【芸能】俳優・新井浩文が明かす「日本に映画俳優がいない理由」に視聴者絶句 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.standby-media.jp/case-file/173488
2018.06.13
映画『アウトレイジビヨンド』などへの出演で知られる俳優・新井浩文が、6月10日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。お笑い芸人の千原ジュニアや俳優の三浦誠己とともに、映画俳優のギャラ事情について語っていた。
2002年の『青い春』に準主役として出演した新井。高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞するなど、高い評価を得て出世作となる。その際に、「凄いお金いっぱいもらえると思った」が、実際のギャラは、主役の松田龍平を除く全員が10万円だったという。事務所の取り分が3割、源泉徴収で1割が引かれ、手元に残ったのは6万円だったとか。
この事実を知った視聴者たちがTwitterで
“準主役のギャラが手取りで6万円…(´Д`)”
“映画出演のギャラがびっくりするほど安い”
“そんなものなのか……小劇場と大差ない”
と驚きの声を上げている。
新井は「俳優って、特に映画ではあまり(ギャラを)もらってないってみんな知らない」「今、日本には映画俳優って一人もいない。みんなCMかドラマか何かで補っている」と、日本に”映画俳優”が存在しない理由を明かしていた。
“ほんとそーだよね。映画俳優いなくなったよね…”
“映画スターという職業が死滅しているの今朝気づかされた”
“長い日時や俳優としての努力に対しての対価がこれでは…海外と日本の差が違いすぎますね。知人の制作スタッフや監督からお話を聞くと、同じように割りに合わない事が多いと思います”(原文ママ)
と海外と比較して、日本の映画産業の違いを嘆く声もあった。
ちなみに、新井がギャラについて言及したのは初めてではなく、
“仕事を選ぶ決定権ない、自分のギャラ知らない、ありえないから事務所に言おう。事務所の人間は聞こう。。。これ、大事。”
“うちはデビュー前から仕事選んでるし、ギャラも全部知ってるよ。”
“映画関係者の方、今月いっぱいに台本持ってきた組は、ギャラ30%OFFにしますよ。つまんない台本持ってきたら、50%上乗せします”
と独自のキャンペーンを張って、注目を浴びたこともある。現役で活躍する俳優が金銭面について赤裸々に語ることはレア。裏側をぶっちゃけ続けることで、労働環境が見直されていけばいいのだが……。(飛鳥 進)
★1が立った日時:2018/06/13(水) 10:45:40.82
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528854340/ ハリウッド映画も大概下らないけどな
金のために権利売って、クソみたいな続編作ったりとか
ただ動く金が違うだけで下らないのは同じ >>16
だよなwしかも最近そいつらTVドラマでてるし
情けないったらありゃしねえ。浅野とか安藤とかw 外人に聞いた意見というのを読んだことがあるが
他の国のドラマや映画は面白そうな内容があって
その役に似合う色々な俳優が出てくるけど
日本のドラマや映画は同じタレントが出てきて今度はあの役を演じる
って感じでつまらないんだってさ アニメが口臭で何周も上にいるような終わってる市場だし アメリカで成功したいっていう俳優が増えてほしいわ 中国でもいいね とにかく日本なんか終わってるだろ >>1
小劇場は6万もらえるどころか
下手したら6万マイナスだ 渡辺謙も元嫁が金ないっていってたし、
ハズキルーペのCMやってるぐらいだからねw 映画とテレビドラマの違いなんてフィルムか否かの違いでしかないんじゃないの?
まあVシネマみたいなのがあったり、あぶない刑事とかはぐれ刑事なんかはフィルムで撮ってるけど 役者もただのチンピラとか隣のにいちゃんみたいのしかいないじゃん 映画で莫大な借金背負うとか昔よくあったのに
売れなさそうな邦画の本数いつまでも多いな
大丈夫なんかなとか思ってたら理由があったのね
まあ需要ない仕事しても儲からないのはどこも一緒だし
好きでやってるなら別にいいだろう CSで60年代や70年代のドラマや映画を見ていると上手だと思う役者は若手もベテランも
調べてみると、みんな俳優座や文学座、民芸とか新劇の劇団の人たちやそこの養成所を
出た人ばかり
今のドラマや映画って特に若手で新劇の劇団の人ってあんまり出てないような気がする 安すぎw
新人AV女優のギャラが2時間モノ1本3万円だからな。 ハリウッドより中国のが夢あるかもな 映画に関しては 映画はドラマよりも同じやつばかりが主演やってるな
1年に3−4本主演やってるよ。昭和30年代みたいだw >>25
街金のCMとかならともかく
それは別にいいんじゃね?w 鶏か卵かなのかもしれんが、俳優でやってく覚悟のある人がいないんじゃね
バラエティ出てCM出て歌出して方々のケツの穴舐め回しながらのし上がっていくシステム 青い春って松本大洋の?
松田とかみんな俳優として出てきたばかりの頃だよね
駆け出しの頃ってそんなもんじゃないの?
売れてきたらギャラも上がるかもだけどヒットさせたり俳優としての
知名度がなければ実績も少ないと足元見られてもおかしくないかと…
あとこの人ジメジメしてて雰囲気が苦手 テレビと芸能界の蜜月が
エンタメを腐らせて行った面があるんだろうね
テレビCMに旨みが無くなればまた違って来るんだろうけど
あれを中心に動いているのがな 見る方はテレビだろうがパソコン、スマホだろうが面白ければいいんだから
映画のメリットをアピール出来なければハリウッドさえジリ減になるだろうね
大迫力、大音量だけでは苦しいよ
逆に作りてはたくさんアピール出来る場所が出来たんだから嬉しがらないと
別に映画にこだわる必要は無いでしょうに 2016年映画の国別興行収入ランキング
https://dicaprio.exblog.jp/23443252/
どこの国もひどい状態だけどねw しかも映画の方の青い春は面白くなかった気がする
監督もそんな有名じゃないし実質B級映画じゃん
例え出すなら最近の映画にしろよ >>21
アメリカは俳優の絶対数が多いからそれできるんだろうなって思うけど
フランスとかドイツとか韓国とかでもそうなの? >>39
蜜月てよりも1970年代で邦画はすでにおわっていた
そこからTV局がいろいろ金だの宣伝だので侵食していった はい、お笑い芸人はひな壇で、知った風な口をたたいて、
テレビ出演でございます。 >>30
5社協定で映画界とテレビ界が対立していたから
演劇畑の人間を後者が起用していたんだろうね
その後、映画スターがテレビに活躍の場を移すなり
あるいはテレビ出身の役者が出て来るなりする いつも思ってたわ
ドラマで昔売れてた人とか歌手とかテレビ出ない時何やってんだろうて
演技の稽古?
発声練習? この人は北朝鮮の人間
だけど拉致被害が公になった後に韓国籍に変えた
知人の北朝鮮の在日が「卑怯者」と言っていたのが印象に残ってる ジャニタレのレベルの低さは山城新伍さんも危惧していたな >>30
でもTVドラマに関しては主演クラスは専業俳優以外がやってたもんだよ
もとからそういう構造なんだよ >>1
俳優という職業でいうと
舞台俳優、テレビ俳優といて
そいつらが片手間にでる映画作りだからだろ。 >>44
5社協定の崩壊は1971年になってるね
バーニング 吉本 ジャニーズなんかが
幅を利かせ始めたのはいつからなんだろう >>5
売れてる役者
売れてない役者は同じ事務所の売れてる役者のおまけで出させてもらってるだけみたいなもんで
タダみたいな値段だったりするってだけの話 >>53
バー、吉本は80年代、ジャニは90代って感じだろうな 金が無いからろくな映画が作れないのか、ろくな映画がないから金が入らないのか 方法は1つ
初めから海外興業することを前提の作品を作ればいい
ハリウッドとは違い日本人がほとんどのキャストで、吹き替えが前提だけどな >>5
いまの映画制作は実行委員会方式が多いね。広告代理店やテレビ局がメインで儲けはほとんど持っていかれる。監督とか俳優は実行委員会に雇われただけの存在。 戦後、古川ロッパが落ちぶれている昭和日記読むと、
力関係が、役者からプロデューサーへ移行していくのが分かる。 誰かと思ったら大河ドラマの絶対井戸に投げ込むマンか >>49
仮面ライダーとかモデル上がりとかみんな一緒じゃん
ジャニってひとくくりにしやすいからすぐそうやって例にするけど 役所広司と堤真一見れば分かる
金に目がくらんだ俳優はCMの仕事ばかりやる >>43
まあどこの国でもスター俳優主演のドラマや映画とかあるだろうけど
でも新しい人材を抜擢するものもあったり脚本が中心になっているんだろう
たぶん日本のドラマや映画は「大手事務所のスターのために」
作られるものが多すぎるし脚本も弱いんだろうな >>55
たのきんトリオの時なんかはまだ芸能界の一角だったのかな
やはりSMAP以後で全然違うのか 抜群の演技力なり存在感があるなら別だが、そのどちらもないなら代わりなんかいくらでもいるもんな >>59
それが悪いことのように言われるけど
リスク取って制作費出すとこが儲けを持ってくのは当たり前なんだよな 演技って誰でも出来るからな
俺やお前らでもすぐ出来るよ >>47
台詞覚えたり役作りや稽古してる
監督とか交えて読み合わせして打ち合わせしたり
撮影当日は納品日 無名の頃はギャラなしでも出してくれって懇願するもんだろ
で、肝心の知名度上がった今のギャラは? 儲からない、金にならない商売なのに
なぜしがみついているの?って事になる。
やめて他の仕事に移れば良いのに。
そうしないのは
他に満足感、役得、余録があるんだろ。
女優やその卵をまわせるとか… >>74
「それを経て今のギャラはいくらになった」という話が無いと片手落ちだよな 簡単にいうと好きでやってるんだろうからそれだけで幸せですねってことでしょうか 在日の噂のある芸能人(抜粋)
西城秀樹
和田アキ子
松田優作
岩城滉一
都はるみ
岡田可愛
にしきのあきら
野村将希
布袋寅泰
安田成美
南果歩
椎名桔平
伊勢谷友介
白竜
豊原功補
伊原剛
大鶴義丹
金子賢
山下智久
伊藤由奈
水原希子
クリスタル・ケイ
ジョニー大倉
雅-MIYAVI-
隆大介
松田龍平
松田翔太
水沢エレナ
伊原凛(松本人志の妻)
東山紀之 古尾谷雅人が芸能界に絶望した理由もこんな感じだったよね
映画や舞台の方でやりたくても、それだけでは食っていけないからドラマに出る
ドラマだけなら未だしも、それに付随してバラエティ番組にも出なくちゃいけない
自分の先輩映画俳優がお笑い芸人の番組に出てるの見ると物凄く落ち込む…とかさ テレビができたのが悪いっていわないとw
映画からテレビでテレビからネット
次はなんだろうか 役者ってお笑い芸人に比べたらやることのレベルが低すぎるからな
ナイナイがラジオで出川を役者出身だから空気読めないとかトークダメとかてバカにしてたな ギャラ安い上に上映会とかで全国ドサまわりしたりバラエティ番組とかに宣伝しに行くの?しかもそれらってノーギャラなんじゃなかったっけ? >>79
永遠の0では特攻隊員の役やってた。
別に在日だからと一括りにして嫌わんでもいいじゃん。
嫌うべきは在日のくせに日本を嫌ってるような奴。
新井はそうじゃないし。 ハリウッドも最近はビッグスターが減ったような気がするw 日本の映画と舞台の悪いところは必要な予算を集めないまま低予算で発進するところ
テレビの悪いところは予算はあるけど自分のポッケに入れちゃうところ 普通に金かせぎたきゃハリウッドいけよ
日本で俳優一本でやってけないのはもう日本語圏じゃ需要なしアジアにすら売っていかなかったご先祖が悪いそれだけの話だ
日本のくだらないテレビにつきあってられないってのはわかるが日本のテレビくらいだぞ
こんだけ全国に宣伝してくれるの それで今はいくらもらってるんですか
金の話は底の時より今の話をお願いします! >>56
ちょっと違う
金はあっても、その金が下の方まで回ってこないんだよ 沢山お金使ってそうな中国制作の映画に日本人も最近出てるからそっち行けばいいのに >>96
邦画の悪いところは大予算集まったら集まったで確実にお芸術狙いになってクソになるところ まあ演技なんて誰でもできるからな
代わりはいくらでもいる 映画界はスポンサーも監督も俳優も
同胞互助会で実力より忖度がモノをいうことになり
今の現状になった 在日の排除できなきゃかわらんね つまり良い映画を撮る映画監督がいない
のは
良い映画を見てお金を出さないから
私です >>100
それもちょっと違う
全く金がないはずの海外の学生の方がよっぽど映画っぽい絵作りしてたりするし
アクションのテンポも段違いに良かったりする お金払ってまで見たいと思う映画が無い。漫画原作とか誰が見てんの? >>47
女はだいたい結婚子育てで金持ちゲットして海外生活か
自然主義に走って田舎暮らしって感じだけど
男は舞台で細々食ってるか保坂みたいに胡散臭い事業か地味に飲食店か… テルマエ・ロマエの作者が原作の使用料がめっちゃ安いって言ってたし
金はどこに消えてるんだ? >>111
お笑いとジャニに食い荒らされちゃって何も残らない >>104
どんな組織でも互助会化するとダメになっちゃうよな >>67
脚本だけじゃないな
普通にマンガとか売れてる原作もってきてたり役者で売れちゃうのがあれだなw >>81
しょべえ理由だな
夢見る夢子ちゃんじゃねえか
河原乞食で儲けようとか甘過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています