【ミュージシャン】SUGIZO、X JAPANとしての活動に今も葛藤「僕は異物感でしかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/29(火) 6:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00010000-musicv-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180529-00010000-musicv-000-1-view.jpg
ミュージシャンのSUGIZO(X JAPAN/LUNA SEA)が27日、10年前にX JAPANの正式メンバーとして加入する時の心境を語った。SUGIZOは自身しかいないと客観的に考えたと言うが、「往年のファンにとって、僕なんて異物感でしかない」と現在も葛藤しながら活動していることを明かした。
SUGIZOは同日、テレビ朝日系で放送された音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』に出演。番組では「ギター特集」と題しHISASHI(GLAY)、津野米咲(赤い公園)がゲスト出演し自身のギターサウンドへのこだわりなどを語った。
番組では、プロミュージシャン100組が選んだ日本ギタリストとしてB'zの松本孝弘やX JAPANのHIDEさんなどを紹介した。
このなかで、2008年にX JAPANのサポートメンバーとして参加し、翌年2009年に正式メンバーとなったSUGIZOは当時を振り返り、「最初はサポートメンバーとしてと言われて、ぜひぜひと。
その時にも正式メンバーとして入ってくれないかと話が合ったんですが、HIDEさんの後釜としてのプレイヤーなんて耐えられないと思って断っていたんです」とその時の気持ちを明かした。
「90年代の偉大なバンドにそもそも自分など必要ないだろう」と思っていたと語る、SUGIZOは「YOSHIKIさんもToshlさんもそうではなくて、“今を、未来を見たい。新しい曲をやっていきたいし、世界に出たい”と。
そのためには生身のリードギタリストが必要だと言われて。確かにそうだなあと思いました」とYOSHIKIやToshlの真意を知り1年ほど自身で考えたと話す。
SUGIZOは「いろいろ客観的に考えた」と言い、アリーナクラスのライブ経験、ヘビーメタルの高い演奏スキル、HIDEさんやメンバーとの関係性、日本人であること…などX JAPANのリードギタリストとして様々な要素を鑑みると「SUGIZOしかいないな、と自分で思ったんです」と正式メンバーとして活動することを決めた当時の心境を説明。
さらに、SUGIZOは新しい曲は自身のスタイルで演奏しているが、90年代以前の過去の曲は「僕はHIDEさんのチャネラーのように、一切個性は消したくて、HIDEさんが僕の身体を通して演奏してくれているように使い分けて演奏しています」とそのプレイスタイルへのこだわりを語る。
また、「往年のX JAPANのファンにとっては僕なんて異物感でしかないので、簡単ではないですよ。10年経っても批判的な意見はありますし…。でも、今は僕がいないとライブできないんで。“ライブ観たいでしょ? 僕のこと嫌でもしょうがないじゃん”という感じで(笑)」と現在の心境を吐露した。
なお、X JAPANは4月14日、21日に米・カリフォルニア州インディオで開催された米国最大規模のロック・フェスティバル『コーチェラ2018』に出演。
両日でトリを務め、スペシャルゲストとしてガンズ・アンド・ローゼズのリチャード・フォータスと、リンプ・ビズキットのウェス・ボーランドが共演。21日にはYOSHIKIの友人であるマリリン・マンソンとのパフォーマンスがおこなわれた。 X SUGIZOやラルク ユキヒロを未だに認めないって
ファンがいるのが本当に信じられない >>263
なんか関ジャニの番組でヴィジュアル系ガトーショコラなるものを焼いてるのを見かけたわ XもLUNA SEAも詳しくないけどこの人がいるからXに華がある感じする
それより何年も前からもう直ぐアルバムでるよみたいなスレたってたけどでたの? 最初は違和感あったがギュインギュインも慣れたわ
もう溶け込んでる >>275
YOSHIKIが生きてるうちは出ない気がする >>280
文句言ったとこで杉にボコられるだけだし 鶏口牛後やで。スギゾーはスギゾーなのだ誰かの代わりなのではない >>1
正式メンバーじゃなくてサポートとして毎回違うギタリストを参加させるのがいいと思うけどね。 >>275
華はYoshikiがいるから大丈夫
いっぺんグレイのHISASHIで見てみたかった ルナシーの太ったドラムの人かと思った!
あの人何て名前だっけ。。。? ヒデの特徴は速弾きでもないしweekendのソロ映像も速弾きでもない感
ギターネタでジミヘンとドリルはもういいよ感
地上波でトムモレロ出てきたのは珍しい感
スウィープの名手とか右手しんどい超高速リフとかも見たかった感
スネ夫フレーズが番組のピーク感 アイドグループじゃあるまいし、バンドなんだから誰かが演奏してくれないと
存在できないじゃん。批判する人間は同時に現実的な代役の名前を
挙げないと無意味で愚かな言いがかりでしかないよ。 異物感は常にあるがそれだけLUNA SEAで成功したということ
他で成功してないやつほど異物感はない 復活して10年になるのにオリジナルアルバムが一つも出ないって大物だよなぁ 個人的には好きな曲であるが1位にZiggy Stardustってのが驚き
あのソロに関してはおすぎとプレイスタイルが似てるか >>294
芸能人だから批判もあってアンチもいて当たり前
そういう仕事だし一般とは桁違いのお金を貰ってるからね Xのメンバーってだけで箔がつくからな
ルナシーじゃステータスを味わえない 河村隆一ソロが受け付けなかったんでLUNA SEAも聴かなかったけど、最近ラジオでロージア聴いてハマってアルバム揃えた
Xはベストだけでいいやって感じだな >>115
ワロwwそして名古屋が一歩リードかwww >>299
確かに、
XJAPAN=日本最高峰のロックバンド
というイメージはある 頑張ってほしい
うさばらししてる、どうでもいい人の批判なんてどうでもいいよ
応援してくれるひとの思いを受け止めて スギゾーに感謝してもしきれないしスギゾー作曲のなんちゃらスキンって曲はカッコよかった。むしろヨシキ要素がダメにしちゃってる感じ。
でも、スギゾーのギターソロはやっぱり手癖っぽくてつまんないんだな。メロディアスで怪しいギターソロ、ツインの華麗なハモリのギターソロが欲しい。
となるとやはりマーティフリードマンみたいなメロディアスなギタリストが必要なんだよな >>179
もうあのツインギターソロを聴けないと思うと…
復活ライブでやった時は双方の音がズレまくって酷かった X は vanishing vision, blue blood, jealousy, art of life までは神 >>304
最高峰かは置いといて日本のハードロックヘヴィメタル史上最高売上を記録したバンドだしな。 スギゾーで全然いいけどすごく望んでる感じでもない
まあ友達というか舎弟だしいいんじゃない
他に入れる人もいなそうだし >>87
TAIJI脱退後は泥臭い部分がなくなってロックではなくなってしまった
HIDEもやりたいことはソロでというスタンスになってあとはYOSHIKIの趣味全開 >>308
Dahliaも超名曲だし、ほぼ捨て曲無しの傑作アルバムやで。
ただ出すタイミングが最悪だった SUGIZOは謙遜して言ったんだろう、多分
よしきとSUGIZOはキャラ変かな
昔はエッジが効きまくっていた印象しかない
後、TRFも
トシは洗脳前から今みたいなイメージだった ダリアは発売遅すぎてシングルカットされまくったからな
今アルバムとしてみると傑作だけど当時は何やこれみたいな >>87
ヨシキとトシも天才だろ。他にどっからあいつら見つけてくるんだ?
とくにヨシキなんて超がつく何でも屋だからな。 実際、「ルナシーのスギゾーがヘルプで参加」という印象しかないから
それはしゃぁない
本人は「そんなことないですよ」って言ってもらいたくての発言なのだろうけどな >>175
それだよな
X JAPANの楽曲ってHIDEのアレンジありきみたいなところがある
20年前に終わったバンドだよね 実質、YOSHIKIと愉快な仲間達なんだから気にすることはない ニワカの俺からしたらヨシキのためのバンドとしか思えないんだが Xはtoshi.yoshiki.hide.pata.helth.masaruまでしか分からないわ チョーキングとビブラートのクセが強過ぎてパタとのハモりが不協和音気味なのが嫌
自己主張強すぎ 100人いて全員自分を好きってことはないよ
自分のこと嫌いな人もいて当たり前じゃん オーディションで選べばいいのに
21世紀のHIDE募集
みたいな感じで 時間の無駄、Xなんてもう完全に死んでんだから
ルナシーとソロに集中しろって >>115
第一の故郷に言及しろよと。
あ、言及できるところねーな。。 >>113
Xを知らない人にどれがボーカルでしょうって問題出したら、誰も右下って答えなさそう 小物の河村について行くより
大物のYOSHIKIについて行ったほうが
得られものが大きい気がする 生前のHIDEがLUNA SEAのメンバーの中でよく親しくして可愛がってたのは
ベーシストのJ(小野瀬 潤)であって
別にスギゾーなんて大してHIDEと親しかったイメージない
HIDEが死んでから急に擦り寄ってきたけどな 安っぽいよね。この辺りの人達。
ちんちくりんが格好つけるなって思う >>340
いやあるだろ。じゃあ誰が最高峰?
ラルク、グレイ、ボウイでは弱いだろ メタル界にはロニー・ジェイムズ・ディオという偉大なちんちくりんがいてね
マーティ・フリードマンも小柄だが >往年のファンにとって、僕なんて異物感でしかない」
だって両方に夢中になったアラフォーにとってもスギゾーはルナシーだし
Xをここまで延命措置してるほうが違和感あるし >>1
スレタイの言葉が少なすぎんだよカス
ヒデがいた頃からのファンにはって言葉が頭にあるんだろ。
ちゃんと伝えろよゴミカス >>340
多分世代が違う。ナゴヤ系がまだマトモに技術あった頃はもとよりジャンヌ当たりが5000枚限定でインディーズ出した頃まで含めてもXは一段上だったぞ この前の海外のライブにバーターになる予定でムックのミヤいたけど場違いすぎて笑ったわ
SUGIZOで良かったわ >>307
もうツインリードは止めたほうがいいね、不協和音でしかない
バイオリン出身のせいか微妙に音がズレるんよ
スギリード&パタサイドならしっくり来る >>348
だけど海外サポートのウェスとリチャードに食われてたパタ杉のグダグダ感 >>334
ジュノ・リアクターは本当の意味で無国籍バンドだからねぇ
スティーブン・スティーブンスの後釜dがSUGIZOだったんだよね 俺はポップ寄りのロック好きなんだが
友達にヘビメタファンやハードロックファンが数人(全員バンド組んでた)いて
【紅】が話題になったすぐあと位にライヴ見に行ったのね。
翌日感想聞いたら
「すげーバンドっ評判だったけどボーカルとドラムだけだったよ。
あとは【並】だわ」と口をそろえていたので
後年TAIJIやHIDEが「すげー奴だった」的な評判にビックリしている。
本当のところはどっちなの? >>355
何が「すげー」のかによるな。でもタイジのベースに気付いてないならそいつらに問題あると思うぞw PATAが逝ったらINORANって訳にはいかないな >>113
TAIJIさん刺青はちょっと、、 あっ いえ なんでもないです はい ヴィジュアルと技術的に考えるとスギゾーの他は
アイジ、千聖くらいか 結局物事ってのは何でもすんません最初の印象がものすごく大事で
ドラえもんなんかも13年もたってるから子供は昔の声の方が違和感あるのに大人が今の声は糞!みたいに言うし
スギゾーも10年やってても未だに新入り扱いそれどころかサポートメンバーじゃなかったのか?みたいに思ってる人間もいたりして
ただLUNA SEAと一緒に出るときはスケジュールが大変だとYOSHIKIも他人事のように言ってたな >>35
ワロタ
もう合体したらいいのにな
一応ピアノは林にしかできんし役割は残ってる Xの過去が美化されまくりなだけで、
SUGIZOの方が今現在の技術は格段に上だろ 番組途中から観たけど
ギタリストMIYAVIの存在がガン無視されててワロタ
あとSTORM歌ったヤツ衝撃的に下手だったな! >>364
ストーンズのロン・ウッドもなw
長い歴史のバンドあるある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています