【映画】≪ 是枝監督≫カンヌ最高賞で祝意を辞退表明「公権力とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞い」★6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
6/8(金) 14:53配信
<林文科相>カンヌ最高賞で祝意を 是枝監督は辞退表明
フランスで先月開かれた第71回カンヌ国際映画祭で、メガホンを取った「万引き家族」が最高賞「パルムドール」を受賞した是枝裕和監督に対し、林芳正文部科学相が文科省に招いて祝意を伝える考えを示したところ、是枝監督が自身のホームページ(HP)に「公権力とは潔く距離を保つ」と記して辞退を表明した。
林氏は7日の参院文教科学委員会で、立憲民主党の神本美恵子氏から「政府は是枝監督を祝福しないのか」と質問され、「パルムドールを受賞したことは誠に喜ばしく誇らしい。(文科省に)来てもらえるか分からないが、是枝監督への呼びかけを私からしたい」と述べた。今回の受賞を巡っては、仏紙「フィガロ」が安倍晋三首相から祝意が伝えられないことを「是枝監督が政治を批判してきたからだ」と報じていた。
答弁を受け、是枝監督は同日、HPに「『祝意』に関して」と題した文章を掲載。今回の受賞を顕彰したいという自治体などからの申し出を全て断っていると明かした上で「映画がかつて『国益』や『国策』と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、公権力とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないか」とつづった。【伊澤拓也】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000041-mai-pol
★1がたった時間:2018/06/08(金) 15:43:04.49
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528468981/ >>1
自己満足の無礼な振る舞いだな、左翼はこんな馬鹿しかいない >>845
当時は深く考えなかったんだろうな
最近になって安倍批判に使えると気づいたんだろう それじゃ受賞も辞退しなきゃ筋が通らないよな、返せw
フランス人も爆笑だろこれ >>851
貰えるもんはとっとともらうが頭は下げたくないって?
左翼の鑑だなww
まっとうな人間のやることじゃないわ
こんなことしたら後進の人間に迷惑この上ないが、自分のプライド守るためなら業界の発展とか
どうでもいいんだろう 文化庁が映画界から距離をおいて助成金廃止でもいいんじゃないの そもそもこの人は自民嫌いだからブレないのは良いことよ
現政権以外にまともにやれそうなのがいないから消去法で今があるだけだし
株やってる人は感謝してるかもだが >>853
あの基地外パヨクは今何やってんだろう。 親にアパートの家賃を払ってもらいながら
「俺は親の敷いたレールには乗らない」
っていきがってるFラン大学生。 >>839
万引き家族もたいしてヒットしていないし
アカデミー賞以外は無価値って扱いはしょうがないだろ
日本でもケン・ワタナビの助演男優賞ノミネートの方が
三大映画祭の最優秀俳優賞より上の扱いじゃん
こういう論理的な話が出来ないのが老害サヨクには多いな おくりびとは65億円の興行収入
↑邦画実写としてはかなりの大ヒット
万引き家族はせいぜい20億程度
↑その辺のアニメ映画以下 安倍叩きとか小学生にすら出来ることをやって反体制気取りはない
マスメディア上で堂々と電通を叩いてみてくれ ケン・ワタナビ
アカデミー賞やトニー賞で助演男優賞や主演男優賞ノミネート
日本人「ケンさん、すげええええええええええ!」
是枝
カンヌでパルムドール
黒木華
ベルリンで最優秀女優賞
寺島しのぶ
ベルリンで最優秀女優賞
↑既に日本人から賞取ったことを忘れられている 芸スポの反応でも分かるだろ
MLB大谷
↑日本人が一喜一憂する神扱い
サッカー欧州組
↑芸スポでフルボッコにされて小柳ルミ子にすらディスられている 欧州が権威を取り戻したいのなら
サッカーの日本人欧州組を持ち上げたりしないと駄目だよ
実際は欧州は日本サッカーに嫌がらせしまくって
欧州の権威をガタ落ちさせている
欧州で活躍しても小馬鹿にされる風潮を作ってしまった
もう日本での欧州は終わり
何の権威もなくなった
日本サッカーに対する嫌がらせで たけしだったら、喜んで貰っといて あとでボロクソ言うだろうな。
対応の仕方にも作家性が出る。
まあ 今のたけしは受賞にも至らないか。 三大映画祭なんてのは
日本のマスコミと映画村の連中が過大評価しているだけ
その証拠に前年のパルムドール取った作品すら誰も知らない
是枝の万引き家族も対してヒットしていないし
ツイッターでの評判も悪い
日本の映画界は是枝が筆頭だが
エンタメ映画を作れない現実から逃げている
糞つまらん私小説みたいな映画よりも
エンタメ映画の方がはるかに価値がある
だからアニメ映画にも負けるのよ、邦画実写は 映画監督あるある
とたんに巨匠気どりwwwwwww カンヌに限らず映画祭ってほぼ背後にその政府がいるわけでw
ただの日本嫌いの反日主義者なだけだな 是枝も日本の映画界も
米アカデミー賞以外は価値がないと気が付かないとな こいつ日本は映画に金ださないとかいいふらしてなかったけ
それもウソだったんだな。 カンヌの権威を有難がって反権力を気取る
怖ろしいほどの俗物
反権力を気取るなら全ての権威を否定してみろよ
そもそもカンヌ映画祭はフランス政府の肝いりで作られたんだぞ
フランスの国策に協力してる事に気付いてないとんでもない馬鹿だ 日本人は文化水準が低いともいってたな
とんだ人種差別主義者だよ、じつにサヨクって感じだな >>879
アルジェリア戦争とか汚点は見事隠蔽してたしな
隠蔽成功であまりこの戦争のことを知られずすんだ 杉村春子以来の
快挙だな。
しかし、パヨクだなんだ、
この世界のやつらはなぁ
もう一回戦争したいんだなぁ。
憐れな奴ら。 >>18
え、助成金はしっかりせしめてんの!?
相変わらず卑劣な連中だなぁ。 反自民反安倍だと宣言することは、反権力ではなく「マスコミ左翼権力への忠誠心を示す」
ということに他ならないからな 国民が選んだ政治家によって作られる政権を否定するということは
反権力ではなく、反国民ってことだからな >>874
そりゃ映画村のイベントだからお前が知らないのも無理はない
俺も深夜アニメのタイトルなんて1つも知らん 是枝もパルムドールなんて有難がっているようじゃ論外だな
三大映画祭なんて無価値だよ
米アカデミー賞以外は等しく無価値
それがエンタメ界の現実 いくら巨匠ぶってもせいぜい20億くらいだもんな
パルムドール自体に価値がないせいだろうが
今年の邦画実写でも1位にすらなれない チンピラやくざ映画しか撮れないどっかの誰かさんとは偉い違いだな せめて日本国内で100億くらいの興行収入叩き出してから巨匠ぶらんと
誰も見てねえような映画作って俺スゲーじゃただのオナニーだからな
実際、海外の興行収入でもアニメ映画に負けているんだしな
つまんねえんだよな、是枝の映画は 是枝のつまらない映画じゃ
パルムドール効果とやらでも
年間の映画興行ランキングTOP20にも入らないだろうしな
そんなその他大勢レベルでイキられても意味ねえわ
せめて日本でくらいハリウッド映画に勝ってみろよ 日本の映画興行市場規模の適正値は6000〜7000億円
日本は邦画の興行成績が弱いから
適正値の3分の1くらいしか興行収入がない
洋画が100億稼ぐ大ヒット作が当たり前にあって
邦画は50億すら稀って恥ずかしくないの? フィクション映画なのにニュース番組に出て宣伝活動するのはやめなさい! >>895
逆。
現代の邦画はこんなに恥ずかしいくらいレベルが低いのに
ボックスオフィス上位にいるのがおかしい。
ビリギャルとかそーゆーアイドルのがんばってますもの、恋愛ものばっかだよ >>899
いや、邦画はもっとエンタメ映画を作らないと駄目
辛気臭いオナニー映画とか誰も興味ねえのよ
せめて名探偵コナンくんくらいには勝ってくれよ ID:4COTind50
昨日の90レスのアニオタか
日によって設定が変わるんだな(笑) >>900
ビリギャルとかルーキーズとかってエンタメ性を狙ってると思うけど。
最近はやりのアイドルの恋愛映画とか。
そんな難しい? >>901
いや、俺は昨日は仕事で5ちゃんには来てないぞ
土曜でも休めない会社だからな そもそも是枝も邦画も社会には何の影響力もない
なにせ日本ですらヒットしないんだから
せめてコナンくんには勝ってくれよ、大映画監督さん >>905
あると思うけど。
映画は大衆娯楽だからそれがカンヌでパルムドールとったってことは
日本の文化の高さが証明されたわけで、
非常に誇るべきことだと思うよ。
あと、是枝さんの映画はつまらんのはくそつまらんが、
面白いのはくっそ面白いw >>906
文化の高い低いは誰が決めることもでない
面白いかつまらないのかのみが重要
ハリウッド映画が世界を席巻しているのは面白いから
邦画は単純につまらない作品が多い 以前、文部科学大臣賞までもらってるのに?
〈是枝裕和 〉
平成24年(25年度) 文部科学大臣賞(映画賞)受賞
平成29年(30年度)文科省外局文化庁助成金2000万を申請、許可が降りる
(申請時のタイトルは「声を出して呼んで」)
平成30年 カンヌ国際映画祭最高賞を受賞
(公開時のタイトルは「万引き家族」)
立憲民主党・神本 :「政府は是政監督を祝福しないのか?」
文科大臣 :「対面して祝意を伝えたい」
是枝監督:「映画がかつて、『国益』や『国策』と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば」「公権力とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞い」
↑
※今までは「文部科学大臣賞」を受賞したり、文科省の助成金は申請して受け取ったのに、カンヌを獲った後は、「祝意」も拒絶するのは、何故?
※そもそもカンヌ国際映画祭は、ファシズムが台頭するイタリアのヴェネチア映画祭に対抗しようとフランス政府が「国益」「国策」のために作った映画祭。 >>1
是枝「公権力とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないか(キリッ!)」
↓
2014年、文部科学省の外局の一つである文化庁主催の芸術選奨にて映画部門で文部科学大臣賞を受賞
2018年、文部科学省の外局の一つである文化庁の文化芸術振興費補助金による助成を受ける
2018年、文部科学大臣が文科省に招いて祝意を伝える考えを示したところ、自身のホームページで辞退を表明 こんなことを言えば、あたかも「安倍政権と関係を持つと映画の内容に圧力を与えてくる」
みたいな悪印象をなすりつけることができるからな
政権が映画に圧力を与えたなんて聞いたことないのに そもそも是枝のつまらない映画なんぞは
基本的に一部の人間しか見ないから
どんなに国と密接な関係でも何の影響力もない
誰も知らん作品がなにか影響力を持つことがない
是枝のすべての作品よりアベンジャーズの方が
日本で影響力がある >>878
嘘じゃなくて、むかしは助成金なかったとか、有名になる前は貰えなかったとかかもよ
でパチンコマネーで撮らせてもらってるうちに反日ぱよくになってしまったとかありえる >>907
でも君はビリギャルとかルーキーズみたいな映画も難しいって感じるんだろ?
コナンくらいが限界?
コナンのほうがある意味難しいと思うがw
謎解きがあるだけ
>>908
>>909
賞もらったらなんでいかんの?
てか、そういうために賞があるんじゃない?
なんでだめなん? そもそも邦画なんぞ大衆娯楽でもなんでもねえし
基本的に誰も見てねえんだから
影響力なんてあるわけねえだろ
興行収入100億稼ぐ作品でも国民の1割も見てねえんだよ
是枝の作品じゃ国民の1%見ているかどうかだろ
それに何の影響力があるのかって話 すべての邦画関係者に言えるが
国民の1%も見ていないあんたらの作品が
政権与党とつながりあろうがなかろうが
そんなのは何の影響力もないの
ハリウッド映画みたいな大衆娯楽となって
初めて影響力ってのは生まれるわけ
是枝みたいな口だけ大将は
いい加減大衆娯楽にもなってない作品など
何の影響力もないと気がついて欲しいもんだ >>1
>>886
カンヌ受賞の是枝裕和監督を祝福しない安倍首相を、フランスの保守系有力紙が痛烈に批判
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180531-00167063-hbolz-soci
↓
サヨク勢力が拍手喝采、反安倍・反体制・反自民勢力により政治利用されるが沈黙
↓
参院文教科学委員会で、立憲民主党の神本美恵子氏から「政府は是枝監督を祝福しないのか」と質問して政治利用
↓
林芳正文部科学相が文科省に招いて祝意を伝える考えを示したところ、HPで「政治利用されたくない」と辞退を表明
すごいダブルスタンダード >>917
わからん、どこがダブルスタンダードなんだw?
安倍ちゃんのケツノアナの小ささしかその記事からはわからんが 助成金には謝意を示してんじゃねえか。
あと野党にちょっと嫌味言ってるし。
立憲民主が国会で変な質問したからこんな騒動なってんだから迷惑だろ。
是枝、これ機会に転向してパヨパヨチーンとか言い始めたりしてw >>914
是枝くんは早稲田くらいで大衆を見下しているが
俺は是枝よりは学歴上だよ
だいたい文系出身者なんてのは理系の落ちこぼれで
インテリなんてのはおらんのよ、本来は
それに俺は創作物なんかより
昔の庶民の暮らしとかに興味があって
そういった類の本を読み漁っては
過ぎ去った昔への浪漫を感じているわけでね
たかだが映画に上等だの下等だの言っている馬鹿に
付き合うつもりはないのよ >>920
助成金出してるのは私だしねw
私は感謝されて当然だと思うけど。
でも、こうやって日本の名誉を高めてくれることをやってくれてるから
こっちも感謝してる、でwinwinないい関係じゃない? >>913
世間のバカを舐めすぎ
殺人事件の被害者と思われる資産家をドンファン呼ばわりしてその妻や家政婦を犯罪者扱いしてるワイドショー見て名探偵コナンごっこしてるような連中ばかり
しかもそれを止められる力を持つBPOはこういうケースでは「報道の自由」として放置(是枝はBPOの委員長) >>742
>>918
ネトウヨは絡んでくるな
ややこしくなるから まあトランプとかプーチンだったら「映画産業は公権力とは距離を置きたいんだろ。それなら
助成金はもう出さんよ」なんだけど、日本は寛大だからw >>919
安倍みたいな糞野郎とかどうでもいんだよ
あのクズ早く夫婦ごと責任とって辞めろよなんてことは
すべての国民が思っていることだ
ただ100億200億稼いでいるわけでもないのに
口だけ大将が多い日本の邦画界にがっかりしているのよ
日本のゲーム作品が次々とハリウッドで映画化されていることに恥を感じないと
何で映画だけそんな作品を生み出せないし、任せてもらえないんだよ
エンタメ大国日本で芸能部門だけが落ちこぼれになっているよ
口で達者なことを言うのはもっと大きな金を動かせるようになってからにしろよ
日本の芸能界ってのはとにかく努力が足りない
もっと知恵をしぼって頑張らないと
何でコナン君に完敗しているんだよ? >>921
大衆を見下してるソースは?
なんで早稲田だと大衆じゃないんだ?
最も大衆な大学の一つだと思うがw
なんでなんで? >>1
芸術選奨に映画監督の是枝さんら29人
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO68261320U4A310C1CR8000/
2014/3/14付
文化庁は13日、芸術の各分野で優れた業績を挙げた個人に贈る2013年度芸術選奨の文部科学大臣賞に、
カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した「そして父になる」などの作品で知られる映画監督の是枝裕和さん(51)ら18人を選んだと発表した。
これも辞退しとけよ最初から
くずだなコイツは 邦画なんてたかだかが10〜30億くらいの興行収入
そんな作品なんて政治家だって何かに利用しようとは思わないっての
映画黄金期の10分の1の客入りなんだからさぁ
ここまで映画興行を衰退させちゃった張本人たちがさぁ
そういった現実から目を背けて
俺たちの影響力が政府に狙われている!とか馬鹿じゃないのって話さ 公開週の週末とは思えないくらいガラガラだった
まだラブライブの方が入ってた >>930
賞ってそのためにあるんじゃん?
カンヌだってより良い映画をとってもらうためにあるんでしょ?
何が悪いんだ? >>1
公式HPでも政府からの受賞暦散々アピールしてるくせに
馬鹿じゃねコイツ
http://www.bunbukubun.com/profile_1.html
『エンディングノート』(2011)
・第62回芸術選奨文部科学大臣新人賞
・第52回日本映画監督協会新人賞
・第35回山路ふみ子映画賞文化賞 他多数 >>934
政府からの賞とか公権力の最たるものだろw >>936
賞が公権力???
すごい新設だなww
賞のとこが公権力なんだ?
わからんから説明頼むわw 30年くらい前だったら
サヨクのマスゴミが持ち上げてくれたんだろうけど
単なる助成金泥棒だな >>937
政府からの祝意は受けないんだろw
賞なんておめでとう以外の何の意味があるんだw 現在の邦画なんてほとんどテレビ局が自社制作の作品を公共の電波を使って無料で宣伝して金儲けしてるだけなんだから助成金なんて出すなよ >>940
それ賞と関係なくない?
賞って別に政府からの祝福じゃないでしょw
政府が祝福する人しか賞をあげませんっていうなら
それは北朝鮮だw
大問題だよw >>942
はあ?文化庁芸術選奨だよ?
最終的には政府判断が入るに決まってるじゃん
何言ってるの?
あと血税から30万の賞金出てるからね? 返金するから問題ないとか思ってるのかね
本を万引きして全部読んだから10円つけて返すって言って
許されると思ってるところが
親の教育が悪かったのか、付き合う人間が悪かったのか
どっちかだろうね >>939
監督を批判するのはいいけど、「糞」というのは言い過ぎだろ。 >>943
政府の判断って政治的にってこと?
日本の民度って野蛮だよなあ、だとしたらw
たとえばカンヌだってフランス政府の映画祭だが、
政府の政治的判断が入ったらフランス人は怒ってフランス革命
パート2起こすよw 芸術選奨の賞金も返金だな 賞はもちろん返上
あとあっちこっちのHPで宣伝してたのも削除だな 是枝なんてフジテレビから金出てるのに助成金もらう必要ないだろ >>948
それって北朝鮮だよな、考え方がw
民度低いわ、君。
引くほど。
フランスのカンヌでそんなこと言ったらフランス人激おこだわw >>949
無名監督が金がなくて苦しんでるのに知名度だけある反日監督が2000万もの大金貰っておいて平然としてるからな
そもそもこれだって政府としては大したことないってスルーしてたのをフランス側がかみついて「称えろ褒めろ」って騒ぐから
仕方なく相手してやったらいらんだからな
まあいいんじゃねこんな屑ほっとけば
ただしもう二度と助成金申請しないでほしいし地方自治体のフィルムコミッションにもかかわるなよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。