【音楽】Mr.Children、一生聴き続けられる名曲10はこれだ!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://rockinon.com/news/detail/176683
2018.05.30 17:30
去る5月10日にいよいよ全シングル&アルバムのダウンロード配信/サブスクリプション配信がスタート、5月16日の時点ではSpotifyのバイラルトップ50のうち実に47曲がMr.Childrenの楽曲で占められた(49曲ランクインしていた時間帯も!)という事実は、デビュー27年目の現在もなおMr.Childrenが日本の音楽シーンにおいて強く切望されていることをリアルに象徴している。
憂いと苦悩に満ちた時代とそこに生きる僕らを、至上のロックミュージックで祝福しながらポップの果てへと導いてきた彼ら。
その楽曲のどれもがマスターピースとしての輝きを放っていることは言うまでもないが、本稿ではその長い道程の中でも、ひときわ密接に時代と響き合った10曲について触れていくことにしたい。(高橋智樹)
1. CROSS ROAD (4thシングル/1993年)
2. innocent world (5thシングル/1994年)
3. シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜 (9thシングル/1995年)
4. 名もなき詩 (10thシングル/1996年)
5. Sign (26thシングル/2004年)
6. しるし (29thシングル/2006年)
7. HANABI (33rdシングル/2008年)
8. エソラ (15thアルバム『SUPERMARKET FANTASY』/2008年)
9. 足音 〜Be Strong (35thシングル/2014年)
10. himawari (37thシングル/2017年)
現時点での最新アルバム『REFLECTION』のリリースからもうすぐ3年(Mr.Childrenがアルバムのスパンを丸3年空けるのはデビュー以来初めて)。
ホールツアーや「Thanksgiving 25」ツアー含めライブ続きだった充実の時間は、まだ見ぬ「次」のアルバムにどのような形で結実するのか。今から楽しみで仕方がない。
(各曲の解説はソースをご覧ください) >>947
同じコード進行で何個も曲かける方が才能あるんやで
奇をてらったコード進行始めたら才能枯れ始めた証拠
himawariのサビはtheミスチルていうくらいミスチルでよく出てくるコード進行 イノセントワールド
掌
終わりなき旅
not found
蘇生
口笛
花火
光の射す方へ
靴ひも
ロードムービー 次のアルバムはリフレクみたいなアルバムの売り方止めろ
訳わかんないオマケ付けて高額にして限定。買えないやつ出るやろ
一気に出来た曲聴かせたかったらCD二枚組でいいだろ。なんでUSBとCDとDLなんだよ。せこい金儲けが垣間見えて冷めるわ >>1
終わりなき旅ないって
そこがすごいっちゃああすごいんだが 芸スポでアニメ漫画以外の話題で荒れずにスレ完走するのは凄いと思うわ himawari聴いてミスチルすごいなと初めて思ったわ
でも誰かがここで書いてたけどミスチルの曲は聴いてると鬱になると言った通りスカーっとはしないんだよね
内へ内へ感情がいっちゃってダメだわ ベスト5
ポケットカスタネット
いろどり
worlds end
フェイク
口笛 ミスターチルドレンに名曲なんかないだろw
スピッツとは違う シングル曲でトップ10に入るのは、終わりなき旅とHEROくらいだな
他はアルバム曲やカップリング曲の方が名曲が多い 終わりなき旅がランクインしなくても様になるすごさ
ゴイゴイスーだろ
Round About がなんだかんだで好きだな イノセント、名もなき詩とか入ってるのにトゥモネバ入れないんかい スピッツはまったく売れてなくて世間では完全に過去の人なのに
2ch人気はNo.1だよな
ハンターハンターみたいなもんか >>11
これが先ず来るはず
他の曲はあまり知らんけどこれだけは昔シングル買った esの存在感の無さが凄いw
かなり売れたのに、ファンからも本人からも無視されてるw コバタケアンチいるが、トゥモネバの切ないピアノかエレクトーンの出だし必要だよな
Anyの出だしも必要だと思う また夏が終わるもうさよならだね〜
がいいわ
さらっと歌ってほしい >>977
ファーストシングルね
ドコモタイアップもあって最近のライブで歌ってたな >>975
タケの使いすぎで化学調味料で痺れた感じになってたのがリフレクションの前の駄作郡だな
かと言って全部外れたらいいのかといえばそうは思わない、調味料として適度に使うべき 3ヶ月前の再会から思ってもないような急展開ってやつが好きだわ シングル版トゥモネバ、エビバデ、奇跡の地球はちゃんと聴き込むと
他の曲より作り込みが甘くてやっつけ感がすごく分かる
トゥモネバはアルバムではベースとドラムを打ち込みから本人演奏に差し替えたけどアレンジ変わってないから微妙
ちゃんとレコーディングし直してほしかったな 謎なんだけど桜井の歌声ってなんでCDだとカッコいいのにライブだとそうでもないの?
NHKのドキュみたけどレコーディングしてる歌声はめちゃくちゃ良い声じゃん
でもライブだとただ高いだけなんだよね
あれは音響関係の違いなのかね?
あとミスチルって高音バンドみたいに思ってたけど
ちゃんと聞くとAメロなんかは低い音域だよな
最近の高音ボーカルのロキノン系より全然低音でるじゃない?
サビとAメロの上下運動激しくて辛くね? 一曲も知らない
JPOP全く聞かないから、そんなもんか >>987
桜井の才能は低音側がちゃんと出ることだよな
高音側はボイトレすれば出るようになるし
自分はミスチルの曲は低くて歌えない LOVEとoverかな
イノセントワールド以降はパスで この手のスレって絶対まだ誰も挙げてない曲とりあえず言ってるやついるだろ Tomorrow never knowsはビートルズだ
イティーズノダアーイング このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 49分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。