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【アニメ】「ちびまる子ちゃん」縁深かった西城秀樹さん追悼「秀樹さんありがとう」
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0001江戸領内小仏蘭西藩 ★
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2018/05/27(日) 19:32:23.51ID:CAP_USER9
2018年05月27日 18:52
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/27/kiji/20180527s00041000320000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/05/27/jpeg/20180527s00041000319000p_view.jpg

 フジテレビ系の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)が27日に放送され、番組と関係の深かった歌手の西城秀樹さん(享年63)を追悼した。

 原作者さくらももこさん(53)が小学生の頃、西城さんはスーパーアイドル。アニメが当時を舞台にしていることもあり「まる子の姉さきこが西城秀樹の熱狂的ファン」という設定でこれまでに何度も登場した。

 この日の放送の前半部分「まる子、早めに衣替えをしたい」で、まる子がくじで引き当てた「ヒデキの缶バッチ」を姉にプレゼントするシーンや、部屋に貼られたポスターで西城さんが登場。
前半のエピソードが終わってCMに入る直前には、マイクを手にした西城さんの静止画があらわれ、「秀樹さんありがとう ちびまる子ちゃんスタッフ一同」という追悼テロップが表示された。

 放送を見た視聴者からはインターネット上で「お姉ちゃんはヒデキのファンだから今後もヒデキが出ることはあるよね」「まる子の世界でヒデキは生き続ける」といった声が上がった。
0597名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 08:09:58.95ID:ZCBzfb9Y0
>>588
アスカよりうまく歌うのはそうとう厳しいけど、
まあ、ちあきなおみにも提供してるし、それで問題ないと思うがな。
ビッグツリーとかすごい合いそうだ。
0598名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 08:20:41.83ID:zn8Bd9H90
ASKAもだけど薬中って無駄に健康だよな
メンヘラでオーバードーズとか以外だったら、覚醒剤やってて癌とか白血病とかで早世した人っていないんじゃないの
0599名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 08:27:20.48ID:ZCBzfb9Y0
>>598
肝臓がやられるみたいだけどね
たしかにジャンキーで有名な人が臓器やられる話はあんまり見ない。
0600名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 09:03:59.78ID:4swB2+Is0
>>587
ASKAまで秀樹の影響うけてたことにするの?
なんでも秀樹中心に世界が動いてると勘違いしてるよね
ASKAはタイプ違うけど歌はうまいし秀樹には持っていない作詞作曲能力あったから
0602名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 09:11:53.66ID:4swB2+Is0
>>601
本人が言ってるなら兎も角なにも言ってないし
最初はフォークデュオという括りで出てきたよねチャゲアスは
まさか売れてる時代の手をあげてヤーヤーヤー言ってる姿だけで影響うけてると思ってないよね?
0603名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 12:48:44.50ID:zn8Bd9H90
そういや、「HYDEの熱唱してる姿は秀樹みある」と言って否定されてる人が居たが>>386>>446
そりゃ姿は似てないだろう。HYDEで言うとしたらあの低音だわな。
0605名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 13:48:43.08ID:lS2ABlg70
秀樹スレ色々見てたらツェッペリンとかepitaphとか
私の知らない秀樹がいた。
十朱幸代と付き合ってたのも知らなかったわ。
忘れてからが長すぎたな。合掌。
0606名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 18:09:14.06ID:eKffAC6K0
>>581
それはあなたの認識が間違ってるというか勝手なイメージだね
こんな役を引き受けて西城さんは寛容で慕われてるが郷ひろみなら断りそう
ってのは重箱の隅どころかストレートに下げてるわ
0607名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 18:13:33.53ID:ZCBzfb9Y0
ひろみ郷はうまくやって
ヒデキはちょっとしくじったってのはまあ事実だからしょうがない。
ヒデキはアーティストに移行しようとして失敗してしまったからな。
アイドルをわきまえていてそのまま50代、60代とやっていく絵を
うっすらとでも自分に持っていたのが郷ということか。
0609名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 18:39:41.20ID:NPvY8hhH0
>>167
お前の父親、モラルないな

クラスメイトで同じことやったのがいたけど、
そいつはいらないスナック菓子は、先生経由で
クラスで配ったぞw
0610名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 18:51:09.40ID:E9FQA7VE0
まる子ってまだ生きてるんだっけ
0611名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 18:56:38.83ID:re9/fLjo0
>>79
そんな事は知ってるのに、リンリンとランランを知らないのか

リンリンとランランは双生児(ソーセージ)
からの、ハムじゃない

シャムだとか全然関係無い
0612名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 18:59:53.69ID:9f7Ie1OT0
>>609
>>167はスネ夫みたいでそのクラスメイトは花輪くんみたいだ。花輪くんは自慢はするけど皆に分け与えてくれる感じ
お恵みしてやるみたいなイヤミが感じられないのがいい
0614名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 23:14:02.73ID:5dwEFgTH0
>>611
ハイハイ、の所は丸大ハムの
「ハイディハイディフレハイディホー、大きくなれよー」
からの引用だろうね
リアルタイムを過ごした人々じゃないと判らんネタ
0615名無しさん@恐縮です
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2018/05/30(水) 23:23:06.26ID:tg3xAn6R0
>>607
どの辺りでしくじったんだろう。
私はYMCAのような気がするけど、これ言ったら怒られるかなw
0616名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 00:02:50.50ID:N+siW2X/0
>>615
郷が特別うまくいっただけで、アイドル出身が30代以降も人気を保つのは当時は無理ゲー。
0617名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 00:07:27.39ID:/0nKYzyIO
郷ひろみがベストテンとトップテンの出演拒否、ジュリーが1位をとれなくなった時期で一区切り
0618名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 00:33:00.09ID:sObYzBAi0
>>615
ヤングマンから下がっていったからな
何でも大ヒットの後が難しいというけど
元気な曲のイメージが付きすぎて次にバラード曲歌っても印象薄かったのかもしれない
そのへんは曲に恵まれないといけない運もあるけど
郷は大人の曲に恵まれたりしてバラード曲がしばらくヒット続いて
その後にACHICHIが売れたりとかして上手く乗ったね
0621名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 00:54:14.22ID:qGFQrQmQ0
>>615
ここで書くとフルボッコされるかもしれんが。。。

秀樹の声質は五郎、ひろみに比べると野太いんだよ。
歌唱力でも、(一般的に上手いとされる)井上陽水、松山千春などに比べると厳しい。
イメージ戦略的にもヤングマンで1度変えたけど、それ以降は難航した(ように思う)。

つまり、こんな感じ。
72年〜78年 アイドル・ヒデキ=情熱的歌唱、振り付け
78年〜79年 ヤングマン・ヒデキ=元気なお兄さん
80年〜     ギャランドゥーなどのヒットはあるものの大人の男性歌手のイメージは広くは定着しなかった

80年以降、日本の歌謡曲・ポップスのトレンドは大きく変った。
その間、小田和正、角松敏生、YOSHIKIの曲で新しい挑戦を続けたものの、大成功はしてない。
ただし、例外として走れ正直者ってところか。
0622名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 00:55:53.12ID:qGFQrQmQ0
>>620
本当の3強は分からんが、ニューミュージック御三家は76〜77年の少し長めの一発屋だね。
0623名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 00:57:51.04ID:sObYzBAi0
自分は79、80年くらいに思春期になって歌謡曲はダサい、
シンガーソングライターでニューミュージックやロックやる人が本物って空気あったからな
だんだん西城秀樹やその他歌謡曲から離れていったわ
実際惹かれる曲はそっちの方が多くなった
今更ながら秀樹の歌唱力、表現力は凄いと気付かされたわ
ユーチューブに感謝w
0624名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 01:10:49.86ID:9KjbK+Rz0
>>621
結局、ヒデキに熱さとかちょっと馬鹿っぽいところとか、けれんみって不可欠なんだよ。
加齢ともつきあわなきゃいけないから難しいところだけど、
回答としては久保田利伸や米米クラブなどあの界隈に行くのがよかったと思うな。
0625名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 01:13:10.29ID:9KjbK+Rz0
>>615
YMCA自体はいいと思うが、
それをうまく流していくのに失敗したかもな。
次がホップ・ステップ・ジャンプだもん。
当時としてはアイドルを降りるか降りないかって年齢の時に
歌のおにいさん路線を強化してしまった。曲自体が駄曲と
言っていいレベルだったのもまずかった。
80年代ということで早々にテクノやるとかディスコでも黒っぽい方向に流すとか
遊びを知ってる大人という感じに持ってた方が良かったかもしれない。
0626名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 03:39:05.91ID:5Tm3ylUh0
だけど秀樹のやりたかったこと、好きなものはロックだから
元気だったならこれから秀樹の渋い歌を聞きたかった
0627名無しさん☆
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2018/05/31(木) 07:06:19.34ID:u1CGitUA0
>>625
80年代に中学生だった自分は
夜ヒットとか?で、ジャズっぽいのを
よく秀樹が歌ってるのを見てたから
歌のお兄さんとは思ってなかった。大人の歌の人って感じ。
つべにある 伊藤ゆかりと欧陽菲菲とのデュエットみたいなやつ。

今にしてみれば、入り口がジャズスタンダードで体に馴染んでたんだから
ジャズのカバーアルバムとか欲しかった。

今アマゾンで見たらベスト3枚組、また入荷未定になってる。
0628名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 08:07:05.43ID:xf0ziuvq0
>>613
どてらい男(やつ)と帰ってきたウルトラマンが混じってるねw
0629名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 09:02:49.05ID:IF7q8rjU0
小学生もファンだったから脱アイドル戦略練ったのかもしれないけど
今振り返れば十分大人だったよ。
男に弄ばれて傷ついた女に向かって「この腕におすがりよ」なんて歌ってたのが19歳w
それがYMCAで子供番組のおにいさんみたいになっちゃって色気が無くなった。
そのイメージで最後も永遠のヤングマンと言われるのはやむを得ないかな。
0630名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 09:41:01.02ID:xEs3wiJv0
西城秀樹がしくじったとかではなく、歌謡曲自体が70年代と80年代ではひとも流行も違うから
それにファン層もそのまま進学、就職、結婚と大人になる
70年代は沢田研二の時代でもあるが、アルバム「ストリッパー」で失敗
80年代になるとたのきん以降、ジャニーズが席巻
70年代後半は女性アイドル不遇と言われるが、松田聖子だったり、中森明菜、小泉今日子といった82年組みたいな大豊作の年もあったり
0631名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 11:33:11.45ID:ayP42cl2O
age
0632名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 12:07:23.16ID:GqaTta450
>>630
秀樹の妹こと河合奈保子忘れるなよ
0635名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 12:39:47.77ID:+Bj6HHF2O
趣味の園芸 野菜の時間
秀樹の名場面を少しだけやった
たまたま見たので嬉しい
0641名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 15:33:10.73ID:/CrzHVkA0
>>635
やさいの時間、触れてくれたんだ!
今思うと復帰後は元気だったよなぁと思い出す。
うちでは家庭菜園やりはじめた頃だからよく見てたんだわ。
寂しいね。
0642名無しさん@恐縮です
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2018/05/31(木) 15:44:50.47ID:QgU7f1NI0
戻ってこなかったブーメランのその後

ブーメランストレートを忘れちゃだめ
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