【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent 押井の言うとおりだが沢山のアニメに哲学を盛り込むのは無理だよ。
商品アニメが80%で作品アニメが20%ぐらいなのが良い状態なんじゃないかな。
良作なんてあまり出てこないから良作なんで、ポンポン出てきたらそれこそハードル上がってしまう。 興収目当てで下手くそなタレント起用しまくるジブリの悪口は止めろ アニメも漫画ももう中韓の時代になってるもんなぁ
漫画なんて韓国系にアプリの供給元押さえられて若い世代はそっちに流れちゃって
雑誌を支えてるのは高齢読者って感じになってしまって廃刊しまくってる
中韓がスマホやwebに合わせてwebtoonやってるのに日本は未だに白黒横読みだから
技術面でも離されちゃってる感じだし先行きはオワコンだね 俺の好きなアニメーション映画
パトレイバー
パトレイバー2
攻殻機動隊
人狼
イノセンス
ちょっと渋すぎかな >>230
イノセンスは日テレと鈴木Pが絡んだのが悪い >>2
好きに作らせるとオナニー作品になっちゃう事で有名なおっさんなのにな >>230
パトレイバー実写版
総製作費20億超
興収億行かず >>239
ぇあーさーひっ、すぅぱぁどぅらああい! エンタメも作れねーくせに何が哲学だよ
順番間違えんなボケ老人 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 人狼とか
攻殻機動隊SACシリーズは嫌いじゃないよ
あれはよくできとる プロなら売れる商品で稼いでから作品出せばいいだけでは? >>234
その淘汰原理がもう信じられなくなって来た
大衆の劣化と共に
市場は神ではない >>19
そう思うならお前の脳みそはウンコと同じだな。 >>126
押井が哲学入れすぎのオナニー量産してるって皮肉だろ、というマジレスを送ろう イノセンスも斎藤緑雨なんか
引っ張ってくるのがもう気恥ずかしかった とある娯楽会社は自分のとこでつくるやつを決して「作品」と言わず「商品」として扱ってるそうだ 需要と供給 美学はいいけど環境をどうにかするには金が必要なのはどの業界も同じ
テレビは最初からコスト重視でやってきたし 美学はオリジナルビデオ販売で住み分けすればよくない? >>230
パプリカは、あのクオリティで2億?
安いなあ >>262
うん。だから伊藤という番犬が必要だった でも、哲学だけじゃなく、学が無い監督とか増えたよね
今だとピアノの森の監督とかちょっと酷い 哲学という名の、こじらせたオッサンの蘊蓄聞かされるのは、こっちも年取ってくると、疲れるんだよねえ 思想が入っているんだったらホビージャパンの民主主義への反逆に抗議しろよ。
世界はヒトラーの「わが闘争」でさえ焚書にしていない。
中韓を批判する奴の書物は、中韓批判と関係ない内容のものであっても
一切合財焚書に処すというのであれば、真実を書く執筆者はいなくなる。
これは民主主義の危機だ。 おまえら、おれたちも哲学的なアニメ見ようぜ
「天耳通」
https://youtu.be/VUd4_ljRm54 作品の多様性がなくなるってことは長期的に見れば産業自体潰すんだよな 時間と資産ある宮崎アニメを全部作れるわけじゃないんだよね・・
そこら辺は無理なものは無理 時間と資産ある宮崎アニメを全部作れるわけじゃないんだよね・・
そこら辺は無理なものは無理 あんま高尚すぎるのもどうかとは思わけど
なろう小説のアニメは酷すぎるわ
ハリウッドのC級映画よりIQ低いだろ そんなもんアニメだけに言えることじゃなくね
こいつがただ哲学が好きなだけだろ 今のアニメーターは動物や煙すら描けない奴が増えてるらしい
アイドルアニメばかり描かされてたらそうなっていくよなー これってリニアコライダー計画の話と見事にリンクしてると思うんだけど
こんなスレタイにしても脳欠損した萌豚しか寄って来ないわな >>37
>>49
押井嫌いじゃないけど、BDはつまらんわ
面白い要素がない
むしろ何で持ち上げられてるのか全くわからん 教養と多方向オタと哲学、確かに宮崎駿の映画にはあるかも
何十年も残る作品には必要な要素 哲学がないのもあるけどもうネタ切れなんだろうって思うわ
歌も過去の歌謡曲を流したりカバーだったりで目新しいものがないし、漫画やアニメも見るべきほどのものがない アニメなんて哲学だのなんだの言ったって結局少女か美女
がいないと成り立たないじゃんあんなもんAKBとかと同じ
で所詮は下半身産業なんだよまだブヒブヒ言ってる萌え豚の方がこういうこというやつより
いさぎいいわ >>300
あの時代はゲンドウの独白空想世界みたいなものはあまりなかったからね もうパトレイバー2くらいの作品を作る力はないだろうな
とにかく実写は一切やめてアニメを本気で作って欲しい >>279
初稿しか書かせないのにそんな役に立ってると思うの? >>274
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 今度人狼が韓国映画で作られるらしいな まあでもそういうものを入れてこそ長く残る作品になるのだし、言っていることは分からないでもない
だからこそ押井はエンタメと哲学が一緒になっている素晴らしい作品を近年に一作でも良いから作って欲しかった
まさか昭和の遺産で生きる人になるとはなあ スカイ・クロラはレヴィナスの入門書のパクリみたいな
内容だったが。 キモオタ怒りの押井批判(笑)
ホントウケるね。
押井は好きでも嫌いでもないけど、萌えアニメオタクにとっては天敵なんだろうなあ。 そもそも哲学やら求める奴が、アニメなんか見ないってw 哲学も必須科目のひとつかもしれないが、哲学くらいしかない人間も話にならない。
出資者も祭り上げるスタッフも居なくなってアニメ業界から追放された人間の
アドバイスを誰が聞くものか。 オタク向けはそれっぽい思想みたいなものを入れないと商品としても陳腐になるからな 押井のアニメとかやってた時代は萌えと質アニメその他の少年アニメや少女アニメ、ロボアニメ、スポ魂アニメ
色々住み分け出来てたのになそれぞれのジャンルにファンがちゃんと付いてた
今すべて流行が一つじゃないと許されない空気になってるよね
なんでアニメのすべてが萌えじゃないといけないんだろう意味が分からない 庵野と新海が共に大成功しちゃった今、アニメも実写もハゲ犬にはいたたまれない世界だろうな >>230
今敏昔は好きだったけど今見ると映画4作と妄想代理人尺稼ぎ露骨だった
制作費抑えて結果だしたのすごい アニメなんてただの商品だよ
中身がーとか言ってるオタが滑稽
だから観てて楽しくなれるアイドルものが今は強いんだよ サブカルにそんなもん要らんよ
てかアニメに寄生してるおっさんでしょ 哲学的作品って魔の山とか死霊みたいなのだろ
所詮サブカルチャーの人間の哲学なんてたかが知れている
商品に徹しろよ 結局のところ『天使のたまご』はどう理解したらええのん? >>2
オナニーも振り切ればショウになる。
中途半端なのがよくない。 押井って絵も描けないし代表作は漫画原作だし
パヤオや案野と違って作家じゃないだろ
なんで誰よりも作家ぶってるの? 哲学って何?
こだわり?思想?それとも学問としての哲学? まどマギを評価してコードギアスは批判してたね
その後のコードギアスを見ると
押井氏の評価が正しかったように思える 哲学はスパイス程度に頼むわ
わけわからんオナニー見せつけんなよ ある時点で海外で祭り上げられて勘違いする輩はわりと居るけれども
北野武とかは、そっから教祖誕生とかくだらないの作って自分で自分を一回リセットかけてるからね
ああいうのが哲学ある、というんじゃないの?
オナニーから戻って来れない押井が言ってよい言葉じゃないよね哲学 押井ファンだが
昔よりはずっと状況はいいだろう
やる気になれば少人数でも作品はつくれる
ネットで公開もできる
海外資本やネット系の資本に売り込む事もできる
昔だって好きに作れる状況ではなかった
そこにいかに自分の哲学をこじいれるか
そういうの押井さんが一番得意としてきたことじゃんw アヴァロンもイノセンスも映像綺麗でやたら暗い雰囲気も大好きなんだが
スカイクロラはピンとこんかったなあ
まあ、後で演出の意図とか解説してる本見てだいぶ印象変わったけど、
初見がぱっと見て面白いなって思わせるものを2本に1本くらい作って下さいよとは思う
そしたらこういう苦言をもう少し聞く人が増えると思うんだが >>275
今敏は格安で作ってそれなりの成果挙げてたからな
千年女優はもっと安い 結局昔のアニメーターなんかは自分たちにはハリウッドみたいな資金力はないけどアニメでSFとか表現することで可能性磨いてた部分なるよな
んで日本のSFアニメが海外で受けたんだけど
経済合理性からいえばいちいちSFみたいな細かい設定とかやらないで美少女出して大量生産してグッズ売った方がいいよ見たいな事になって
いまこうなってる パトレイバーを再起不能にしたコイツだけは絶対許さん >>337
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 アバロンは実写で成功した感じだったよな
やっぱり東欧のスラブ人を使ったのがよかったのかな 同意だな
でも今のアニオタが求めてるものは違う感じだな
世界観とかいうやつだよw おまいらが「おっぱい乳揺れアニメ」以外は拒んでることはわかった >>331
その中なら思想だろ
アニメだけで完結するなよってこと 君の名はっていう映画作った奴に対する批判じゃないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています