【芸能】俳優・新井浩文が明かす「日本に映画俳優がいない理由」に視聴者絶句
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.standby-media.jp/case-file/173488
2018.06.13
映画『アウトレイジビヨンド』などへの出演で知られる俳優・新井浩文が、6月10日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。お笑い芸人の千原ジュニアや俳優の三浦誠己とともに、映画俳優のギャラ事情について語っていた。
2002年の『青い春』に準主役として出演した新井。高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞するなど、高い評価を得て出世作となる。その際に、「凄いお金いっぱいもらえると思った」が、実際のギャラは、主役の松田龍平を除く全員が10万円だったという。事務所の取り分が3割、源泉徴収で1割が引かれ、手元に残ったのは6万円だったとか。
この事実を知った視聴者たちがTwitterで
“準主役のギャラが手取りで6万円…(´Д`)”
“映画出演のギャラがびっくりするほど安い”
“そんなものなのか……小劇場と大差ない”
と驚きの声を上げている。
新井は「俳優って、特に映画ではあまり(ギャラを)もらってないってみんな知らない」「今、日本には映画俳優って一人もいない。みんなCMかドラマか何かで補っている」と、日本に”映画俳優”が存在しない理由を明かしていた。
“ほんとそーだよね。映画俳優いなくなったよね…”
“映画スターという職業が死滅しているの今朝気づかされた”
“長い日時や俳優としての努力に対しての対価がこれでは…海外と日本の差が違いすぎますね。知人の制作スタッフや監督からお話を聞くと、同じように割りに合わない事が多いと思います”(原文ママ)
と海外と比較して、日本の映画産業の違いを嘆く声もあった。
ちなみに、新井がギャラについて言及したのは初めてではなく、
“仕事を選ぶ決定権ない、自分のギャラ知らない、ありえないから事務所に言おう。事務所の人間は聞こう。。。これ、大事。”
“うちはデビュー前から仕事選んでるし、ギャラも全部知ってるよ。”
“映画関係者の方、今月いっぱいに台本持ってきた組は、ギャラ30%OFFにしますよ。つまんない台本持ってきたら、50%上乗せします”
と独自のキャンペーンを張って、注目を浴びたこともある。現役で活躍する俳優が金銭面について赤裸々に語ることはレア。裏側をぶっちゃけ続けることで、労働環境が見直されていけばいいのだが……。(飛鳥 進) 長い拘束時間が何日も続いて6万だと確かにやってられんな 日本のエンタメ界は俳優や役者よりタレントが欲しいの
結果くだらん屑アイドルや糞芸人ばっか持て囃される ギャラ安すぎだろ
その分誰かが儲けてんの?
それとも誰も儲けてないの? 銀幕で新井浩文を見なきゃならない羽目になるほうがずっとかわいそう
魅力なさすぎ 監督が全部持っていっちまうんだな
北野たけし最低だな マンガ原作の変なSFとか高校生の恋愛ものばっか作ってんだからそんなもんだろ >源泉徴収で1割が引かれ
確定申告で正しい税額に計算して、過払いなら還付されるんやで 世界に売れないから仕方ない
ちびっこブサイクジャップの映画なんて世界じゃ誰もみないし その程度だからだろ
需要と供給
その代わり、CMとかでガッツリ稼げるじゃん 漫画の実写化で原作者に100万から250万だっけ
なかなか渋いね 視聴者が全然絶句してない件
めっちゃツイートしとるやんけ >>28
逆のがいいだろ
安いギャラのCMで名前売った新人とかが
ドラマ、映画とだんだんギャラの高い仕事につけるようになって
スターダムにのし上がる
芸能界のイメージってそんな感じだったわ >>15
広告屋が持っていくんじゃないの?
監督って割と貧乏そう >>2
横文字の職種や、みんなが憧れてやりたがる仕事は
足元を見られてギャラが安い。
昔から言われてるよね。確かにやってられんが、
嫌なら辞めろとまた足元を見られる悪循環。 当時はド新人だろ
そんなもんだろ
渡辺謙がラストサムライのギャラが500万だったとかって聞いたけど、トムが何億ももらっていながら500万だからな。
ハリウッドではド新人だったのでしょうがないよね 時給いくらだよ?
拘束時間によってはニケタもありうるな これだから本業がCM獲るためのプロモーションになってるおかしな人間が蔓る原因だ。 おまえごときのレベルなら仕事あるだけありがたく思え 逆に言えばCMとかドラマ取れないほどのスター性のなさとか知名度なら
賞もなにもどこが金出すんだってことになる
それにしても10万は安すぎるけど 2002年って16年前か
当時何歳か知らないが若手ならそんなものだろ 死んだ目をした魚の演技に6万円か・・・
貰い過ぎではw
おまけに数字悪いドラマなので、天引きされても文句言えないレベルで テレビドラマが優先されるのは当然だよな、ギャラが10倍は違うんだから。
舞台もそうなんだろうな、某有名女優さんは舞台仕事に消極的な理由の一つ
に経済的な理由を挙げていた。 >>1
戦前から昭和40年代頃までの、
彫りの深いそれでいて七三分けが似合う男前の俳優を採用しなくなった時点で、
日本の芸能界は反日どもの洗脳装置に成り下がったんだよ、分かる?
今の俳優なんてオデコも出さずヘルメット頭の10年程度の下積みも無い、
ただの大根役者ばかり
そしてつり目で頬ヒゲも満足に生えない不細工ばかり 大野智や二宮和也って主役を張るような器じゃないよな。
あの程度なら会社にゴロゴロいるレベル。 監督や俳優より代理店の社員のほうが金持ちっていう国
映画だけじゃなくどの業界もそう
自民党になってさらにその傾向が強くなったねえ 拘束日数によるけどな。5日ぐらいの単館上映の突貫撮影ならともかく、一ヶ月かかる作品とかならキツイな テレビで金稼いでるやつに同情はしない
映画しか出ない!って意地張ってるやつならともかく
テレビは俺達から巻き上げてる電波料しっかり払えよクソが
なんでお前らの高給俺たちが補わなくちゃいけないんだよ ギャラ安くてもいいから出してくださいって時期だったんだろ >>15
北野は他の仕事で稼いだ金を
映画に回してんだろ 2時間前後の映画で6万も貰えて文句を言うんか…一般人は一日中働いて2万やぞ 世界の美`意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://z-girls.orderble.com/0613_8.html >>12
映画一本に関わる人が増え過ぎたから
忠臣蔵とか作ってた時代の昔の日本映画では、今とは映画製作の体制が全然違ってた
当時の東映とか東宝とかの映画会社は、俳優の所属事務所であり、映像制作会社であり、配給会社であり、広告代理店であった
今ではそれら全てが別々の会社になり、それぞれの会社がそれぞれに経営陣や社員を抱えているので、当然一人一人への割前は昔よりもずっと少なくなっている >>57
映画の労働時間は多分ブラックだと思う
余裕持って時間かけたら予算かかるし オファーの時点でギャラいくらとか
このレベルの俳優の相場とかないの?
新井なんて16年前のほぼ無名な時じゃないの? 事務所ありきのキャスティングか朝鮮人ばかりで出てるやつ似たようなやつばかりじゃん 是枝みたいはアホが映画は芸術だとかぬかしてるせいだよw
メディアもそんな映画をすばらしいとか持ち上げてるしな
パヨクをおいださないと無理 >>35
ハリウッドのギャラランクは、ヒット作の主演とか出演歴がないと、全然上がらないからな。
キアヌ・リーブスもスピードが当たる前は2000万ぐらいだったらしい。
スピードが当たって三億まで跳ね上がった。
ラスト・サムライのトムはプロデューサー兼業だから、たぶん、持出しもしてるはず。配給ボーナスのがでかいだろうな。 そんなに安く使えるならもっと映画の本数があっても良いのにな
インドみたいに毎週の様に新作を映画館で上映しても良い あの俳優さんもたくさんの仕事を掛け持ちしていて若くして亡くなったね この人がCMに出ていることの不自然さったらなかったわ >>57
撮影期間3日以上かかってるから日給2万の方がまだ儲かってるぞ
1日あたりのギャラ6万じゃないからな そんな驚くことじゃなくね?
客が入らないのに大金もらえるわけ無いやん 伊勢谷は最近までドラマもCMも全然出ずに映画一筋だったが
そこそこ金持ってそうだが >>47
テレビドラマも主役じゃないと、大してもらえないけどな。
やっぱ、日本だとドラマで顔売ってCM契約が成功モデルだろ 新井の岡村批判に星田がキレた話をジュニアがニヤニヤ聞いてる人間交差点 映画というビジネスモデルがオワコンなのかね。
金が入ってこないんだから、役者にもスタッフにも当然金は流れてこない。 ドラマも映画も拘束時間や準備期間が長い割にはギャラが低い。
だから、情報バラエティーの司会をやったり、クイズ番組に出演して金を稼ぐ。
テキトーにやっても平気だし。 ゲーム1.5兆円
映画2200億の世界だからな
しかも映画のほとんどは洋画とアニメ
そもそも邦画実写はエンタメ作品が作れないから
見るだけ無駄という結論 >>61
それって効率を重視した結果そうなったの?
それともグダグダになって非効率的になってるの? 報酬の仕組みとしては弁護士や会計士や税理士みたいなもんだろ
士業と違って無資格でも俳優を名乗れるんだから低いの当然 アメリカはすごいよな。チャーリー・シーンは1話で2億2200万円 フレンズの
俳優たちは1億1100万円 サインフェルドに至っては1話5億5500万円の
オファーを蹴ってドラマを終わらせた。 邦画なんてギャラ貰えるだけマシで友情出演的ボランティア多数
しかも年間約400本作られてて配給されるのはせいぜい100本(それもほどんどゴミ)
お蔵入りやとんずらなんて日常茶飯事 >>57
いやいや撮影時の役者の拘束時間は2時間じゃすまないぞ
10分のカットに一日かけたりするからな じゃ 監督ってどんくらい貰ってんの?
園子温とか白石晃士とか そこらへん知りたいわ ハッピーフライトでウォークマン聴いてるメガネのオタクみたいな役の人覚えてる?
俺が踊る〜のエキストラした時にあのちょい役の役者さんと話したことある
3ヶ月も拘束されて一万とかだって
でもクレジットに名前が載るからそれだけがステイタスと
で、俺がエキストラで一日一万貰える言ったら驚いてた
「エキストラってそんな貰えるの!?」と
キャストで入るとギャラは無いのと同じでほんと名前だけ
名も無きエキストラの方が稼ぎがいいんだよ >>47
舞台もやっぱり収入よくないのか。
昔の俳優、アイドルが舞台でよく仕事してたりするけど。 あまり世の中に必要とされていない仕事なんじゃないのw そこそこ賞取ってキャリアある映画監督でも
1年かけて映画撮って500万程度とかもある世界だし
というか貰えるだけ良くて
自分で資金調達して持ち出しとかあるし
それ自主制作映画じゃんっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています