【映画】日本で“社会派“作品は受け入れられない?是枝監督のカンヌ受賞に思う
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で、是枝裕和監督の『万引き家族』が最高賞のパルムドールを受賞した。テレビドキュメンタリーが原点の是枝監督は、家族をめぐる社会問題などを踏まえた作品作りを行う一方、映画業界やクリエイターのあり方についても率直に発信してきた。
とかく娯楽作品ばかりが目立つ日本において、今後、社会派な作品は作られなくなってしまうのだろうか?NHKを退局後、フリーランスのジャーナリストとして活動してきた堀潤氏に話を聞いた。
■ニーズについては悲観していないが、担い手については悲観している
是枝さんが以前おっしゃっていましたが、淡々とした日常の中に潜んでいる罠であったり、じわじわと侵食していくような問題。そして決して面白くとも新しくもないけれど、人々の人生を支え、社会を構築している何かに注目し、打ち出していくことが大事なはずなんです。
そうした問題意識を持つ是枝監督の活躍は、クリエイターにとってもすごく嬉しいし、励みにもなると思います。社会的な問題的を含む作品を出し続けて国際的に評価を受けているだけでなく、商業的にも持続可能なお仕事をされている。言うまでもなく、是枝さんのクリエイターとしての技術力の高さを物語っていると思います。
その対極にあるのが、ネタの鮮度と刺激的なものに乗っかって、テレビのニュースのフォーマットに沿って大量生産していくような報道ではないでしょうか。メディアへの不信感が醸成されていく背景には、やはり刹那的で安易なセンセーショナリズムがあるのだと思います。
ただ、これには鶏が先か、卵か先かという問題もあります。メディア批判の一方、つまり大衆社会にも問題があるのではないかという言い方もできてしまう。「あなたが見るからやっているんでしょう。僕らだって、イラクやシリアの問題を扱いたい、だけどそれよりもスキャンダルの方が見たいんでしょ?だからそれらをトップ扱いしますよ」と。
メディアの中で働いていると、どこもやっていない新しいもの、面白いもの、みんなが興味を抱くもの。そして、最前線、革新的、衝撃的、インパクト、センセーショナル…というような強いキーワードを持ったものに重きを置いていってしまうようになってしまいます。「今、一番新しくて誰も見たことがない。しかも衝撃的な事実が明らかになった。これは特ダネだ、だからきょうのトップはこれだ」と。
ただ、僕がNHK時代の12、3年間に感じたのは、世の中を支えている人たちの淡々とした日常にもニュースはあるということです。それはコツコツと積み重ねたアクションの連続、過去から受け継いできたものに少しずつトライアンドエラーしながら新しいことを足していくようなもの。あるいは、結果が今日・明日に出るようなものでもなく、ある程度の期間の中で評価されるようなものです。
特に災害復興の現場がそうだと思います。よく被災地で取材していると「すみません堀さん、絵にならないと思うんですけど」と言われます。こちらのことを考えてくれて有り難いなと思う一方、メディアは今までそういう報じ方ばかりしてきたんだなと感じた。絵になるかならないかは、報じる側の技量の問題。センセーショナルなものではなく、淡々とした日常が観たいというニーズだってあるはずなんです。
災害報道の量は発生直後がピークで、そのあとはゆるやかな曲線描くように、だんだんゼロに向かっていく。でも当事者たちが悩み、苦しみながら前向きに転換していく心の機微というのは、それとは違う曲線を描いて進んでいるのだろうと思います。だから災害報道は、いつやったっていいし、新しくなくたっていい。
続きは>>2 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
ランクモア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 是枝は当分邦画は撮らないみたいね
単身乗り込んで外国のスタッフと仕事するみたい
ゆくゆくは満州舞台の作品を撮りたいんだって
クールジャパンのことクソミソ貶めてて痛快だった >>1
エンターテイメント性があることで様々な人たちがたくさん見に来て、
なおかつ、
見終わったら、何か心に残るもの、そんな社会的な問題に興味が無い人々にも
何か考えさせるものがあるのが良い作品なんだろうね。
その二つを両立させるのは、なかなか難しいけどね。
クリントイーストウッド監督の作品が、そんな感じだけどね。
そういう作品を作るのは、なかなか難しいね。 アメリカだってアニメ原作物かピクサーばっかりになったじゃん ちなみに是枝監督の「空気人形」は、面白いかったね。
嫌韓の人が嫌がる韓国の女優が主演だったけどね。 ハリウッドなら日大タックル事件の映画早速企画してるだろなあ
是枝のお花畑ファンタジーで社会派てw
フジで今度やるナマポドラマのほうがマシだわ >>957
その是枝監督の作品がパルムドールを受賞したからね。
外国人の人たちに響いたところが多分にあるんだろうね。 日本のキネ旬しか持ち上げてないクリントイーストウッド映画を持ち上げる奴は
例外なくモノリンガルの老害 >>24
メディアは韓国を押したいみたいだね
この映画にも韓国人をたくさん出せばよかったのにな
なんなら万引きで生計を立てる在日韓国人家族の話にするのもありだったね 娯楽として楽しみに観に行ってるのに、気持ちが落ち込むのは観たくないわな。 >>961
昔のフジテレビなら、深夜のNONFIXでやってくれそうなネタだな。 邦画を語るような無駄なことをするな
邦画は監督が糞だから糞レベル
それに貧乏業界ときたもんだ
まだTVドラマの方がマシ >>966
違うな
監督だけじゃない
キャストにアイドルだのお笑い芸人だの使う時点で終わってる 社会派作品が必要か否かはさておき…経歴見るととても華麗なんだけど本当に「貧しさ」を知っているんだろうか?世の中にはたまに自分は恵まれた位置にいながら他人に同情する変わった人がいる
彼らはそんな自分に酔っていて自分しか愛していない >>905
むしろ伊丹の人生を映画にするって猛者があらわれないかとw 求人がいくらでもあるのに万引きで生計を立ててる家族に弁解の余地あるのかな? >>968
>他人に同情
それ普通のこと。人間に基本的に備わる性質。
(一部の化け物は除く) 映画は娯楽だと思ってる、小難しい社会派とかどうでもいい
と思ってます 社会派映画自体は好きな方だけど
権威ある賞もらってエリート意識過剰の人達にチヤホヤされて他人の悪口言って
がくっついてくると白けてしまうんだよな 社会派って言っておけば、つまらなくても許されて気楽そうw >>867
原案はあくまで原案に過ぎないし、作品とは別物だろ
「この作品は実話を元にしてはいますがあくまでフィクションです」みたいな断り書きがつくのは
要は「根本的には作り話なんだから実話を歪めてるとか文句言うんじゃねーぞ、石頭どもが」って言ってんでしょ カンヌ受賞の是枝裕和監督を祝福しない安倍首相を、フランスの保守系有力紙が痛烈に批判
「海外での受賞に賛辞を送るはずの安倍首相は、沈黙を保ったままだ」
https://hbol.jp/167063 【仏メディア】カンヌ受賞の是枝裕和監督を祝福しない安倍首相を、フランスの有力日刊紙「フィガロ」が痛烈に批判★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527816153/
6 :名無しさん@1周年[sage] :2018/06/01(金) 10:23:47.11 ID:FeaQQFvD0
人気に便乗して電話をかけてくる安倍ちょんが沈黙w
276 :名無しさん@1周年:2018/06/01(金) 10:59:10.38 ID:EDc2oCMR0
日本の低所得層が生活に困って年金不正受給しながら盗みを働いているとか世界にバラされたら
さすがにその国の首相としては責任問題だから祝福はできないわな・・・
日本はどんどん良くなってる!とウソをいい続けなけりゃ自分の立場ば危うい 同じ左翼というイデオロギーの身内内で忖度して賞をもらってても昭和末期から現代にかけての邦画のレベルが低いのは変わらないよなぁ
下らないアニメにさえ負けてるじゃん 次スレ立つまでこちらへ
【仏メディア】カンヌ受賞の是枝裕和監督を祝福しない安倍首相を、フランスの有力日刊紙「フィガロ」が痛烈に批判★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527823428/
カンヌ受賞の是枝裕和監督を祝福しない安倍首相を、フランスの保守系有力紙が痛烈に批判 [585341833]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1527784515/ リリーフランキーを使ってる時点で
邦画がダメなのが分かる
日本では、ストーリーテリングや画面構成の才能ある奴は
最初から漫画の世界に行ってしまう
それもかなり若い頃に >>969
ほんとそれ
しかも若い頃の伊丹十三かっこよすぎる アメリカだって社会派作品なんか誰も見ないよ
あの市場規模でも数十億がやっと
でもアメリカにはアカデミー賞があるか報われる
日本にはそういうのがない 最近良くランクモアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! デッドプール2面白かったわ
エンタメ映画に風刺入ってりゃそら勝てねえわ クソみたいなウィークデーを忘れて非日常を求めて映画館に行くのに、なんで「社会派作品」なんて見なきゃいけないんだよw
毎日定時帰りで上司も取引先も高モラルな国ではどうだか知らんけどさw >>988
そう言うのが1番好き、昔で言うとアダムスファミリーとかw
エンタメはまず面白くないとね まぁ今の日本人は馬鹿になってしまってるからな。
単純な娯楽作品しか流行らないよ。
社会問題扱うのも厳しいし、哲学的なのはなおさら流行らんだろう。 社会問題と言いつつ
外国人に誉めてもらいたいだけ
になってしまっているのがな 最近良くランクモアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 最近良くランクモアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど不自然な黄色になっていくの実感できた!
口の中も常にネバネバしてて気持ち悪い!ちょっと高級だけど買ってみて大失敗だった! ・題材は実話
・テーマは貧困と家族
・哀れでけなげな少年にスポットライト
これでまた賞を狙える >>993
お前らもしつこいわ
ただリンチしたいだけの癖に >>969
監督は不審な死を遂げてロクな検死も行われずに自殺と認定されそう >>992
創作者側がそんなこと言い出したらオシマイ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 5時間 24分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。