【映画】是枝監督、喜びいっぱい凱旋帰国!大反響149カ国・地域で配給決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「万引き家族」(6月8日公開)で「第71回カンヌ国際映画祭」の最高賞・パルムドールを受賞した是枝裕和監督(55)が23日、東京・羽田空港着の航空機で帰国し、凱旋会見を行った。トロフィーを持って登場した巨匠は「一晩くらいは抱いて寝ようかと」とニンマリ。
受賞の反響は大きく、149カ国・地域での配給も決定。帰国前に米ニューヨークで打ち合わせしたという次回作について「近々、正式に製作発表があります」と明言した。
羽田空港に到着した“世界のコレエダ”が、カメラマンが放つ無数のフラッシュを一身に浴びた。
午後10時半からの会見にもかかわらず、テレビカメラ15台、報道陣80人が集結。注目度の高さに是枝監督は「これだけの報道陣の方が集まっている…大きな賞なんだなと」と日本映画が21年ぶりに獲得した快挙の重みを実感した。
凱旋会見にはパルムドールのトロフィーを大事に持って登場し、「一晩くらいは抱いて寝ようかな」と誇らしげ。祝福の連絡がひっきりなしに届き、「LINEやメールが山のようにたまっている。『ありがとう』の返信もできていない」とうれしい悲鳴をあげた。
是枝監督は仏カンヌでの授賞式から一夜明けた20日、仕事のため米ニューヨークへ。現地で2泊し、この日午後9時半頃、羽田空港に到着。「ようやく戻って来られました」と長時間のフライトに少し疲れた様子も見せていた。
授賞式直後の会見では次回作について「海外の役者と作りたい」と構想を明かし、渡米前にはツイッターで「大好きな役者さんと打ち合わせ」とつづっていた巨匠。
その内容についてこの日の会見で詳細は語らなかったが、「近々、正式に製作発表が行われると思います」と説明。ただ、「打ち合わせはとてもうまくいった。(役者に)『断れない』と言われた。パルムドールを獲ってよかった」と笑顔を見せた。
パルムドール効果は絶大で、「万引き家族」の海外配給は、125カ国・地域で公開された大ヒットアニメ映画「君の名は。」を超え、149の国と地域で決定。日本での上映館数も当初の200から300以上に増加し、6月8日の公開を前に、同2、3日に先行上映が決定した。是枝フィーバーはまだまだ過熱しそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000027-sanspo-movi ちゃんと悪は悪としてしたことのつけまで取らされている上での悲哀やらコメディーなら見たいけど
結果オーライ賛歌が少しでもあるなら見たくないな、万引きなんて出来心で子供がやる以外は万死に値する
なお監督作は全部見てて、作品ごとの感想は最高から最低までまちまち 監督の中に、誰も知らないのユーのような浮き草層を導けない政権に対しての憤りがあるのかなと思っている
運よく投票所に行ってもらえたら票だけ貰って導きは無しか、みたいな
別に現野党の盲目の支持者、ゆるぎない支持者ではないんだと思ってる >>101
ごめん。オレが男だから息子と書いた。独身娘の場合も多いと思う。 いまエイリアン2(1986年)のdvdを見ながらここに書き込んでるけど、面白いね。
日本もいちおう世界3位の経済大国だから、これくらいスケールがデカい映画を作れよ。
日本の映画は小規模でショボいものばかりだ。
エイリアン2はただの娯楽映画じゃなくて、「女性が活躍して女性が輝く社会を作りましょう」という主張をしてる
名作映画だ。 >>107
どうみても社会や人の静陰暗部を描きたい系でしょ、笑顔撮っても意味のあるニュアンスだし
人間は単純な爽快感もかなり持ってる生き物だけど、そういうのはあんまり撮影興味無さそう パヨ枝田さんお帰り !公開ついでに149か国に謝罪行脚しませんか? >>106
海街diaryも女性が活躍しているじゃん すでにどうでもいい映画扱いw
誰も話題にしてねぇw 394この子の名無しのお祝いに2017/11/04(土) 10:00:58.67ID:DC6sjG8+>>395>>396>>400
映画ある限り...
永遠のシネマ四天王
ルノワール
小津
チャップリン
山田洋次様
これ是枝様入れて、五天王だな。 >>8
古くなって権威を持ってくると色々とおかしくなってくるよな。
自分が嫌なのはフランスでしか評価されてない日本人女性監督。 >>82
興行収入と映画の価値はリンクしない
北野監督のソナチネとかも興行収入は悲惨 >>122
ドラえもん53億
コナンくん80〜85億 是枝のディスっていた君の名こそが
マジで世界で通用した邦画だからな
アニメだが
映画は興行収入稼がないと
黒澤もパヤオもそれが出来ていた ドキュメンタリーっぽい作りに逃げるのは、
作り込む創造力がない証拠
それを逆手に取った手法なんだろうけど、
いずれ化けの皮が剥がれると思うわ >>82
別にアベンジャーズ路線の映画じゃないんだから >>85
ユダヤ陰謀論とか信じちゃうタイプ?
カンヌは依然として世界の映画ファンからは注目されてるし大体にして作品が売り買いされるマーケットなので。
あんたズレてるよ。 海外の映画祭狙いの監督達はさ、樹木希林と柄本明の醸し出す雰囲気に頼りすぎじゃね?
絶対どっちかは出てるでしょ
竹内力とか主役にして受賞したら認めてやるよ 是枝監督はインタビューで 「今の日本は経済不況で、政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理してる。映画の中の家族がその代表的な例」 →政治批判映画と認める 村上春樹と同じ匂いがする。外国で受賞しても日本での評価は低い。日本人としての作品を作れない。 5月25日から公開が始まった日本のメジャー映画3連発♪
・【家族は辛いよV】←小規模でショボい家庭ドラマなんか地上波2時間TVドラマでやっておけ、タコ!!
・【友罪】←これも小規模でショボい映画w 幼い子供が犠牲になる悲しい話なんか、最も見たくないよ、ボラ!!
・【恋は雨あがりのように】←これも小規模でショボい映画w 45歳のオジンと女子高生の恋愛話なんか、キモ過ぎ!
こんな気持ち悪い映画のどこに需要があるんだ、ハゼ!! 「万引き家族」という小規模でショボくて暗い映画を映画館で垂れ流されて、更に日本映画が衰退。 パルムドールで見たことあるのは、山猫、シェルブールの雨傘、タクシードライバー、地獄の黙示録、ブリキの太鼓
影武者、楢山節考、さらば我が愛/覇王別姫、ピアノレッスン、パルプフィクション、ダンサーインザダーク、
戦場のピアニスト、ぐらいか
やっぱつまんない作品が多いよな もう映画と政権批判を結びつけて語っているがこれからの国内での宣伝でも同じことをやるかだなあ
配給会社は露骨な政権批判は止めてくれと思ってそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています