【ミュージシャン】SUGIZO、X JAPANとしての活動に今も葛藤「僕は異物感でしかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/29(火) 6:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00010000-musicv-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180529-00010000-musicv-000-1-view.jpg
ミュージシャンのSUGIZO(X JAPAN/LUNA SEA)が27日、10年前にX JAPANの正式メンバーとして加入する時の心境を語った。SUGIZOは自身しかいないと客観的に考えたと言うが、「往年のファンにとって、僕なんて異物感でしかない」と現在も葛藤しながら活動していることを明かした。
SUGIZOは同日、テレビ朝日系で放送された音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』に出演。番組では「ギター特集」と題しHISASHI(GLAY)、津野米咲(赤い公園)がゲスト出演し自身のギターサウンドへのこだわりなどを語った。
番組では、プロミュージシャン100組が選んだ日本ギタリストとしてB'zの松本孝弘やX JAPANのHIDEさんなどを紹介した。
このなかで、2008年にX JAPANのサポートメンバーとして参加し、翌年2009年に正式メンバーとなったSUGIZOは当時を振り返り、「最初はサポートメンバーとしてと言われて、ぜひぜひと。
その時にも正式メンバーとして入ってくれないかと話が合ったんですが、HIDEさんの後釜としてのプレイヤーなんて耐えられないと思って断っていたんです」とその時の気持ちを明かした。
「90年代の偉大なバンドにそもそも自分など必要ないだろう」と思っていたと語る、SUGIZOは「YOSHIKIさんもToshlさんもそうではなくて、“今を、未来を見たい。新しい曲をやっていきたいし、世界に出たい”と。
そのためには生身のリードギタリストが必要だと言われて。確かにそうだなあと思いました」とYOSHIKIやToshlの真意を知り1年ほど自身で考えたと話す。
SUGIZOは「いろいろ客観的に考えた」と言い、アリーナクラスのライブ経験、ヘビーメタルの高い演奏スキル、HIDEさんやメンバーとの関係性、日本人であること…などX JAPANのリードギタリストとして様々な要素を鑑みると「SUGIZOしかいないな、と自分で思ったんです」と正式メンバーとして活動することを決めた当時の心境を説明。
さらに、SUGIZOは新しい曲は自身のスタイルで演奏しているが、90年代以前の過去の曲は「僕はHIDEさんのチャネラーのように、一切個性は消したくて、HIDEさんが僕の身体を通して演奏してくれているように使い分けて演奏しています」とそのプレイスタイルへのこだわりを語る。
また、「往年のX JAPANのファンにとっては僕なんて異物感でしかないので、簡単ではないですよ。10年経っても批判的な意見はありますし…。でも、今は僕がいないとライブできないんで。“ライブ観たいでしょ? 僕のこと嫌でもしょうがないじゃん”という感じで(笑)」と現在の心境を吐露した。
なお、X JAPANは4月14日、21日に米・カリフォルニア州インディオで開催された米国最大規模のロック・フェスティバル『コーチェラ2018』に出演。
両日でトリを務め、スペシャルゲストとしてガンズ・アンド・ローゼズのリチャード・フォータスと、リンプ・ビズキットのウェス・ボーランドが共演。21日にはYOSHIKIの友人であるマリリン・マンソンとのパフォーマンスがおこなわれた。 >>641
それもうルナシーじゃねえか。ファンはXを見にきてんだが では、代わりに SUGICHAN が入るのはどうだろうか?
ワイルドだろぉ〜? >>1
かつてのローリングストーンズのロン・ウッドみたいな? >>637
スギゾーの歌唱力ヤバイぜ?
しかしスギゾーのXも悪くはない。よりXがダンディでスタイリッシュかつ知的な洗練された音に聞こえる。hideのヤンチャでダイナミズム溢れるギターソロも良いが、JADEは渋い。 もうルナシーと合体してLUNAXとして
キュウレンジャーみたいに活動すればえんちゃう?
そしたらルナシーファンもまとめて収益アップで
どっちもWINWINだろ 自分が正式加入して以来まだニューアルバムをリリースできない状況をどう思うのだろうか XファンにとってYoshikiのドラムはXの心臓、聖域だと思うが。真矢でいいなんて言ってる奴、絶対Xのファンじゃないないだろ笑
Yoshikiのドラムはビジュアルも音も圧倒的に超個性的。yoshikiにしかできない。Xがここまでの存在になれた最もクリティカルな象徴の一つがyoshikiの衝撃的にクールなドラムパフォ、それに加えてバラードにおける静謐なピアノパフォとのコントラストなわけなんだが ボーカルだけしか見られてないようなボーカルとその他の人達みたいなバンドなら楽器隊が誰に代わってた所でどうにでもなるんだろうけどな むしろ異物感が無さすぎるのよな
ヨシキと畑が似通ってるからあんまり意味がないという 鍵盤も曲間の移動が厳しい時用にサポート控えさせるのアリだと思う
小室やGACKTクラスならファンサービスになるし、YOSHIKIのお株奪って不機嫌にさす心配もないだろし >>658
解散前のYOSHIKIのドラムはカッコよかったし好きだがそれよりXの曲ファンだ
ブルブラとかもうやれないだろうから真矢で見てみたいってのもある
>>659
カッコいい曲だし間奏のたたみかけるギターがいいね >>660
サザンですら、今のギターの斎藤誠より元ギターの大森のが良かったって言う奴も多いんだぞ
ギターの腕だけなら斎藤誠のが上手いんだが 野村よっちゃんじゃあかん?
まずよっちゃんにオファーした? ZARDみたいにバックバンド的な扱いならメンバー変わってもどうでもいいが代えが効かないバンドも多いからねえ。フジファブリックはよう存続してるわ。 サザンの現ギター(一応サポートだけれど)の斎藤誠がサザンヲタから軽視されているのは
サザンのヲタからすると「桑田の舎弟」イメージが強いからってのもあるんだろうが 異物感があったほうが面白くなる
スギゾーはむしろ馴染みすぎだからもっと暴れていいと思う
hideが異物感そのものだった >>671
ぱっと見た目がもう一人のギターとかぶるからダメ >>659
>>668
迷宮ラバーズのギターってヒースが弾いてるの?
あの人ベースじゃないの? >>662
同じ畑で先輩後輩だから刺激はないだろうね
どうせなら今井寿ぶち込んで欲しかった
ギターテク以外はhideと通ずるものある >>680
Xがダリアを出して以降
バクチクは何枚アルバムリリースしてると思ってんのよw足並みが合わな過ぎる 異物感が無さすぎるってお前らむしろそれ一番痛いことだからお前ら言ってやるなよ笑 >>676
多少はギター弾けるにしろレコーディングはスタジオミュージシャンじゃないの? >>683
復活にはLUNA SEA面々が一番尽力してくれてるんじゃないか?
その話は今回も流れたようだが、そんでもTUSKが坊主やめたりデブやめたりはちょっとその気になってんのかも >>565
客がおっぱい出してて発売できない1995dahliaツアーだっけ?ツベで見てみたけど未編集だとベース音ゴリゴリしてていいね ルナシーにいた方がいい
迷惑考えずメンバーにするヨシキが悪い >>688
ダリアツアーの音いいね
それとラストライブの未編集バージョンもあがってるけど
その分ドラムとギターが弱く感じるよ臨場感あっていいけどね hideもX時代は馴染んでたし93〜94年頃はLUNASEAに寄せた綺麗めビジュアル系メイクしてた
トシやYOSHIKIの格好が大人しくなってからは1人だけ派手に見えたけど
hideがもし生きてて50過ぎてるのに派手な格好してたらただの汚くて痛いおっさん Xスレではなんでいつもヒースだけが過小評価されるんだ?
前任者と比較するなとは言えないけどXはタイジが脱退して終わったんだろ?X JAPAN名義のベーシストはヒースだけじゃん
パタだって前任者が事故らなきゃ呼ばれなかっただろうに永遠にヒデの相方で別格扱い
スギゾーはX JAPAN加入時から知名度と実績はあるのにいまだかまってちゃん発言で人より過敏アピかますし嫌なら抜けろよルナシー戻れよ
トシは生きててくれればいいよ
元凶はヨシキだよ、 スギゾー系外して
上げ底ブーツがゴツイ、チンチクリンユダヤ人マーティフリドマンをギターにしてほしい ROLLYのがよくない?
マーティとかヨシキサン、スバラシイ、クサメロサイコーって全肯定するだけになりそう >>695
タイジ脱退が解雇だったこともあって後任を認めたくなかったんじゃね?当時インディーズからの抜擢だったのも気に入らないとか?
まぁYOSHIKIが首にした事実はどうでもいいのかアンチの矛先が後任に向かったのも端から見るとおかしいけどぞういうのは理屈じゃないんだろうね
自分はすっと受け入れたからわかんね だよなSUGIZOは元気が出るテレビとか無理だろう ローリーは林ヨシキさんより話芸、ユーモアがあるから無理でしょう
林さんが自分より秀でる人は許しません >>687
もうスラットやCRAZEの姿に慣れてしまった今の視点だと
髪を伸ばした板谷さんって、それこそ異物感しか感じられない予感がするwwwwww 爆笑物の下手くそ高見沢トシヒコでも見てみたいね
その辺のユ〜チューバより下手なプレイをいっぺん見てみたい >>6
タイジの代わりに入ったヒース
あんなアクの強い先輩に囲まれ、ファンからも若干空気で
だが、長年メンバーであり
リーマンになっても成功しそう >>674
ホントこれ
でもエックスファンって怖いからな。けっこー厳しいし。
ヨシキのドラムやギターのトチりには甘いけど後任のヒースは厳しい >>689
LUNA SEAはXと昔から親交あるから無理
hideの追悼ライブでも未だにLUNA SEAメンバー出てるし Xももっと笑わせてほしい
youtubeでシャズナのメルティラブ見て「おえっキモチワル」となるぐらいの奴 >>528
リフの方じゃなくて名ギタリストの方だぞ入ってなかったの >>73
バンド名日本海でいいよなw外人も覚えやすいし。 >>706
ライブで安定して弾けてるのHEATHなんだけどね弾けてたら弾けてたで当たり前っていうしねwパタにアンチいないのキャラもだけど初期メンだからだろ腕が落ちたって正直にレスすると即効で擁護レスくるでwいやパタは好きだけどさ >>698
自分も受け入れた口だから同意
古参ファンって本当に後任には厳しいのな、後任が加入しなきゃバンド存続が難しいのにな、後任叩いてりゃ通ぶれるとでも思うのかね >>35
それな
ピアノは元マリスミゼルのボーカルの人でいい >>713
こういうのはディープパープルの頃からやってますね >>712
言葉は悪いけど亡くなった人のことをいつまでも至上!最高!って後任をディスり続けるのもなぁって、パタは好きだけど腕落ちたと思うよ
スギゾーは加入時にある程度ファンにもスギゾーならって好意的に思われてただろうけどヒースはなぁ…ヒデが誘ってセッションでメンバーが認めて迷うヒースにヨシキが加入してくれって話つけたのに25年以上もファンに叩かれて地獄じゃなかろうか SUGIZO以外には選択肢無いだろ。10年前も今も 異物感あるだけマシ
存在感すらないHEESEY比べたら… ヒースが前任より優れてるところやベーシストとして評価できるところって何?
これ凄いよってのがあれば動画貼ってほしいなー
スポーツの世界とかでもそうだけど安定感あるって何も売りがない人によく使われてるイメージだから他に何かあれば教えてほしい >>711
にしてもパタはマジでトチリ多すぎるよなぁ。ライブ前にビール飲んでるからなんだろうけど
トチってHIDEにガン飛ばされてた動画あったし >>721
無いな。でもヒースがダメってわけじゃなくてタイジってマジで日本でトップベーシストの1人だったからね。アレンジ、演奏力、ルックス、立ち振る舞い……etc ラルクのyukihiroが受け入れてもらうのに
すごく時間がかかって苦しんだように、
sugizoも苦悩してるんだね。負けずにがんばれ! しかしサポートギタリストとしてはXのギタリストなんて最高の名誉だよな。めちゃくちゃ給料もいいだろうし いなかったら今でも活動してないだろうし
まぁでもTAIJIがライブに乱入?してきたときは
SUGIZOがいなかったらもしかしたらTAIJI再加入?とは思ったけどまぁどうだろう >>726
ヨシキもタイジに再加入を打診してたしな
残念過ぎる。 高井ヒサシでええでしょ、最初からヒデパタより上手いし
トーンの音抜けがいいね、私はピロピロ嫌いだけど >>720
あのモジャモジャと江戸っ子言葉が空気とはなんたる >>644
今のX JAPANに足りないものはポップさだよ。HIDEが持っててSUGIZOが持っていないもの。 >>687
ジキル再結成はKENが絶対に受けないから無理だぞ >>723
ないって言い切るほど自分はベースのこと知らないから軽々しく言えないな
君はプロのベーシストなの?ツベにヒースバージョンのベースカバーあげてる
素人だけどうまいプレイヤーいるからそっちに聞いてみるのもいいんじゃね? >>721
YOSHIKIの指示通り弾いて場合によっては音も絞られる立場だからなぁw
ただタイジもヒースもYOSHIKIのドラムに合わせられる器用さはあるってことだと思うよ
動画は音絞ってないのがいくつかあるだろうからプロのミュージシャンに意見聞いてみたらいいさ素人にはわからないものもあるんじゃないの スギゾーはYOSHIKIに気に入られ加入
HEATHはヒデに目をつけられオーディション?もうけた上で他メンバーも気に入っての加入なのになんでファンがいちいち拒否するの?イミフ >>672
フジファブリックは正直名義だけ残してみんなサポートミュージシャンになるのかと思ってた
フィッシュマンズや初恋の嵐みたいに >>732
ラーメン屋だっけ?
ギターアレンジ好きだわ >>735
自分は拒否してない、故人も現存メンバーも好きだ。だから前任ファンの後任叩きとかイミフ ライブのベースソロ見て
ヒースが叩かれる理由が分かった
自由にやれる場でも糞つまらん演奏するのな
魅力ゼロだった >>739
確かにそういう声はあるねテクニックを見せるタイプじゃないし
ソロに関して言えば劇場型でこだわりが強い印象
白い夜のベースソロとかストーリーがあって自分は好きだけどね
面白くないという意見もあって当たり前 >>735
まったくだ
スギゾー叩くってことは選んだヨシキ叩いてるようなもんだろ もっと海外バンド見習うべき
日本は思いれが悪い意味で強すぎだわ
ボーカル抜けたらもう解散とかこのメンバーいなければダメとか
メインボーカル メインギター脱退しても成功して長くやってるバンド海外じゃ当たり前なのに
新しい才能を受け入れられないからバンドが進化しないんだよ >>739
そういうのは好き好きだからなぁなんともいえんw2015年の日本ツアーの二人羽織とかファン参加型で面白かったけどな
>>742
確かにXもトシが脱退したからって即解散を選ばなくてもとは正直思った
今でも解散がなければヒデは生きてたのかもと思うこともある >>734
ヨシキは「ベースの音が嫌い」って言ってたそうだけどマジでどうかしてる。
最悪だわ 批判してるのは楽器やったことない人でしょ
ギタリストとしてはhideなんか比べ物にならないから
ミュージシャンとしても上
唯一負けてるのは生きてるってことくらい
死んだら二段階くらいブランドが上がる女々しい価値観の奴が未だにグチグチ言ってるだけ
好きなようにやったら良い
てか、XなんかやめてLUNA SEAだけに戻って欲しい
くだらないんだよYOSHIKIの音楽なんて >>735
メロディアスなギターソロとかメタルなリフとかエックスの重要な部分がスギゾーには無いからしゃーない
マーティフリードマンとか良かったと思うけど、日本人じゃないしビジュアル系じゃないしこれまた叩かれる >>742
エックスのコアはトシとヨシキだから無理じゃね。
トシのボーカルイメージで曲作ってたから解散したとも言ってるし、ヨシキ自身が当時はもうバンド辞めたがってた HIDEのパートを嫌味なく弾ける人は他にいない
誰に対しても対等に振る舞う性格で人望も厚い
その器の広い性格ゆえにパヨクが彼を利用してるのが唯一のネック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています