【漫画】尾田栄一郎氏、「ONE PIECE」表紙カバーで横井庄一氏をネタにし炎上 「故人をいじって馬鹿に」「冗談でも絶対に書けない」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0613/blnews_180613_4310094192.html
6月13日(水)13時28分 BIGLOBEニュース編集部
「ONE PIECE」の表紙カバーに載せた尾田栄一郎氏のコメントが、故・横井庄一氏を笑いのネタにし不謹慎だとする批判が殺到し、炎上状態となっている。
「ONE PIECE」89巻の表紙カバーの折り返し部分には、軍服姿の男性が敬礼する肖像に、作者のコメントが添えられている。
尾田氏は、食卓でよくある出来事として、大皿に盛られたから揚げが最後に一つ残りがちであると紹介。この状態のから揚げを「横井軍曹」と命名した。「横井軍曹残ってるよ!誰か戦争を終わらせて!」のように用いると説明している。
この尾田氏のコメントが、太平洋戦争終結から28年目に発見された残留日本兵である横井氏の壮絶な体験を、侮辱しているとの批判がAmazonレビューなどに殺到。
夢・冒険・友情などを描く「ONE PIECE」のテーマに反するという指摘や疑問の声が多数寄せられている。
「ワンピースというマンガは、戦争が終わったことを知らず28年間もジャングルで過ごした人をばかにするようなマンガだっただろうか」
「今までさんざん仲間や正義、弱者に対する優しさといった事をテーマに扱ってきた作品のはずなのに、なんでこんなコメントが出てくるんでしょうか」
「お前はどれだけ横井庄一さんのことを知ってるんだ。知ってたらこんなこと冗談でも絶対に書けない」
「不愉快極まりない。そして、悲しい。国のために戦った先人を蔑む尾田は、そんなに偉いのか?」
「この作者コメントを読んで横井さんを知らない大勢の子供達が『横井軍曹ww横井軍曹っw』と大笑いするようになるのが、作者の希望なのでしょうか」
「故人をいじって馬鹿にして…実に不愉快。いい大人がこんな事を書いてて、恥ずかしくないのか?」
「ブラックジョークのように、私たちの為に戦地で戦い、戦争の終わりも知らずにジャングルで耐え忍び生き続けた横井さんの事を言うのはいかがなものでしょうか?」
「担当者の方はチェックされないのでしょうか?」
「カバーだけ刷り直してもらえませんか?差し替えたいです。あのコメントを見た後に読んだせいか、なんとなく本編の絵も汚く(雑に)見えてくる」
「ワンピース凄い好きだったのに一気に読む気無くなった」
一方では、「本当にワンピースの内容がすきなら作者コメントだけで嫌いにならないし叩きたいだけ」「こんな時だけ愛国者になる人もいれば真剣に憤りを覚える人も、この程度でそんな過剰に反応するの?面倒くさ笑 って意見も。私は後者の意見」といった作者と作品とは切り離すべきといったコメントも。
なお、掲載の肖像については、横井氏ではなく別人のものではないかとの指摘もあがっている。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0613/4310094192/20180613132827347_thum800.jpg
★1が立った日時:2018/06/13(水) 14:52:24.91
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528885208/ 尾田という漫画家は連載ものはワンピースしかないではないか
これはかなり尾田という人間の見識の狭さを示してはいるだろう
見識が狭いのなら発言は歪んだものになる 漫画家なんてこんなもんだろ
何を常識人みたいな扱いしてるんだ >>549
ルフィが無言でぶん殴るタイプのキャラがいうセリフだよねこれ 嫌ったり否定したりするのはしょうがないと思うが、なんにしろ
当時の皇軍のカウンターキャラが小野田少尉なのは確かなんだよ。
天皇何それって教育がなされていた中野学校(分校)出だからね。
横井さんは逆に当時の皇軍軍人として理想なキャラクターだったかもしれん。
どっちがダメか偉いかって話じゃあないが。 故人をネタに云々以前に、最後に残った一個を横井軍曹と呼ぶという発送自体が低レベルすぎて糞つまんないんだが チョンピースって糞漫画をいじって馬鹿にしてもいいってさ よっこいしょーいちで止めときゃいいに
でも今のジャンプにワンピースは切れないから反省文で終わりだな
てか編集無能かよ >>451
つーかこの人の出身の熊本では「肥後のいっちょ残し」という言葉があるんだけどね
なんでわざわざ変な新語を作ってんのかわかんない
いつまでもDQNがいきがってた平成のノリを引きずってんじゃないのこのオッサン これで新刊回収されてコメント差し替えられてもファンはもう一冊買って集英社と作者ウハウハになるんじゃ? 熊本地震のときも被災者馬鹿にしたイラスト送ったよな ゆとり世代が好きな、程度が低いごり押し漫画らしいわ >>551
創作活動なら責任持てば表現の自由だけど
作者名義で語ってるエピソードだから頭がおかしい 明暗分かれたね
☆4.8 進撃の巨人(25)
☆2.9 ONE PIECE 89 まだ笑えるコメントなら救いもあったけど、全く面白くないもんな
ネタにされた横井さんはネタにされた上に滑らされたんだから二重の侮辱だわ >>556
しかも県庁に銅像が建つからな 公金でw >>552
画太郎はもっとぶっ飛んだことするな
こんなチョン思考のことはしない 例えにしてもあまりうまくないような気がする
あれ遠慮のかたまりのこと横井さんで例えたんだよね?
微妙な気がする
名指しもいらんし 年取って感覚が鈍ったかね
ジャンプの編集と長年つるんでたら感覚狂いそうではある >>562
横井さんネタにするにしても無理矢理な感じが気になる よっこいしょういち、はただのダジャレ
残り物の唐揚げ扱いとは次元が違う 故人を馬鹿にした内容よりも
ジョークが寒いことについて
謝罪が必要だとは割と本気で思う >>5
なんでこれが「幼い女の子」だと思うのか理解不能なんだけど こんなもんGACKT(旧名 岡部学)でもやったらダメなことだと分かるで >>585
まずこれジョーク成立してる?
遠慮の塊な状況が横井さん???? あと「歴史上の人物なんて死んだ後に平気でいじられてんだろ」ってやつ
横井さんはそういう社会的地位の高い人間じゃなかったから
ジャングルに隠れてたことを除けば普通のおじさんだったから
本人が笑って許してくれる存命中ならともかく亡くなった後にいじったらダメだって >>574
進撃はヘッタクソな絵って印象しかなかったが
やはりダラダラ長続きはどうしても評価下がるな 横井さんは当時大人から子供まで誰でも知ってる有名人
生きてる時に山ほど弄られてた人で
「恥ずかしながら帰ってまいりました」は
今なら流行語大賞は確実にとれるほどギャグとして流行った 尾田のセンスもこれを炎上させてる方の感情もよう分からん ジェンキン寿司とかいってネタにしてたねらーが
こういうの叩くとは
立派になったもんだな 故人って言ってもみんな家康とか信長とか光秀とか好き勝手描いてるのに誰も文句言わないじゃん。
あと数千人死んでる戦艦を擬人化して金稼いでる会社もあるんやで? ストーリーをガキに合わせていたら
精神状態もガキになるのかも知れん
加えてなまじ売れたから万能感もあるのだろう
まぁ世の中が面倒くさいという以前に
この尾田という男が面倒くさい人間である >>596
このまえチンギスハンをバカにして炎上した漫画があったような >>565
それも作者に書かせたりは絶対しないだろうな 人物を取り違えてんのが一番駄目だな
双方に相当失礼じゃん 昔からこの漫画嫌いだからもっと叩かれてほしい
有名俳優そのままのパクリキャラ出したりしてるのになぜかスル―されてるよね クレームつけてる人は愛国ってやつなの?
よくわからん しまぶー
和月
尾田
これが友情・努力・勝利をウリにしてるジャンプ作家だ 横井さんも生きてたら笑って許したような話だと思うがな
つーか横井さんについて何も知らんのは不謹慎厨も一緒だろ もう10日も前に発売されたのに今頃かよ
よほど売れ行きが悪くて炎上商法でも展開してんのか? >>546
キリスト教を信仰してない人にはメリークリスマスはおかしいから駄目らしいよ。 もう読んでないけどONE PIECE見つける前に連載終了? >>607
叩きたい訳じゃないが
ジョークとして不自然なのが気になる
誰か解説して 唐揚げの最後の一個の例え話として、横井軍曹を持ってくるのは例えとしても分かりにくいぞ。
若い人や子供なんか意味わかるのか?
不幸な人生を送った人をこういう例えに使うのはよくないんじゃないかなぁ。
他に例えようないの? >>585
表紙カバーの折り返し部分には、作者の日常や感想など自由な発言があるんだけど、まぁ、あんだけ儲けた方となると、迂闊な発言は…。 いくら稼いでも、天狗になったら人は離れて行くんだよなー >>500
つーか社会と断絶されたところで働いてるから世間知らずが多いことで有名だよね 無理矢理にでも擁護する側にたって解釈すれば
自らを唐揚げの最後の残りと重ね、ジャンプ漫画家の最後の生き残りとして
自分はジャンプの横井庄一だ
自分が最後の唐揚げなんだ
という感じで書いたのかねぇ
でもそれならイラストが小野田なのはあまりにも大きなミスだしw
横井になのは喩える必要性もないw
てめえが唐揚げの残り物ってことで最初からそういえばよかったのに >>616
それ
彼は誰からも選ばれなかった「遠慮のかたまり」ではない
しかしなぜ横井さんで例えたのか? >>614
意味わからんよね
特定の誰かに向けた暗号みたいだ 要するに恥ずかしながら〜のギャグがやりたくて
意味のわからない作り話をしただけじゃね >>1
少数派の基地外の意見をいちいち持ち出すな
この記者極左か >>595
あの人はアメリカ軍にとっても裏切り者(見張りなのに脱走して北朝鮮に投降)
北朝鮮にとっても非協力的な捕虜(自分から投降してきて実はスパイかもしれん)
日本の一般人から見てもこの人を曽我さんのために特別扱いする必要あるの?
っていう負の感情を向けられても仕方がない側面があった
「ネトウヨ」という言葉を連呼している連中は
ほとんどパヨク(ゴキブリ在日韓国人)のカキコ部隊です
民団、総連、韓国政府などから、1カキコ8円もらって
反日カキコしているパヨク(ゴキブリ在日韓国人)どもです
日本社会の寄生虫のくせに、宿主である日本人の不幸を願う
悪魔のようなパヨク(ゴキブリ在日韓国人)どもです
最後の生き残り
という使い方だとしても児の場合も横井さん使うの微妙
生き残りは他にもいるし死者は食われた唐揚げ?
益々意味わからん そんなどーでもいいことでいちいちからんでくるなってんだよめんどくせーなー
そんなに嫌なら読むなってんだよ! 新幹線の事件の被害者を揶揄した件もあわせて、
フジテレビは今週のワンピースを中止。
じっくり検証する場にせよ。 >>589
してないよ。
尾田が編集に口出しをさせないというエピソードからの偏見かもしれないけど、
読者への説得力という観点から言えば
尾田はあまり才能無いと思う。
作中でせんべいパーティだーって大勢でバカ騒ぎするシーンがあったけど、は?、ってなったわ。
感覚がぶっ飛んでるとかそういうことではなく、
こいつ何面白く無いこと描いてんの?っていう
見下してしまう感じ。 >>5
普通に叱咤激励だな
ただでさえ競争率の高いコーナーなんだから
ましてや大賞を取るのは並大抵の努力をしても非常に厳しいわけで https://i.imgur.com/KCagOkt.jpg
尾田「本当にあらゆる事はやらせてもらえたし、もう未知の世界なんですよね。もう大抵やっているし。
何をしたらいいんですかね。まず欲しいのは「目指す場所」ですかね。今、ちょっと先人がいなくて、困っているところ。
昔にもっとヒットした人がいれば、その人の後を追えばいいんですけど、数字だけで見れば一番になってしまったので、「今から何をやればいいんだろう?」というのはありますね」
既に性格のヤバさが滲み出てたね
鳥山ならこんな事絶対言わないw 今みたいに戦争アレルギーがすごい時代じゃなくて
戦争に行った人が周りにいくらでもいた時代なんだよね
だから横井さんも面白いおじさん枠の人だった記憶 これ読んでみたら
面白くもなんともない箇所で登場人物たちが大爆笑してるんだわ
そこはかとなく気持ち悪い、どこか猟奇的な感じがする漫画だと思ったら
>>1これだもんな
もっと早くに有害指定図書にすべきだったね
作者は重度のアスペ
子供が読んだら精神をやられる 漫画の方迷走してる上になんかテーマがぼやけてんだよね
主人公が何考えてんのかよくわからんのは終始一貫してるけど >>81
(‘人’)
ああ用務員さんパターンでやっと終わるんだねあの漫画(笑) >>612
へー。
もう時代についていけない。
話が違うかもしれないけど若い子の間でサチモスなるバンドが流行ってるみたいだが
あれ昔流行ったシティポップやAORリバイバルなんだけどな
若い子らには新しく感じるらしい
時代遅れの男になってしまった >>632
1カキコ8円の根拠って五毛党の事かいな こんなん20年前ならまったく問題なくスルーだと思う 残飯というからイメージ悪いんだ、まだ食べられる、最後の一兵よ。(^.^) 尾、角、猪、熊〜
畜生を連想させるネームの連中
気持ち悪い連中だらけだよな
山尾、尾木、松尾〜
名前つけてやった先人の
ケガレだよって隠喩か? 戦争(漫画)を終わらせてって言ってる奴への
皮肉が込められてるのかな 小学校の給食で食べるのが遅くて一人取り残されてる子がいたら横井軍曹ってアダ名付けてもいいんだよな? >>13
黒人のマネして笑い取るのもダメになったしな >>651
尾田はそういう発想を推奨しているんじゃないかね はっ
横井さん本人はまだ戦争をしてるとして
それを食べることで日本人みんなの戦争が終わる!ということやな! しまぶーと仲いいのか
https://i.imgur.com/rYtRF1P.png
しまぶーのことを「売っていた唐揚げを食べただけ」って思ってそうだな 元からどこかズレてる漫画だと思ってた
本来万人受けするような作風ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています