【視聴率】内藤剛志主演ドラマ「警視庁・捜査一課長」最終回SPは13.1% 全話2ケタ台で有終の美
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長」最終回SPは13・1% 全話2ケタ台で有終の美
2018年6月15日9時53分
14日に放送された俳優・内藤剛志(62)主演のテレビ朝日系ドラマ「警視庁・捜査一課長」
最終回2時間SP(木曜・後8時)の平均視聴率が13・1%だったことが15日、分かった。
初回は2時間スペシャルで放送され、12・7%でスタート。
第2話は12・8%、第3話は12・6%、第4話は12・4%と推移。
第5話は今シリーズ最高の14・2%を記録し、第6話は12・5%、第7話は13・1%、
第8話は12・6%、第9話は11・9%。そして今回は1・2ポイントアップし、
全10話で2ケタを維持して有終の美を飾った。
同作品は2012年から「土曜ワイド劇場」でスペシャルが5作放送され、
人気を集めたことから2016年4月期に連ドラ化。
昨年4月期にシーズン2が放送され、今回はシーズン3となる。
かつて27クール続けて連ドラに出演し“連ドラの鉄人”と呼ばれた内藤にとって33作目の刑事ドラマだった。
また、女優の安達祐実(36)と日テレ系「家なき子」以来、23年ぶりに連ドラで共演することも話題となった。
(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180615-OHT1T50093.html
「警視庁・捜査一課長」主演の内藤剛志
http://www.hochi.co.jp/photo/20180615/20180615-OHT1I50061-L.jpg テレ朝ってなにげにドラマ視聴率いいよね。
バラエティがパットしないか。 >>1
捜査一課長、捜査員がいなくなるのを待たずにわざわざいる時に刺しに来る無能な犯人
いない時にやれよ、と思った人は多数 うちの嫁は「大福がいないと」と言って見なくなったが。 無断で自宅に入り込み勝手に故人に祈った上にガサ入れして証拠を探し当てる謎の交番勤務のお巡りさん 安達祐実に「同情するなら〜」というセリフを言わせてた脚本家は有能 濃密なドラマと言いたいが
数字取れるからどんどん手抜きの内容になってる テレビを見ているのがジジババばかり
ドラマも医療もの・刑事ものばかり数字が高い
若者向けの恋愛ものとかもう駄目 バラエティ色強くて面白かった。何度もクスッと笑った。 >>12
一回目のスペシャルから見てるけど刑事部長のキャラ変が酷すぎる
最初は威厳があったのに 内藤剛志ごときに視聴率で負ける若手俳優は引退した方が良いだろ・・・ 内藤剛志を観光地で見かけ、撮影の休憩中に一緒に写真撮ってもらった。
とても気さくな方だった。
それから内藤剛志が出る番組はつい見てしまう。 漫才師と子役出身の女優がウザかったな
特に漫才師の役どころはなんなんだ >>18
そういうのは大事なんだろうな
後で効いてくる 内藤剛志ってあんな演技だったっけ?
二時間ドラマとかのやりすぎで変になった気がする
ただ最近は一周回ってクセになる(´・ω・`) 内藤さん数字持ってるね。
小日向文夫の主演ドラマなんて数字だけ見たらひどかったもんね。
小日向さんのアニメの声優は良かったけど。 >>6
そんな役にわざわざ西田健さんを起用するあたりがテレ朝刑事ドラマの強さの原因 >>22
棒演技だよな
まあ主役春役者はそれでもいいんだろう 毎回薄い内容なんだけどついつい観てしまう。
同情するなら〜が出て笑ってしまった 今期民放ドラマで全話2桁で完走って
未解決の女、捜査一課長、特捜9
ブラックペアンもたぶん2桁で終わるか
ほぼテレ朝じゃん 塙の棒を見るドラマだったけど塙の棒にみんな引っ張られて行った感じがする なんか出てる面子が科捜研とかその男副署長とかと一緒なんだけど… 肝心の犯人がクソ過ぎた
取って付けたように一番どうでもいいヤツが犯人
犯行がバレた途端に犯人が聞かれてもいないことをベラベラ喋り出して事件解決
2時間の刑事ドラマでここまで肩透かしを食らったのは久々 >>24
科捜研見てる人と被るからね
出演者の階級が反対になってるってネタにもなる
西田健は京都では本部長で、あの中では一番偉い役職 大福のだの字も言わなくなったな
事件解決のキーじゃなかったのか >>26
わざとだろ
本当に下手なのはナイツの塙だけで、内藤や他の役者は別の作品ではもっと自然に演じてる
このドラマではあきらかに狙ってクサイ演技をやってる >>37
西田健の一課長の時の役名は本淵陽(ほんぶちよう) 内藤剛志主演「警視庁・捜査一課長」 東映ドラマ
波瑠が主演「未解決の女 警視庁文書捜査官」 テレビ朝日ドラマ
ジジババ向けの東映ドラマは若手俳優女優が出てもステータスにも何にもならない
テレビ朝日ドラマのほうは大手事務所の直轄で芸能ステータス仕事 >>4
地下道で伸也殴ってる姿が防犯カメラに丸々映ってるのもひどかった >>4
つか
視庁の一課長が現場に出るわけないべ
って感じ 全く同じキャストで全く同じ内容で全く同じ時間にフジで放送してたとしたら6%とかなんだろうな >>43
そういうのを抜け目なくちょろちょろ入れるのが二桁のコツだな 夜桜お染めでしか内藤さんの演技見たことないけど、あのドラマは脚本がいまいちなんで若村真由美も生かせてないという酷いドラマ ジジババドラマはスポンサー受けが良い
CMをきちんと見てくれるのもジジババ
若者ドラマはCMは飛ばす対象になる コメディ刑事ドラマという新ジャンルを開拓した功績はすばらしい
テレ朝はこれで、人情もの、シリアス、謎解き、コメディーの刑事ドラマ作りのノウハウを手に入れた >>41
売り出したい若手は特撮に出る
あれも東映ドラマだし 大体8〜9話で終わるテレ朝ドラマにしては異例の全10話
しかも初回と最終回は2時間SPって、このドラマ優遇されすぎだろw >>51
でも健康食品とオムツと入れ歯安定剤とお墓、老人保健ぐらいしか入らないだろ このドラマ、
もっと堅い感じの本格刑事もの
って感じだったのにライトなほのぼのコメディ路線に変わったよな。
そのせいで成功したのかな? >>57
今の日本経済動かしてるのは老人パワーだから 昔のトミーとマツのような
見るからに「おちゃらけた」刑事ドラマではない
新しいコメディータッチの刑事ドラマで成功したのは収穫 もう数字取れるドラマって刑事か医者だよね
結局、人の生き死にかかった話ってのが最高の娯楽なんだよなあ
殺人事件に勝るものなし >>10
その時間に家でテレビを見る層を―ターゲットにしているからね
俺らは仕事中や通勤中だったり、ジム行ってたり、そもそもテレビを見ていない >>44
刑事かヘリの上からマシンガンぶっぱなしてた時代に比べれば 今シリーズの途中から見たけどコメディドラマに変わってた もなか次シーズン続投でもいいけどナイツは降板でお願い
ナイツ起用するぐらいならU字工事を希望
このドラマの世界観好きな人達にはごめんねごめんね〜だけど 前作の田中圭もいらんかったけど安達祐実もいらんわ
斉藤由貴帰ってきて 音楽がいいよね。何回も同じ曲を流す。安達祐実の父親が内藤かと思った。はなわ君は下手だけど面白い。ミタゾノとこの番組ぐらいがおもろかったな で、内藤は殉職したの?
そしたら科捜研に出れなくなっちゃうよね。 この枠はもう完全に安定したな
夏が弱かったけど遺留捜査が固定になりそうだし一課長も二桁安定だしで お台場のディーン・フジオカのドラマ6.8% だよ。 出演者が地味な分、コメディタッチにしたのは正解なんだろう >>78
1話にも出てたよ、なんで捜査一課長がこんな地下に?みたいな >>70
部長だし東大や慶應卒の部下がいるから、大門さんって偉い人だなぁと思っていたわ!巡査部長って民間なら管理職でもない主任クラスじゃんwww 内藤剛志の演技がきになったのは俺だけじゃないんだ。
悪役時代なつかしいな このドラマは初めて見るとびっくりするくらいつまらんよな。ひどい出来の糞ドラマ
何度か見るとそういうイベントドラマなんだとわかるけどさ >>55
ドMの人にいじめてって、なんてドSなんだwww 「ご遺体」って言い方は絶対しなきゃいけない決まりなのか?
普通に「遺体」でいいじゃんてずっと思ってた コメディドラマでは無い
むしろ王道(ベタ)な刑事ドラマ
小ネタを入れるのは東映ドラマではよくある事
しかし何故かエンディングの音楽は最高に良い 若い頃は変質者や犯人役も多かったような気がする
脇役でよく見かけたが、なにで主役級にまでブレイクしたんだろうな
まあ、「俺は数字を持っている!」とか、キャストにまで口を出したり、映画監督デビュー!とか言いそうにないし、
ギャラもそれほどお高くはないだろうし、テレビ局としても重宝する存在なのかな
水谷豊は好きだよ あんなふざけたドラマで2桁て凄いなw
まぁ毎週見てましたけどね これといい、なんとかマリコといい、マイ棒といい、一体誰が見てんのだろう テレ朝は数字も内容もかわっていないんだよ
他の局が勝手に下がっただけ >102
科捜研は普通にオモロイやろ、突っ込みどころもままあるけど。 >>1
相棒、科捜研の女、特捜9、捜査一課長
若者向けのドラマが軒並み視聴率一桁なのに、刑事ドラマが安定して二桁とれてるってことは、それだけテレビ視聴者が高齢化してるということだと思う 塙がエゴサーチしたら表情筋が殉職してるって書き込まれてたらしいwww
内藤さんと金田さんがめちゃくちゃ良い人で有名らしい テレ朝の刑事ドラマ全部二桁フィニッシュだな
ある意味マンネリなのに凄すぎる ずっと日曜日に名古屋で生番組やってるし
仕事選ばない人だね
苦労人だから >>98
内藤剛志がゲスト出演した時の『相棒』は面白かったな >>113
CSでにっかつロマンポルノを見てたら、若い頃の内藤剛志が出ててびっくりしたわ(笑)
出演履歴からは削除されてるのかな?
『はぐれ刑事純情派』の岡本麗も出てた(笑) 塙さん目当てで観てたわw
普段はTBSラジオリスナーです。 西田健さんまで巡査で出すなよ。
内藤さん金田さん、西田さんと科捜研の女と逆転してめんどくさい 清廉潔白で絶対正義って感じで見る気に成らんかったけどな >>98
あるキャラで人気出すぎちゃうと他のイメージの依頼こなくなるからって仕事選ぶ俳優多い中
演技全部一緒やんと言われながらも依頼を淡々とこなす内藤さんはありがたい存在だろうな 塙の演技ばかり話題に上ってたが、鑑識の演技もひどかった 濃密なコント最高
一歩先行く新境地を開いたなこのドラマ・・じゃなくコント >>128
残念!別の作品でした
ロマンポルノの岡本麗さんは若くて色っぽかったけど、声は『はぐれ刑事』時代と同じなので、安浦の顔がチラついて困ったわ(笑) 毎週毎週芸人やらオカマやら或いは博太郎やらの雑談やコントタイムで内藤剛志が笑い堪えきれずひくついてるのがツボだったw >>10
恋愛ものは若者向けじゃなくて、40代向けに作った方がいいね 視聴率ほど面白くはなかった
低い他のドラマの方が良かったわ おディーン様を優先させたので見らなかったヨ(´・ω・`) 真面目にちゃんとドラマ見たい人からしたらあんま気持ちよいもんでもないだろね
あまりにも悪ふざけが過ぎてて 塙がベテラン役者のような台詞回しで意外に器用にこなしてるのが笑える w >>138
段々芝居が上手くなってきたよね
こんな短期間で上手くなるもんだとびっくりした >>94
これどうやって撮影してるのか知りたい
ドローン? 2時間ドラマの鉄道捜査官とクロスオーバーさせて沢口靖子も出せばいい。 最高のネタドラマ
真面目な顔して「同情するならー」言い出した時は不意打ち過ぎてずるいw テレ東で来月からシーズン3が始まる警視庁ゼロ係と並ぶコメディ警察ドラマですね
まあこういうのもあっていい どうせ、おまいらだって
古い大福よりも
新しい最中のほうが
いいんだろ。
(´・ω・`) >>141
沢口さんは犯人役もやりたいって言ってたから、極悪犯役でぜひ 家なき子オマージュがおもしろかったw
BBAしかどーせドラマ見ないだろうし、こういうドラマの作り方もありなのかと 毎回内藤さんが家に帰って猫や嫁さんとやりとりするのが面白かった
だって猫や嫁さんとの会話が事件のヒントになるんだよ
どんだけ猫も嫁さんも全てお見通しなんだよ
千里眼の持ち主かよ >>154
エンディング歌ってるミュージシャンが出てきて何故か銭湯の前で歌っててヒントくれる回も面白かったw >>127
地面に這いつくばっての濃くてクサイ演技はやめて欲しかった 2サスの流れを凝縮して1時間のドラマにしてるから、
テンポが良くてわかりやすくて見やすいってのが1番だな
1話完結ってのもいい 風呂に入っててラスト30分見てないんだが
一課長亡くなってないよな >>161
なくなってないよ
刺されたのは塙だけどパンダのおかげで大した怪我じゃなかった
あと7月にスペシャルやるよ 東海テレビのスタイルプラスだとローカル小馬鹿にして嫌々やってるの隠しもしない正直さん
コイツ出てくるとチャンネル変えるわ 最終回はビビちゃんの扱いが雑だったような…
猫の太り過ぎはあまり良くないよね〜
ジジババが刑事ドラマ好きなのは昔の刑事ドラマが
面白いの多かったからかな。時代劇の新作は少ないし。 クサさに拘った刑事ドラマだな
台詞がいちいち臭いw みなさん殺人好きだねぇ
刑事ドラマ楽しんでる奴ってクズしかいないと思う 7/15日曜プライムでまたやるみたいだけどそれが本当の最終回かいな。 はぐれ刑事も朝日だっけ?ノリがあの辺からずっと同じだよな
だからジジババ需要取り込めてんのかもしれんが >>174
その男副社長はもうやらないんだろうか
あれすきだったのに >>174
ビビちゃん目当てで見始めたけど、本田さんもじわじわ来て虜になりつつあるw >>173
機動捜査の沢口さんキライ
科捜研の沢口さんすき
こんなのも出来るよな。 >>112
ミタゾノとおっさんズラブも入れると今期はテレ朝無双に。未解決は主犯だった石黒賢の娘が捕まらずに終わったから続編可能 >>162
おお良かった、昨日はズラして前に入れば良かったな ジジババにうけるよなドラマとも思えないがな
放送中ずっとBGM流れっぱなしで落ち着きないし芸人呼んでふざけてるし
ジジババぽかーんだろ
はぐれ刑事なんかとは全然違うわ >>185
はぐれ刑事もトタンペッターさんがBGMを終始吹きまくりだった >>25
糞設定で生き残ったが、殺しとけば良かった案件 警視庁・捜査一課長の良いとこは、最近の刑事ドラマで多用される「警察官が犯人」がないとこがいい。
すぐ、警察の闇に入ってどうでも良い理由で警察の足引っ張り合いドラマばかりでもう飽きていた。 恋愛ドラマより、殺人ドラマのほうに興味あるのが不思議 >>76
先週一課長を初めて見たと思われる人が
なんでこのドラマはずっとシャンシャンシャンシャンシャンシャン流れてるんだよって書いてて糞わろたw >>190
殺人アニメのコナンだって大ヒットしてるしな 内藤ってこもった声してるから聞きずらい
ハスキーとか低音とかとまた違う はなわが刺されたとき、
あまりにも酷い大根っぷりで
抹殺からの退場させる気なのかと思ったわw >>180
未解決は面白かったけど
文字縛りがあるので
脚本家の人が大変そう。 これなぁ……
キャストは良いのに
必殺を現代劇にして「仕事人がいない時代だから」
頼み人が直接的を殺して逮捕されるドラマって印象だわ
現代設定らしく悪人も極悪人って程悪くないし
「制度が悪い、社会が悪い」で陶酔出来る人向けだと感じる
新証拠発見等の場面転換で流れるBGMが
イントロの盛り上げを無視していきなり引く転調があるのも爽快感を欠いてた
良くも悪くも平成の特徴が寄り集まってる作品だと思う
キャストは良い >>190
昔から殺人ドラマは大人気ですが。。。。土曜ワイド劇場 初回の塙さんが面白くてちょくちょく見てたけど
2回目から上手くなったのか、こっちが麻痺してきたのか普通に思えた 足立裕美のキャラはちょっといらついたなあ
いろいろ問題あるけど斉藤由貴のほうがこのドラマにあってる 大福じゃなく洋菓子になり甘いものすきな男がエプロンつけて出すというシーンになったな
斉藤由貴はめちゃ出すぎくらい出ていたのに誰も大福といわなくなった @「〜のご遺体が」
A「必ずホシを挙げる!」「オオ」
B博太郎劇場
Cビビ
この4つが売りのドラマなんだが凄い安定感なんだよなあ 21時跨ぎにビビから博太郎へのコンボをかましてチャンネルを変えさせない作戦が効いたな 今期は毎回変なメガネキャラが出るってのも定番ばっただなw
急に容疑者に「しっかりなさい!」とか言う宝塚女とか 予告で毎回「〜のご遺体?」って聴くたびに笑ってしまう体になってしまった 今年も秋から科捜研2クールやるなら出ずっぱりになんのかな? この最終回のいちばん恐ろしかったところは
安達が吹き替えなしで自身の役の学生時代を演じ、特に違和感がなかったところだな この人あまり印象よくないのになぜか好印象投票みたいなので上になってた 「濃密な人生経験」で笑わせたいのかバズらせたいのか >>58
そのままだったら多分視聴率そんなに良くなかったかも
このほのぼのホーム刑事ドラマのヌルさが癖になる
棒演技、かわゆい博太郎、どんどん肥ゆくビビ、小春へのありがとう
そしてホシを挙げる!〜の主題曲
いやー、癖になる >>117
別に出演履歴から削除はされてないと思うよ
むかーしだけど古館の「おしゃれ30/30」だかで
古館「その節はお世話になりましてw」
内藤「いえいえ お役にたちましてw」って雰囲気良く喋ってたよ
他の番組でもしゃべってた >>15
変なご遺体
臨場時の棒塙のお得情報
相手に失礼な濃密な人生
必ず★をあげる
ドM捜査員
博太郎のギャグコーナー&ラテアート&ヒントコーナー
家に戻って奥さんか猫のヒント
強制パワハラローラー指示
必ず★を上げる(2回目)
ヤマさん決定的な証拠みつける
関係者全員集合で推理披露
犯人自白
最後はぬこ
まさに様式美事件なんて添え物
このお約束とコネタを楽しむドラマ >>29
いちおう日曜特番枠が事実上の土ワイ後継枠 ジムかなんかのインストラクターの名前が
もろみえだよ だった気がする。
一瞬見ただけだから見間違えかもしれないけど 視聴率は良いが、視聴者層がジジババが中心なのでスポンサーが付きにくい
他局がテレ朝を真似て、ジジババ向けの刑事ドラマをやらない理由はそれ 内藤さん、これを3ヶ月、科捜研を半年、空いてる時に戸津川で20年以上休んでいないからお金は貯まるけど使い道が無いとナイツの塙に言ってたらしい
だから差し入れにお金を掛けると 見る気ないんだけどチャンネル変える直前にぬこが出てきて
チャンネルを変えそびれるんだよね… >>242
すごいな
十津川も2時間サスペンスを越えた3時間サスペンス仕様だし大変だ 脇役の名前で遊んだり遊ばなかったり
やるなら毎回やってくれ
それも一度見聞きしたぐらいじゃ気が付かないレベルのやつ どんどん猫の体重が増加していくドラマとして観ているw 京都府警で科学捜査研究所勤めじゃなかたんですか??
警視庁に転職? こんなゴミドラマで視聴率取れるとか
テレビは高齢者向けやな 塙殉職で良かったろ
何れにせよ、次シーズンでは出すなよ >>224
>>236
昔「遠山の金さん」「三匹が斬る」のローテーション
今「科捜研」「捜査一課長」「遺留捜査」のローテーション >>233
> ヤマさん決定的な証拠みつける
小山田管理官の報われなさ過ぎを見つけのヤマさんで補ってる こういうテレ朝っぽい刑事ドラマも好きだけど
昔の相棒みたいな密室殺人とかコロンボ刑事っぽかったりする
本格ミステリ風ドラマのシリーズも作ってほしいよテレ朝 TBS版十津川警部とテレ朝版亀さんの共演もあったな今期は 内藤さんこれと科捜研で撮影に4ヶ月として年間3分の2はスケジュール埋まってんだよね。 同じ猫使ってるの?
凄いデブ猫だよね。避妊手術してるからなのか知らないけど 前の猫あんま覚えてないし差が分からんけどけど今のは二代目らしい >>262
それとTBSで年2本ペースで単発の十津川警部もやっている >>265
火災調査官の企画の刑事役も10年以上前からずーっとやってるよね 塙さんは田中圭さんがおっさんずラブで出演不能だったから代打だったんでしょうか。
同じ局だから事情を組んだらこうなったのか。
おっさんずがむちゃくちゃ当たったから結果オーライ。 最初は塙とか要らんと思ってたが
この路線なら田中より塙のが良い気もする >>7
警察犬ドラゴンとの写真のキャプがどこにもない… >>112
将来的に波瑠が大物になったらスケジュール押さえづらいので、今のうちから唾つけるかもね タクシーシリーズも連ドラ化してほしかったがもう無理なんだよな。 1回でいい、捜査一課長と科捜研と相棒と9係と7人と未解決女で合同捜査スペシャルやって欲しい
犯人は羽場裕一で。 捜査一課長の「必ず星を挙げる!」の喝のもと、順調に捜査を進める科捜研チームと未解決チームと相棒の普通の刑事達。
その横で勝手に別の捜査をする相棒チームと9係と7人。
犯人を追い詰めたクライマックスで、何故か時間を3分下さいという遺留捜査チーム。 どうでもいいけど、時々ふざけてたのが面白かったよ。
谷保健作とか、同情するなら〜とか。 安達祐実のキャリアあるのにクソ演技が、鼻についた。
イライラ感半端なかった。 >>276
科捜研は京都やさかい無理に一緒にせんといて >>277
そして、「俺のとは違うなぁ」と、鑑識結果を見ながらぼやくクライシス倉石さんを擁する臨場チームも合流。 俺は塙の棒演技目当てで見てた。
あれで視聴率1%くらい上乗せしたんじゃね? >>265
あの年齢の俳優さんで途切れずレギュラーある人珍しいなぁ。 こんなのジジババしか見ないようなドラマ
が高視聴率ってことは、テレビを見てる層が
いかに高齢化してるかってことだな。
もうテレビ局は団塊世代にターゲットを
絞って番組作りをした方がいい。 >>289
俺こんなドラマ見たことねぇよw
なんで二十代の俺が62才のジジィが
主役のドラマなて見るんだよw >>283
倉石さん全部ぶち壊して持ってっちゃうからw 最後の方観れなかった
結局モナカちゃんは梅雀の実娘だったの? >>290
うんうんそうだよね
こんなスレに来たのもたまたまだよね >>290
俺30代後半だけど見たことないわ。
たまに芸スポ板でこのドラマのタイトル
目にするたびに5chも高齢化してるんだ
なと実感する。
もうドラマタイトルからして対象年齢
50代以上だろ。 >>295
その年齢も本当なんだか証明できないよねワラ >>297
いや年齢を偽る理由がないだろ。
もし仮に俺の実年齢が50代だとしたら
わざわざこんな書き込みしないわ。 >>6
捜査一課長の
京都府警時代の上司だから、
何してもいいんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています