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【音楽】「完璧すぎる」 ジョー・サトリアーニ、リッチー・ブラックモアからの批評に「残念」
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0001湛然 ★
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2018/05/22(火) 22:23:01.16ID:CAP_USER9
2018.5.22 12:41
ジョー・サトリアーニ、リッチー・ブラックモアからの批評に「残念」

ジョー・サトリアーニは、リッチー・ブラックモアからギターの演奏に関して批判されたことについて「残念だ」とコメントした。

ブラックモアは今月初め、20年近く前に行なわれたらしいインタビューの音源を公開。その中で、サトリアーニについて「非の打ちどころがないプレイヤー」だが、「完璧すぎる。僕にはそれが心配だ」「音階を探索していない。いつも正確なプレイばかりしていると、何かがおかしくなる。探索していない。どこにもたどり着けない」と話していたそうだ。

サトリアーニは、『Rock Talk With Mitch Lafon』のインタビューで、この発言に対しどう思うかと問われると、こう答えたという。「そうだな、尊敬する人から自分に関してネガティブなことを言われるのは、残念だよ。そういうのはいつも傷つく。この感情を隠すつもりはない」

「僕は、どちらの側からも批判されるんだ。人を批判する理由がわからないよ。挑発され、やり返さなくてはならなかったんだろうね。(中略)」

ブラックモアはこのインタビューで、個人的には「頭ではなくハートでプレイするギタリスト、ジェフ・ヒーリーのようなブルース・ギタリストのほうが好きだ」と話している。

Ako Suzuki


https://img.barks.jp/image/review/1000155350/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000155350
0454名無しさん@恐縮です
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2018/05/25(金) 20:18:42.47ID:H+GdAAxU0
>>452
トリロジーまでは神がかってたな
ファイアーアンドアイスで兆候はあったが、セブンスサイン以降急激に単調なピロピロになった
0455名無しさん@恐縮です
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2018/05/25(金) 20:30:41.24ID:XnW7dp6y0
>>449
ポールコゾフのビブラート 細かすぎてめっちゃダサいw
0456名無しさん@恐縮です
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2018/05/25(金) 22:03:34.33ID:AHYF9lPW0
>>454
事故後は作曲もギタープレイも音作りも全然ダメだよ
トリロジーまでは最高だが
0457名無しさん@恐縮です
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2018/05/25(金) 22:37:30.45ID:YjQ5L2Oj0
最初期イングウェイは衣装までリッチーの真似していて可愛いじゃないか
0458名無しさん@恐縮です
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2018/05/25(金) 22:40:10.65ID:687urrG30
何で「俺はもう速弾き系は卒業したからさ」って人が多いんだろう?
イングヴェイでメタル系のギターに目覚めて気付いたら40歳過ぎたけど、全然卒業なんかせずに未だに昔のイングヴェイが好きだよ。
他にもゲイリームーアもアラホもSRVもジェフヒーリーもチャックベリーもEVHもマイケルシェンカーもウィッシュボーンアッシュの二人もロバートフリップもトニーアイオミもポールコゾフもリッチーもみんな好きだぞ。
0459名無しさん@恐縮です
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2018/05/25(金) 22:46:06.79ID:1By2ZRWF0
トリロジーってぜんぜんわかんなかったなぁ。
もう一回聞いてみるか。
0461名無しさん@恐縮です
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2018/05/25(金) 23:08:07.83ID:vEtRafFT0
バケットヘッドさんアルバム270枚オーバーかw
0462名無しさん@恐縮です
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2018/05/25(金) 23:10:01.70ID:Erqqh8bP0
写真みたいな絵かいてどうすんじゃゴッホの方がすごいわ、って感じか
0465名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 01:50:45.19ID:QAD3hxjU0
>>452
ピロピロって人によって意味してることが違うからねえ
俺はメロスピ以降のいかにも電子音っぽいやつのことかと思ってたが70年代辺りの速弾きに対しても言ってる人いるし
0466名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 02:38:30.95ID:yR4bmIZn0
70年代に、あれくらい速かった人というと、ゲイリームーア、ヤンアッカーマン、スティーブヒレッジ、以上?
0468名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 02:55:43.56ID:So2JZIw+0
ブラックモア「単なるブラックユーモアさ」
0469名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 03:04:07.13ID:F2g4ClT80
サトリアーニってバンプレストのゲームミュージックみたいな曲のやつか

センスねーわ
0470名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 03:29:41.93ID:I/ZXLN2R0
>>466
70年代最速はホールズワースかエリック・ジョンソン
0471名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 03:41:25.23ID:tDxjSEDi0
ピロピロのイメージはタッピングとレガート主体のギタリストだな。だから元祖ピロピロはエディ・ヴァン・ヘイレン
0472名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 04:35:39.64ID:zi926gEj0
>>470
エリックジョンソンはねーだろ
1stが86年リリースなのに
0473名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 04:46:00.44ID:9QHe/sNp0
今や日本人でもBPM900で16分音符を弾ける人もいるしな
世界を見ればそれの倍くらいの人もいるし・・
勿論、聞いて惹かれるかどうかはやはり別だが
なんでも限界に挑戦しようという人は嫌いではない
音楽に正解なし
0474名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 04:48:55.36ID:vXbW/q7c0
サトリアーニってライブすごいいいじゃん
0475名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 04:50:42.34ID:PJ2jl+pn0
レブビーチとかグレッグハウとかトニーマカパインがピロピロ系かな
ヴィニームーアはそうは思わない
0476名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 05:08:07.04ID:57rR7YJf0
イングベイってぶっちゃけアコギの上手い奴が大音量でならしてるだけでクソつまらん
0478名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 05:14:32.85ID:PJ2jl+pn0
インギーはライブでエレガットをプリプリ言わせるのやめて欲しいわ
0479名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 05:23:01.75ID:ddjMiJ8J0
>>473
いないよ。
オルタネイトピッキングなら、
BPM300で16分あたりが限界。
1200npmくらい。
0480名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 05:44:16.91ID:zi926gEj0
ピロピロって中身が無い速弾きに対して言うべきだな
ただ自分が弾きやすい運指の都合みたいなのだけでワンパターンに弾いてる奴とか
昔のインペリテリとかマイケルアンジェロとか事故後のイングヴェイとか
0481名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 05:49:16.37ID:KsWYD/eH0
インギー先生のピロピロはチャックベリーのギターリフみたいなもんでしょ
何でも出来る人よりワンアンドオンリーな個性の方が重要では
0482名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 06:03:08.45ID:a7lcz4az0
俺も性格悪いから
悟り兄のような過剰反応してしまうだろな
会話中に僅かに相手が顔をそむけただけでも
強烈な敵意を感じるタイプ
0483名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 06:03:51.97ID:W6AZnwou0
リッチーもジョーもいつも同じ髪型で完璧過ぎる
どっちの路線が正しい道なのか俺にはよく分からんが
0485名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 06:24:18.44ID:pbA1zH2f0
今はG3のバックバンドも務めたAnimals as leadersの黒人ギタリストがスゴい
0488名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 08:12:06.60ID:mgjp3Ew+0
プロフェッショナルなギタリストなのは確かだが
あまり活動領域には恵まれてはいないよな
楽曲全体を考えてギタープレイヤーとしての役割分担を
考慮して演奏アプローチする想像能力には欠けているんだろうな
徒競走感覚から抜ききれないタイプなんじゃないか?
0489名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 10:36:06.90ID:9QHe/sNp0
>>479
BPM400超えでオルタネイト16分音符を弾く日本人
https://youtu.be/-G-lQGHrwtc?t=126

BPM990でオルタネイト16分音符を弾く日本人
https://twitter.com/kairaitan/status/987631666133778433

上と下は別の人ね
世界にはもっと早い人、何人もいるからね

>>486
こういうスタイルはtjヘルムリッチとかが有名だけど
日本人でも上手い人いますね
Akihiko Onjiさん テクニックもだけど音楽的にも美しい
https://youtu.be/-E_jScYmcBk

>>485
トシンアバシね たしかにすごい
0490名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 10:43:50.94ID:KOIdUbZ80
リッチーのサトリアーニに対する評価って結構当たってると思うけどな
ギターテクニックが抜けてるのはもちろんだけど、サトリアーニの凄さは
あの作曲のセンスだろうし
0491名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 11:18:01.56ID:fT65JCJ10
リッチーはイギリス人
サトリアーニはアメリカ人
ここが重要なポイント
考え方の異なる京都人のコメントに対して大阪人が反応してるようなもの
0493名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 11:22:08.26ID:KsTl5DwE0
最近のリッチーのプレイにビックリ
まともに弾けなくなってる
老化するとこうなるのね
0494名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 11:24:47.28ID:Sx6MY5VU0
今更オワコンのギターについてよくここまで熱く語れるよ
0495名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 12:39:40.84ID:Ej2j6j850
最近と違って昔のミュージシャンは人の悪口ばっかり言ってたからな
0496名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 13:26:06.78ID:meGbmW3D0
>>456
好き嫌い分かれるであろうオデッセイは個人的には大好きなんだよな
ギタープレイは事故の影響もあって冴えない感じだけど、ジョーリンの加入は大きい
アメリカナイズされたインギーらしくないアルバムで異色作だけど
あとオデッセイは音のバランスが良い
トリロジーとかマーチングアウトとかエクリプスとかどうしてあんなに音のバランスが悪いのか
0497名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 13:36:33.77ID:j0ieesdD0
>>496
音も好き好きだろうがね
俺は初期のマーシャルとDODのオーバードライバーでブースト
しただけの自然なギターサウンドが好きだし、録音にしても
重低音に録るなんてのはそんなに拘るもんでもないと思うし
マーチングアウトはこもった音だからちょっと問題あるけど
0498名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 14:00:21.18ID:meGbmW3D0
セブンスサインの音を久しぶりに聴くと悪くないんだけど、当時はこういう音が流行ってたよなぁってしみじみする
ヘアトリガーとかが象徴的(でもこの盤らしくてこの盤では一番好きな曲)
パンテラとか人気出てたころだな

ソロ名義1stやアルカトラズなんかはクリアーで好きな音だな
1stはフェイドアウトの処理がちょっと雑でよく聴くとブツ切りされてたり、ファービヨンド〜の最後が長すぎるくらいしか
文句はないなそれも重箱の隅だし
0502名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 19:50:16.89ID:ddjMiJ8J0
>>489
スロー解析してみ?
ぜんぜん出来てないから。
オカルトに騙されるなよw
1200npmが医学的にも限界だよ。
0504名無しさん@恐縮です
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2018/05/26(土) 20:01:31.38ID:UL/GOdOw0
>>498
ぶつ切りはわざとじゃね

80年代はいろんなのがあった
フェードアウトして終わったかと思いきや
またフェードインするとか(ナイトレンジャー)
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