【テレビ】有働アナ沈黙破る オファー殺到の中、日テレが制し民放初登場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年5月19日6時0分 スポーツ報知
有働アナ沈黙破る オファー殺到の中、日テレが制し民放初登場
3月末でNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が、日本テレビ系の特番で民放初出演を果たすことが18日、分かった。6月2日放送の「開局65年記念番組 日本テレビ+ルーヴル美術館『その顔が見たい!』」(後7時)のロケリポーターとして、仏ルーヴル美術館を訪れた。
各局からオファーが殺到していた有働アナの民放初取材が決まった。有働アナは17日にフランス・パリから帰国したばかり。「NHKを辞めて、民放で初めてのロケ。さすがに図太い私も緊張と不安のまま、パリに入った」というが、ロケ初日に「伝え手」の本能を呼び覚ます刺激的な現場に遭遇したという。
早朝のシャンゼリゼ通りを歩くロケ中に、追突事故の犯人が警察から逃亡する事件が発生。すると、火がついた有働アナも犯人を追跡する命懸けのリポートを開始するなどジャーナリスト魂を見せつけた。また、美術館を全館貸し切ったロケでは、番組のテーマである「顔」について掘り下げ、フランスの皇帝ナポレオンや王妃マリー・アントワネットが描かれた名画の秘密に熱っぽく迫ったという。
有働アナは「確信したのは、テレビの制作現場は、局がどこであろうと、作り手の皆さんの熱意によるものなんだという事。これならばきっと、今後もやっていけるな…とホッとしました」とフリーとして歩き出す手応えを感じた様子。「なにしろNHKに27年も出ていましたので、ご覧になって違和感のある方もいらっしゃるかと思いますが、今回の民放初出演、よければ見てやってください」と呼び掛けた。
◆日テレとルーヴル かねて芸術への支援活動を行ってきた日テレはこれまで、同館の「モナ・リザ」「ミロのビーナス」「サモトラケのニケ」の修復作業に協力。さらに18〜34年まで4年に一度、計5回にわたり日本で大規模な「ルーヴル美術館展」を開催するパートナーシップを結んでおり、その第1弾として東京・六本木の国立新美術館で30日から展示がスタートする。
民放初登場となったロケで、ルーヴル美術館のグランドギャラリーを歩く有働由美子アナ
http://www.hochi.co.jp/photo/20180518/20180518-OHT1I50237-L.jpg
レオナルド・ダ・ビンチの名画「岩窟の聖母」の前で笑顔
http://www.hochi.co.jp/photo/20180519/20180519-OHT1I50012-L.jpg
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180518-OHT1T50359.html >>61
ZEROはないんじゃないの?
NHKを初任地だけで辞めた小正がいるのに >>57
おはよう日本で毎週やってたNYの街ネタレポートは面白かったし
英語は少なくとも日常会話は問題ないはず
ニューヨーク支局だと
周りの国際部記者がウォール街担当とか国連本部担当とか
英語でもそれぞれ専門性のある分野での知識が必要になるのに対して
一介のアナウンサーだからそれに比べて素人同然だっただけで 予想通り日テレだったか。
テレビ放送開始60年?記念番組で日テレとNHK組んで
両局のスタッフアナウンサーが行き来してたときの一人として
有働が混じってたから日テレとコネ作ってると思ってたわ。 有働はそんな詰まらない美術番組のレポータみたいなことやらずに
もっと貪欲に教養的バラエティ番組に出とけって話。 >>31
日テレのアナウンス室を見て、なにここ狭いって言ってたんだぜうどん。 日銀やめてメガバンクに行くようなものだな
家族支えてる男だったらバカな選択だけどどうだろうか しゃべくり007じゃないのかよ
くりぃむしちゅー達を相手にはしゃぐうどん見たかったのにw ぶっちゃけ朝イチ以外で需要ない
朝ドラの受け取ったら何も残らない そんな俺は川越のうどん屋でうどんを待っている訳だが 桐谷が結婚して抜けるからZEROだね
しかしいい肉体をしてる 明日へコンサートも完全終了ですね
中居くんとお似合いでこんな人と結婚したらいいのにと勝手に思っていました >>88
一度、生で見たことあるけど色気が半端ない スタイリストは番組が用意したのか?
膝出しちゃあか? うどんはNHKだから価値あって民放ではないだろ
NHKの今の女子アナならわくまゆが価値ある 沈黙破るって
もうくりぃむしちゅーのババアの事務所に入って準備万端じゃん
どこも報じないけど >>66
ZERO見てないけど日テレが本気を出したら小正さんをリストラするのでは。
海外ロケ、しかもルーヴルだからだな。
ほんとに図太いwと思うけど独立一発目にはおあつらえ向きな番組だ。 >>97
別に報道とかレギュラーを引き受けた訳じゃなくて
単発の日テレ主催の展覧会のPR番組でだろ?
会場で流すVTRや音声ガイドのナレーションも込みなら
依頼する側から見ても
場違いなタレントよりも外れがなくてコスパ良いし >>1
松下奈緒に任せとけやその路線は
顔のデッサン狂っている人には無理 >>100
あの人の専門は音楽で美術関係は素人だろ?
声が良い訳でもないし駄目だわ >>3
これ 「この番組の中でのこのノリ」でしかないわけで
他局の他番組に持ち込むことはで着ない 幸薄そうだよねこの人
NHKから民放へいった人の末路はいかに >>101
芸術全般に造詣が深い人なんかほとんどいないだろ
一芸あるだけで大分違う
うどんさんに芸術が分かるとは思えん >>3
NHKからフリーなったやつら全員に当てはまるな 有働さんの良さの90%はイノッチが引き出してたんだよな >>104
ピアノも女優も中途半端な松下奈緒にも
芸術がわかるとは思えんけど >>108
あれだけやれればどれも十分
ドンだけ要求水準高いんだw
人に厳しく自分に甘いんじゃないのw >>109
お前こそ他人というか有働に厳しすぎ
少なくとも今回有働にオファーを出した側は
この番組のMCに美貌()もマルチな芸術的才能()も求めてはいない 冴えない主婦が羊水の腐ったブサイクな脇汗独身ババアを見て安心するためにsか需要無いだろ
能力なんか何もないし
テレビなんて局の社員か大手事務所に所属してゴリ押されるかのどちらかだもんな
テレビ局の社員でもなくなって大手の事務所でもないから能力がない奴はすぐ消えるだろう なんかNHKの組織では出来ない事をやりたい
みたいな事が散々言われていた割には
今までNHKから民放へ鞍替えしたアナと
変わらんな。
何だったんだよ、あの突然辞めるような
ドタバタ劇は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています