれない。楽曲と、作り手歌い手がこれほど同化しているバンドはほかにはちょっと見当たらない。
「音楽にはもちろん技術は必要です。でも、それ以上に、そのミュージシャンだからこそのものはなくてはいけない。そこに絶対に輝きがある。その輝きが共感を呼びます」
エレカシは6月23日に29年連続の日比谷野外音楽堂で恒例のライヴを行い、6月25日から「エレファントカシマシ TOUR 2018 “WAKE UP!!”」をスタート。「FUJI ROCK FESTIVAL’18」「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2018」など多くの夏フェスにも出演する。
「今の自分たちにとって最高のアルバムができたので、ライヴではその1曲1曲をしっかりと伝えたい。歌詞もメロディも演奏も、リアリティをもって伝わるように万全の状態を整えて臨みます」(神舘和典)
31年目をスタートしたエレファントカシマシ
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018061500077_1.jpg
全国で10万人を動員した30周年ツアー最終公演で熱唱する宮本浩次
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018061500077_2.jpg
30周年ツアー最終公演はさいたまスーパーアリーナで大フィナーレを迎えた
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018061500077_3.jpg
キャリア全域にわたり代表曲を歌う選曲でファンを魅了した
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018061500077_4.jpg
エレファントカシマシ23枚目のオリジナルアルバム『Wake Up』(ユニバーサルミュージック)
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018061500077_5.jpg
2018.6.19 16:00dot.
https://dot.asahi.com/dot/2018061500077.html?page=1 逆にちょっと
一度ミスチルとスピッツの真似してみて欲しい気もするww タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー
を歌ってた宮本浩次とは別人なの? 石田ゆり子がこの人に似てると指摘されて、嬉しいとリアクションしてたけど、次の日に「髪型変えたら似てませんよね」と投稿したものに『髪型変えても似てますよ♡』とコメントされまくってて、石田ゆり子って実はアンチ多いんじゃ?と思った
いくらおばさんでも、おっさんに似てると言われたら嫌だろうに 2回も契約切られたっけ?
エピックとどこをクビになったん?
ポニキャニの頃は売れてたのに自分達からEMIに移籍したんだろ 今なら確実に療育行きだけど
合う趣味が見つかって生活の糧になって大成功なタイプ ロキノン渋谷陽一に貶されてもヘコヘコペコペコ
女には圧倒的強気
ダウンタウンにヘラヘラヘコヘコ
メンバーには圧倒的強気
2ちゃんの嫌いなボーカル第2位に選ばれたこともある(1位小山田圭吾、3位ベンジー)
他人の曲のカバーばかりやるカバータレント部門では徳永英明と1、2を争う
それが宮本さんです。 >>6
トヨタの番組でミュージシャン切れさせるババアのが問題だろ WOWOWで初めてライブを見て結構面白いバンドだと思った
その後CDを借りたらまあまあでした 宮本ってかなり変な奴だけど、優等生ばかりもてはやされる世の中にこういうボーカルがいてもいいとは思う 草野マサムネは、正座してエレカシ聴いてるとかインタビューで答えてなかったっけ? 本人らはまったくその気はないんだけど、一括りにされるから
気にせざるを得ないのは音楽業界にはあるらしいね スピッツみたいな
ババア御用達音楽じゃないから
もっと頑張れ 台本どおりの中身の無いことしか言わないから、単に、政党の数あわせ >>17
エレカシのライブに来てる年齢層すごく高くて驚いた。おじさんおばさんばかりだった >>20
負け組ジジイ御用達バンドなんだねwww
しりあいのエレカシファンもプライドだけ高いナルシスト
プライドは現状と噛み合わない
宮本とよく似てるwww >>21
プライド高い人が多いのわかるw
飲み会で女叩きするオレかっけー!みたいなのが身近にいるw スピッツとMr.Childrenとエレカシ
どれも歌バンドだね
良くも悪くも、楽器はあくまで歌の伴奏でしかない
vo.を食うような演奏はしない、絶対に主張しない
もちろん、上手いんだけどね
しかし、非常につまらない演奏 実質、宮本さんが全部やってるんだろ?他の人は食わして貰ってる感じ。 エレカシっの音楽って、
オードブルもサイドディッシュもないフルコース・・・メイン!メイン!メイン!メイン!みたいな。ちょっとぱっと聴いた感じで『うわっ!食べにくい!』っていうような。でも実際飲み込んでみると『こんなに美味しいもんないや』という・・・」 生放送ラジオでの失態は一生の不覚だったね
あれで印象が急降下した
もう死ぬまで回復は無理 >>24
この手の人間は自分の聴いてる音楽こそ崇高だとか思ってるんだろう
色んな人がバランス考えて曲作ってるだろうに、いちいちそれをつまらないとかいう人間の方がつまらない スピッツの演奏は別に他と変わらんよ
ミスチルだってリズム隊は普通に上手い
スピッツファンはスピッツをパンクだのなんだの言いたがるけど、バラードだのおとなしい曲しか売れてない メンバーへのパワハラ芸が見るに耐えない
裏では仲イイとかいらない >>29
スピッツはまあまあ良いね
ただ、遠慮しすぎ はじめての僕デス
https://youtu.be/GJxKsHrXFJ8
こんなの子供の頃歌ってたのがロックンローラーになって奴隷天国なんて歌っちまうんだもんな
https://youtu.be/tW5WBhMBfGo
このギャップが素敵 敗北と死に至る道が人生ならば…なんだっけ?
何かスレタイみたいなことを歌った曲があったよな >>4
そっちは浩次(こうじ)で
エレカシは浩次(ひろじ)
別人やね >>28
この前土曜日の午後にFM聞いてたら
宮本さん出てたからちょっと身構えてしまった みなさんスタイルいいですね(^-^)
カッコいい(^-^) >>23
張り合ったり絡む相手は女ってゆーねwww
男の中でもかなりの負け組だよねwww
そんな奴ら御用達のバンドのライブ会場なんて
やばそ〜www >>28
あれは宮本のイメージ相当悪くなったなたしかに
擁護ヲタ含めて >>45
ミヤジがラジオでDJにぶち切れたやつじゃね >>17
脳内設定乙w
エレカシのほうが婆ばっかり
スピッツは老若男女まんべんなくいるんだよ >>43
ハードな練習を1日8時間、ライブは3時間ちかくやるので
太る暇もない あれこの人売れる曲ならいつでも書けるみたいなこと言ってなかったけ? スピッツもミスチルも天才だけど、
エレカシも紛れもない天才でしょう
あのキャラクター含めて最高だと思う
あと俺の道〜町を見下ろす丘あたりももちろん
だけど、そのちょっと前のlifeが個人的に大好きなんだよな >>1
例えが古いわ
そういうとこがダサいんだよな、こいつ CD数枚持ってるくらいのライトリスナーだったけど(ヒットした今宵の月のように辺りの)、
去年のベスト盤聴いたら他にも良い曲たくさん有って、本格的に聴きだした。
あと楽曲と関係無いけど、興味持ってwiki見たら宮本さんが中原中也が嫌いって書いてあって
高感度急上昇した。私も中原中也大嫌いなので。 何十年もバンドで飯食えているんだから運も人を惹きつける才能もあるだろうね。 , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo >>28
こういうコメする奴って若い頃のムチャクチャぶりを知らない。 初期アルバムだったら生活が好き
気軽に聞くって感じではないけど、無性に聞きたくなるときがある
太陽ギラギラとか夢のちまたとかも良いねー
あと中期作品だったらガストロンジャーよりコールアンドレスポンスが好きだわ >>20
結構上(50代〜還暦近く)が意外とファン多いんだよなあ
俺の知り合いの50代中くらいも突然ハマってたよ
全盛期とかじゃなく4〜5年くらい前から この人が好きなら、若い人でも吉田拓郎に嵌るのじゃないかと以前から思っている
もっとも、この人の歌は代表曲ぐらいしかしらないけど。 いつの間にかおばさんのアイドルバンドみたいになったよな
セールスがちょっと上向きなのは
そういう層が買ってるんだろうな めぐみのゲームの腕前は女性だね
女性レベルのゲーム技術、これは男性的じゃないのを認める!! 一昨年くらいから、教員組合員あたりの左翼のオバちゃんが
やたらエレカシおしてくるんだけど
正直有名な一曲しかわからない >>74
宮本みたいな
「中年になってもまだトンガリ続けられる特異なキャラ」
という人に、中高年は無条件で憧れる法則がありそう。 今はとんがってない
売れない頃とがってたんでしょ
ダウンタウンのヘイヘイヘイで知った
今宵の月のようにくらいしか知らない人が多いはず 顔がいいから得してる面がある
かわいい顔なので
ブサイクだったら違ってきたと思うよ >>1
ジャストポップアップに出てた頃のエレカシが本物のエレカシだから
今は食えないから日和ってるだけ 売れる曲を作れないから売れなかっただけ
演奏技術スタジオミュージシャンに頼ってるよね? 草野や桜井が歌う奴隷天国
聴いてみたいような
聴いてみたくないような エレファントカシマシ、ベストアルバム聞いたけど、いいと思った曲少なかったね
ファンは全曲好きと思っているのか?
作曲才能はヒットメーカーには劣るよね 職場の女が昔「ミヤジは何歳になっても何かほっとけない感じがするの!」みたいなこと言ってアホらしいと思ってたが
この微妙に売れてそうで売れてない、完全な勝ち組になれない感じがいいんだろうな 宮本は天然もあるけど、キャラ演じてるあざとさもある
ヘイヘイヘイの髪くしゃくしゃも半分は演じてる ねらーってエレカシファン多いかと思ってたけどここの反応見るとそうでもないのかな
最も自分もここ十年の作品は追えてないけど さあ、がんばろぜー、とかいう歌が受けてるみたいですね
エレカシ聞いて涙出るんだってさファンは >>65
Lifeってコバタケプロデュースなんだっけ
普通の日々とか好きだわ
そういう意味じゃミスチルとは関係あるバンドやな >>97
暑中見舞いとかあなたの優しさをオレは
何にたとえようとかも名曲だよね
賛否分かれがちではあるけどlifeでの
コバタケのプロデュースは自分は好き >>96
「浮き草」聴け
2ちゃねらーのことを歌ってるから >>24
3バンドともメロディから逃げないところが好感が持てる スピッツでてきたとき
ソウルセットとサザンが別々の番組で
ディスってたの見たもんだ 最近はミスチルが歌いそうなわかりやすい応援歌うたってんじゃん 昔、heyheyheyで桑田さんが
ミスチルやスピッツもいいけどマンピーも聞いてくれよみたいに言ってたのは覚えてるw
まあ今でいうとセカオワみたいな感じでとらえてたんだろうなと思う これも髪の毛くしゃくしゃにしながら喋ったの?(´・ω・`) >>1
大槻ケンヂの青春小説に『リンダ・リンダ・リンダ』ってあるんだけど、そこに出てくる宮本がすごい格好いい。 「アーティスト」を僭称するなら作品の中で言え
作品の前に出てミスチルがどうの桑田がどうのと見苦しい事この上ない 具体的な名前出すとコンプレックスもってんのかな?って感じちゃうね
音楽で飯食えてるんだから立派じゃん
この人は大分変ってるよね 10代前半の思考を50代にもなってまだ続けることは犯罪行為だよ。
50代(老人一歩手前)なら老人らしくお経を読むなりきついこと言うなり
するほうがまともだ。若いときに汚く荒稼ぎしたのならさっさと引退すればいいのに。
これ以上日本には騒音は不要だ。 >>40
昔から知ってるのにずっとこうじだと思ってたわ・・・ 20代だけど「悲しみの果て」聞いて泣いた
あれ紅白でやれば良かったのに >>144
新しい曲に挑戦してるのはかっけーと思うよ
懐メロしか歌わない爺歌手は目障りだけど(死んだヤングマンとか) あのシャウトはなかなか真似できないよなあ
めっちゃ上手いわけじゃないけど心にしみる >>106
桑田はマンピー出す前にミスチルと奇跡の地球でコラボしてたやろ 1年前は落ち目だったけど紅白に出てまた復活しだしたな この人タチはジャンルなんになるの?スピッツがロックバンドってのもビックリしたけど、まさかこの人もロックバンドなの? World Football Report 米ニールセン調査
http://www.nielsen.com/us/en/insights/reports/2018/world-football-report.html
サッカーに関心のあるアメリカ人
55% 16〜24歳
50% 25〜34歳
29% 35〜44歳
22% 45〜54歳
14% 55〜69歳
24% 低所得層
41% 中所得層
40% 高所得層
アメリカは若年層と中流以上でサッカー人気高いね >>28
キレ芸だと思ってたけど
あの一件でガチなんだとわかった 以前はイキっててもアリぐらいに思ってたけど
ラジオでおばさんDJにキレたの聴いてダサ坊イメージになったな こう言う人種ってキレるスイッチがどこなのか分からんからやりづらいわな >106
桑田は、ユニコーンとミスチルとすぴっつは
ボーカルの顔がいいから売れただけっていってた >>129
でもあのオバサンも私ケンカ売られてますよねハハハ
みたいな言い方して俺でもキレそうになったわ >>136
ああいうときどう対処すりゃよかったんだろうな? >>135
桑田は「民生くんは天才」と絶賛してるが >>142
そんなこと言ってたんだ
桑田は民生もパクったよね 名前出されて迷惑がられるほど実績無いわけでは確かにないし
なんか絶妙(意味深)なバンドの名前出すし
面白い人だな! >>146
エレカシの一番不遇だった90年代の後半あたりを代表するバンドだからだろう ブルーハーツかな?
あっちの方がよっぽど弱者と負け犬の為の歌を歌ったけどな >>52
エレカシじゃない方の宮本浩次とISIS(イシス)は、岡村靖幸っぽくて好きだった >>153
エレカシじゃない方の宮本浩次とISIS、両方とも岡村靖幸の関係者だった気がする クソバンド切ってもっと演奏マシな人と仕事すればいいのにって思うけど、宮本の性格について来れるのがあの人たちしかいないんだろうね
テレビであの演奏だと、興味あってもライブとか怖くて行けないわ エレカシ、斉藤和義、坂本サトル
自意識過剰な感じがあって、好きになれなかった
真心ブラザーズ、シアターブルックは好き 紅白出られてめちゃくちゃ嬉しそうにしてるの見て
ビックリした >>74
エレカシが1st2ndのころから聴いてるが
世代的にはもうちょい下
40代後半くらいが最初のファンのゾーンだと思う 1970年生まれ(47〜48歳)が最初のファン世代の最上位
それ以上の世代はバブルに染まってたから
初期エレカシを好きになる素質が無かった感じだわな
(ただしロキノン系は除く、あそこは山崎がいるから) ロックバンドの観点からみても
1960年代生まれってのはパンク、メタル、ニューウェーヴ、ネオアコ等々の派生で
スタイルが固まってたので、
初期エレカシなんかを見ても今さらなんだこれ?だっただろうね
ブルハはまだパンクやインディーズの派生とかいう定義があったからマシだったけどね >>106
95年頃(桑田とMr.Childrenのコラボが発売された頃)のヘイヘイヘイ
浜田「桑田さん、最近のアーティストどう思います?」
桑田「Mr.ChildrenのTomorrow never knowsもいいけど、何だかなあ。」 >>4
タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー
以外にもキャッチーな曲書けていたけど、残念無念だな。 >>134
あとはミスチル、スピッツ、バンプのいずれかか 挙動不審なふりをして、実はすごく頭が良さそう
BLUE HEARTSの甲本ヒロトも同じく 宮本は高倉健の自分不器用ですからネタを延々と使い回してるコピペオッさんのイメージ このスレ見てたらソロのほうの宮本浩次聴きたくなってきた >>165
山崎は何であんなにエレカシに入れ込んでるんだ?
あいつがこのゴリ押しの元凶だよな
ところで山崎老けすぎてびびったんだが
ロキノンブログのエレカシのページの画像なんだありゃ
死にかけ老人やんけ
何か患ってんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています