【芸能】俳優・新井浩文が明かす「日本に映画俳優がいない理由」に視聴者絶句 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.standby-media.jp/case-file/173488
2018.06.13
映画『アウトレイジビヨンド』などへの出演で知られる俳優・新井浩文が、6月10日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。お笑い芸人の千原ジュニアや俳優の三浦誠己とともに、映画俳優のギャラ事情について語っていた。
2002年の『青い春』に準主役として出演した新井。高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞するなど、高い評価を得て出世作となる。その際に、「凄いお金いっぱいもらえると思った」が、実際のギャラは、主役の松田龍平を除く全員が10万円だったという。事務所の取り分が3割、源泉徴収で1割が引かれ、手元に残ったのは6万円だったとか。
この事実を知った視聴者たちがTwitterで
“準主役のギャラが手取りで6万円…(´Д`)”
“映画出演のギャラがびっくりするほど安い”
“そんなものなのか……小劇場と大差ない”
と驚きの声を上げている。
新井は「俳優って、特に映画ではあまり(ギャラを)もらってないってみんな知らない」「今、日本には映画俳優って一人もいない。みんなCMかドラマか何かで補っている」と、日本に”映画俳優”が存在しない理由を明かしていた。
“ほんとそーだよね。映画俳優いなくなったよね…”
“映画スターという職業が死滅しているの今朝気づかされた”
“長い日時や俳優としての努力に対しての対価がこれでは…海外と日本の差が違いすぎますね。知人の制作スタッフや監督からお話を聞くと、同じように割りに合わない事が多いと思います”(原文ママ)
と海外と比較して、日本の映画産業の違いを嘆く声もあった。
ちなみに、新井がギャラについて言及したのは初めてではなく、
“仕事を選ぶ決定権ない、自分のギャラ知らない、ありえないから事務所に言おう。事務所の人間は聞こう。。。これ、大事。”
“うちはデビュー前から仕事選んでるし、ギャラも全部知ってるよ。”
“映画関係者の方、今月いっぱいに台本持ってきた組は、ギャラ30%OFFにしますよ。つまんない台本持ってきたら、50%上乗せします”
と独自のキャンペーンを張って、注目を浴びたこともある。現役で活躍する俳優が金銭面について赤裸々に語ることはレア。裏側をぶっちゃけ続けることで、労働環境が見直されていけばいいのだが……。(飛鳥 進)
★1が立った日時:2018/06/13(水) 10:45:40.82
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528854340/ >>53
バー、吉本は80年代、ジャニは90代って感じだろうな 金が無いからろくな映画が作れないのか、ろくな映画がないから金が入らないのか 方法は1つ
初めから海外興業することを前提の作品を作ればいい
ハリウッドとは違い日本人がほとんどのキャストで、吹き替えが前提だけどな >>5
いまの映画制作は実行委員会方式が多いね。広告代理店やテレビ局がメインで儲けはほとんど持っていかれる。監督とか俳優は実行委員会に雇われただけの存在。 戦後、古川ロッパが落ちぶれている昭和日記読むと、
力関係が、役者からプロデューサーへ移行していくのが分かる。 誰かと思ったら大河ドラマの絶対井戸に投げ込むマンか >>49
仮面ライダーとかモデル上がりとかみんな一緒じゃん
ジャニってひとくくりにしやすいからすぐそうやって例にするけど 役所広司と堤真一見れば分かる
金に目がくらんだ俳優はCMの仕事ばかりやる >>43
まあどこの国でもスター俳優主演のドラマや映画とかあるだろうけど
でも新しい人材を抜擢するものもあったり脚本が中心になっているんだろう
たぶん日本のドラマや映画は「大手事務所のスターのために」
作られるものが多すぎるし脚本も弱いんだろうな >>55
たのきんトリオの時なんかはまだ芸能界の一角だったのかな
やはりSMAP以後で全然違うのか 抜群の演技力なり存在感があるなら別だが、そのどちらもないなら代わりなんかいくらでもいるもんな >>59
それが悪いことのように言われるけど
リスク取って制作費出すとこが儲けを持ってくのは当たり前なんだよな 演技って誰でも出来るからな
俺やお前らでもすぐ出来るよ >>47
台詞覚えたり役作りや稽古してる
監督とか交えて読み合わせして打ち合わせしたり
撮影当日は納品日 無名の頃はギャラなしでも出してくれって懇願するもんだろ
で、肝心の知名度上がった今のギャラは? 儲からない、金にならない商売なのに
なぜしがみついているの?って事になる。
やめて他の仕事に移れば良いのに。
そうしないのは
他に満足感、役得、余録があるんだろ。
女優やその卵をまわせるとか… >>74
「それを経て今のギャラはいくらになった」という話が無いと片手落ちだよな 簡単にいうと好きでやってるんだろうからそれだけで幸せですねってことでしょうか 在日の噂のある芸能人(抜粋)
西城秀樹
和田アキ子
松田優作
岩城滉一
都はるみ
岡田可愛
にしきのあきら
野村将希
布袋寅泰
安田成美
南果歩
椎名桔平
伊勢谷友介
白竜
豊原功補
伊原剛
大鶴義丹
金子賢
山下智久
伊藤由奈
水原希子
クリスタル・ケイ
ジョニー大倉
雅-MIYAVI-
隆大介
松田龍平
松田翔太
水沢エレナ
伊原凛(松本人志の妻)
東山紀之 古尾谷雅人が芸能界に絶望した理由もこんな感じだったよね
映画や舞台の方でやりたくても、それだけでは食っていけないからドラマに出る
ドラマだけなら未だしも、それに付随してバラエティ番組にも出なくちゃいけない
自分の先輩映画俳優がお笑い芸人の番組に出てるの見ると物凄く落ち込む…とかさ テレビができたのが悪いっていわないとw
映画からテレビでテレビからネット
次はなんだろうか 役者ってお笑い芸人に比べたらやることのレベルが低すぎるからな
ナイナイがラジオで出川を役者出身だから空気読めないとかトークダメとかてバカにしてたな ギャラ安い上に上映会とかで全国ドサまわりしたりバラエティ番組とかに宣伝しに行くの?しかもそれらってノーギャラなんじゃなかったっけ? >>79
永遠の0では特攻隊員の役やってた。
別に在日だからと一括りにして嫌わんでもいいじゃん。
嫌うべきは在日のくせに日本を嫌ってるような奴。
新井はそうじゃないし。 ハリウッドも最近はビッグスターが減ったような気がするw 日本の映画と舞台の悪いところは必要な予算を集めないまま低予算で発進するところ
テレビの悪いところは予算はあるけど自分のポッケに入れちゃうところ 普通に金かせぎたきゃハリウッドいけよ
日本で俳優一本でやってけないのはもう日本語圏じゃ需要なしアジアにすら売っていかなかったご先祖が悪いそれだけの話だ
日本のくだらないテレビにつきあってられないってのはわかるが日本のテレビくらいだぞ
こんだけ全国に宣伝してくれるの それで今はいくらもらってるんですか
金の話は底の時より今の話をお願いします! >>56
ちょっと違う
金はあっても、その金が下の方まで回ってこないんだよ 沢山お金使ってそうな中国制作の映画に日本人も最近出てるからそっち行けばいいのに >>96
邦画の悪いところは大予算集まったら集まったで確実にお芸術狙いになってクソになるところ まあ演技なんて誰でもできるからな
代わりはいくらでもいる 映画界はスポンサーも監督も俳優も
同胞互助会で実力より忖度がモノをいうことになり
今の現状になった 在日の排除できなきゃかわらんね つまり良い映画を撮る映画監督がいない
のは
良い映画を見てお金を出さないから
私です >>100
それもちょっと違う
全く金がないはずの海外の学生の方がよっぽど映画っぽい絵作りしてたりするし
アクションのテンポも段違いに良かったりする お金払ってまで見たいと思う映画が無い。漫画原作とか誰が見てんの? >>47
女はだいたい結婚子育てで金持ちゲットして海外生活か
自然主義に走って田舎暮らしって感じだけど
男は舞台で細々食ってるか保坂みたいに胡散臭い事業か地味に飲食店か… テルマエ・ロマエの作者が原作の使用料がめっちゃ安いって言ってたし
金はどこに消えてるんだ? >>111
お笑いとジャニに食い荒らされちゃって何も残らない >>104
どんな組織でも互助会化するとダメになっちゃうよな >>67
脚本だけじゃないな
普通にマンガとか売れてる原作もってきてたり役者で売れちゃうのがあれだなw >>81
しょべえ理由だな
夢見る夢子ちゃんじゃねえか
河原乞食で儲けようとか甘過ぎ >>110
出資したところが儲かる
資本主義ってやつよw >>80 東山は露系だよ
家が貧乏で在日の多い地区で暮らし
在日と親しくしてたので誤解されてる >>104
新井は在日だよw
在日だからって何も変わらんw >>114
で俳優の組合つくれいってるんでしょ?
で脚本協会は利権だなんだでつぶしたんでしょ?
単にバカなだけ >>97
ハリウッド行くのにも日本でそこそこの実績無いとアーティスト用の労働ビザすらでないからね
実績が認められてアーティストビザが出ないとだめ
今時はとりあえずアメリカ行ってバイトで皿洗いやりながら役者目指すとか出来ない
やると違法で一生アメリカに入国できなくなる
アメリカの演技が学べる大学に留学するって手もあるけど
在学中にモノにならなかったら終了 昔のドラマで落ちぶれた名門劇団が舞台なんだけど劇団公演だけじゃ
劇団の維持や劇団員の生活が成り立たないから仕方なくアイドル歌手が
主演のドラマや昼ドラ、ヒーロー物やバラエティ番組とかにプライドを捨てて
出演せざるを得ないみたいな
テレビ局の人たちからも「おたくは劇団って言うよりもまるで芸能事務所だなw」と
皮肉を言われたり ここの人詳しそうだから聞くが
最近見た邦画でおすすめがあれば教えてくれ
自分はすごい遡らないと思い出せないw >>21
食えない俳優がたくさんいるというだけで、大金稼げる俳優はハリウッドだって皆おなじみの顔じゃん
そんなの日本だけじゃないよ 夢とか語ってる奴のほとんどが
楽して金儲けしたい
これだけだからな
社会の為にどんな役に立てるか
そんな事を考えてる奴は皆無
で、こんなに働いてるのに金がないおかしいおかしいって言ってる
おかしくねえよ
嫌なら辞めて派遣で働いてみろ >>97
宣伝するのは甘ったるい女子供向けの作品ばかり ドラマもそうだけど映画はさらに拘束がきつくて数をこなすのが難しい
だから専業にすることが出来ない 日本映画は日本でしか金にならんからなぁ
ハリウッドスターと職種が違いますわ
テレビタレントと変わらん NHKでやらかしてから最近はTVに出ないけど
典型的で傲慢な在日監督が日本監督協会会長だったよね
日本映画界を物語ってるわ >>6
ジャニババアはマジで臭いわ
どこにでも涌いて出てくるゴキブリ 売れっ子俳優に成りたければジャニーズ事務所入ってケツ売れ
売れっ子女優になりたけりゃプロドゥーサーや監督に体売れ
それが正攻法だし一番儲かる道
それ以外で儲かる訳ないだろ なるほどなぁ
ごくたまに時代劇とかみるけど、みんなむちゃくちゃ下手だもんなぁ
水戸黄門とか大岡越前のころとはえらいちがい >>110
うろおぼえだけど岩井俊二の話だと総制作費5億の映画だと
まず配給会社が二億持って行く、主演が人気あると数千万持って行く
その代わりその事務所の若い連中をバーターで格安でよこしてくれる
とかやって制作現場には8000万くらい残ってそれをスタッフで分けるらしい >>124
いや、外人もそこは婉曲的な言い方で言ってるが
要するに演技もまずいジャニとかの大根がなぜか
毎回主役で出てきて話もつまらんということだろう >>110
ウジテレビと広告代理店は公共の電波を私物化して稼いでるからな >>19
むしろ悪役できる役者が重宝される
ジャニや事務所押しのイケメンはやりたがらないし、そもそも演じられなくて無理だから
藤原竜也のクズ役と、新井浩文の死んだ目は、なかなかできないもんよ アウトレイジで桐谷とのチンピラコンビは最高に良かったよ >>133
乗馬や殺陣を勉強して演技も頑張ってる弱小事務所の俳優がいても
殺陣がへったくそで素行も悪い大手事務所の俳優が
剣豪のおいしい主役をもらっていくのが現実 芸能界すべてそうだが在日が入り込むとなあなあになる
日本人も無いことは無いが、程度が違う
TVでなんでこんな奴がとググれば在日と判明 儲からなければ払えないのは当たり前w
金回りの悪い斜陽産業はどこもツライよwww 同じように純粋な映画監督ってのも少ないからなあ
映画のギャラだけで飯食ってる監督って日本に20人くらいしかいないんじゃないか
大抵ドラマやCMの演出、専門学校の講師なんかを兼任して飯食ってるし 映画はすでに産業として死んだのをやっと延命させてるだけだからなぁ
テレビドラマもそろそろやばいが >>48
「仕事で韓国に行くかも」とかテキトーな理由で日本籍じゃなくて韓国籍選んだのに徴兵も行かずに通名で暮らす寄生虫
それはまだ普通だけど、この人の何が嫌かって「ブサメン」の癖に変に下ネタ言って常にイケメンばっかり気取ってる格好つけてるのに嫌悪感。 >>144
トム・クルーズなら許されるんだけどね
ジャニーズだからね日本w
キムタクはまだしも
もちろんトム・クルーズはキャリア重ねてそういわれたから努力してたけどさw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています