【映画】是枝監督『万引き家族』今年邦画実写No.1スタート 『そして父になる』超えへ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『万引き家族』今年邦画実写No.1スタート 『そして父になる』超えへ
6/11(月) 18:40配信 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2113374/full/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000363-oric-ent
是枝裕和監督『万引き家族』
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180611/2113374_201806110138128001528710026c.jpg
パルムドールのトロフィーを手にする是枝裕和監督
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180611/2113374_201806110138192001528710026c.jpg
『第71回カンヌ国際映画祭』にて日本映画としては21年ぶりに最高賞パルムドールを受賞していた『万引き家族』(是枝裕和監督)が、6月8日より全国329館334スクリーンで公開され、土日2日間で動員35万人、興収4億4500万円をあげ初登場1位を飾った。今年の邦画実写映画No.1のスタートとなる。
また、同じ配給会社(ギャガ)が配給した、昨年アカデミー賞で世界を沸かせた『ラ・ラ・ランド』(2017年2月24日公開/最終興収44.2億円/全国261館308スクリーン)との土日対比で、動員121%、興収107%。これまでの是枝裕和監督作品の最高興収となる『そして父になる』(32.0億円/13年)超えを狙える大ヒットスタートとなった。
なお先週末(6/2、6/3)の先行上映を含めた累計成績は、動員61万人、興収7億7200万円となる。
──────────────────
是枝監督『万引き家族』が初登場1位!【映画週末興行成績】
2018年6月11日 14時47分 シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0101466
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000020-flix-movi
【2018年6月9日〜10日の全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)】※()内は先週の順位
1(初)『万引き家族』:1週目
2(1)『デッドプール2』:2週目
3(2)『50回目のファーストキス』:2週目
4(初)『終わった人』:1週目
5(3)『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』:9週目
6(初)『羊と鋼の森』:1週目
7(5)『ピーターラビット』:4週目
8(6)『OVER DRIVE』:2週目
9(4)『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』:3週目
10(7)『恋は雨上がりのように』:3週目 >>28
祝意では金が貰えないし、授賞式が面倒
助成金で映画作って儲けたから、もうええ >>463
そんな考えなのは化石のじいさんばあさんくらい
映画が崇高なものなんて思ってる時点で化石
そもそもプロットの時点でアニメにすら負けてる 賞とったってだけで見にくる客っているからな
たけしの時酷かったし
たけしの時はさっさと上映終わって見に行けなかったから再上映は嬉しかったけど
変な客がゴソッと増えて迷惑だった
ドヤ顔でまわりに解説するアホ
スタンディングオペレーションするアホとか
それもまだ終わってないのにブラボーと叫び拍手
今回の是枝にもわいてるだろ そもそもこの映画に行ってるのは
賞を取ったという話題性で行ってるだけのミーハーが大半
別にそれは悪いことじゃない スーパー泣かせの万引きを推奨する映画に困ったもんだな >>463
邦画実写って海外興行成績でもアニメ映画以下やで
この万引き家族も海外興行成績でもコナンくん以下やろねwwwwww >>463
何で実写>>>アニメにしたがるんだ? どっちも作品には違いないじゃん。まあ、オレはここ40年の日本の実写映画は、
全部クソだと思ってるけどな。これもクソだ。 ■世界では実写のような評価を得られるアニメ作品はほとんどない
これはある意味当たっている
今敏は海外で
「ワザワザそんなに緻密に描くなら何故実写で撮らないのか」と
同じ事何度も質問され辟易していた
アニメを見下している上にその意識さえ無いのだ >>472
日本の実写はアニメより幼稚なものか、オナニーしかないから仕方ない
監督のオナニーがショーになるレベルには到底辿り着いてないね
海外だと少し変わってくるが
発想が貧困なんだよ日本の監督は >>449
オレは100円も払いたくないから、実写の日本映画は絶対に見ない事にしてる。実写の
日本映画に、1円も金を使いたくない。 そして父になるが超つまんなかったから、これはパス!
才能っていうよりはこの監督、釣り師っぽいんだよね
衝撃!!○○の驚愕の事実に涙が止まらない!!って記事と同レベル
この監督のこと才能あるとか言ってるやつはYouTubeの文字だけスクロールするデマ記事も有難がって読んでるんだろうな オーバードライブってどのオーバードライブだ
まさか自転車じゃないよな >>474
そんな海外の歴代12位がアナ雪という現実
今さんの時代とは違うんだよ
しかしあの監督は実写撮ってもいい作品作りそうだが >>463
邦画で海外で興行期待できるのはアニメしかないからなぁ
未だに邦画実写で海外の興行収入で一番儲けたのが20年以上前のshall we dance
正直、邦画実写は興行収入的にはゴミ扱い 是枝にとっての助成金は万引きみたいなもんってこと?
盗ったものだから公権力に反抗してるつもりか 国から金もらって映画作って「公権力と距離を保つ」と豪語し称賛の嵐だった是枝裕和監督の残念感
公権力と距離を保つ。
国からの祝意を辞退。
きゃー素晴らしい!是枝裕和監督!
のはずがなななななななんと!!!!!
文化庁の助成金をもらっていた。
ださい。
っていうか公権力とずぶずぶじゃん。
祝意は辞退するけど国から金はもらう。
映画がかつて国益や国策と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つなら平時においても公権力と潔く距離を保つのが正しい振る舞い
などとかっこいいこといってたはずが!
公権力とずぶずぶ。
公権力から金もらって映画作ってます。
なんだこの残念感。
いや別に文化庁の助成金もらって映画つくるのはいいと思うよ。
でもそうならさ、公権力と距離を保つだの、祝意は辞退するなど言わなきゃいいし本気でそういう信念持って映画つくってるなら、文化庁の助成金なんかもらわなきゃいいのに、金だけもらって公権力とは距離を保つってどれだけ身勝手で都合のいい解釈なんだろう。 >>405
今時助成金なしで撮ってる映画ってあるか?
あとたかだか2千万円興行を考えたら税金(消費税)で充分返金できてるで
助成金が助成金が助成金がー!て映画なんの解っていない人ほど大事のように言うよな 是枝裕和監督『万引き家族』
→助成金2千万円で、カンヌ最高賞受賞。
日本映画を世界に広める、日本のソフトパワー向上に貢献
一方、安倍首相肝いりクールジャパンの映画企画開発会社ANEW
→映画撮影ゼロで18億円赤字、税金が幹部達の高給に消える
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20170909/Litera_3443.html
>その大半が自分たちへの高額ボーナスや、
>都内やLAの一等地の家賃などに消え、
>決算公告をみると映画開発資産への投資すらろくに行っていませんでした >>482
普通の企業は助成金なんてなしに税金を納めています 万引き家族見るくらいならハン・ソロ見るわ
洋画大作の超駄作でも邦画実写より面白いし >>449
アカデミーとカンヌをごっちゃにして語るひど
映画音痴なのなww
去年のカンヌの最高賞は見たの? お高く止まっているだけで日本でも興行成績を残せない邦画実写wwwwwww >>482
そんなに自信あるなら公権力から距離置きたい是枝先生なら公権力に助成金申請しなきゃいいじゃん 「そして、父になる」は福山使ったせいで魅力半減した作品だと思うから
あれと比較は違うよ。「誰も知らない」を超える作品って言った方がわかりやすい >>487
だってどんなに大きな賞とっても映画は向き不向きあるでしょ?
アクション好きな人とかラブストーリーがいい人とか、万人全てにウケる映画なんて
それこそ存在しないよ >>485
そこで映画一本も撮影してないのに赤字18億円、
22億円の公金がもくずと化した官製映画会社ですよ。
安倍首相肝いりクールジャパンの官製映画会社ANEW
→映画撮影ゼロで18億円赤字、22億の公金が幹部達の高給に消える
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20170909/Litera_3443.html
>その大半が自分たちへの高額ボーナスや、
>都内やLAの一等地の家賃などに消え、
>決算公告をみると映画開発資産への投資すらろくに行っていませんでした アカデミーノミネート作品のヘルプにすら及ばない作品ばかりでしょカンヌって 是枝の映画て綺麗に完結するんじゃなく
結局は何もスッキリしないままで
あとは皆様のご想像にお任せします的な終わり方ばっかなんだよな >>485
今アニメも実写も助成金なしで作ってるものなどないぞ?
普通の企業?日本のアニメ映画も実写映画も普通じゃないとでも? リリーフランキーとか樹木希林の糞演技を見る気しない >>494
だったら嫌いという意見にいちいち反論する必要のない
たいした映画じゃないのに アカデミーが派手な映画しか受賞しないとでも思ってるんだろうか >>501
大した映画じゃなかったらパルムドールもらえないからwwwwww >>496
だよねぇ
万引き家族の助成金はたかだが2千万
それがカンヌとった上に興行の消費税額は余裕で2千万円を越えて税金収めてくれる
むしろ
優秀だよな >>504
賞とったら大したことあるのか
単純だな
映画なんてそれこそ好みだし全ての作品が賞に出してるわけでもないのに
ましてやカンヌなんて色が決まった映画祭なんて そもそも日本語理解できない審査員が日本映画をどういう基準で判定してるんだか そんな凄いなら米アカデミー賞の外国映画賞くらい受賞してご覧よ
エンタメの権威はアメリカだけだよ >>499
是枝と違ってアニメにしても実写監督にしても礼節はわきまえてる
クソ是枝と違ってガキじゃないんだから >>507
安倍ちゃんがすぐに祝意出さなかったのは、
安倍首相肝いりクールジャパンの官製映画会社ANEWが22億円の公金つぎ込んで
大コケしたのを突っ込まれたくないからじゃね?
とすら思うわw
バカ会社作るくらいなら、その22億円を既存の映画会社に助成金って形でばらまいといたほうが
よっぽど効果ありってことが今回判明したわけだから
まじでクールジャパン戦略反省してほしいよ >>491
邦画実写みたいな駄作で何超えたとか言われても分からんよ
洋画に例えろよ
邦画実写なんて駄作しかないんだからさ 是枝の映画見て面白いと思ったことない
先日地上波であってた海街diaryとかクソだろ たいしたことない映画の信者は
映画じゃないところで戦ってるのが丸わかり
もっと作品を語りなさいよ 自国市場でも洋画にタコ殴りにされて
日本のゲームの実写化でも無視される邦画業界
そんな糞業界でイキっている是枝とか小物にしか見えないぜ >>512
エンタメ=映画ではないだろう
映画音痴が無理して語らないほうがいい
アカデミーとカンヌをごっちゃにしてさっきからずっとレスっている時点で浅すぎる >>520
商業映画がエンタメじゃないとしたら観客は何の対価として金銭を払ってるんだ?
逆に制作者は何の対価として金銭を取ってるんだ? >>520
いやいや君だよカンヌに幻想抱いている残念さんは
アイアムール! とりあえず作品みずに
気に入らないから文句つけたくてろくに映画も見ないのにキーキー言ってる人が楽しい
気に入らないからキーキー言っている
感情論丸出しで面白い 是枝のオナニー美化作品ってのはわかりきってる
そして信者だかファンが盛り上げる
いつものパターン 自称映画通発狂してるだけ
映画は楽しめればなんでもいいのよ パルム・ドールの過去受賞作を見てみれば映画史的な影響は、ほぼ皆無なのが解る。
まだグランプリの方がマシじゃないか?
オールドボーイとか面白かったしね。 【リアル】佐賀北署:盗んだのは圧力鍋など 盗品で生計?「万引き家族」4人逮捕-2018/06/08
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/227771 >>526
オールドボーイならアカデミーもいけそうだな 風と共に去りぬのような作品がカンヌから生まれたでしょうか 映画は楽しめれば〜なら是枝はあてはまらないだろ
美化といったら娯楽がないと誰も見ないから〜とわけわからんいいわけしてくるのがいるが >>528
よくあの糞ツマラン原作に目を付け劇的なドラマに仕立て上げたと感心したわw
韓国映画はあまり好きではないがオールドボーイが傑作なのは認めざるを得ない。
タランティーノが激賞したのも頷ける。 邦画興行収入ランキング
1 千と千尋の神隠し
2 君の名は。
3 ハウルと動く城
4 もののけ姫
5 踊る大捜査線 THE MOVE2 ※実写映画1位
6 崖の上のポニョ
7 風立ちぬ
8 南極物語
9 踊る大捜査線 THE MOVE
10 子猫物語
11 借りぐらしのアリエッティ
12 天と地と
13 永遠の0
14 ROOKIES
15 世界の中心で愛を叫ぶ
是枝って結局万人から支持されない
マニアックな映画しか作れないって事だろ >>526
wikiで受賞作見たけどさ
ここの大多数の人間でも理解できそうなパルプフィクションがあるじゃん
タクシードライバー、地獄の黙示録あたりも認めないの? >>531
タラちゃん個人的には大好きだけど、世間的には微妙な監督だと思ってる
そのタラちゃん審査員だもんな 同級生にリアル万引き兄弟いたからこんな映画見る気せんわ
弟が店員引き寄せてる間に兄がレジから金盗む連携プレーは
見事だった。是枝にアドバイスしてやったのにな >>533
パルプフィクションはいい映画かな?
監督の大ファンだが素晴らしい映画なんて思ったこともない
局地的にどハマりするヲタク映画レベル >>534
"ドラマ"の何たるかを識ってるからこそ"復讐"に拘る。
表現がゴチャゴチャしてるが"判ってる監督"だと思うね俺は。 パルムドール受賞作でもいい映画はあるよ
影武者、楢山節考とか何度見ても名作だし
地獄の黙示録は最高のエンタメ映画 >>536
はあ?
自分で映画史と書いておいてそれかよw タランティーノ映画はイングロリアス・バスターズが最高傑作
次点がジャンゴ
まぁ個人的にクリストフ・ヴァルツが好きなだけだけど >>541
だから「21世紀の話しようぜ」と言ってるだろ。
21世紀に入ってからの受賞作で何かあんのか? ここの大多数の人とか見下す馬鹿がいるが
アメリカの某大学の大学院まで出ている俺より学歴あるサヨクがいるのか? 映画とはエンタメの象徴であり頂点だろ
これを大前提に話さないと話が噛み合うわけない
映画はエンタメじゃねーとか中二病丸出しの奴は
ドキュメンタリーや記録映画だけ見てろよ 星新一先生の言葉が刺さるな
「あなたねぇ、文学賞をとるか、本を売るか、どちらかにして下さい。」 サヨクの作る映画は本当つまらん
映画はエンタメ
面白くない映画はゴミクズ
労力の無駄 >>545
日曜の昼にやってるドキュメンタリーの映画化みたいなのは寒いよね 邦画実写とか送りバントしてイキっているような連中ばかりだからな
野球場に来て誰が送りバントみたいねんてっていう >>543
だからじゃねえよ
映画史の話で21世紀限定って馬鹿か?
パルムドールを貶めたいだけでした、ごめんなさいと書けば教えてやるよw 糞つまんねえ映画で終わっているフランス映画界で評価されるよりも
世界で3億ドル稼ぐ映画を作ってみろよ
困難から逃げている糞野郎ばかりか?日本の映画界は 散々書き込みして申し訳ないが
今から万引き観てくる
感想は終わった後に >>551
興行成績を稼げない映画は糞だ
映画は商業活動であり、優れた映画とはハリウッド映画のことだ >>551
映画史的に重要なのはアカデミー賞。
タクシードライバー(ノミネート)、パルプフィクション(脚本賞)
地獄の黙示録(撮影、音響)。
カンヌとかどうでもいいの。 邦画実写界は口だけ大将ばかりだからな
まずは興行成績100億稼げるようになってからデカイ口叩けよ
アメリカじゃ2億ドル稼いでも大ヒットじゃないって時代なのに
名探偵コナンくんに勝てない日本の映画人が世間を語る前に映画を勉強しなおせよ 誰もが熱狂するエンタメ映画を作ることは実はとても難しい
エンタメを軽視してはダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています