【ラジオ】横山健、音楽ヒストリーを語る「THE BLUE HEARTSがバンドを始める決定打に」
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2018年06月07日
横山健、音楽ヒストリーを語る「THE BLUE HEARTSがバンドを始める決定打に」
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)のワンコーナー「FEATURE TOPICS」。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、週替わりで1組のアーティストを4日間かけて掘り下げます。
先週と今週は、6月6日(水)にスプリットCD『Ken Yokoyama vs NAMBA69』をリリースした2バンド、Ken YokoyamaとNAMBA69それぞれを牽引する、横山健さん、難波章浩さんを1週間ずつフォーカス。今週は横山健さんが登場しました。
■音楽を聴き漁った少年時代「すっごく時代が良くて」
1回目のオンエアとなるこの日は、横山さんの音楽ヒストリーに迫りました。小さい頃から音楽好きだったという横山さんは、中学に入って洋楽に出合い、音楽好きの友人と曲をダビングしたカセットテープを貸し借りしていたそう。
横山:当時、すっごく時代が良くて、それこそマイケル・ジャクソンの『スリラー』が発売されたり、マドンナが新人だったり、ヘヴィメタルありディスコありニューウェーブもあり、なんかものすごい時代で、バンドもありソロシンガーもあり、なんでも同じ温度で聴けて。
その中で出会ったのが、ヴァン・ヘイレン。彼らのMVを見て「ギターってカッコいい! バンドの花形だ」とハマっていったそうです。さらにオジー・オズボーンバンドのギタリスト、ランディ・ローズの弾くギターの旋律に憧れ、ギターの道へと進みます。
横山:ギターに憧れつつも、それからもどんどん音楽を掘っていくわけですよ。で、高校に入ると自分でエレキギターを手に入れて。ヘヴィメタルが過激だと思って聴いていたんですが、「もうちょっと刺激がほしいぞ」ってときに出てきたのがスラッシュメタルで。まだブレイクする前のメタリカだとか、スレイヤーとかのサウンドを聴いて「すごい!」と思って。
(>>2以降につづく)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/06/180604_7-thumb-480x300-74816.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/06/64-4.html (>>1つづき)
■THE BLUE HEARTS に衝撃を受ける
どんどん過激なサウンドのハードコアへとハマっていった横山さん。そんな中で、アンスラックスがセックス・ピストルズのカバーアルバムをリリース。ポップでハードな曲に衝撃を受けた横山さんは、オリジナルのセックス・ピストルズを聴き、パンクにハマっていきます。
横山:最終的には、いろんな洋楽を聴いてた中で、高校生のときに出会ったブルーハーツに全部持っていかれました。決定打。これで家でシャカシャカ弾いてたギターを持って「バンドやって人前に出たい。俺にもできるかもしれない」と思わされた。
バンドを始める決定打となったTHE BLUE HEARTSと他のバンドとの違いを藤田に聞かれた横山さんは、「なんだったんだろう。でも理由を探るのは案外、野暮なこと」だと言います。
横山:ラジオを聴いてて、確かサンプラザ中野さんだったと思うんだけど、「このアーティストが誰だか教えてくれ」ってかけた曲がTHE BLUE HEARTS の『人にやさしく』だったんですよ。「なんだこれは!」と思って、すごいなと。最初ね、一発目ではうまく理解しきれないぐらいの衝撃だったんですね。
ハードロック、ヘヴィメタルなどいろんな音楽を経てパンクに辿り着いた横山さんのギタープレイには、その影響が全部残っていると言います。
横山:だからパンクロック聴いて、パンクな格好してパンクを鳴らすなんて、俺はただのコスプレだと思ってるから。メタルしかり、スラッシュメタルしかり、全部クズだと思ってるんで……ごめんなさい(笑)。
藤田:(笑)。
横山:いや、人様はどうでもいいや(笑)。俺は自分の中で全部をミックスさせて、自分が気に入ったとこだけを取って、で、横山健というカタチで出したいと。それは自覚的にやる前から自然とそうしてましたね。人はそれを才能と呼びますよね(笑)。
横山さんらしい過激な発言も飛び出しましたが、とても興味深いルーツが聴けたトークとなりました。
(以下略、全文はソースをご覧ください。) 今年のAIR JAMでSuper StupidもしくはLOW IQ 01呼べよ マギーのスキャンダルで版権をどこかの事務所に取られた? >>8
中村蒼ってほとんど見なくなったな。第2の妻夫木になるかなって思ってたんだが。 5ちゃんでブルーハーツを好きだと言うとショーシャンク並みにバカにしてくるやつがいる フジテレビの音楽番組で佐藤隆太が絶賛していたから期待したらびっくりするくらい音痴だった人 ショボいコメントだな。
自虐で周囲を笑わせるセンスとかエスプリ要素無いからイマイチ売れないんだろな。 ハイスタのオタっていい歳して厨ニ病こじらせたやつが多くてキモい まだこのスレは1しか読んでないがマギーの話は禁止な >>16
ショーシャンクの空にが馬鹿にされるのは理解出来ないが
ブルーハーツはレベルの低い歌謡パンクだから馬鹿にされて当然 こいつって不倫してから一気に評判落としたよな
墨入れてる奴が家族愛語るのはアホらしいって事だな ハイスタの曲って似たような曲ばかりなイメージ
あんまり知らんけど パンクは何故か好きになれない
パンク愛好家のアピールが苦手 >>25
いやいやほんとにw他の人も書いてるけどレベルの高いパンクってなにww
お前の思うレベルが高いパンクってなんだよw 高校生の頃なんでハイスタをあんなに有難がって聴いてたんだろう。
何が良かったのか今考えると何も思いつかない。 風評被害者
・相方難波
・クレイジーケン
・マギー四郎マギー審司
・楽天→巨人のマギー >>1
あー、仲良しパンクもどき、青春パンクごっこ(苦笑)の人か この人のギターマガジンの別冊でブルーハーツを知ったのを思い出した
教えてくれてありがとう キャッチーだし曲は嫌いじゃなかったけどこいつ嫌い
ヒロトマーシーは好きだけど ブルーハーツのせいで
パンクは貧乏な田舎もんがやるものだと思われるようになったのだけは解せない ブルーハーツの歌詞は厨二すぎて恥ずかしい
ドブネズミが美しい?は?病原菌の塊だろ。
池沼のフリしたボーカルにネズミ放ったら
「ギャーーーーーッ」って叫んで逃げるだろ >>42
俺は逆に当時から何でこんなアルバムが売れるんだろって不思議に思ってた。
でも同じ時期に出してたBRAHMANやスネイル・ランプは聴いてたけど >>58
スキャフルキング、スネイルランプ、ゲルググ、ポットショット ぶっちゃけ大ファンだったけど、不倫で完全に冷めました。
さよなら俺の青春 この人の1コ下だからきっちり1年感覚ずれてて面白かった
でもこの人達のバンドはオフスプリングの後追いコピーバンドとしか思えん
そんな奴が何を偉そうに語ってるのかも意味がわからん >>10
ワニマ…その後にワニマはメジャーバンドになつたね
ただのがんばれバンドに成り下がったけど 生野区に住んでるコリアンの友人が
コイツはコリアンって言ってるから間違いないよ >J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』
このクソ番組誰が聴いてるのか 一生マギー不倫が付きまとうんだろうなあこの人
世間一般的にはそれでしか連想されないよね ヤクザみたいな墨入れてるやつって白人だきたがるよなww この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>1
リンダリンダ「国民的ヒット曲は?」
横山「……」 「横山剣って、そんな若かったのか」と思って読み続けて
あまりに違いすぎるので
ようやく別人だと気付いた >>1
フェスのバックステージで、和田アキ子に猛烈にヘコヘコしてるサラリーマンみたいな奴が居て、マネージャーかと思ったらコイツだった。
クッソダサい。 お前の世代デュランデュランだろww 無理すんな横山www この世代でどうしてブルーハーツに行くのかわからん
しかも洋楽先に聞いといて エレベーターに実物いたけど
左斜め後ろあたりからの〜
オーラがすごかったー
イーネッ! 「脱原発」じゃなくて「脱不倫」のTシャツを着なさい❗ はっきりして欲しい
イーネかマギーか
どっちなんだよ??? >>85
この世代はそういう世代。邦洋今昔どころかジャンルも問わずなんでも聴くやつたくさん
87年前後ならインディーズ時代のXをパンク畑の連中が聴いてたし、ディスチャージなんかを聴いてる連中がブルーハーツを聴き出したりU2いいなとか言っちゃったり、
スタカン聴いてるようなオサレな連中がアンスラックスいいなと言い出したり、ロカビリー畑の連中がレゲエに走ったりそんな時代
70年代洋楽リバイバルも始まったりナゴムやoiパンクはまだまだ勢力あるしボウイやREBECCA、バービーなんかはみんな普通に聴いたりしてるしラップも地位確立したしLAメタルは全盛だしカオス >>90
>横山:だからパンクロック聴いて、パンクな格好してパンクを鳴らすなんて、俺はただのコスプレだと思ってるから。メタルしかり、スラッシュメタルしかり、全部クズだと思ってるんで……ごめんなさい(笑)。
その結果、こう言う発言をするようになるでおk? 音楽の詩にこだわる民族って日本人意外にもいるのか? マギー
TVには出ないスタイルから一度出て味しめて何回か出てる矢先にマギー
再び地下に潜ってTVはやめたw 岩崎宏美と岩崎ひろみもそうだけど、なんでこんな紛らわしい名前のまま活動するんだ
岡田奈々に至っては言うまでもなく 「ダイブしたら即退場」に関わるお粗末な議論 2009年9月20日
http://30771.diarynote.jp/200909202059049189/
今年からRJF主催者のロッキング・オン社は、モッシュやダイブといった危険行為をしたお客は即退場する、という通例より重い措置をとることにした。
事の発端は、ロッキング・オン社が同じく主催する年末のイベント「COUNTDOWN JAPAN」で後遺症が残るケガ人が出たことを受けてのものだった。
しかしながら、出演者の一人であるKEN YOKOYAMA(横山健)がステージに立った時、
「ロックなのに良い子でどうすんの?」
と煽動し、たちまちモッシュ・ダイブが巻き起こったという。
横山は自身のブログ「横山健の別に危なくないコラム」でこの時の経緯を書いている。彼がお客を煽ったのは、「自由であるべきコトが制限されたコトに対する怒り」が理由だったと。
これに対して主催者の一人である山崎洋一郎はステージを降りた横山に対し、「あの場で闘ってくれてありがとう」、「今後もこの場で闘いを続けて欲しい」と言ったという。
このやり取りの様子を読んでいて、本当に嫌になった。ロックやポップスを取り巻く環境は全く成熟していない、ということが再確認してしまったからだ。音楽を聴いたりライブに行っても、人間は何も成長できないのだろうか。
まず、モッシュやダイブ行為に対する私自身の見解を述べたい。はっきり言って、ライブ会場であんなことしている輩ははただのクズである。
なぜなら、彼らは音楽を聴いていないし、ステージも観ていないからだ。サッカー場で暴力的な言動をおこなう応援団を「フーリガン」と呼ぶが、
それと同類と言ってよいだろう。私はケガなどしなかったけれど、そうした連中のおかげで不快な思いをライブ会場で経験してもいる。
まず横山に対してだが、たとえばeastern youthの吉野寿はライブ中にダイブなどの行為出たら、観客に止めるよう諭している。それも一つの見解である。
危険行為が表現の自由だというなら、今後は煽動したステージのミュージシャンに全責任を持たせるのも良いかもしれない。
横山もそれくらいの覚悟をもって本当に発言しているのだろうか。社会に出たらそれなりに言動には責任がつきまとう。
何の責任もとらず、「表現の自由」だとかを振りかざして「自分の思い通りにやらせろ!」とわめくのは子どもの屁理屈である。
これが今年で40歳になる人間の発言とは悲しい。
山崎にしても、横山に「闘ってくれてありがとう」などと言う暇があったら、主催者としての見解を明確にし、一刻も早く今後の方針を立てるべきだ。
上に述べた通り、私の見解は非常に単純でつまらないものである。しかし、このような最低限のことも考えられない連中が「表現の自由」だのと寝言を吐いているのだから情けない。
もっと現実的で建設的なことをして、悲惨な事態が起こらないように努力する。それがフェスを作る人間が一番念頭に置くことではないか。
ああした行為に市民権が与えられると思っているのでしょうか?
家族や友だちや恋人に、自分はライブでモッシュやダイブをしていると自慢げに話せるのでしょうか?
子どもがいたとしたら、「お父さんはダイブしてるんだぜえ。ワイルドだろお?」などと言うのでしょうか?また、それを聞いた子どもが目を輝かせるとでも?
私の言いたかったことはそんなことです。どうしてダイブやモッシュという迷惑行為をしている連中に対してそこまで権利を認めなければならないのか?私にはその理由が出てきません。
別の日の日記でも書いたはずですが、「ダイブやモッシュの権利を与えよ!」というのは「暴力団にも人権がある!」という主張に通じるように感じてなりません。
「そりゃあ、あるけどさあ・・・」と「正論だが納得がいかない」と思うのが市民感情ではありませんか。
別にダイブでもモッシュでも勝手にやってください。私には止める権利はないしそうした危ない場所にはもう近寄らないので。
ただ、自分たちのやってることが反社会的行為であるという認識が薄いのでは?ロックだパンクだと言ってるのに、自分たちの立ち位置がわかっていない人が多い気がします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています