【ゲーム】最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ
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僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。
たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。
ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。
しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。
一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。
■プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち
先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。
スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。
何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。
言わんとしていることは、分からないでもない。
2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。
またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。
テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。
もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。
■「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる
僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。
折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。
これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。
しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。
僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。
あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。
こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。
でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。
「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。
それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。
「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/06/180606gametsumaranai.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=54982 >>92
FF7はマテリアの育て方とかそういう方向でまだゲームはマトモだった
FFでいうならカードゲームはじめた8だ >>94
日本人ユーザーもそこらへん好んで遊ばれてるじゃん ムービーシーン無しの全編アクション
UNCHARTED 4: A Thief’s End - E3 2015 - Sam Pursuit Gameplay | PS4
https://youtu.be/sB0xy74Zrj8 ゲームに飽きてきたのでスチーム導入してスカイリム遊んでるんだけどめちゃくちゃ面白い
麻薬だ こりゃ
kenshi遊んでみたいんだけどスカイリムの終わりが全然見えねえ >>94
日本と世界隔てすぎ
PUBGなんて厨房が出を出してるせいでそこそこのユーザー退散してるだろ 映画を見たいんじゃねぇよ
ゲームをやらせろ、ゲームを 最近じゃねーよ随分前からだよ
クズエニがファイナルムービーファンタジー出した辺りが最低最悪 自由だのオープンワールドだの言うけど、すぐその限界を知ってそんなもの実世界に叶わないんだからゲームは1本道でいいだろ別にっ、てなる >>98
小島秀夫は小島監督なんて言われて喜んでたぞw >>102
それじゃあ作り手が遅れてるんだろうよw 音とかエフェクトとかoffにできるところは全部offにしてるから
キャラの声とかBGMとか演出とか全然知らずに進んでるわ >>60
マップ広すぎて迷子なるからしゃーないし
効率よくプレイしてもらわないとダレる >>110
オープンワールドの本当の旨味をわかってないとそうなる
洋ゲーにそういうの多い
和ゲーだと一番顕著なのがFF15 グラとかムービーとかどうでもいいからFF5みたいに育成が楽しいの作って ムービーが無い面白いゲーム
今なら地球防衛軍5だな ムービーが主な内容のゲームであったとしても、洋ゲーの方が圧倒的にいいからなぁ。
「Life is Strange」は素晴らしいよ。似たようなテーマ(時間操作や過去改変)の
シュタインズ・ゲートなんかもう、筆舌に尽くしがたいひどさだからね・・・紙芝居、
メチャクチャなストーリー、アホらしいキャラ・・・アレが名作と言われる日本人の感性ヤバ過ぎでしょ
しかも値段もシュタゲの方が高いときてる。どうしようもないw >>117
箱庭は育成やシミュレーション、ローグですら課金になってきたからろくなのがなくなってきた
映像より課金商売が問題になってきてるな。追加パッケージとかDLCとかじゃなくて強化課金 でもFCは世代じゃないからわからんが、SFC、PSとかに入ってくると印象に残ってるシーンってほぼアニメーションやムービーだろう?
エアリスぬっころされたり、デスタムーアの変身だったり 昔のゲームを遊べばいいんじゃねえの
外人なんか日本まで買いに来て遊んでるぞ 逆に「操作めんどい」人のために自動で全部進めてくれるモードもあればいい FFでも12は割と好きだった
あれもムービー満載でラスボスも何だったかすら覚えてないけどさ >>120
シュタゲっつーかAVGをこういう話題でもってきても仕方ないだろw
AVGは読み物であってゲームじゃないのなんてエロゲの時代からほぼそうだった >>120
とにかく洋楽age邦楽sageしたがる中学生みたいで
みっともないからそういうのは見直したほうがいい オナニームービーボイス付きとか、いらんねん
ff7くらいの頃からウンザリしてた ステラリスとかエンドレススペース2とかやれば良かろうもん 絶対PS4やってないだろ
FF15なんてほとんどムービーなかった気がするけど
面白いかどうかは別だが PS3位からはゲームじゃないよな
動かせる映画やアニメって感じ
PS2までがゲーム >>128
ファミコン世代はたぶん今の世代と意見は一致してるぞ
初手プレステ世代がどうしようもない 壮大なゲームにうんざりだよ
3時間で終わるような奴にしてくれよ
なんで100時間こえとかあるんだよ
最初からやる気なくなるわ >>116
洋ゲー洋ゲーって言うやつの自由ってそれかよって笑っちゃうけどな 最近のはムービー入っても違和感ないから見せられてる気しないけどな
PS後期からPS2のはムービー見るためにやってたみたいな感じだけど、一時に比べたら全然操作してるの多いよ
てか、一流の洋画とかならまだしも、そこらの映画見てるより全然面白いし見れるムービーが昨今のゲームは多いよ
日本のテレビ見てるより100倍面白い ムービーがほんのおまけ程度なゲームたくさんあるど。
日本のゲーム雑誌とかがが広告人化の都合でムービーゲーばかり取り上げてそう感じるるんじゃないの。 ゲーム音楽もPSG音源やFM音源の頃の方が良かった
メディアがCDになってから生音源になってなんか萎えた ムービーよりチュートリアルが長いゲームの方がうんざりする >>124
エアリスのシーンは先にネタバレされて頭に入ってこなかったな まともにゲームできるまで1時間掛かったMGSPPには特にうんざりした
比較的洋ゲーの方がバランス良い印象 昔はコマンド入力で隠しキャラ出せたのにいまでは課金だからなぁ
DLCさせる前提で作ってるのが腹立つ そこは作り手のがんばりを察してやれよ
ファンタジーは世界観が命なんだからさ >>134
試してみれば?
今なら中古で2000円切るし
20時間でサクッと遊べるから
愚痴話に参加できる分には手軽だと思うぞ >>140
あーそれ思う
24時間程度で終わるゲームじゃないと
シナリオ覚えてらんないw >>144
昔、雑誌じゃないけどPS2出る頃、テレビはムービーばっか流してたもんな
まるでそれを操作してるかのように メガテンみたいな感じがいい
決められた一本糞をひたすら進むのは苦痛でしかないね どう考えてもこの隙間を通り抜けられるよね?って状況なのに、行き止まりだぞどうしようか?と相談しだしたりするRPG >>116
オープンワールドの本当の旨味、って何? そういうゲームしかやってなくて「最近のゲームはつまらない」って何言ってんだって感じ >>124
SFC末期あたりから既に今に繋がる兆候はあったが
それがCD−ROM以降の大容量媒体に変わってから顕著になったような気がする
だから今更ゲームが受身だからどうこうと言われてもな
もはやクリエイターの側がそういうもんだと思って作ってる時代なわけで >>134
FF見切りつけてる人はそこまでやってないから
ファイナルホストだっけFF15って メタルギアとかムービーすげえ長かったな
ゲームプレイしてるよりムービー見てる方が多い >>140
インディーズ系のやればいいよ
PS4にもワンサカ配信してるから
サクッと終わる系多いけどメチャクチャ、ゲームとして面白いっての多数あるよ そりゃ、わざわざ大作のゲーム買うからだな
インディーズゲームやればよし
暇つぶしにはなるよ 久々にMGS3やったら長いムービーから長い無線聴かされた。
久々なんで無線で色んな事聞いてたら20分もプレイしてなかった >>165
モラトリアム卒業の旅行でパパの会社倒産
アルゴスの戦士をゲーセンでやってるファミコン世代だがイメージよりは面白い部分もあったぞ >>166
メタルギアシリーズはしゃあない
小島がそもそも監督とか呼ばせて映画として作ってるところあるから。面白いから良いけど やたらボイス付きのゲーム
増えたと思うけど恥ずかしくないの?
自室にこもってやってるの?
家族みんながいる居間でゲームやるんじゃないんだ?
ゲームはみんなの娯楽じゃなくて
密かな愉しみ、になったのかな
どっちも否定はせんけど 昔のゲームの様な面白さがなくなったのは同意
YouTubeでLIVE A LIVEやサガシリーズの動画見つけて楽しんでるけど、最近のゲームにはああいうのはあまりないんだろうな ゲームとして遊べるか遊べないかという部分でいえば任天堂や任天堂関連やインディゲーしか無いと思うぞ。
PS系のゲームは遊び以外の部分(グラやムービーや世界観)に拘ってるものが大半だし、
スマホゲーは基本的に集金目的のポチポチゲーしか無いし >>127
YouTubeとかでゲームを遊んであげてる人の動画見ればいいじゃんw むしろ最近はムービーゲームなんてほとんどないじゃん。 ムービーゲーも廃れたと思うがなあ。
ムービー部分だけに金を掛けること自体が無駄って風潮の方が主流だろ。 受動的な人間だからこそゲームの中だけでも能動的になりたいのかな >>163
ゲームをプレイヤーが解くものというより
映画の代替品みたいに考えてたクリエイター多かったからな >>159
あくまで俺の考えだけど
一つの拠点、目的地に対して
どの方角からアプローチするか、
そこに近づくのにどういう手段を取るか、
どの道を行くか、などを
自分で地図を見て考えて実行できるような
(しかも人によって方法が違ったりとかして)
そういう「攻略の楽しみ」があるものだと思う
和ゲーだとゼルダBotW
洋ゲーだとゴーストリコンワイルドランズ
がこれできてると思う ムービーとボイスで恥ずかしいゲームといえば
ユ・リ・パ ネット対戦ゲームは常駐のやり込み勢が大抵キチガイだから距離ができ始める
オフゲーは >>1 のごとくで面倒くさくなって距離が開き始める
据え置きはもうライト層の住める環境ではなくなりつつある ストーリーゲーム
「最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ」
オープンワールド
「自分で遊び方や攻略考えるの面倒くせ。」 天地創造をプレイしろクソガキ供
そして必要のない人間はどういうものか考え直せ 会社は倒産しちゃったけどどっかスタッフ拾ってルーンファクトリー5を頼む ほぼムービーのDETROIT Become Humanはめちゃくちゃ面白いぞ?
サウンドノベルゲーの正統進化っぽい >>174
恥ずかしくないの?だなんて煽るような事言っておいて否定はせんけどっておかしいぞ MGS4はやるとき最低3時間は時間作ってやってたな
ムービーくると30分とか下手すると1時間超吹っ飛ぶから
でも俺の中での評価は最高値だ 嫁と一緒にやろうと思ってスイッチとマリオ買ったけど、この歳になると集中力が続かないのよ
穴に落ちたりするとやる気なくなって、もうプレイする気なくなる switchのゼルダが評価さらたから右にならえでこういうゲーム増えてくるんじゃないの? >>194
選択肢やら分岐はんぱないよな
あとライフイズストレンジも好き
日本のサウンドノベルゲーもこの方向いってほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています