【音楽】エヴァ「残酷な天使のテーゼ」作詞家の及川眠子がRAD「HINOMARU」の歌詞を高く評価「いい歌じゃん」「これの何があかんの?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァ作詞家が物議「HINOMARU」何がアカン
2018年6月15日9時32分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806150000262.html
RADWIMPS野田洋次郎
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201806150000262-w500_0.jpg
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲「残酷な天使のテーゼ」や、Wink「淋しい熱帯魚」などを手掛けた作詞家の及川眠子さんが、
物議をかもしているロックバンドRADWIMPSの新曲「HINOMARU」の歌詞について「いい歌じゃん」と高く評価し、「これの何があかんの?」と批判の声に疑問を呈した。
同楽曲は「この身体に流れゆくは 気高きこの御国のみ霊」「さぁいざゆかん 日出づる国の御名の下に」などといった歌詞やタイトルから
「愛国ソング」としてネット上で賛否を呼び、ボーカルの野田洋次郎が11日にツイッターで謝罪した。
及川さんは15日、ツイッターで「RADWIMPS『HINOMARU』を聴いた。いい歌じゃん。これの何があかんの? この詞は『命』について歌ってると感じたけどなぁ」と感想を述べ、
「左とか右とか、そういう思想で簡単に縛ってバッシングする。アーティストから言葉を奪うな、と私は思う」とつづった。
自身もかつて靖国神社をテーマにした詞や反権力的な詞を書いたことがあるとし、「なぜそのテーマを選ぶのか。それは『命』を描きたいからだ。いろんなケースでの命を捉えたいのだ」と理由を説明。
「生きるとか死ぬとかにずっと私はこだわってきた。人の命をリスペクトできない人間に物を書く資格はないとさえ思ってる」と作詞家としての姿勢をつづった。
今回の騒動を受け、「なんだか世の中が、アーティストや物書きは思想を持つなというような雰囲気になってきてるなぁ」と及川さん。
「バッシングを恐れて、口当たりのいいスイーツみたいな歌や小説に転がる人たちもいて、それはそれで構わないと思う。でも私は、それこそ殺されるんじゃないかってくらいの毒のある歌や文章に触れていたい」と私見を述べた。
続けて「30年以上作詞家やっているとよくわかる。本当にだんだんと言葉に対しての『取り締まり』みたいなのがキツくなってるのよ。いやいやそれは想像しすぎでしょ、ということを先回りして取り締まってくれるし。
もちろん評論する自由もあり。ただ、なんかねぇ...集団リンチ的なバッシングになっちゃうことがイヤなだけ。言いたいことを言える世の中がいちばんいいに決まってるし。愛国を歌って何が悪いと思うし、歌に奥行きなくてどこがいけない、とも思います」と、表現の自由が侵されることを危惧。
野田については「私は野田洋次郎くんの書くものが好き。こいつ天才だわクソがぁ悔しいと思えて自分の励みにもなる(笑)」と才能を称賛した。 日本人だけは自国を賛美しちゃいけないんだよな、パヨクの理屈だと
パヨちん共をこの国から追い出してほしい >>58
左翼が問題にしてるのは
靖国っぽさ、戦前的な天皇崇拝肯定感
それを「日本を愛して何が悪い」にすり替えるのは卑怯
日本=靖国ではない この人、山本一郎の女版だな。
煽りがやたらに上手い。
しかし、この園とかいうのエラがとんでもないな。
完全に工作員やん(笑) 反戦ソング歌ったらサヨクみたいなレッテル貼りも正直うんざりなんだけど
ありきたりな反戦歌ってみた所で薄っぺらいだけなんだよな 何を表現しようが自由だしな
カントリーミュージックなんてひでーもんdなぞ 「ナルシスト」と「愛国者」の気色悪さは同じ。幼稚なオナニーを発信するなボケ この人もわりと左な人だけど作品に関しては中立なのよね
素晴らしいって思う >>82
今回の件でサヨクに「負け」を認めさせるにはどうすればいいと思う?
この野田さんがまた同じテーマで曲を作ってくれるのが一番だと思うけど、
またサヨクの嫌がらせで嫌な思いをするのを分かってて作ってくれとも
言いがたいしなぁ。
とりあえず、言いだしっぺのクソサヨが企画してる抗議集会を野田さんの
ファンと共同で囲むのが第一か? >>107
なんか勘違いしてるようだけど、韓国も敗戦国だからな? 音楽とか芸能界はもともと左よりが多くRADの野田自身も左よりの発言していたが
今回の一件で左よりの人達の多くは自分たちの都合のよいときだけ権利や自由を持ち出す
ただの利己的な反日が難癖つけてるだけって気づけたかもな こーゆー、言論の自由を冒涜しようとする左翼は叩かないといけない
スターリンと同じ、恐怖政治だ >口当たりのいいスイーツみたいな歌や小説に転がる人たちもいて、それはそれで構わないと思う。
右向けに作った
口当たりのいいスイーツじゃんw
ふざけんなバカ。 >>15
そういう批判ならアリだと思うけど、一部活動家はエスカレートしすぎ。 個人的に嫌だと思うなら聞かなければいいだけだしな
なんで抑圧されなきゃならないんだ? >>98
チョンは日本が敗戦によってチョンのものになったと思いこんでいるから。
チョン市民がいつも言ってるだろ、
「日本はザイニチのものです。日本人は出ていきなさい!」と。 日本は日本人と在日の為の国だ
在日への過去の清算が終わってない限り
この歌詞で日本全体が一致団結することは永遠に無いと言っておく 愛国商売の何が寒々しいってなぜか神道の話がでてくるんだよな
自身の愛国心を表現してるだけなら基本宗教の話はでてこない
戦前の神道と愛国心を合体させていた時代の表現をまるぱくりしてるのがバレバレなんだよ
自分の言葉で愛国心を語れよ 野田くん:逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、 東方珍器とかいう連中のヘイトパフォーマンスを誤魔化すために
パヨと在日が暴れてんだろ? >>15
それがどうした。
そんなの謝罪や二度と歌わないことを要求するような話か? もう偽善者の言葉狩りにうんざり
フェミニズムとかLGBTとかは主張するくせに
保守派の意見や男性差別には頭ごなしに全否定
要はご都合主義とダブル・スタンダード
つまり偽善者が跳梁跋扈してるってことだろう 「嫌だな」と「歌うな」では話が違ってくるからね
他人は自分の思い通りにならないもの 最初に謝罪するからダメなんだよ。
ほら作った本人も悪い歌詞だって思ってるでしょ?てなっちゃう。
奴らの思うツボ。 >「なんだか世の中が、アーティストや物書きは思想を持つなというような
商業ベースで作品を大量販売している以上、そうなるね。
自由にやりたかったら商売抜きでやればいい。 >>15
歌ってのはそういうもんだよ
では逆に国歌に対しておなじようにごちゃまぜの歌はデモやってまで批判されるのか?って話
もっと言えば、問題が日本語なら国歌や政治関係ない歌で日本語としてありえない歌も同様に批難してるの?
結局一貫性がないんだよ自分たちに都合のよいときはme tooやってるのと一緒 >>130
声のデカイクレーマーの同調圧力だからな >>1
エヴァの作詞家・及川眠子、外国人の男に騙され続けて13年。3億円の金を貢ぎ、借金7000万円
2016/07/30(土) またエヴァ関係の人か
嫌儲のキチガイどもに右翼にされて攻撃されるぞ・・・ >続けて「30年以上作詞家やっているとよくわかる。本当にだんだんと言葉に対しての『取り締まり』みたいなのがキツくなってるのよ。
30年前に「HINOMARU」みたいな曲作ったらレコード会社にボツにされそうな気もする。
それが正式にリリースされてるって事は、
既に戦後レジームからの脱却を意味してるんじゃないかと思う。
だからパヨクは焦ってる。 反日バカは相手にするのが面倒だからって放置してたからつけ上がってるんだよな 他者には不寛容な自称リベラル
こういうゴミが跋扈している時代をそろそろ終焉させんといかん >>132
その通りなんだが、あんま思想界隈の面倒臭い人間を相手に
したくないからとりあえず謝っちゃった野田さんを責めるのは酷。 >>1
破婚: 18歳年下のトルコ人亭主と過ごした13年間 - 及川 眠子
結婚生活の間に、夫に注ぎ込んだお金、なんと13年間で約3億円。
離婚時に背負った借金は、7000万円というから驚きだ。
日本人はいろんな用途のために、コロッコロと騙されます。 >>15
それは歌詞の出来不出来の問題であって
右だ左だ関係ないよな? >>51
愛国心が気色悪かったらどこぞの国に住めば
本当の愛国心が称えられる・・・・・・・へw >>144
キソンヨンからの旭日旗問題とかなあなあで済ませて失敗した例だな
放置せず叩き潰しておかないと後の世代に被害がでる >>15
日本語おかしな詩腐るほどあるじゃんw
その度にアーティストに抗議してるのかよw >>51
嫌いな時の歌にはこれほど騒がれないのに
好きな時の歌だけ大きく取りざたされることが異常なんだが理解できないのか? 歌で生活してる人らは自分達の仕事を否定されてる様なもんやろ
歌詞はともかく批判してるキチガイを批判するべきだろ日本人ならね日本人ならね日本人ならね日本人ならね >>15
その通りだけどそんな歌詞いっくらでもあるぞ
春よ来いとか 「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
この考えが理解できないパヨクは日本から出て行って欲しいわ >>104
昔の日本人が靖国という物語の中で生き死にしていた以上、その子孫である日本人がそれを大切に想うのは自然の話。
それを批判的に感じて声出すのは構わないが、それを肯定的に感じて歌ってる人間に歌うなってのがやり過ぎなだけ。 言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンなんだよ >>123
自国の宗教とか歴史がないからって妬むなよw いい歌ではないだろ
愛国っぽい単語を意味も分からず並べただけの幼稚な駄曲 >>1
エヴァの作詞家・及川眠子、外国人の男に騙され続けて13年。3億円の金を貢ぎ、借金7000万円
2001年から2014年まで、トルコ人の夫との夫婦生活を綴った『破婚 18歳年下の
トルコ人亭主と過ごした13年間』(新潮社)を上梓した
結婚生活の間に、夫に注ぎ込んだお金、なんと13年間で約3億円。
離婚時に背負った借金は、7000万円というから驚きだ。
トルコで恋に落ちた及川さんは、ほどなくして元旦那と旅行会社を設立。元旦那の要求さ
れるがままにお金を与え続けた。それは、彼を一流のビジネスマンに変えるための、
及川さんなりの考えだった。 左翼の悪辣さを情弱層にもっと拡散させないとな
SNSやネットで袋叩きにして野田に孤立感が出ないようにしてあげるべき
マスゴミは当然コメンテーターを使って批判的な論調を垂れ流すだろうし もうどんな歌も
会いたくて震える、から始まる曲にしよう 歌うなと言うのも勝手なら
歌う側も勝手に歌えば良いよ >>7
こんなエラある?骨格おかしいじゃんCGでしょ? >続けて「30年以上作詞家やっているとよくわかる。本当にだんだんと言葉に対しての『取り締まり』みたいなのがキツくなってるのよ。
>いやいやそれは想像しすぎでしょ、ということを先回りして取り締まってくれるし。
>もちろん評論する自由もあり。ただ、なんかねぇ..
>.集団リンチ的なバッシングになっちゃうことがイヤなだけ。
>言いたいことを言える世の中がいちばんいいに決まってるし。愛国を歌って何が悪いと思うし、歌に奥行きなくてどこがいけない、とも思います」
気持ち悪いBBAの戯言だろww
そもそも、手塚治虫が
あれはダメこれはダメとか言ってたわけで。
一番、言論弾圧してきたのは
実はクリエイターなんだよ。
その証拠に嫌韓流みたいな漫画は
ものすごい異端児
小林ヨシノリとかも異端児w
なんでかって言うと一番、言論弾圧を裏でやってきたのが
ウンコクリエイターどもだからね? どんな歌か気になるが面倒でなかなか聞く気になれない >>7
どっからどう見ても、かの国の方じゃないですか… >>163
曲の良し悪し自体よりも、パヨクが事実上の思想統制を行おうとしてる事が問題の本質
個人的に「HINOMARUという曲が嫌いだ」と表明するのは勝手だが
廃盤と演奏自粛を求めるとか、何様だこのクソ野郎という話 ウンコクリエイター
「自由がなーい。アーティストに自由をー
言葉狩り、きっついわー」
いやいや、お前ら元々
作る気ねーだろw 騒いでる奴は日本人じゃないな
ツイッターもリスト化しようぜ >>159
おれはただ単に無駄死にしたアホとしか思えんから自然の話とは言えない
他にもそう思ってる人は沢山いるわけだからそれが自然だというのは圧力になるから間違いだ 右とか左とか抜きにしてもこの歌詞は日本語として成立してないだろ
言いたいことは汲み取ってあげられるけど文法的におかしい
頭悪いやつの言葉づかいだよ アニメのop映像と一緒に見たら良いかもだけど歌単体としてはどうだろな
芸能人とかがテレビで歌ってるの見ると恥ずかしくなる ウヨもサヨも先鋭化してるなぁ、、、
やっぱりネットの影響なのだろうか。
コミュニケーションの進化深化で人は決して分かり合えない。
対立をより激化させるだけか、、、
人間の業は消えることはないか(´・ω・`) >>1
歌は兎も角やり方が気にくわないから公式サイトから購入した。 >>178
ほんこれ。
最近の左巻きの言動は常軌を逸してる。マスゴミの扇動が効かなくなってきてるから焦ってんのかねぇ。 そもそもこんなこと言ってる及川の歌詞のどこがいいのかわからないのだが…… すごい話題になってるからYouTube見に行ったら、関連動画に椎名林檎いてNIPPON聴いて満足した NIPPONはいい曲
これは糞曲
10年後に思い返したら恥ずかしくなる暗黒期だからあんまり騒がないであげて欲しいレベル >>178
>曲の良し悪し自体よりも、パヨクが事実上の思想統制を行おうとしてる事が問題の本質
そういうこと。
この件でパヨクがやってんのは、焚書みたいなもの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています