【音楽】「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果 ★3
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2018/06/09 07:14
「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果
新しい調査によれば、人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の英国人を対象に行った調査結果を発表しています。
新しい音楽を探さなくなる理由については、新しい音楽の量に圧倒されている(19%)、仕事が忙しい(16%)、幼い子供の世話(11%)など様々な要因を挙げています。回答者の半分近く(47%)は新しい音楽を探すためにもっと時間を費やしたいとも回答していますので、少なくても半分近くは音楽への興味を失ったためではないようです。
調査では新しい音楽を発見する探求心がピークを迎える年齢は24歳であるとも説明しており、この年齢の75%の回答者が週に10曲以上の新しい曲を聴いたと答え、また64%が毎月5人の新しいアーティストを探していると答えています。
また調査によれば、60%の人は普段聴いている同じ曲を何度も聴いているだけであり、また25%は自分が好きなジャンル以外の新しい音楽を試してみることはないと答えています。
Why we stop discovering new music around age 30 - Business Insider
http://www.businessinsider.com/why-we-stop-discovering-new-music-around-age-30-2018-6
http://amass.jp/106231/
前スレ(★1=2018/06/09 08:55:30.93)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528510193/ 20代の頃あんなにパンク、メロコア、スクリーモとか聴いてたのに
30になったらまったく聴けなくなって80年代のニュー・ウェーヴやAOR聴くようになった
正直、歪んだギターの音が受け付けなくなってる I'm an Englishman in New York 基本的に、鬼束ちひろ、柴田淳、syrup16gのローテーションだわ
明るい曲を聴くくらいなら無音のほうが1憶倍マシだわ >>513
AORは大人のロックなんだから自然な成り行きだろう CHAGE and ASKA 飛鳥涼
岡村靖幸
DREAMS COME TRUE 西川隆宏
ラッツ&スター 田代まさし
光GENJI 赤坂晃
ZOO 坂井俊浩
JAYWALK 中村耕一
C−C−B 田口智治
尾崎豊
槇原敬之 色々聴き散らかしてたけど昔好きだった歌手に戻ったってのはあるなあ デスパシートもチャート1位になった頃はこんなのマカレナと一緒で過去の遺物になるだろと思ったけど、
その後の長続き具合を見ると歴史に残る一曲になってしまったのかもしれん 車で昔の曲と今の曲を半々で聞いてる
元気な時や休日は今の曲、疲れてるときは昔の曲が多いな >>473
ラテンやレゲトンはやっぱちょっと分かんないわ >>521
他のラテン曲がスペイン語圏でのヒットにとどまってる中で
Despacitoが英語圏やその他の言語圏にも広まったのは、やっぱFt.ジャスティン・ビーバーのおかげだと思う
いろいろ言われるジャスティン・ビーバーだけど、音楽的な貢献度は高い。 BLACKPINKはジェニーのおっぱいしか興味ない >>500
D.A.N.は
Warpaintの『Warpaint』
Juana Molina『segundo』
The Books『Lost and safe』
歌詩はキリンジ、スピッツって言ってたな >>526
フリオ・イグレシアスの日本での成功における
郷ひろみみたいな役割ってことっすか? >>293>>307
似たようなそういう経験して同窓会には行かなくなりました 名前、曲名を覚えられないってのもあるんだな。
PVであ、この人ね。みたいな いまだに中学時代に聞いたRUSHばっか聞いてるからなぁ LPで買ってCDで買ってダウンロードで買って何回同じもん買わせんだよ 浪曲の三味線って講談に合わせてアドリブで弾いてるんだってね。
ジャズのビバップとおんなじや日本のジャズか
https://youtu.be/ycT-0PlGdaY 音楽の好みはDNAレベルのものだろ
タモリは自分に合う音楽探すために世界の音楽含めていろんなジャンル聞きまくったってね 仕事場の有線聴いてるけどやはり自分が若い時の曲とかは聴いてて落ち着く
ここ何年かの曲流れ出したらなんか歌詞がありきたりで薄っぺらい感じがして聴いてて恥ずかしくなる
昔の曲も良くありがちな恋愛の歌詞なんだけど嫌な感じはしない
やはり若い時に聴いた曲がその人の一番なのかな >>500
CHAIとかいうバンドが
「オーム真理教みたいなかっこするな!」って叩かれててますが
あれはゴダイゴの衣装のまねですので宜しく ベビメタなんかよりはK-POPの方が遙かにマトモだな >>493
当時、藤圭子を知っているギリギリの世代だからな クラシックだとバッハに行き着くのはわかるな(´・ω・`) >>537
大体5才から10才くらいで心地よい音の好みは決まると思う。ソースは俺経験だけど。 >>539
お茶漬け姫は70年代歌謡曲好きそうだよな
作る曲で分かる 宇多田の出はじめはスマップのゴローちゃんあたりが食い付いてた
わりにコジャレたおっさんが好んでた印象も(´・ω・`) 宇多田が出てこなかったら、俺のMONDAY満ちる姐さんが大ブレイクしたかもしれないのに(´・ω・`) 宇多田ってあの意識高い感じと歌唱力のなさがどことなく渋谷系っぽい人間の雰囲気に感じたな 俺は若い頃、カラオケボックス内でたくさんいじめを受けた。だからカラオケ嫌い。 てか、感情移入しづらいんだよな 恋愛の歌が多いけど結婚してある程度たつと恋の歌には心動かされなくなる >>535
いやいやそこはOneRepublicで 最近になってソ連軍歌やロシア民謡にはまった。マジで耳に残る音楽だ。 正直に言おう
俺は50過ぎてからブルーハーツに目覚めた 記憶力の問題かな
新しい曲もすごくいいなと思って
そのときは何十回も聞くんだけど
もう自分の中の浅い部分にしか定着しないというか
10代とかに聴いた曲は
自分の中の深い部分に定着してて
自分の精神の根幹の一部になってる感あるけど
もうそういう風にはならないんだろうな >>528
ええやん
音像はでもそのどれとも被ってないな 50 60年代ロック
70 80年代ブラック
50 60年代ジャズ
これだけ聴いたら他には手が回らない
休みの日はずーとコンポの前
外出はレコードやのみ ようつべでみるDISCOソングだな
当時は糞ダサいと思いながらも
曲だけは認めざるを得なかった
映像付きだとまた違う発見がある
考えたらコミックソングがヒットしないと
音楽産業自体も廃れるんだと思った 50過ぎてアイドルの現場に通いつめる事になろうとは! >>47
じゃなくて、若い頃聴いてた曲ばかり繰り返し聴いてるやつが多いって事だよ。 自分の場合、20代半ばで聴く音楽のジャンルは固定されている
プログレとHR/HMがメイン
カラオケで歌う邦楽も80年代半ばから90年代後半が殆ど ミュージカル音楽が好きだったけど30過ぎてヤバイTシャツ屋さんにはまった
元気が出る 田舎者だけど最近はこんなところにもライブしに来てくれる人が増えた
いろいろ見れて楽しいありがとう
邦楽ばっかだけど >>562
激しくディストーションのかかった音楽は若いうちだけの人と
年取ってからも聴く人が別れるよね >>554
正直に言う
俺は60過ぎてブルーハーツに目覚めた
こんな奴らがいたのか
曲は知っていたが・・・・
ユーチューブは罪作り 新しい曲を聴かなくはならんが20代で自分の好みのジャンルは大体決まるかもな >>445
だからそれをアシッドジャズと呼ぶんだろ >>535
MAROON5ってThis loveとSunday Morningで終わったイメージ 21世紀以降の音楽はパッとしないから
どんどんこういう傾向になってるだろうよ >>566
10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代以上の人物。 最近になってamazon musicの関連でPHISH知った
最盛期の90年代はロキノン読んでたけどPHISHなんてディスクレビューでも見た記憶無いよ
こんな良いバンドを黙殺したロキノンはアホだよ ゆずとか19が流行った俺らの世代が一番ダサイという自覚があるわw
その後にHYとか175Rとかだもんな・・ >>570
Misery良かったじゃないか
局地的だけど
Payphoneはあれほどの名曲だったのにHOT100で1位とれなかったな 最近は配信が主体になってきて
アーティストについても全部聞いてる人って少なくなってきたな
残念 ここにいる人でAKB何曲歌える人いるかな?
私は10曲もいかないと思う >>3
俺は探す努力をしてたのは24くらいまでだが、30過ぎてからでもたまたま知ったのは聴いてるな
ただ、音楽自体たまにしか聴かないけど >>575
HYは、アルバムに必ず一曲入ってる太めの女ボーカルが独唱する曲が苦手
あの野太い声で「会って強く抱きし〜めて〜♪」とかサバ折りされる勢いで歌われるのコワイ テクノが好きで昔はコンピとかで気に入った曲があったら
色々調べたりしてたけど、最近はサウンドクラウドとかYoutubeで
Mix聴くくらいで何も調べなくなったな、EDMとか何それ良くわからん ゲーム音楽コレクターのワイ
まだまだ現役
でもファミコン〜プレステ1時代の音楽の方が耳に残る気がするので、かなり懐古趣味になりつつある >>4
ジャミロクワイの焼き直しだろ
同じ曲同じジャンルじゃん >>575
愛は勝つとか大事MANブラザーズバンドとか踊るポンポコリンよりかは・・ >>200
小林武史が大好きだからね
ダブリングが
マイラバもそう 感性が鈍るって言うか商業音楽が稚拙に感じる様になってくるんだよな
小学校を卒業したらアニメをあまり見なくなるのと一緒
むしろいつまでも商業音楽にマジになってるやつの方が頭がおかしい
クラシックとかジャズとかオサレポップスなら今でも聞くがそういうのは別に新しくなくてもおkだからな >>233
当たり前
洋楽でいいじゃん!って音楽だよね
完全感覚ドリーマーはいいと思う
>>345
ほんとこれ
確実に枯れる
才能の間違いなくあったあの人もこの人も等しく枯れる
声質も劣化する
哀しいね・・・ わかる。何度トライしてもEDM駄目だわ
エレクトロだとunderworld的なのは好きなんだけど最新は無理 >>534
申し訳ないが、Rushほど進化をやめたプログレバンドも珍しいと思う
近年の楽曲は完全に煮詰まっていて、どれを聴いても同じ曲でしかない
ようやく活動を終了するようだが、晩節を汚しすぎた こういうスレを見てると、おっさん・爺になると感性が擦り切れて受け入れなくなるなるんだとつくづく感じる
【音楽】米津玄師「Lemon」、ビルボードジャパン上半期総合首位に
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528409430/ てかええ歳こいてニルヴァーナがロックシーンを変えたとか
最新のEDMサウンドはこれだ!!とかマジになって言ってるおっさんって軽度の池沼だろ 日本の男性は40歳を超えるとアイドルソングを聞き出す つべで一昔前のロキノンとか聞くけどあの頃邦楽は勢いあって楽曲もかっこよかった ほとんどの人は30歳になると新しい音楽を探さなくなる。
この方が日本語としては解りやすい.。 >>592
米津玄師はいいね
ライアン・テダーと同じくらい評価してる
発売当初から一番熱かったLoserが今頃CMソングに使われてる事に違和感を覚えるけど >>589
アンダーワールドも2010年ごろに歌もの回帰して、ポップなEDMっぽいことやってたような >>600
ティーネイジャーをターゲットにした歌詞におっさんが共感してたらやっぱりおかしいわなw
発達障害か何かだろww >>596
>>599
なるまでにをそのまま持ってくるとしたら、「30歳になる頃には」じゃない? >>603
音楽業界が「コレが最新の音楽だ!!!」ってゴリ押しする音楽 >>600
その通り。
その結果、ジャズやクラシックに嵌まった自分。 Motorhead - Rock 'N' Roll (1987)
ttp://red-mp3.su/album/1312950/rock-n-roll.html おっさんおばさんが聞く昔の曲だって内容はだいたい若かりし頃の歌だろ。
それすら理解できないなんて池沼か発達障害じゃね。 テレビの洗脳が弱まってきてるからね。
割合でいえば日本のテレビ等のメディアって有名なプロダクションが売り出したい人しか出さない。
つまり偏りすぎ&限られすぎなんだよ。
賢い人はネット使って独自に合う音楽を探すので、もうそれでいいわ。 その年齢になると新しい音楽とやらはみんな年下だからな
ガキが作る音楽に感動するか!ってな心理が働くんだろうな >>600
若い頃そんな事考えてたっけ?って視点で聴くと楽しいよ 50越えてるけど新しい音楽を探して聴いてるよ
日本のグループ結構良いのが増えてると思う
tricot、the.fin、オーサムシティクラブ、雨のパレード
ラジオで流れて良い曲だなと思ったらShazamで特定してYouTubeやAmazonやspotifyで聴く
CD時代が懐かしくもあるが、良い時代だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています