【芸能】俳優・新井浩文が明かす「日本に映画俳優がいない理由」に視聴者絶句 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.standby-media.jp/case-file/173488
2018.06.13
映画『アウトレイジビヨンド』などへの出演で知られる俳優・新井浩文が、6月10日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。お笑い芸人の千原ジュニアや俳優の三浦誠己とともに、映画俳優のギャラ事情について語っていた。
2002年の『青い春』に準主役として出演した新井。高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞するなど、高い評価を得て出世作となる。その際に、「凄いお金いっぱいもらえると思った」が、実際のギャラは、主役の松田龍平を除く全員が10万円だったという。事務所の取り分が3割、源泉徴収で1割が引かれ、手元に残ったのは6万円だったとか。
この事実を知った視聴者たちがTwitterで
“準主役のギャラが手取りで6万円…(´Д`)”
“映画出演のギャラがびっくりするほど安い”
“そんなものなのか……小劇場と大差ない”
と驚きの声を上げている。
新井は「俳優って、特に映画ではあまり(ギャラを)もらってないってみんな知らない」「今、日本には映画俳優って一人もいない。みんなCMかドラマか何かで補っている」と、日本に”映画俳優”が存在しない理由を明かしていた。
“ほんとそーだよね。映画俳優いなくなったよね…”
“映画スターという職業が死滅しているの今朝気づかされた”
“長い日時や俳優としての努力に対しての対価がこれでは…海外と日本の差が違いすぎますね。知人の制作スタッフや監督からお話を聞くと、同じように割りに合わない事が多いと思います”(原文ママ)
と海外と比較して、日本の映画産業の違いを嘆く声もあった。
ちなみに、新井がギャラについて言及したのは初めてではなく、
“仕事を選ぶ決定権ない、自分のギャラ知らない、ありえないから事務所に言おう。事務所の人間は聞こう。。。これ、大事。”
“うちはデビュー前から仕事選んでるし、ギャラも全部知ってるよ。”
“映画関係者の方、今月いっぱいに台本持ってきた組は、ギャラ30%OFFにしますよ。つまんない台本持ってきたら、50%上乗せします”
と独自のキャンペーンを張って、注目を浴びたこともある。現役で活躍する俳優が金銭面について赤裸々に語ることはレア。裏側をぶっちゃけ続けることで、労働環境が見直されていけばいいのだが……。(飛鳥 進)
★1が立った日時:2018/06/13(水) 10:45:40.82
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528854340/ 高倉健は20代には英語ペラペラ 後年はフランスで大半をすごしていたのでフランス語もかなりできる
こういう人は大抵東宝なんだが、山村聰とかね、五社の中では特に荒くれものだらけの東映に入った偶然
まあこういう面白背景をいまの若手役者に望むのは無理だわ 客を呼べないなら仕方ないじゃん
こいつも顔と名前が一致しないもん 「それ別に映画にしなくてええやん」てレベルの映画量産しすぎだわ
〜〜The movieとか、連ドラのを無理やり映画にするのとか でも丸っ切り本当なのかな?
映画祭で賞をもらうまで
自分のギャラも知らず
事務所だって3万円しか取れず
ずっーとそんな?
やや極端な場合か
事務所が嘘ついてるんじゃないの >>208
「青い春」だと、松田龍平の次くらいの準主役だった。
それで6万だよってことなんだろうけど、まだ全然知られてない時期だからねえ。
確か、妻夫木も同じ映画にもっと出番の少ない役で出てたと思うけど、幾らだったんだろう? 昔はスターと大部屋俳優に分かれてて
スターはいい生活できたけど、それ以外はそうでもなかったんじゃないの
それにテレビがない映画全盛の時代と今とは比較できないよ >>263
昔の映画俳優も実力は足りなかったんじゃないの?
単に日本の人口が戦後五本の指に入るぐらい多くて映画が娯楽として実在できてたから生存できただけ
今タチが悪いのはアニメが強すぎるよ
海外に打って出ないのに加えてパイをアニメが横取りするんだからなあ、そりゃギャラは数万円になるよ たまに「こんなん誰が見るねん?」って映画公開されて案の定こけてるけど、あれって税金対策なのか?
こけた割に似たようなのボコボコ作ってるし そんなにアニメ人気なんてあんのか
俺の周りでアニメなんて見てるやつ一人もいないぞ 適当なの医者に仕立てて、ヘリコプターに乗っけて、大災害起こして、ぬぅああああ、ぬぅおおおお、もうだめー、でも明日も頑張る。がこの夏の映画です。 >>48
北朝鮮から出稼ぎで日本に寄生し始めた不法入国者の子孫である典型的在日で韓国籍選んでるから、
根っからの反日なんだろうね 下らんお笑い芸人に月数千万円も支払う
それが今の日本
これは視聴者も悪い
日本は文化が死んでしまった チョンなのに男だと叩かれないんだなw
しかも新井って性格も最悪なのにw
所詮ババアの妬みだったかw 日本の映画界なのに日本人がいない、が正しい
在日汚染が酷い
ゴリ押しで売れてる奴の9割が不法入国子孫の在日朝鮮人 本人自身がクズを自認してるしパチンコ三昧なのに二階堂ふみや夏帆をゲット出来たオッサン >>283は違った。
妻夫木でなくて瑛太だった。
病気で余命短くて桜についた虫を取ってた生徒。
「まほろ駅前〜」で検索してて知ったのか。 >>293
普段だと叩かれてるだろうけど、この人って、なんかいいんだよね。
BSフジでたまにやってる酒飲む番組とかいいよ。 >>263
そういうことを平気で言う映画評論家の質自体が昔に比べてがた落ち
今は業界の手先に成り下がってるのが自称評論家たち 叩くほど世間から知られてない、私もコイツがコリアンの役者という以外よく知らない >>1
>>5
アニメと同じで、製作委員会が儲けるために作ってるんだから
役者も声優もアニメーターも撮影スタッフもみんなおんなじ鵜飼いの鵜
所詮は歯車の一つ 手元に残ったのは6万円だったとか。
何ヶ月も拘束されて残ったのが6万ってやべえやんけ(´・ω・`) >>287
事務所のプロモーションも兼ねてんじゃないの
一時期の山崎賢人や土屋太鳳でまくりとか >>298
進撃の巨人なんかひどいもんだったな
あれに関わった業界人は総じてクズ こんなの有名じゃん
映画に出るのは名前を売るため
その結果テレビに出られて稼げる >>263
だしそんなに今の俳優の方がスキルが上ならなんで日本映画や日本人俳優が評価されないしヒット作もないし世界最低レベルとデーブ・スペクターに言われるのか
専門家はそっから先が言えないじゃないか >>303
今の日本の映画評論家やら業界人がプッシュしまくった映画
進撃の巨人
この世界の片隅で
シンゴジラw
恥ずかしい アニメもアニメーターらせいさくしてる
スタッフにもっと
金がいくようにしてやれよ
せっかくの日本のコンテンツなのに >>287
聞いたことない監督作品
経歴見るとテレビのADやってた
とかそんな連中が高校生が作った自主作品以下のゴミ映画作ってる
なぜか業界つながりで評論家ウケだけはいい
み〜んな忖度で動いてる >>200
TBSもね
キムチ持って面接行けば受けが良いらしい >>11,194,246
ふなっしーみたく事務所所属しないで自分で営業して仕事受ければいいんじゃないかな
「ぼくを使って!」って
事務所にお金取られないし独立トラブルもないし最高だね!
それで誰が使ってくれるかはしらんけど 長年業界どっぷりな業界人が映画作りました、とかだとどんなゴミ映画でも仲間意識でウケする
業界にいたわけでなく自主映画からコツコツ初めて
初めて商業作品で大当たりしました、
こういう映画人は業界人たちが集団いじめで無視
ライバル作品でっち上げてその年の日本映画最高賞までだして持ち上げまくる
これが今の腐りきった業界人
業界人をまとめてゴキブリホイホイにかけなければ日本の映画の進展はない テレビの2時間ドラマにちょっと毛が生えた程度の作品作っても、
わざわざ金払って映画館まで見に行こうとは思わんよ
テレ朝辺りがたまにやる開局◯◯年記念ドラマにも負けてるんちゃうの >>279
昔の俳優の方がインテリだったね
品があった 在日コリアンの役者ばっかりに仕事がまわってきて
古尾谷正人みたいな日本人の役者が金に困って首吊って死んでる 邦画は漫画原作のSFやファンタジー設定で大失敗してるか
スケール感が小さすぎる家族だの女子高生だの貧乏だのばっかりでどっちもウンザリ
ドラマもアニメも似たような感じだし日本人のエンタメ自体方向性が迷子になってると思うわ 需要と供給の話
安くても出たいと思っている俳優が多いだけ
ギャラなんか払わないこともけっこうあるんでないの
積極的に財布の中身の話をすれば良いかもね
世論を味方につけるのが肝要 人種や言語的な問題で、グローバル化できないし、映像技術にも投資してこなかったんだから仕方ねーわ。衰退は避けられない 日本の役者とかしょぼいのしかいないんだから韓国ドラマでも流しとけばいいじゃんw 左翼が仕切ってるから
説教臭いカス映画しかない
誰も見ないわな 新井浩文っていうのは朝鮮人だからな
こいつを使わない方がいいな 松田優作なんかは
文学座の出身だったりするし
やっぱり役者には素養が必要でしょ
見てくれだけのタレントに俳優や女優の真似事をさせても
役に成り切って作品を成立させる事は出来ないよ
だからタレントのプロモみたいになる そのギャラじゃ役者もやる気出せんし
スターも現れないわ
邦画が糞な理由の一つだな アニメーションやゲームはキャラクターデザインに人種縛り無いからな
人外でも良い訳だし
実写は人種縛りある時点で先がない ギャラの決まり方が海外と日本じゃ違うな
海外だと、無名からの大抜擢でもあっても主要キャストならギャラも含めた待遇も最低限の主要キャスト待遇にはなる
日本だと、大きな役を得られてもギャラは必ずしも付随せず、キャリアや知名度に準じたりする >>329
名探偵コナンの劇場版なんかは
日本の実写では見られないようなアクションシーンが売りなんだったか
映像作品としての見応えがあるんだろうね >>314
>>319
同意。
邦画はテレビの2時間ドラマレベルの小規模でヘボい映画ばかり。
万引き家族でもテレビドラマでやっておけばいいレベル。 映画にしか出ない人って
誰だ?吉永小百合くらい?
あぁでもコマーシャルあるか
渥美清や高倉健?
やっぱりCM ゲームやアニメーションは超人的なアクションもできるし、
ゲームやアニメがフォトリアルな映像を作れるようになったら
実写の居場所がない 日本市場がでかい弊害みたいなもんか
とりあえず出演してる人のファンが見ればなんとかなっちゃうみたいな >>335
アニメは糞だろ
AVならウンコ食うレベル >>295
朝鮮人が朝鮮に送金してる朝鮮玉入れ三昧って普通の朝鮮人じゃねえか >洗練されたスキルや圧倒的なカリスマ性は今の俳優のほうが上
自称専門家は「「洗練されたスキルや圧倒的なカリスマ性は今の俳優のほうが上」と思っても
一般庶民は今の俳優・女優がスキルが高くてカリスマ性があると思って無い。
専門家は、素人の立場に立って物を考えてみろ!! 鶏と卵ではあるが、バラエティに出まくってる役者が映画や時代劇でてると違和感あって萎えるんだよ
番宣の際に出るだけなら許容できるけど >>327
そもそも三船も高倉健も芸能や役者なんて賤業だと恥があったのさ
それが日本人 大森南朋とコイツ、日本映画界に二人もいらねえだろ
同じような奴いらねえから、どっちか一人で良いよ >>337
日本のアニメーションはゴミだが
アメリカもそのうち人間が演じることはなくなるよ。
スターウォーズのチャンバラなんかゲームに比べたら学芸会レベルだからな 仕事を選ばなければ拘束が数週間の仕事なら1本100万でも
年間に10本以上やれるわけだし、それなりに儲かるだろう。
良い脚本しかやらないよ!良い監督、良い役じゃないとやらないよ!
みたいな条件たくさんあって自分から金を優先してないわけだろ。 >>24
ノーギャラでチケット手売りだもんね
>“そんなものなのか……小劇場と大差ない”
とかツイートしてるヤツってただの物知らずだわ 「総製作費10億円!」の場合、広告代理店が問答無用で5億円持って行くって
岡田トシオが言ってたな。 最近は広瀬すずや土屋太鳳みたいなヘボい若手女優を女子高生コスプレさせた
粗造な学園青春映画が大量発生してるけど、
学園青春映画をやるんなら1988年公開の「僕らの7日間戦争」みたいにリアル15歳・16歳の子を起用して
本格的なスケールの映画をやってほしい。 だから「声優が食えない」ってのは厳密に言うと
間違いなんだよ
あんなに拘束時間が短くてそこそこのギャラが
出る役者の仕事はそうそうない ギャラじゃなくて賞金でしょ?
俳優のギャラが6万なわけないじゃんw 日本映画はどうもアニメとホラー以外見る気せんな
テレビで放送されるとそれ以外も見ますけどね
テレビで十分
2時間ドラマを映画館で見る必要はない >>349
あーそれいいねえ
何か演技下手でも等身大の俳優でやってほしいよな
すずはコミックキャラみたいな感じで見飽きたし
太鳳ちゃんは演技と声が致命的なんだよな >>71
リスクなく儲けだけ出してる無能代理店だから叩かれる こいつじゃその程度だろ。それにギャラが上がるのは、賞取った作品からじゃなく、次の作品からだろ。 邦画はSFやパニック系の大迫力映画未熟だから結局レンタル含めて洋画見ちゃうね
CGだらけじゃないから物足りないかもだが古き時代の日本沈没は好きだけど
地震大国日本だけどパニック系の映画少ないね
富士山や火山や津波など題材は豊富だが >>358
世界に広げるためにまずはアジア諸国で通用する作品を
作ろうとか、その程度の野心もないから。超ニッチな作品を
作って手堅く小銭を稼ぐことに全員が必死。
あるいは賞レースで勝ってチヤホヤされることに必死か。
国外の観客、日本全体の観客なんて意識している映画監督は
いない。そのくせ業界人は客が少ない、映画業界が小さいと文句をいう。
馬鹿なんだよ。 >>17
つい最近の番組で、ハリウッドのお偉いさんが渡辺謙に出て貰うなら、トム・ハンクスと同額(15億)払うって言ってたな
日本は安すぎハリウッドは高すぎ。
極端だな
つっても主役は500万くらいは貰ってんだろ?佐藤健とか綾野剛とかさ ただセリフしゃべるだけで楽な仕事だからこんなもんだろ
昔はバブルだったんだよ 事務所とか映画会社とか上映館とか、あと製作委員会(出資者)とかがほとんど取っちゃうんだね。役者は宣伝の駒だね。
監督の取り分もひどいらしい。みんな好きでやってる。育てる気がないんだろう やはりカギは中国市場かな
銀魂はあっちでもヒットした
スィーツ映画もとりあえず輸出してみればいい
意外と受けるかもしれないよ 邦画は最近やっと復活しただけで、
もともと斜陽産業だったしペーペーなら当たり前かな
つか新井って名字の在日率高すぎ >>363
166 :名無しさん@恐縮です:2018/06/10(日) 15:55:40.24 ID:7+i0IRw90
堺雅人で鎌倉のギャラ1500万って話だな。これで上限らしい
確かに安いわな >>366
中国は人口が多いから
あの程度ではヒットと言えないのでは? >>365
作るより宣伝して上映する方がリスクがあってコスト高って業界だからねえ。 AV男優トップクラスのしみけんより5万だというのに新井何某もらいすぎだわ >>361
映画館苦手体質だから結局家庭の大きくもない画面で映画やドラマ見るからに地上波の二時間スペシャルドラマでも不満ないや
名探偵ポワロを題材にしたスペシャルドラマとか見ちゃうしw
邦画もレンタルで見てる方だが二時間ドラマで良いんじゃね?と思うような中身だったり多すぎてw おれが去年みた中国映画は「カンフーヨガ」だけど
すごくスケールが巨大で、大規模な映画だった。
カンフーヨガは役者の質もすごく高かった。
日本映画が中国市場で勝負するのは、厳しいと思う。 じゃあやめればいいじゃん
それで滅びるならその程度の仕事ってことだろ 待遇改善には俳優がユニオン作ってきちんと声上げるのが一番だけど、日本人は金のこと言うと汚いとか周りも世間もすぐ言うからな
てか、プロデューサー、監督がぶんだくりすぎてんのか?配分的に貰いすぎてる人間は誰だ? 女優にくらべると男性俳優の方が山ほどいるから
しょうがない面もある >>346
この俳優は「手取りで1本6万」と言ってるのだぞ アメリカでも、映画俳優より、コメディアンやトークショーの司会者のほうが高いんじゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています