【芸能】俳優・新井浩文が明かす「日本に映画俳優がいない理由」に視聴者絶句 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.standby-media.jp/case-file/173488
2018.06.13
映画『アウトレイジビヨンド』などへの出演で知られる俳優・新井浩文が、6月10日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。お笑い芸人の千原ジュニアや俳優の三浦誠己とともに、映画俳優のギャラ事情について語っていた。
2002年の『青い春』に準主役として出演した新井。高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞するなど、高い評価を得て出世作となる。その際に、「凄いお金いっぱいもらえると思った」が、実際のギャラは、主役の松田龍平を除く全員が10万円だったという。事務所の取り分が3割、源泉徴収で1割が引かれ、手元に残ったのは6万円だったとか。
この事実を知った視聴者たちがTwitterで
“準主役のギャラが手取りで6万円…(´Д`)”
“映画出演のギャラがびっくりするほど安い”
“そんなものなのか……小劇場と大差ない”
と驚きの声を上げている。
新井は「俳優って、特に映画ではあまり(ギャラを)もらってないってみんな知らない」「今、日本には映画俳優って一人もいない。みんなCMかドラマか何かで補っている」と、日本に”映画俳優”が存在しない理由を明かしていた。
“ほんとそーだよね。映画俳優いなくなったよね…”
“映画スターという職業が死滅しているの今朝気づかされた”
“長い日時や俳優としての努力に対しての対価がこれでは…海外と日本の差が違いすぎますね。知人の制作スタッフや監督からお話を聞くと、同じように割りに合わない事が多いと思います”(原文ママ)
と海外と比較して、日本の映画産業の違いを嘆く声もあった。
ちなみに、新井がギャラについて言及したのは初めてではなく、
“仕事を選ぶ決定権ない、自分のギャラ知らない、ありえないから事務所に言おう。事務所の人間は聞こう。。。これ、大事。”
“うちはデビュー前から仕事選んでるし、ギャラも全部知ってるよ。”
“映画関係者の方、今月いっぱいに台本持ってきた組は、ギャラ30%OFFにしますよ。つまんない台本持ってきたら、50%上乗せします”
と独自のキャンペーンを張って、注目を浴びたこともある。現役で活躍する俳優が金銭面について赤裸々に語ることはレア。裏側をぶっちゃけ続けることで、労働環境が見直されていけばいいのだが……。(飛鳥 進)
★1が立った日時:2018/06/13(水) 10:45:40.82
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528854340/ 高校生向け映画はそれでいいんじゃない?
問題は大人向けの映画の貧弱さ アメリカでも映画だけで食えてる人そんなにいないと思うよ。なんかサイドビジネスやってたり、自叙伝出してサイン会したり、とんでもない金持ちと結婚して離婚したりしてる。
アメドラを見てるとあれ?大物じゃないの?って人がちょいちょい出てくる。
最近はデミ・ムーア。 ほんんどの日本映画は誰も見ないで儲からないまま終わるので
そのくらいのギャラでちょうどいい 近年は映画の製作本数はそこそこあるから
仕事があるだけマシなんだよ 17歳の二階堂ふみと付き合ってたよね
朝鮮人の犯罪は不問になるんですか? 昔みたいに東映所属や松竹所属の専属映画俳優制度にすりゃいいがな 邦画のような存在価値のないものの一部でしかない俳優が儲かるわけないだろw >>616
>ほんんどの日本映画は誰も見ないで儲からないまま終わるので
そりゃ日本に限った話じゃねーぞ
どこの国でも一緒だ 去年、ロケ番組で水原希子に「新井さん、これ買って。この前、CM決まって喜んでたでしょ」
新井「生々しい事を言うな」ってのを見たな。 出資、制作、配給の一本化って出来ないの?
これらが分かれてるから直接制作に関わらない連中に利益のほとんどを毟り取られるんじゃないのか? >>346
ちゃんと読め
1本100万でなく1本10万。こんなギャラでは俳優では生活できない。他の仕事がメインで俳優は余技の人だけが生き残れる
と、この俳優(?)は言ってる >>240
日本映画は日本国内ですら全然売れてないじゃん >>605
あれのどこが?
せいぜい小悪党の小狡さぐらいで陰謀めいた悪意も思慮深さも感じないし
拷問が全然真実味帯びてない演技と体型
妻役の稲森いずみに圧倒されてたわw 映画に出してやるんだから光栄だろ、ギャラなんか二の次で頑張れるだろうが
テレビなんかとは違うんだよ
っていう戦後から続く日本映画界特有のおごり、悪弊が今も続いている いまコロッケが主演の地味な映画が上映中だけど
お笑いモノマネ芸人のコロッケが真面目な役をやっても、駄目なんだよなぁ。
どうしてもモノマネのひょうきんな顔が頭に浮かんでしまう。
そういうところも邦画の駄目な点だよなぁ。 >>615
アメドラはネット越しで世界各国に売れることもあって制作会社が力入れてるんだよ
それでギャラが高騰して映画専門俳優も釣られて出るようになってるって現状なの >>590
今は映画会社がどこも躍起になってアジア進出歌ってるけど
中国やインドとか日本とは比べ物にならないくらい金や人かけて映画作ってるから
よっぽど頭絞って独自性を打ち出さないとアジア圏でも需要ないよなどう考えても
まぁ邦画の海外進出って謳ってるだけで単なる株主対策なだけかもしれんけど 映画しか娯楽のなかった時代と比べてもねえ
ハリウッドは最初から世界市場見据えて作品作ってるわけだし
そりゃギャラが違いすぎるのも当たり前だ >>614
そりゃ監督が自宅担保入れなきゃ映画作れないのが現実だもの
むしろ俳優は10万も出るなら恵まれてるかと こないだの関ヶ原とか酷かったからな。
俳優だけが下手くそになったわけじゃないんだよな。 >>7
デーブスペクターが言うんだから事実だろうなぁ。
土屋太鳳や広瀬すずや竹内某やジャニ系男が出て「好き」とか「嫌い」とか言ってる映画は
世界で売れないよww アマプラで観れる新井貴浩BEST3
百円の恋
そこのみにて光輝く
青い春 >>639
その手の安い恋愛映画はよっぽど貧乏でもない限りどこの国でも自国で作ってるし
そもそも自国の俳優女優がやるから楽しいもんなんだしな お笑い芸人>歌手>タレント>俳優
今は俳優が一番儲からない商売になってしまったからな 俳優は映画館にぜんぜん客が居ないことが分かってないな?
獲らぬ狸の皮算用っていうコトワザ知らんのかいw > 事務所の取り分が3割、源泉徴収で1割が引かれ、手元に残ったのは6万円
元の10万円への課税が1万円引かれてんの?
本人の収入はあくまで7万円なのに課税額1万円って高すぎる気がするんだけど 松田聖子がボーンズにチョイ役で出演していたが
一本800万円
真田もそうだけどアメリカドラマを目指した方が良い
チャーリーシーンは今は金無いけど
ハーパーボーイズの頃は30分ドラマで一本
1億3千万〜1億6千万円前後
ドラマの契約が1〜2クール弱で(一年更新)で30億円前後
で計算されている(話数15話〜18話前後)
話数が増えると30億を超えるし少ないと最低年俸が補償されていた
たまにスタッフのストライキ等ある年等は話数が減るので
30分ドラマあたりの単価が上がっていた 日給にするといくらだったんだろう?最低時給を下回ったりしてない? その映画で注目されて、今はおいしい思いしてるから文句はないw ドラマと一緒で悪循環だよな
クソ演出→興行悪い
↓
ジャニタレ使用
↓
TVはジャニ忖度し宣伝
↓
それなりヒット→知名度上がりウマー
↓
製作費集めの為ジャニがねじ込み易い
↓
俳優はギャラ下げないと出れない
↓
視聴者ジャニ汚染に呆れる
↓
アニメもいい物がある
↓
邦画衰退
↓
またギャラ下がる
これの繰り返しでしょ >>552
昔の俳優は年取ってからが本番なんだけどそいつらって今は見る影もなくなるよな
クリントイーストウッドでも売れたの40とかだぞ >>649
アメリカは英語の国であることが有利だと思う。
英語が世界でもっともメジャーな言語だから
アメリカの映画・ドラマは米国外でも理解できる人が多い。イギリス、カナダ、オーストラリア、NZなど。
どこかの大企業の社長が「日本は英語を公用語にしろ」と言った理由がわかるような気がする。 日本は人口減少と高齢化が始まってるからキツイよ
ハリウッドだって映画全部がうまく言ってるわけじゃないからマミーみたいなドンデモクソ映画出して大赤字出したりする
宣伝費用だってパないから収益取るのも大変、そうじゃなけりゃ中国に媚売って商売したりしない
つーかいっその事、中国狙いのほうがマシかもね、反日と言われてるが事娯楽に関してはお得意様で今アニメの海外売上の大半は中国だし >>659
実写に関しちゃ中国は金掛けまくってるから全く相手にされてないよ邦画は
アニメも大きな商売になるほど受けてるのはドラえもんと君縄ぐらいなのが現状 トミーリージョーンズだって日本ではCMタレントやん
ディカプリオなんか西新井のマンションのCMやってたんだぞw
あれは萎えたわ >>660
ドラえもんや君の名は、でここまでの海外売上は出せないよ
放映権を買ってくれるようになってるのを見てないからそんな単純なことが言えるんだよ
少なくとも同じ鳴かず飛ばずなら文化圏も似通って漢字も使えて市場が10倍以上の中国を狙うのは全くおかしい話じゃない
失敗の確率が10分の1になるだけでも間違いなく得策、それがわからないなら縮小する日本と心中するしか無い >>640
そこのみにて光輝くは綾野剛主演で新井は出てないよ 中国人は自国が作ったスケールのデカい大作映画を見ているから
日本が実写映画で中国市場で売上を伸ばすのは、すごく難易度が高い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています