【音楽】エヴァ「残酷な天使のテーゼ」作詞家の及川眠子がRAD「HINOMARU」の歌詞を高く評価「いい歌じゃん」「これの何があかんの?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァ作詞家が物議「HINOMARU」何がアカン
2018年6月15日9時32分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806150000262.html
RADWIMPS野田洋次郎
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201806150000262-w500_0.jpg
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲「残酷な天使のテーゼ」や、Wink「淋しい熱帯魚」などを手掛けた作詞家の及川眠子さんが、
物議をかもしているロックバンドRADWIMPSの新曲「HINOMARU」の歌詞について「いい歌じゃん」と高く評価し、「これの何があかんの?」と批判の声に疑問を呈した。
同楽曲は「この身体に流れゆくは 気高きこの御国のみ霊」「さぁいざゆかん 日出づる国の御名の下に」などといった歌詞やタイトルから
「愛国ソング」としてネット上で賛否を呼び、ボーカルの野田洋次郎が11日にツイッターで謝罪した。
及川さんは15日、ツイッターで「RADWIMPS『HINOMARU』を聴いた。いい歌じゃん。これの何があかんの? この詞は『命』について歌ってると感じたけどなぁ」と感想を述べ、
「左とか右とか、そういう思想で簡単に縛ってバッシングする。アーティストから言葉を奪うな、と私は思う」とつづった。
自身もかつて靖国神社をテーマにした詞や反権力的な詞を書いたことがあるとし、「なぜそのテーマを選ぶのか。それは『命』を描きたいからだ。いろんなケースでの命を捉えたいのだ」と理由を説明。
「生きるとか死ぬとかにずっと私はこだわってきた。人の命をリスペクトできない人間に物を書く資格はないとさえ思ってる」と作詞家としての姿勢をつづった。
今回の騒動を受け、「なんだか世の中が、アーティストや物書きは思想を持つなというような雰囲気になってきてるなぁ」と及川さん。
「バッシングを恐れて、口当たりのいいスイーツみたいな歌や小説に転がる人たちもいて、それはそれで構わないと思う。でも私は、それこそ殺されるんじゃないかってくらいの毒のある歌や文章に触れていたい」と私見を述べた。
続けて「30年以上作詞家やっているとよくわかる。本当にだんだんと言葉に対しての『取り締まり』みたいなのがキツくなってるのよ。いやいやそれは想像しすぎでしょ、ということを先回りして取り締まってくれるし。
もちろん評論する自由もあり。ただ、なんかねぇ...集団リンチ的なバッシングになっちゃうことがイヤなだけ。言いたいことを言える世の中がいちばんいいに決まってるし。愛国を歌って何が悪いと思うし、歌に奥行きなくてどこがいけない、とも思います」と、表現の自由が侵されることを危惧。
野田については「私は野田洋次郎くんの書くものが好き。こいつ天才だわクソがぁ悔しいと思えて自分の励みにもなる(笑)」と才能を称賛した。 >>1
25歳アウグスブルク宇佐美貴史11試合0ゴール0アシスト
19歳ハンブルガーSVソンフンミン31試合12ゴール6アシスト
日本人と韓国人の才能の差って残酷 そらそうよ謝罪は必要ないしどんどん歌ったらいいんだよ
左翼活動家の思想取締りにはヘドが出る ??「I say 頑張れ私!頑張れ今日も!行ってきます!行ってらっしゃい!」 憲法改正で、なりすましの朝鮮人には出て行ってもらうしかない だから口語と文語がグチャ混ぜなんだって
教養ないのに上っ面だけ真似ようとしたから
日本語としてありえない構成なんだってば >>9
いつもの在日コリアンが日本人のフリして叫び狂ってるんだよな こういう擁護した人をパヨクは叩き
そしてドンドンパヨク嫌いを増やして行く さすが職業作詞家のコメントですな
食い扶持の確保には敏感 おい、クサヨども
及川眠子さんの言葉をその偏狭な胸に刻み込んでおけ クサヨとクサヨメディアの言葉狩りにはウンザリだよなぁ ブタサヨクは自分達以外は皆不倶戴天の敵なんだよwwwww ???『1,2,3,4 ガンガン ズンズン グイグイ 上昇
5,6,7,8 毎回 ビッグ キック Check yeah
夢に描いたショータイム デカイ理想は夢じゃない
スタート前の深呼吸 パイプショーでmaking making dream
跳ね上がれ舞い上がれ 魔法のジュータン ボードに変えて
フロント・バックとかっ飛ばす インディ・メソッド・720°
戦場・炎上・技・特上 燃えた瞳が物語る
強い味方がmellowな売り 夢に向かってフルパワー
あの頃夢見描いた世界は 今この手の中に
夢・感動・ファンタジー My dreamトリノオリンピック』 ワイドナショーで取り上げられて松本が擁護してリテラが発狂する図が見える >>8
CDやパチの版権が売れまくったババァが、なんで今さら売名なんてしなきゃいけないんだよw
馬鹿だろお前。 そりゃ専業作詞家はこう言うわな
言葉尻捕まえて騒ぐなボケとなるに決まってるw
パヨクは肩身狭くなる一方だな なんでサヨク連中はナショナリスト=レイシストみたいになってんのかわからん
アメリカなんてトランプ選ばれてる時点で半分くらいナショナリストだろうに まあ言葉狩りが過ぎるとは思うんだよな
本当にヤバい曲ならレコード会社に止められるし
受け手によって曲の解釈は分かれるのは当然 僕は君を許さないよ 何があっても許さないよ
通り魔に刺され 腑は溢れ 血反吐吐く君が助け求めたとて
ヘッドフォンで大好きな音楽聴きながら 溢れた腑で縄跳びをするんだ
僕は君を許さない もう許さない もう許さないから ワンピースのスレはネトウヨ連呼だし
このスレはパヨク連呼
中身なんて無くウヨサヨ言い合ってるだけ 誰だよ思想の問題に矮小化してるアホは
これはモラルの問題だ
その時代に生きてない上に使えもしないなら
文語使うなよ
必要なのは赤ペン先生 つーかこの記事の狙いはヤマカン待ちなんだろうけどね 左翼が思想警察化してるからな
あいつら本来ならいつも政府敵視してるように取り締まられる立場なのに
なぜかこういうときだけ反政府はきれいさっぱり忘れるらしい 野田も謝るなよ〜
音楽界のクサヨから突き上げうけたんか?
クサヨに迎合するだけの情けないアーティストになるな
日本じゃクサヨ支配のメディア権力に反発してこそロックなんだから 僕は君を許さないよ 何があっても許さないよ
君が襲われ 身ぐるみ剥がされ レイプされポイってされ途方に暮れたとて
その横を満面の笑み スキップでもしながら 鼻唄口ずさむんだ
僕は君を許さない もう許さない もう許さないから
哀しみや憂いの影の 一つも宿さず
かわいいと謂れ慣れて 醜く腐ったその表情
もうフォークを突き立てたいよ
あぁ死体 死体になった君を見たい >>8
それ百田尚樹のマネ?
及川さんは今更売名する必要ないだろ。
きっしょい愛国ビジネス叩くのが何で言葉狩りだよwww
権力の犬死ねよwww >>38
音楽業界は反体制が格好良いみたいな歴史があるから アーティストや物書きは思想を持つなとは思わないが
思想をアートにするなよとは思うなw 「僕らの御霊」と自尊敬語になってるのはバカだなあと思うが、
だからといってそこまでバッシングするような内容じゃない。 ヤマカン出番だぞ
お前の大好きな炎上狙えるぞ
今回はおっきいの狙えるぞ 愛国心という気色悪いものをワザワザ歌い上げる人間のレベルの低さ
国とは好きな時もあるし嫌いな時もあるという、ただそれだけのもの
何でそんなものを自己陶酔して表現してんの?
一体何を目的に歌ってんの? >>1
一方、日本の韓流パヨクたちは「猿マネ」ダンスに酔いしれていたw
韓国アイドル「東方神起」が日本ライブツアーで
日本人に対して「猿まね顔のアドリブダンス」をやって
同じダンスを観客にも躍らせていた事が判明して炎上中w
https://i.imgur.com//DnREFDL.jpg
https://i.imgur.com//8mPj3br.jpg
「東方神起」の猿まねGIF動画 (日産スタジアム18年6月、名古屋ドーム18年1月)
https://i.imgur.com//wk0Bz6j.gif
https://i.imgur.com//RlGrmbs.gif
(★ 曲で決められた振り付けではない。日本公演ライブでの即興ダンスです)
【おまけ】 サッカー日韓戦で 「韓国代表選手が日本人を侮辱した猿マネ行為」 (2011年)
https://i.imgur.com//IbJcKXR.jpg >>45
言葉にしない代わりにアートで表現するんでしょ?
だからこその表現の自由
チャップリンバカにしてるの? あかんって言ってるのは気違いパヨクとバカチョンだけ
普通の日本人は、何の関係もないと思ってる
相変わらず堂々と表現の自由を侵害するキチガイっぷりを発揮中w >>51
好きなときの事を歌ったんじゃね?
変なやつ エバは作詞家もシンジもアメポチバカウヨだったか
もう見ねえわあんな基地外バカウヨアニメ このひとはいっちょかみされることもあるが、自身もいっちょかみ体質だな >>55
表現のために思想を使うなってことだよ
アイデアの未熟さを思想で補おうとするのはいやだね >>51
>国とは好きな時もあるし嫌いな時もあるという
好きなときの気分を歌にしてはいかんのか >>45
反体制も思想やんけ
ラブ&ピースも思想やぞ? これ今のところ実質サヨクの勝ちだろ。テーマとしてそういうの選んだら
面倒臭い奴らが絡んで来る、となれば躊躇するアーティストも出てくる
だろうから今回因縁つけて来た奴の目的は果たされてるし、何より、
そいつ今のところ無傷だからな。 残酷な天使のテーゼって本編の内容を知らずに書いたと聴いてビビったな
てっきりミサト→シンジの曲かと思った >>63
日本のアニメ観てるザイニチってかなり気持ち悪いよね 曲は面白くもなんともない下らない曲だと思った。
だが、表現の自由を侵害する奴らは許せない。 昔っから歌に政治絡めてるんは多いがな
ただ反戦・平和を謳うんは批判されんと無条件に称賛されて
愛国を謳うと批判されるんや、この国では・・・
最近はそれに近いとかそう取れるってだけで批判するアホ増えとるな
まあ左よりの人間が余裕なくなってきた証拠やろw しょぼい思想()押し出しても違う思想の客を失うだけだから
何も得しないだろう
何言ってんだこいつは 思想を歌にするなという意見は反対だが、右にしろ左にしろ、気恥ずかしいというか大人になってから尾崎豊を見るような目で見てはしまうなw
ジョンレノンしかりピンクフロイドのロジャーウォータースしかり >>50
ヤマカンは、
HINOMARUについてすでにブログ書いてるけど
誰も食いついてなくてワロタw >>53
チョンって世界最弱原人のくせに生意気すぎだわ。 >>70
まあ冷静に考えればガンダムにしろダンバインにしろエルガイムにしろ当時のアニメは原作なしで
1年くらいの長期だから最初の主題歌なんてほとんどストーリー固まってないあらすじレベルでオファーされて作るだろうしね >>74
そんなもん思想にかかわらずなんにでも当てはまるわ
スイーツソング嫌いな層はスイーツソング買わないんだから同じことだよ馬鹿 >>67
そういうサヨクを有権者がどう思うかに考えが及ばなければそうかもな 「いい歌じゃん」で終わっておけばいいものを
「何があかんの?」と余計なひと言
こうやって釣られるやつもいかがなものか >>51
歌い手がそういう時だった可能性を想像できないの? >>66
思想をスタイルにして表現に使ってるだけだと
底の浅さを見透かされるよってことだよ 「まずはとりあえず謝罪しろ」って言うけど
安易に謝罪したらどうなるのかが如実に現れた事件だと思う 表現の自由、思想信条の自由はどこ行ったんだよw
新聞社とか出版社にこうやって昔から難癖つけて脅してきたから
味しめてるんだよなあいつら >>45
へっぽこ歌手だかアーティストだか知らねえけど、昔から権力に逆らう俺様カッコいいってオナッてる奴ばっかりだろw >>44
おそらく9割ぐらいは、パチンコ台が影響。実際エヴァンゲリオンて、リアルタイムは全国ネットじゃないし(テレ東だっけ?)、全国の幅広い年齢層まで認知したのは、間違いなく大ヒットしたパチンコ台&スロット マスゴミは一部の少数派の意見しか取り上げないからな
大多数の意見を黙殺する 海は広いな〜大きいな〜行ってみたいなよその国〜
終戦直後GHQの施策の元「行ってみたいなよその国〜」の部分は墨で黒く塗りつぶさせられたとのこと
大学のときに先生が言ってた
批判してる奴らのメンタリティはGHQと変わらん >>1
パヨクが大発狂してるだけだからな(笑)
反日ならなんで日本から出ないんだか(笑) >>1
■ 不 逞 鮮 人 ど も は 、 一 人 も 漏 れ な く 日 本 に 密 入 国 し て 来 た 犯 罪 者 だ と い う 、 動 か ぬ 証 拠
*日本の敗戦直後から現在に至るまで、「俺達は強制連行されて来た!、朝鮮半島の祖国に帰せ!!」 とデモをしたり要求したりした者が、ただの一人もいない件
*日本の敗戦直後から現在に至るまで、朝鮮半島政府が”慰安婦20万人強制連行”は叫ぶのに 「強制連行した朝鮮人を朝鮮半島へ返せ!!」 と要求した事が、ただの一度も無い件
これが厳然たる事実なのにも関わらず、「日本に強制連行されて来た!」などと被害者ぶるのに、「絶対に朝鮮半島に帰ろうとはしない」
その上「我々は戦勝国民だ!」などと70年以上も、武器を全てGHQに取り上げられ弱りきった日本人への虐殺・レイプ等ヘイトクライムの限りを尽くしてきた「不逞鮮人」ども
★戦後の「不逞鮮人」によるヘイトクライムと日本共産党
https://nicogame.info/watch/sm24956108
https://youtu.be/7MzSfZTwGSU
★「在日特権」である「入管特例法」のせいで、在日朝鮮人は2世代までの「特別永住許可」を何世代も世襲し続け、何度レイプ犯罪をしても強制送還されないから、
「入管特例法」を廃止して、「在日朝鮮人」と朝鮮人以外の「在日外国人」との間に存在する”人種差別”を撤廃して平等に扱おうぜ!
*朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は在日朝鮮人が日本に強制連行されたのではなく、日本に密入国した”クズ”である事を公式に認めていた(日韓条約批准書交換での談話)
■【パククネ父朴正煕】在日朝鮮人が密航者と公式に認める「故国をすてて日本に密入国」韓国の働き手にならんことを願う
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1413542867/
[文書名] 日韓条約批准書交換に関する朴正煕韓国大統領談話
[年月日] 1965年12月18日
[出 典] 日本外交主要文書・年表(2)、629-630頁 及
「大韓民国外交年表 附主要文献」、1965年629-630頁
[備 考] 翻訳 玄大松
[全 文] 大統領談話文 (韓日協定批准書交換に際して)
親愛なる在日僑胞(注:キョッポ)の皆さん!
(中略)
そうして私は、日本の空の下で韓国同胞たちが再び分裂して相剋することなく、
暖い同胞愛の紐帯の中で互いに和睦して親近となり、また幸福な生活を営なむことを希望してやみません。
これとともに私は、これまで”分別なく故国をすてて日本に密入国”しようとして抑留され、
祖国のあるべき国民になれなかった同胞に対しても、この機会に新しい韓国民として
前非を問わないことをあわせて明らかにしておこうと思います。
再びこうした分別のない同胞がいなくなることを希望しながら、今日からわれわれは
新しい気持と新しい心構えで、栄えあるわが祖国を建設する働き手とならんことを、訴えてやみません。
1965年12月18日
大統領 朴 正 煕
パヨクって集団ヒステリーおこしてる精神障害者だからでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています