【芸能】<とんねるずの石橋貴明>ネットの批判に「ささっと書かれたものが本当なのかなって」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。
**********
−柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。
石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。
−深夜で4・7はダメなのですか。
石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。
−PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。
石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。
−イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。
石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。
−そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。
石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。
−けしからんというネットの声は気になりますか。
石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。
−昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。
石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
つづく ラッスンで有名なラッスン吉本の芸人のファンがいっつも湧いてくるな >>357
登校拒否なんて、そんないねーだろ!馬鹿 なんでそんなに石橋嫌われてんの?wとんねるずダウンタウンウッチャンナンチャン世代だから普通に好きなんだが >>388
ラッスンで有名なラッスン吉本の芸人が何だって? >>385
俺もとんねるず世代だから大好きだし、さっさと書かれたものが本当なのかという意見も理解できる >>385
何だろうな。俺もウンナン、ダウンタウン、とんねるず見て育った気がするが石橋はつい叩いてしまうw本音では嫌いじゃないんだが 第3世代って共演しなかったせいでウンナン、ダウンタウン、とんねるずのファンがお互いに叩き合う悲しい構図があるよな。
ウンナンとダウンタウンは盟友だからファン同士そんなに険悪な感じはしないけど、その分とんねるずにヘイトが集まるみたいな >>1
障がい者やマイノリティーみたいな他人を馬鹿にする奴ほど自分が叩かれると弱い 学生時代いじめられっこ陰キャだった中年はとんねるず苦手
リアルタイム世代が反応しているw
ダウンタウンは関東で90年代からかな、とんねるずアラフィフだとするとDTアラフォーくらい5歳以上はファン層違いあるかと そういやダウンタウンが全国区で台頭してきた10年間くらい消えてた時期あったなとんねるず >>385
好きな奴らはわざわざネットに書かない
もういい大人だしふつうにテレビ見て楽しんでる人たちがほとんど
ネットだと嫌いな奴らの声だけが大きくなる
全体的に見れば少数派なんだけどネットだと声がでかく感じるからめちゃくちゃ嫌われてるように錯覚する >>397
何も言わず楽しんでる人がいなくなったからこの現状なわけでして 石橋ってすごい真面目
考えすぎて疲れないかなって心配になる >>1
うーむ
なんやかんやで話は上手いし面白いな >>357
ひらがな率高すぎw
なんだよこの怪文書 >>385
態度的に嫌いな人が多いのはわかる
ただネットはアンチの声がやたらでかくなるからあまり真に受けないほうがいい 世の中いろいろ変わるしな
セクハラとかパワハラとか
日大タックル事件も
そういう感覚の変化も絡んでる話だろうし
昔できたことができない
昔うけたことが今はうけない
そういうことも起こるだろうな >>17
じゃ、ま、君の格別に面白いと思う芸人を教えてくれや >>394
長者番付で争ってただけで世代が違うんだよな
ライバルにするにはちょっと強引すぎた
それだけ昔は人材が少なかったということか
逆に今は多すぎてライバルも糞もないな ラッスン吉本、って書いたらすっかり黙ったな
実に不思議だよな 石橋の好きなとこは関西芸人と殆ど絡まないこと
せいぜいナイナイ岡本くらいじゃないか
岡本は元々関西の笑いじゃないしな。自分でもドリフ派って言ってたし。
関西弁聞かなくて済むだけでもとんねるずの番組は貴重だった ネットに八つ当たりしないで
視聴率を気にしろ
ゴールデンでも視聴率が爆死して番組打ち切り 関西芸人が大軍で攻めてきたのを防衛する側だったからな、とんねるずは とんねるずも石橋も面白くないしもう浮上する気配もしないが
冷静に話してる時にいってることは凄いまともな事を話してる
裏方やれば良いんじゃね?って思うがね、人脈だけは多いから みなさんが終わった時点で
もう世間からの需要が無いこと
気づかなかったのかこいつ いろいろ禁止されて
とんねるずがやってきたことは
今じゃ出来ないんだもんな
そりゃつまらなくなるわ ネットも言いたい放題なところあるしいつかは規制入ると思うが >>1
ネットの書き込みと
ホテルの客のメモ(小言・要望・意見)を
同列にしている時点で石橋貴明が
いかに世間知らずなのかよく分かる とんねるずは初めてアイドルを超えた芸人だ
ツービートやさんまもアイドル「みたいに」キャーキャー言われた時期はあったが
本物のアイドルと共演すれば当たり前のように引き立て役をやらされていた
だがとんねるずは初めてアイドルと対等かそれ以上に渡り合った
この部分はたけしやさんまに聞いても絶対否定しないだろう
うらやましかったはずだ 昔大人気だった芸人が出て来て接待される
そんなシーンはテレビでよくあった
クレイジーキャッツとかドリフとか小野ヤスシとか
今度は
とんねるずが接待されるところで大物ぶる
そういうことになるんだろうな >>20
99%以上だな
昔からずっと言われてるが実際当たってるから仕方ない とんねるずって何で吉本を敵視してるの?
視聴率が悪いの吉本せいじゃないよね まだ元気があるのか知らないけど動画配信あたりでめちゃくちゃやってみれば?
声かかるのかわからないけど >>417
お笑いタレントってよりもTHE芸能人って感じだわ 自由なAmazonでやれば良いのにな
そこでつまらないなら終わりよ
また安西マッコイと無茶苦茶できるぞw お笑いスレにキチガイみたいに石橋叩きのスレ立ってるなw
流石にあれはちょっと異常だわ >>408
矢田とはあんまり絡まないのは何でなん? とんねるずの弱体化で東京が大阪芸人に支配されてしまった
大阪のチンピラみたいな芸人は本当に気持ち悪い
がんばってもらいたい 吉本の関西芸人も40代はとんねるずに憧れてた奴ばっかだろ 一般人の嫁と子供を捨てて川井ちゃんの嫁をNTRしたのは
相方のステータスに見劣りしたくなかったからかな? 単純にミッツ切って岡村にした方が面白いかもしれん
50代40代を網羅した話が出来る
当然だけど40代が子供の頃に流行ったものが石橋には知識ないんだよな
ガンプラ、キン消し、北斗の拳、ドラゴンボール等 >>420
たけしとかからの関東芸人の流れみたいなもんでしょ
たけしが事故って休養入ったあとあたりから吉本が関東進出一気に進んでいまやこんな状況だから
結局賞レースやらせればほとんどが吉本ばっかりだし
本当は東日本側の芸人でもよく思ってない芸人もいるんだろうけどそれじゃ今は仕事になんないからね
とんねるずはそーいう意味ではそーいう融和政策を取れないでここまで来てしまった芸人の象徴みたいになっちまった
本当はたけしあたりと組んで上手くいけばよかったんだろうけど失敗しちまったしな とんねるずって落ち目になってから
急に態度を変えて吉本すり寄ったよね
でも吉本がオワコンとんねるずと共演して何かメリットあるの?
とんねるずはテレビに出れて嬉しいだろけど >>320
番組内でその話でてたよ
初対面で君呼びしちゃったのでその後も続いてきていると 電波で放送したものは訂正できないけど、ネット上の情報は間違ってたら誰かが違うと教えてくれる >>431
「時代を先取りニューパワー」って関西人にもウケてたんか >>294
ウンナンのどこがシュールなんだよwめちゃ昭和のコントやないか >>412
無理やろな
石橋はある時期から若手とかスタッフに
アドバイスみたいな事を言ってるけど
真剣に聞くふりして内心では
バカにされてるからな
落ちぶれたお前が言うな、状態
せめて石橋が最前線に立ってれば
説得力あるんだけどな
週イチになってた時点で無理
だから企画を持ち込んでも
丁重に話だけ熱心に聞いたふりして
検討しますで追い返すのが常 >>258
これの直後有吉・大木・河本辺りが「あれ絡んじゃダメなヤツだ!」ってドン引きしてたの笑ったわ >>437
たけしと石橋の番組つまんなかったなあw
たけしと志村のタケシムケンもつまんなかった
おもしろい人同士が組んでも意外とつまらなくなるんだなあ >>438
そんなことより火を避けるように踊る意味を教えてくれよ >>304
誰もとか決めつけるなよ
少なくとも俺は見たいぞ
まだ1度も見てないがwつーか月曜深夜とかやめてくれ
まだ週が始まったばかりやないか おぎはやぎはダウンタウン一派になったから
とんねるずは用済みよ 必死になって練習なり技を磨いてきた感じがないし
笑わせようとするいい意味の力が入った感じがないし
浜ちゃんの言うようにタレントさんで
他の芸人が芸をしてるのを批評すオレ等のような存在
コケにするだけ、もてあそんでポイの むしろこいつらはやりたい放題やれるネット向きだろ
なのに否定してるのが情けねえ自由が泣いてるぜ 俺は懐古すること自体は好きだが懐古番組は嫌いだわ
わかるかなこの微妙なとこw 何気に画面下に出るカセットテープ絵の曲タイトルと音に期待してる
もう少しマニアックな選曲でも可 今の中堅若手の芸人は
石橋貴明みたいな失敗はしない
まあ時代が違うからそんな心配もいらんが
石橋貴明という反面教師が
目の前にいるからなw 貴さんも理屈っぽいおっさんになってしまったか
シムケンだけが最後の希望だな >>448
人にもよるが今の時代
あまり拘る必要がないんだよな
逆に、吉本の芸人でも吉本より
他の事務所の芸人との方が
仕事やりやすいって奴だっているし
昔のような縛りはそれほどないかもな
むしろどちらとも上手くやれる
そういう才能が必要やろ 石橋の芸風はイジメだパワハラだと叩かれるのに浜田のツッコミが問題にならないのは何故なのか
誰彼構わず頭ボカスカ叩いてるけど
俺は石橋も浜田も両方好きだがな なんで5ちゃんはこんなにとんねるず信者多い?おっさん多いからか(笑) 下品だから仕方ない
とんねるずみたいなパワハラ芸人は嫌われる
視聴率が表してる 信者で言ったらダウンタウンの方が多いだろ
まぁダウンタウン信者も十分オッサンだけどな こういうトップに立った人が難しいのは
今までやらなかったようなことをやると
落ちぶれた感が出てしまうこと
浜崎あゆみと一緒 >>455
20代30代でメインはれるようなのがほぼいないから同じ失敗しようがない 石橋は根がまともだから1人でも芸人以外とトーク番組ができる浜田もそんな感じ
どっちも相方はアレだから芸人としか番組ができない いつも見逃しちゃって2回しか見てない
江夏の回とか見たかったわ 少なくても石橋を批判したがる奴は
まともな常識ある人間じゃないな
マウントを取りたがる社会的にコミュ障のクソザコばかりだろ
誰を使ってもクソつまらない番組を生む
テレビ業界そのものを批判しろよ的外れのクソザコ
あとクソのくせに金を搾り取ってくるNHKに正義のマウントとれよ >>437
吉本が多くて気に食わないなんてそんなレベルの奴らはそもそも売れてないよ
参考にして自分の身にするような奴らが売れる
逆も然り 江夏と太田見たけど面白かった
でもやっぱミッツが無理だわ
生理的に受け付けないからもう見るのやめるわ… ただコメンテーターやらないのは評価できる
これ芸人がやると違和感あるし
お前らそこじゃないだろと
ビートたけしの責任でもあるな、賢いけどただの芸人と監督だからな >>475
太田見たけどつまらなかったわ
石橋のイジリ芸が太田のようなタイプの芸人にはまったくハマらん >>155
お前何で見たん?
ヾ(@゜▽゜@)ノ
アホやん
ヾ(@゜▽゜@)ノ ×とんねるずは面白い
×とんねるずはつまらない
〇優秀な構成作家がついていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています