【芸能】<とんねるずの石橋貴明>ネットの批判に「ささっと書かれたものが本当なのかなって」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。
**********
−柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。
石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。
−深夜で4・7はダメなのですか。
石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。
−PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。
石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。
−イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。
石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。
−そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。
石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。
−けしからんというネットの声は気になりますか。
石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。
−昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。
石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
つづく >>280
ポスターで若山先生が無礼な若者が柳沢慎吾だと気づいたくだり加わってたw >>206
とんねるず全盛期にまだ東京進出前のダウンタウンにゲストのオファーがあったけど
よしもとのスタッフがとゲストで出るとこの先ずっとダウンタウンはとんねるずより格下ということになるということで
ダウンタウンの知らないところでオファーを断っていたという話があるからな
まあとんねるず全盛期ってさんまは結婚して仕事セーブしてたしよしもとにとっては面白くない時期だったのは間違いないな
そういう経緯があったから石橋は関西芸人には思うところがあるのかもな NHKラジオで秋元康三昧のゲストのときも面白かったよ >>250
知らんがそのコピペで書かれてるとんねるずオタがいろんなとこで暴れてるのは知ってる
ていうかとんねるずオタは芸人板でも暴れすぎてとんねるずオタ対策スレなんてのも出来てるのも知ってる >>18
そんな記憶はないな
心斎橋あたりにあった、ねるとんショップも人集り凄かった >>260
大原麗子のパントマイムの話は初めて聞いたけど >>278
後ろのアシスタントの女をずっと立たせてるのもフジの悪い癖
あの子達にもギャラは出てるわけで
二丁目売り専バーで
未成年を買い性的暴行を繰り返している
鼻呼吸の出来ない大整形大失敗
超巨額脱税常習犯中卒低能クソおかま
こいつを射殺すれば視聴率は5倍増となる。 >>9
とんねるずの笑いってコテコテだから関西でも受け入れられやすい
逆にシュール系とか言ってスカしてるウンナンやおぎやはぎみたいなのは全然駄目 今の石橋は自分に自信がないのが見てて分かるのよね。自虐的にもなってるし。加えて繊細で優しいという地の性格も滲み出てしまっている。笑いにはマイナスなのよね。どうしたもんかね。 古い話をする番組ってのは向いてるわな
以前、野村周平に「ダン野村?」ってしつこく聞いて、何を言われてるのかわからない
野村が困惑してたのが印象的だった 【DbD】ゲームで学ぶコンプレックスとの付き合い方
https://youtu.be/INYimX6MScA
ワロタww 正月に地獄絵図
あわよくば日本馬鹿にしたくてたまらない
フジサンケイチョン
反日部落穢多朝鮮非人スポンサー企業
がんばれー >>287
逆だろ。アンチが暴れ過ぎて話にならんのだけど。 木梨はダウンタウンの才能を認めたから退いたけど
石橋がね
未だにあいつらには負けんだから
むりだろもう
でもYouTubeはもうスマホサイズではないよ笑
大画面テレビでも見れるし、ガラケーでなくガラホってスマホのノウハウあるガラケーもある
これだけテレビにしがみつくタレントも珍しいわ
あとはみんなスマホなのに 石橋が出なきゃいいんじゃないの?あの人嫌いな芸人No.1じゃなかったっけ エロとか低俗とかくだらないことの限界に挑戦するというのはやってほしいけどな。
もうそういうことでさえ今のバラエティは一切やらないからね。 つーか誰も昭和時代の話なんか見たくねえだろw
そこがとんねるずとダウンタウンと違うんだよなw
とんえるずは昭和懐古で時代遅れ >>300
木梨はそのへん賢かったよね
お笑いじゃダウンタウンに適わないってずいぶん前から悟ってた
それでいて(小川菜摘の件があっても)未だに浜田と仲良くやってるし >>1
テレビの現状に対して冷静に分析できてるなあと思うけど、だからこそ何でミッツなんだよって思うわ 年末に石橋と松本でごぼうしばき合い対決してくれよ
太田も呼んで 他人をバカにして笑いを取る
とんねるず下品すぎる
落とし穴に落としてゲラゲラ笑うなんて典型的な例
そして視聴率3%で番組終了 フジ23時台バラエティ視聴率
(金)脱力タイムズ >(木)アウトDX >(金)ネタパレ >(水)TOKIO >(火)セブンルール >(月)石橋貴明のたいむとんねる 木梨は所さん(世田谷ベース)みたいにBSで好きなことをやればいいと思う huluでトリックのドラマ配信はじまったから見たけど
エンディングに普通におっぱい出てたな
昔はバカ殿毎回おっぱい出てて録画してたわ
今TVでおっぱいって裸の民族とかでしか出てこないな 清水もサッカー本田事件で干されて所さん(世田谷ベース)に拾ってもらったからな
木梨も所さんに拾ってもらったほうがいいよw この人はもうこれで良いけど、面白がってる奴らはヤバい。
もっと面白いものがたくさんあるのに、こんな前時代的なもの見て喜んでるのはね。 >>309
ミッツは元々歌謡曲大好きで
司会としても5時夢とかやってて
ある程度回せるから起用されただけじゃね キョロってキャラがブレたり人見て変わる芸人じゃないから好感持てるわ この番組テーマによって面白く観れる人とそうでない人に分かれる番組だと思う
興味のないテーマの時にミッツが興味のない人にも興味を持たせるようなトークとか出来るならいいんだけどミッツ自身が興味のないテーマだと置物みたくなるからミッツを他の人に変えた方がもっと番組面白くなると思う >>1
キックいいね。見てくれの筋肉美を競うとか気色悪いし、
健康保持とダイエットを兼ねて、格闘や武道をやったらいいよ >>9
とんねるずなんて東京では人気ないよ
視聴率3%だし >昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、
という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。
これは正解だよなw
リアルタイムで経験していない人間にはどうやっても正確には伝わらない
wikiだけ見て語る奴とかw この番組かなり面白いが、オカマが石橋の足引っ張ってるw とんねるずもアマプラでやりたい放題したいだろうけど松本ファミリーの吉本軍団に占領されてるからね
内村さまーずもやってるからやれない事はないのかな どの分野も能力が衰えた人でも理論武装だけは
それっぽく出来てるんだよな。ただ面白くないし結果もでないし、
昔はよかったの一点張りっていうね。 >>322
野球大好きだが江夏の回が糞つまんなかった
案の定だけどわかりきったトークに終始してたし 嘘も本当もないでしょ
そう思うからそう書かれるわけでさ その頃、暴れていたのは彼らだけじゃなく、高田純次や、鶴太郎や、鶴瓶なんかも暴れてはいたのだけど、とんねるずの暴れ方は1つ違っていた。
彼らは巨大なテレビカメラを引き倒し、破壊した。
定かではないが、それは数千万もするカメラだとか言われていた。
その時代、みんなが「とんねるずの番組」を観ていた。
僕もまた、そんな彼らが「退屈で保守的なお笑いの世界」で革命的な悪ふざけしているのを「新鮮な驚き」をもって観ていた。
とんねるずは、よく制作スタッフの個人名を口にした。
芸能事務所や、テレビ局内部の力関係をギリギリのラインまで暴露しているように見えた。
そして、彼らは無名の事務所から出てきた「その辺にいる元高校生」だった。
「祖師ケ谷大蔵」とか「成増」とか、東京の地元民にしか分からない事を平気でぶつけてくる感じも「地元の先輩」な感じだった。
そんな「どこにでもいる元体育会系の高卒ヤンキー」が、とんねるずだった。
逆に言えば、たいした肩書もなく、部活で大きな結果も出せなかった「社会的弱者」でもあったのだ。
そんな彼らが、テレビ局の東大卒を罵り、伝説の歌手「美空ひばり」と親交を深め、NHKの紅白に出て暴れているのは、当時の若者にとって「痛快」でしかなかったわけだ。
その部分は、良かったのだと思う。
「とんねるず」は、強者ではなく「強くなりたい者たち」だったのだと思う。
だからこそ、彼らは自分を卑下せず、社会的弱者を平気で叩いていたのだ。 ホテルオークラに泊まった事があればわかると思うけど、あそこはちょっと違う。
ありきたりのサービスとは一線を画してる。
あそこに泊まって一流のホテルがどういうものかわかったよ。 上の世代をバカにしてたとんねるずも
上にたったら下の世代を必死でけなすという イレブンPMやトゥナイトはネットがあったら
見てないよな
ほんと何も分かってないこいつ 聞き役ミッツじゃなくて石橋と同世代で話が合う人起用できなかったのかなぁ〜
千倉真理とかだったら話も弾みそうなのに 小松政夫の話がドラマ化されて
インタビューかなにかされたとき
今の芸人はどうのこうのとかいってた
とんねるずもその状態だな
いやまあ誰しもそうなるんだろうけど >>129
これ頭の中に浮かんで面白いと思って書き込んだの?キモ。病気だな >>334
ぷぷぷ、
石橋さんの気迫にビビってる陰キャさんが、
何か言ってますねぇ。^ - ^ >>333
楽しんで見てる人はいちいちネットに文句書いたりしないと思うし、
ネットの声が視聴者のすべての声だと思うような頭の悪い人って、
ネット使ってるとどんどん視野狭窄に陥るからネット使わない方が身の為だと思うよ。 >>299
元々とんねるずなんて皆そんなに興味なかったんだよ
ただとんねるず信者がいろんな板で他の芸人をディスりまくったからそれで反感買ってアンチが増えた ありゃ、タカさんは新宿のセンチュリーハイアットだとずっと思ってた
勘違いだったのね >>337
とんねるずに限ったことじゃないが
今テレビに出てる芸能人なんて、元々あった芸や上の世代を散々くさしてきて今があるわけで
同じことをされて愚痴ってるんじゃかっこ悪いったらないんだよ
ましてや相手は素人だ。 >>1
ガラケーやってるのもじいさんかもしれないけど
ネットでクレーマーやってんのも腐ったじいさんとばあさんが大半なんだよ・・・・ クレイジーキャッツにしろ
ドリフにしろ
なんにしろ
やっぱり年齢あがると衰える
衰えるというか若い世代とは感覚がずれる
誰が悪いとかじゃなくて感覚がずれる
何を面白いと思うかとか
何のジャンルでたとえ話するかとか
これは仕方ないところ
別にとんねるずが無能なわけでもない
ただただそういうめぐりあわせって話
なかにはそういうのに打ち勝つ人もまれにいるが
ごくごくレアケース >>346
今は日記つけるみたいに何でもSNSにあげたりするよ
つかそうやっていちいち書くってブーメラン投げてるの? とんねるずって第3世代の中じゃ一番事務所パワー強いじゃん 結局時代に付いて来れないだけなんだろうな
たぶん自分と同世代の人間は同じようにネットしないと思ってるんだろう
本人は同世代をターゲットにしてるつもりだけど、ネットをしない同世代しかターゲットになってないから視聴率が延びない
こんな感覚だとスタッフとも認識のズレ半端ないだろうな 石橋は自分の作ったパブリックイメージと真逆なのを隠さなくなって来たなw
オッさんになったから素が出て来た。 ようするに、とんねるずっていうのは、スクールカーストの頂点なんだよ。
体育会系で、おもしろいやつ。
だからこういうやつらっていうのは、ようするに前提としていじめ芸になるんだよ。
一番上だから。じゃれるだけでもまわりはもうボロボロ。
ただ時代的にはテンションがバブルで高い時代だったから。「ついて行きますよ」って人はいっぱいいたの。
で、主にここについて行ったのが、今の団塊ジュニアなんだよ。
今の40代は、そう。みんな、とんねるずについて行って、「兄さん、タカさん!」みたいな。ようするに舎弟っていう。
「俺らついて行きますよ。だから女紹介してくださいよ!」みたいな。
「お前らの気持ちはよーくわかった!」。
これ、こういうノリがとんねるずだったわけだよ。要するに悪ふざけなんだよ。 とんねるずが悪いんじゃないんだよ。とんねるずみたいなやつが、学校にいたんだよ。そのせいで学校に行けなくなった人の方が多い。
そのせいで、とんねるずっていうのは、これから居場所がなくなるんだけど。
人間はそもそも、そうやって「力の強いものが好きだ」っていう原理はどうしてもあるんだよ。
そしてできないやつは、笑ってもいいんだっていう流れがあるんですよ。本質的に。
どこに行ったか。ひろゆきなんです。
ひろゆき、ホリエモンのラインにこっちのメンタリティがいくんだけど。あいつらがまさに40代で団塊ジュニアなの。
だから、ホリエモンはとんねるずが大好きなんだよ。 ここが直系として、いまいる。
そして彼らが何をやってるかっていうと、学校でだけ強者だったやつが、社会に出てでっかい組織に入らないと弱者になるってことを知っちゃうんだよ。
どうするかっていうと、イノベーターになるわけだよ。ジョブズなんだよ。そうやって出て行ったやつらの反乱っていうものが、みんなどっか好きで。
そこに希望をもってるから、とんねるずに希望をもった人たちは、今、そっち側。
ようするにベンチャーの企業に、今希望を見出してるというのがあって。
実は強者は、お笑いではなく、そっち側に移っちゃったと。
ホリエモン、ひろゆき側に移ってしまったっていうのが、私の読みですね。 >>1
ボク、32歳のキモオタニートだけど、
バシ☆リンは本当にスゴイ芸人だと思うよ。
頑張ってるバシ☆リンを馬鹿にするなんて、
今のネット民はクズ野郎の集まりだよ。 とんねるずの致命的欠点はMCができないこと。
以上。
冠番組ですらMCしてたのはバナナマンとおぎやはぎだったからね ダウンタウンを呼んでも根本的に体育会系と帰宅部ヤンキー系でそもそも会話なんか合わないだろうし
コンプライアンスと苦情を無視した
「初めてシコった、よくお世話になった俺らのアイドル・グラビア・AV女優BEST10」みたいなのやれば場が持つだろ >>354
江夏でそんなに数字とったのか
ある意味凄いわ >>360
司会ができないのは致命的だな
うたばんでも司会進行してたのはスマップ中居のほうで
石橋はガヤばっかりだった この番組はゲストによって見たりするけど結構分からない話もちょいちょいあってかなりターゲットを絞ってるのも感じてこういうのCSでやれよともふと思う……
まぁ、あと石橋と同じ世代の人達はがっつり楽しめるんだろうなぁとも思う…… いや、ホントにネット民はクズの集まりだよ。
このままトンネルズさんがオカシクなっちゃったら、どう責任をとるんだよ。 anan嫌いな男(石橋貴明)
1999年 5位
2000年 ランク外
2001年 7位
2002年 ランク外(友達にしたくない男 3位)
2003年 7位(友達にしたくない男 3位)
2004年 4位(友達にしたくない男 3位)
2005年 5位
2002年〜2005年 好きなお笑い芸人 圏外
日経エンタ(とんねるず)
2002年 嫌いな司会者 2位
2002年 嫌いなお笑い芸人 6位
2003年 嫌いなお笑い芸人 4位
2004年 嫌いなお笑い芸人 8位
2005年 嫌いなお笑い芸人 10位
2002年 好きな司会者 圏外
2002年〜2005年 好きなお笑い芸人 圏外
日経エンタ(石橋貴明)
2002年 嫌いな男優 1位・消える男優 1位
2002年 好きな男優・ブレイクする男優 圏外
2016年〜2018年 嫌いなお笑い芸人 3年連続1位
週刊文春(石橋貴明)
2003年 テレビで絶対見たくない有名人 8位
2004年 男が選ぶ嫌いな男 8位
2005年 笑えないお笑い芸人 26位(とんねるず) 31位(石橋貴明)
「昔ほど勢いが無いのに高給取り。過去の栄光だけで生きてる。」(28歳男・製造)
2010年 嫌いな男ランキング 24位
嫌われTV有名人「画面から消えてくれ!!」ランキング 4位とんねるず >>361
リリーフランキーの回がそんな感じだった 面白いんだけど、やっぱりターゲットが狭いんだよなぁ。
しかもその狭いターゲットが寝てる深夜という枠の悪さ。
いくら美味しいエサでも魚がいなくちゃ釣れないよなぁ >>304
昭和がどうとかじゃなくて誰もジジイの自慢話なんか聞きたかないってだけだろう
ダウンタウンが昭和の話をしても叩かれないのはド底辺時代の自虐ネタだから フジテレビが完全に落ち目になってるときにフジにしがみ付こうとしてた感じがもう先を読めて無かったんだろうな
あれくらいの時期に石橋はやってなかったけどフジを必死に擁護してた
岡村田村淳とかはいまやフジでまったく見かけることすらなくなった
やっぱり先見の明というのがタレントにとってはすべてかもしれない 石橋って糞つまんないのに何で偉そうなの??
死ねよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています