【テレビ】<TOKIO山口脱退も磐石> 日テレ「鉄腕DASH」高視聴率の秘密
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山口達也(46)の契約解除も何のその、TOKIOの看板番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系=日曜19時)が好調をキープしている。
TOKIOが4人体制になって初の13日放送分は、騒動の余熱もあって平均視聴率20%超え。とはいえ、世間の熱も冷めてきた20日も17.6%と堂々の数字をたたき出している(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。
「『災い転じて』ではありませんが、むしろいい刺激になっている部分もあります」と、日テレ関係者はこう続ける。
「そもそもTOKIOはジャニーズの中でも、人気のあるグループではなかった。TOKIOの今の人気は、鉄腕DASHが育てたと言っても過言じゃない。
20年を超える長寿番組になれたのは、最初に“DASH村”や“DASH島”といった企画ありきで、タレント人気に頼って番組作りをしなかったからという自負もある。
屋台骨がしっかりしているから、山口ひとりが抜けても番組自体は揺るがない。現場は『一からやり直そう』という雰囲気になっています。むしろマンネリ化を避けられました」
20日放送分では、一からカレー作りに挑戦する新企画「俺たちのDASHカレー」もスタートしている。
「鉄腕DASHの現場はタレントもスタッフもガチでハードで、演出にも並々ならぬこだわりがあると、業界内でも有名です。
普通だったら、こんな人気番組から『一緒にやらないか』と誘われたら『喜んで』となりますが、『鉄腕DASHだけはきつすぎてやりたくない』などと敬遠されがちです」(構成作家)
だからこそ高視聴率をキープできるのだろう。テレビコラムニストの亀井徳明氏はこう話す。
「同じ日テレ系の『世界の果てまでイッテQ!』(日曜19時58分)も、不倫騒動でベッキーが降板してもビクともしなかった。タレント人気におもねらない、企画ありきの仕組みがある番組はブレないし、
番組がタレントをブレークさせる強さも併せ持っています。イモトアヤコ(32)がいい例で、仮にイモトが抜けたとしても、イッテQ!は続くでしょう」
タレントの名前ありきの番組作りで凋落したフジテレビとは対照的、ということか。
2018年5月23日 10時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
http://news.livedoor.com/article/detail/14754854/ 城島も山口と同じように、1999年に強制わいせつやったわけで、ただその頃は親告罪だったから事務所の力で揉消すことが出来ただけなんだよな。 ミタゾノを見たいんだけど
金曜日の夜って疲れてうっかり見逃してしまう >>61
行列が失速しないのが謎
実質島田紳助ショーだったのに 視聴率なんて太陽にほえろの殉職商法と一緒
次は誰が捕まるのかな 被害者がでた事件に関する謝罪活動を
企画化してこれまでのバラエティ枠で
番組として流すことに少しの違和感も
持たないのはおかしいよ。
視聴率たかーい!とか呑気にもほどがある 海岸と島以外は面白くないから見ない
山口以降は見てない イッテQ、ダッシュ、行列も出演者じゃなくてフォーマットで持ってる番組と言う事だな
出演者が多少変わっても番組自体にはそんなに影響無し >>100
山口切り捨てたから何とかなると思ってそう
DASHスレも番組に罪はない! 他の4人は一切何も悪くない!4人は被害者!
と必死なのが毎日いて引いたわ
TOKIOヲタがそういう思考で残り4人を必死に守ってるのもわかる
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/jan/1526063932 >>49
ガチンコよりDASHの方が先に始まってるよw
あんな一瞬で終わったカス番組と比べるなよ 海は有識者のキャラがあるからいいけど島は手不足感いなめない
新宿と0円は山口いなくても平気だけど新企画のカレーは微妙そう アレ以来、4月以降にロケしたVTR使ってるね
今日なんか両方すぐロケできる東京ネタだったし苦労してそうだな
それ以前のVTRは山口ばっかりだったのかね… あの一件以来、企画的にもボリューム的にも支障が出るのはわかっていた事
過ぎた事は時が戻る事はないので現状を完全に観るか観ないかになってしまった
>>108
それだな
いい意味である程度確立された番組は強い
>>101
それは知らなかったし真偽も知らない
ただ本当ならそういう事だよ
>>113
お陰で2018年1月以前のDVD化で発売が相当困難になったねえ
姿はともかく音声入りまくりでどうしようもなくなって、くやしい ちび丸子→サザエ→鉄腕ダッシュ
フジはこの繋ぎに失敗した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています