【ミュージシャン】SUGIZO、X JAPANとしての活動に今も葛藤「僕は異物感でしかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/29(火) 6:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00010000-musicv-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180529-00010000-musicv-000-1-view.jpg
ミュージシャンのSUGIZO(X JAPAN/LUNA SEA)が27日、10年前にX JAPANの正式メンバーとして加入する時の心境を語った。SUGIZOは自身しかいないと客観的に考えたと言うが、「往年のファンにとって、僕なんて異物感でしかない」と現在も葛藤しながら活動していることを明かした。
SUGIZOは同日、テレビ朝日系で放送された音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』に出演。番組では「ギター特集」と題しHISASHI(GLAY)、津野米咲(赤い公園)がゲスト出演し自身のギターサウンドへのこだわりなどを語った。
番組では、プロミュージシャン100組が選んだ日本ギタリストとしてB'zの松本孝弘やX JAPANのHIDEさんなどを紹介した。
このなかで、2008年にX JAPANのサポートメンバーとして参加し、翌年2009年に正式メンバーとなったSUGIZOは当時を振り返り、「最初はサポートメンバーとしてと言われて、ぜひぜひと。
その時にも正式メンバーとして入ってくれないかと話が合ったんですが、HIDEさんの後釜としてのプレイヤーなんて耐えられないと思って断っていたんです」とその時の気持ちを明かした。
「90年代の偉大なバンドにそもそも自分など必要ないだろう」と思っていたと語る、SUGIZOは「YOSHIKIさんもToshlさんもそうではなくて、“今を、未来を見たい。新しい曲をやっていきたいし、世界に出たい”と。
そのためには生身のリードギタリストが必要だと言われて。確かにそうだなあと思いました」とYOSHIKIやToshlの真意を知り1年ほど自身で考えたと話す。
SUGIZOは「いろいろ客観的に考えた」と言い、アリーナクラスのライブ経験、ヘビーメタルの高い演奏スキル、HIDEさんやメンバーとの関係性、日本人であること…などX JAPANのリードギタリストとして様々な要素を鑑みると「SUGIZOしかいないな、と自分で思ったんです」と正式メンバーとして活動することを決めた当時の心境を説明。
さらに、SUGIZOは新しい曲は自身のスタイルで演奏しているが、90年代以前の過去の曲は「僕はHIDEさんのチャネラーのように、一切個性は消したくて、HIDEさんが僕の身体を通して演奏してくれているように使い分けて演奏しています」とそのプレイスタイルへのこだわりを語る。
また、「往年のX JAPANのファンにとっては僕なんて異物感でしかないので、簡単ではないですよ。10年経っても批判的な意見はありますし…。でも、今は僕がいないとライブできないんで。“ライブ観たいでしょ? 僕のこと嫌でもしょうがないじゃん”という感じで(笑)」と現在の心境を吐露した。
なお、X JAPANは4月14日、21日に米・カリフォルニア州インディオで開催された米国最大規模のロック・フェスティバル『コーチェラ2018』に出演。
両日でトリを務め、スペシャルゲストとしてガンズ・アンド・ローゼズのリチャード・フォータスと、リンプ・ビズキットのウェス・ボーランドが共演。21日にはYOSHIKIの友人であるマリリン・マンソンとのパフォーマンスがおこなわれた。 >>742
日本人は変化を嫌がる傾向にあるからな。同じメンバーでも音楽性が変わると拒否反応を示すファンが多いし。 ギターとかベースなんて
別に電子音でもサポートメンバーでもええやん
ボーカル以外生でやる必要はない スギ以外下手クソだからな
あんなヨレヨレなバンドでちゃんと演奏しようとするなんてタイジ以来の異物 >>742
結局ほぼオリジナルメンバーに戻ったGNRとか? >>753
お前だけがゴールデンボンバーだけ聞いてればいいだけで他人に押し付けるなカス。 SUGIZOのレベルが卓越してる
Xの足元にも及ばない >>754
ルナヲタネガキャンやめろ
少なくともヒースは下手じゃない
自分は素人だけどベース弾いてるからわかる
杉に文句はないが受け付けないのは喧嘩腰のイミフなルナヲタ 音楽そのものに必要なプレーヤーと懐古主義ビジュアルは別
KISSに例えれば
懐古主義者にはエース
必要なのはトミー
PATAはエースで
SUGIZOやトミーの様に必要な存在
XJAPANは双方を供給している 完コピバンドもいるけれど、それが金になるか、金を払って見たい、聴きたいと思うかは別だからな
比較対象が単に脱退ならともかく、故人だから思い入れ補正も激しいし >>754
プレイスタイルは好みもあるでしょ
例えばYoshikiはあの首振りパフォが売りでYoshikiの代名詞にもなった
安定感を求めて普通に演奏してもつまんないじゃん=下手の評価はまた別 じゃあこんなのとっとと首にして44マグナムのジミーでも入れろや。 ヨシキ「リハあんましないとスギゾーが「リハもっとしましょうよ!」って言ってくれる」
トシ「ソロのメンバーはスギゾーが集めてくれて助かった」
いくらアンチいようがくっそ役に立ってるのが現実だからな トシも首にしてKim Kyung Ho入れればもっといいバンドになるけどな。 個人的には筋少の橘高さんで見てみたい気がする
テクニック・音楽性・作曲能力・見た目の華やかさにステージング、どれをとってもXのギタリストとして申し分無い
HIDE とも繋がりあるしね >>769
茶々丸(藤村幸宏)でもいい気がする…ヨシキとはGackt関係で面識がありそうだし。 >>750
左翼がHIDEを利用?ってどういう時に? >>769
良いねー。メロディアスなギタリストだし聴かせるプレイ、速弾きも出来るしビジュアル系って感じだしね。 >>761
俺はヨシキってそんなに「下手」って部類じゃないと思うんだよね
ドラムフレーズの選び方がめっちゃかっこいいと思うし、これはセンスだと思う。
ダリアのイントロだけで何十回でも聴けるわ。むちゃくちゃかっこいい入り方。
フィルインもたまらん。 何を持って下手って言ってるのか知らんが、日本一成功してるメインストリームバンドに下手って、お前らの感性が間違ってて、下手くそなのは自分だって気づけよ。
Yoshikiのドラムプレイよりたくさんの人を魅了できないだろお前ら?
音、ビジュアル、パフォ、個性、総合的に超ハイレベルなスーパークールなドラマーなのよyoshikiは。スーパーミュージシャンのマリリンマンソンが君のドラムは最高にcool、衝撃的だった、と言ってる訳なんだが… ヨシキはドラマーとしてはVENOMのアヴァドンと並び称される存在だよな。 マンソンは林と絡んでないでzilchに一回参加してよ
doubtやってたらIrresponsible Hate Anthemとか1996に変わっちゃう芸頼む だがタイジはYOSHIKIを下手だと言ってたぞ
ヒースを擁護するコメントも出したタイジだが
YOSHIKIと合わせる苦労も考えた上でじゃないか? >>778
なんでもそうだけど総合値よ。ピッチがずれるとかちょい雑とかyoshikiのその他のパフォビジュアル個性、センスなどの総合値を考えたら小さなことよ、結果的に味になってるしな
>>777
無知乙 >>778
リズム隊の相方としてやり辛さがあったのはなんかわかる
>>781
魅せるドラムとしてはYoshikiは華やかさと個性が際立っていたね Yoshikiは憑依型で後先考えずってスタイルのプレーだからあえてピッチをずらしてるようにも見える。リズム隊、オーディエンスに対してのyoshikiのサディスティックなコール&レスポンスだ。
毎回唯一無二のyoshikiだ。その命を燃やすようなプレーに日本のみならず世界の大衆は魅了されてるのさ。最高にcoolなドラマー。x以上にcoolにパワーバランスがドラムに傾いてるHardRockBandは世界見渡しても超レア ヨシキはピアノに専念させてドラムはドミネイターでも入れりゃあよっぽどいいバンドになるけどな。 スギゾーってXもやってたのか
ルナシーだけの人かと思ってた
こんな掛け持ちあるのね ヒースも演奏力はしょうがないにしても他にTAIJIより長けてるところあればここまで批判されなかったんだろうけどね
パフォーマンスとかコーラスとか全部ダサいよね
SUGIZOはhideより長けてる部分もあるから受け入れられてるってのはあると思う
1番年下なのにYOSHIKIにもちゃんと意見言えるし >>769
なんとなく衣装を巡ってヨシキと殴り合いのケンカしそう(´・ω・`) >>785
別のbandになるだけでxではない。yoshikiとxのfanはxの未来構築を目指しているわけだが。fanでもない奴がドラム変えろなど、rudeでノンデリカシーなロジックだ。そもそもxはyoshikiのbandなのにyoshikiを変えろなどロジックが崩壊してる
ガキは大人しくDARK FUNERAL聞いとけ。 >>788
解散前を知らないからYoshikiにモノ申せるってとこもある=スギゾー
タイジが全て上だとしてもJAPAN付いてからのベースはヒースだけと
考えるとじゃあ他に誰がYoshikiについていける?いないような気がするんだよねw もうちょい付き合ってやるが、ピアノに専念しろとか全く意味不明なオピニオンがあるが、high speed tempo の hard rock tuneの時はyoshikiは突っ立って鼻くそでも食ってればいいのか?笑
もうちょい熟思してから話せよ…意見するにしても笑
お前のそのフィーリング俺が言い当ててやるよ?
シンプルなjealousyだ
Yoshikiという稀有なタレントへのな 加入直後髪赤くしてきたのはどうかと思ったけどw
LUNASEAは一番近いといってもいいような存在だしなー
拒否反応起こすほどの異物感はないな 一番異物感があるのはHeathだろ
いつまでたってもベースが上達しない、作曲能力なし、まさにルックスだけでhideに選ばれた男 >>788
ヒースの場合は自分が望んでXに入った訳じゃなくセッションした上でメンバーに気に入られての加入なんだしメンバーが認めてればいいんじゃないの?まぁアンチになるのもファンの勝手だけどね >>777
元々hide繋がりだしねw
poseとかpsycheとかも聞いてみたいもんだ >>793
そうだよな
懐古厨がJAPANになって加入したヒースを何十年も叩いてるけどもし脱退されたら今更もう誰もX JAPANのベースに入らないよ
懐古厨がいつまでも新規メンバーを叩き潰すイメージしかなくなる
ヒデもタイジもよかった、タイジ脱退後のヒースもヒデ亡き後のスギも比較されながらも頑張ってくれてる、と思えないのかなー >>797
君それは言い過ぎだよw
ヒースは加入当初から普通にうまかったよ
Xファンが今更ネガキャンしてどうするの 悪いのはHEATHやSUGIZOやなくてTAIJI脱退させたYOSHIKI、酒で盛大に自滅したHIDEじゃねーのか バイオリン出来るのも気に入られてるんだろうな
ヨシキに >>767
迷宮のラヴァーズは良曲だよ
あー確かに小綺麗なやつが入ってきたつって異物感はあったな >>723
アレンジやテクも凄いけど、それ以上にルックス立ち振る舞いだね
派手で妖艶で泥臭さと危うさを持ち合わせてた
heathは全然悪くないし、むしろベストの人選だった >>113
こう見ると若い頃のタイジってキムタク顔なんだな >>802
上手いてか技術もフレーズもあまりにも凡庸すぎて空気。 >>242
KIYOSHIがhideにケンカふっかけたってなにそれ?
あの二人仲良いイメージしかなかったわ >>811
ラストライブの時にシルエットでhideのソロかと思ったらヒースで
一斉にトイレ休憩行かれてて気の毒に思ったわ >>727
ないないそんなデマ流し続けるな
タイジはあの時点でもうパタ以上にボロボロでいくらなんでも再加入はありえないから >>812
そのせいかヨシキとは疎遠だったみたいやね。でvjsで和解→ジョージ号泣の流れ。 >>810
晩年はルックスや喋り方が長州力ソックリになってしまったがな >>811
漠然としてるな
例えば?曲名とどの部分がそうって言及してくれないとまぁなんとでも言えるわなw >>813
ラストライブはYoshikiのソロしかなかったはず
思いつきで書き込まないでね >>813
典型的なアンチのレス
ラストライブではギターもベースもソロはなかったよピアノとドラムのみ >>50
山本太郎はどう考えても真の愛国者 文句言ってるのは国土を蹂躙する反日売国奴の糞安倍信者だけ >>818
全部。逆に技術が上手い部分具体的に挙げてみてよ。
そこまで言うなら簡単だろ?w >>819
ごめん、DAHLIA TOURの方の東京ドームだ
ヒーセってもうこの時のツアーに居たんだね。中学生だったから記憶が曖昧だった >>820
アンチじゃなくてまだ子供だったもんで記憶がごっちゃになってた
実際、ヒースのソロのときトイレ渋滞だったじゃん >>823
名前まで間違えてどうしたの?もういいよw
92年からいるよ にわかアンチ? >>822
楽器素人でわからないから具体的にどこがって聞いてるのになんだよw答えになってねーぜ
素人だからよくわからんけどスカーズやダリアのベースラインがいいと思うね >>825
親戚のねーちゃんらが元々好きで十代の頃連れて行ってもらってただけで
もう10年以上聞いてないから細かいとこまで覚えてないっすwさーせんww
ニワカでもないよ。hideはソロのセカンドツアーのときは好きで頑張って回ったけど
死んじゃったからねぇ
ついでにDAHLIA TOURってwikiのやつそのままコピペしたんだけど綴り違うなら直した方がいいんじゃ? >>825
名前違うのそっちじゃなかったww ヒースさんをヒーセって書いてた申し訳ございませんwwwww >>826
どこが具体的に凡庸か挙げろて挙げられるわけないだろwお前日本語わかる?
Dahliaとかギター裏で刻んでるだけですやん… >>817
日産の時か?あれより少しあとはまた痩せて加藤たかみたいになってた
あれはあれで貫禄があってカッコよかったよ >>778
タイジが「たいしたもんですよ。メタリカのラーズくらい」とか半分馬鹿にしてるからなww
でももう半分はそれだけ名前を売って成功したのはたいしたもんだって事だろうね。
売れる事の難しさはタイジも身に染みてわかってるわけだし。 >>814
タイジ本人が死ぬ前に言ってたんだぞ。
YOSHIKIから「HIDEの代わりになってくれないか?」ってX再加入を打診されてる。
タイジは自分の活動もあったし悩んだまま死んでったんだよ。
でも日産スタジアムでタイジがXのステージに復活する前日と当日のブログを読むと、本当にタイジはXに戻れて嬉しかったんだなあというのが伝わってくる。
ワクワクして、風呂入った時にいつもはしないトリートメントまでしたとか書いてた。
友達って良いもんだな、って書き残してるからね。
あのまま生きてれば俺はタイジは必ず復活してたと思うよ。 あの微妙なビブラートはバイオリンの影響か?
音質もhideとは違うし・・・
でも居てくれてありがとう! >>837
25年前のペイペイの時のことなんか今更言ってやんなよwそれより50になったヒースのSCARSのベース聴いてみたいわ >>803
ホンそれYOSHIKIが一番悪い
日産でタイジを客寄せパンダにしたのもYOSHIKI スギゾーXがJAPANでの活動にってww
カッコつけてJAPANとか言わないで普通に日本って言えよww >>811
ヒース加入後はベースラインはYOSHIKI考案なんだけどな
Xではギターも弾く音が決まってるとおすぎも言ってるし タイジは定期的に怪我してて大丈夫か?って不安な感じあったな
その当時Xでまたやるとか話があったかは知らんけど 今の時代はロックミュージシャンでも謙虚ではないと叩かれるからな
でもXに関して言えば過大評価だと思う
ビジネスでの成功は幻想を持たせることに成功したことだと思う ヒースなんて未だにタイジの代わり扱いだもんな
そのタイジはLOUDNESSで浮いてたけどw >>845
いや、エックスは偉大なロックバンドでしょ
世界でいち早くローズオブペイン、blue blood、サイレントジェラシー、アートオブライフ、ダリアとかメロディックスピードメタルをやってしかもそれがスルメソングになるほどアレンジが効いてるんだから
俺は北欧メタルやらジャーマンメタルとかパワーメタルたくさん聴いたけどXみたいにちゃんと作り込んだものは無かったよ。
それはXと同時期にメロディックスピードメタルを始めたハロウィンも含めて。しかもバラードも名曲たくさんあるんだからむしろ解散前はあまりも過小評価されてたバンド。 スギゾーのソロのa prayerって曲が好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています